• ベストアンサー

暴走プリウス

といってもリコールの話ではありません。 乗り手の心理についてです。 プリウスってもっと静かに乗るものだと思っていましたが近年暴走気味のプリウスを何度か見かけました。 例えば高速道路で右車線を爆走するプリウス。 自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。 軽自動車でも出せる速度ですがちょっと出し過ぎかな?と思いました。 ハイブリットの恩恵も肖れないと思います。 また、市内の交差点で右折信号待ちをしていて対向車線の軽4が左折したのであわせようとしたら後ろから黒いプリウスが急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。 で、この黒いプリウスはうちの近所に留めているヤツっぽいのですがホイールまで変えています。 パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?スポーツカーとかではなくて。 イメージと違うので周りにいるとちょっと運転しづらいです。 色々な意味で苦手な車です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

へ~!?。 それは驚きました。 そんなオーナーもいるんですね(当然かもしれないけど)。 ん~、あくまでも私の私感なんですけど、ホンダの「オデッセイ」やトヨタの「エスティマ」が世に出てきたときに「こんな車で爆走するやつがいるのか?」と率直に思いました。 …だって「理不尽」でしょ?…車体は重いわ、人数は多く乗れるわ、で、もし事故ったらどれくらいの人間が死んだり、傷つくんだろ?って思ったんですよ。 無茶苦茶や無いか?って。 でも、そういうオーナーは確かに存在する。 ベンツに乗らないで、オデッセイで飛ばすやつがいるのは確か。 つまり「命の重み」というのは、乗ってるときに限っては「軽視してる」と思われるような運転者と、その心理状態って言うのがあって、そしてそれは「珍しいものじゃない」っていうことです。 プリウスにもそういう「何か」がきっとあるんでしょうね、車の特質として。 性能云々じゃないと思うんですよ。 外観とかエクステリアな部分、それに「意外と走るな」というところに切欠が存在してるんじゃないかな?と思ってるんです。 「走ってる自分がカッコイイ」んだと思います。 他人と違うぞ!みたいなね。 心理的には結構興味深いところあるんです。 …私はやっぱりプリウスで飛ばす気はしないですけどね。

hadronia
質問者

お礼

そうですね、当初のミニバンは飛ばすもんじゃなかったけど 今ではイメージ違いますよね。 オデッセイは見た目とスペックからそこそこ走りそうな感じですけど… 有難う御座いました。

その他の回答 (12)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.13

小生もハイブリッドに乗っていますが、モーターは低速でトルクが高いので、出足はとても軽いです。感覚的にエンジン排気量の何倍かの加速感を感じます。出足や、低速の坂道は目からうろこです。 従って、パワーアシストの効く低即時(~80km/h)にはスポーツカー的に感じることもあります。人によっては出足加速を楽しもうとするのかもしれません。 ただ、高速(140km/h以上)になると、スポーツカーにはとても及びません。 最近のトヨタ報道は、トヨタもトヨタ(隠蔽体質)なら、アメリカもアメリカ(トヨタバッシング)だなと思っています。どっか茶番劇みたいです。冷静に見ていたいです。

hadronia
質問者

お礼

特に言及しておりませんがプリウス本体やトヨタを否定するつもりは無かったのですが他の回答者の方もそこら辺は解って下さっているようで安心しました(正直、怒られるんじゃないかと思っていました) 強欲で傲慢な米国の追求はトヨタには退けて欲しいです。 有難う御座いました。

noname#129238
noname#129238
回答No.12

こんにちは。新型プリウスに乗っています。 私も何度か見かけます。爆走するプリウス。 そういう人に限って、「燃費がカタログ値より相当悪い・リッター35.5kmなんて嘘だろ!?」って言う人、思う人がいます。当たり前です。それではカタログ値に到底近づけません。というか、カタログ値に近づけること自体不可能です。カタログ値自体、インチキ表示なのです。でも、ガソリン車で100km/h前後で走行続けると、カタログ値を超えることは出来ます。 カタログ値というのは、一般にこのことを指します。↓↓↓ 10・15モード燃費について→http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E3%83%BB15%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89%E7%87%83%E8%B2%BB JC08モード燃費について→http://ja.wikipedia.org/wiki/JC08%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%89 プリウスなどのハイブリッドは、モーターを如何にうまく使うかがポイントとなります。アクセルをいつもより軽く踏むだけで、モーター走行が多くなり、エンジンは止めるか低回転で走れるので、燃費も上がっていきます。 >自車との速度差を考慮すると140~kmは出ていたと思います。  私はそこまで飛ばしたことはありませんが、140km/hだと変速はそれ以上出来なくなり、エンジンの回転がかなり上がるので瞬間燃費計で14~16km/L程となり相当悪くなります。(ちなみに一般道60km/h前後での燃費は20~24km/L)これでは「エコ」ではないですね。 >急ハンドルを切ってアクセル全開(?)で加速して行きました。  私もたまにやってましたが、最初からアクセル全開にすると瞬間燃費2km/h前後と非常に悪い値となります。なのでエコのためにしません。 >パワーモードで意外と速いのかも知れないし、売れている車なのでごく一部の人だけかもしれませんがなぜプリウスなのでしょうか?  パワーモードはかなり速いです。山道が楽に乗り越えられますね。プリウスが売れた理由としては、2400cc並みのパワーが出せること・脅威の燃費・ボディデザイン・外装・内装などさまざまです。

hadronia
質問者

お礼

オーナーの方から回答ですね。 大人しく乗られているということはやはり同オーナーとして迷惑に感じておられるということでしょうか? 有難う御座いました。

  • SANSUI77
  • ベストアンサー率42% (99/234)
回答No.11

トヨタでもホンダでも日産でもスバルでもマツダでもスズキでも・・・、飛ばす人は飛ばします。 トヨタは国内シェアナンバー1。当然乗っている人が一番多い。更に昨年1番売れたのはプリウス。 分母が大きい分、マナー違反、法規違反をする人も多くなる。基本的には目立つ原因はここにあると思います。そこにプリウスを選んだというファクターが入りますが、統計学的に有意差があるかはきっと微妙では。 ほとんどの人はエコ(エコロジーかエコノミーかは分かりませんが)な運転をされていると思いますよ。 と、以上は一般論で、私もプリウスを乗っている方のマナーや運転技術の未熟さは、予測しにくい動きをするので運転していて怖いですね。

hadronia
質問者

お礼

>ほとんどの人はエコ(エコロジーかエコノミーかは分かりませんが)な運転をされていると思いますよ。 私もそうだと思いますが、オーナーの方の意見も聞いてみたいです。 有難う御座いました。

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.10

新聞や雑誌でもよく言われますが、エコカーでは無く エゴカーですよ(大笑 勘違い無く(爆笑 後、プリウスって営業で使う事が多いですよね。 所謂社用車ってヤツですかね? 出張で高速に乗る機会が多いのですが、カローラのバン等の所謂 多く社用車として使われていた車が軒並み社用車交換されてきた位のイメージ持ってます。 ウチの近所の会社にも同じように大きなアルミホイールに交換して 車高を極端にベタベタにしている人見ますが、 前車はクラウンだった方でした(苦笑 きっとその頃のイメージや走り方?が抜け切らないのでしょうね。

hadronia
質問者

お礼

そういえば別の質問サイトで社用車のプリウスを優先的に使うように業務命令を出されたのでエアロつけたいとか言ってるひとがいましたね。 有難う御座いました。

  • kami-kaze
  • ベストアンサー率16% (20/122)
回答No.9

私も最近見ますね。昨日までビッグセダンやスポーツクーペに乗っていた人が、流行りで買った人も多々居るので、こうなる事は目に見えていたかも知れません。れいのリコールもブレーキは少し遅れる程度ではありませんか・・・今まで飛ばし気味の運転、高性能なブレーキに慣れてる人が急に乗り換えたから、余計に騒いだとも言える?と思うのは私だけでしょうか?どちらにしても車本体、ドライバーの意識、どちらを取っても現在「危険な車」と言えるかも知れません。オカマ掘られない様、後方に付いたプリウスには気を付けましょう。

hadronia
質問者

お礼

プリウスのブレーキってちゃちぃんでしょうか? また、飛ばす人がいる一方で異常に遅い人もいるので前にいる時も気を付けないと…あと歩いている時も…気を使いますね。 有難う御座いました。

  • lucky467
  • ベストアンサー率28% (51/179)
回答No.8

(エコロジー)環境の為に買った車ではなく (エコノミー)節約の為に買った車なのでは? 同じエコでもえらい違い。 そういう人は、最大限のハイブリットの恩恵には肖れないけど、 一般車に比べれば燃費が良い。だからプリウスでも飛ばす!って事なんじゃないかなぁ?っと思います。 燃費だけを考えて買ったらプリウスだったってだけなのでは? 個人的意見です。

hadronia
質問者

お礼

>一般車に比べれば燃費が良い。だからプリウスでも飛ばす!って事なんじゃないかなぁ?っと思います。 私もここを勘違いしているのではないかと思います。 また、燃費だけでは絶対に元を取り返せないというのが私の結論なのですが。 有難う御座いました。

回答No.7

確かにそういうプリウスは多いですね。しかしそれは車云々よりドライバーのモラルの問題ですよ。プリウスに限らず高速や広い国道を爆走するミニバンも同じだと思いますね。今車の運転に限らず自分勝手な人が多いですから質問者様をはじめ私もそうですが自分自身がそうならないように自制して生きていきましょう。

hadronia
質問者

お礼

そうですね。 有難う御座いました。

  • pyoooon
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

プリウスで飛ばすのは、この車の存在意義を無視することになります。バカなヤツと笑って無視してあげましょう。

参考URL:
http://www.streetfire.net/video/143-Top-Gear-Toyota-Prius_180378.htm
hadronia
質問者

お礼

>プリウスで飛ばすのは、この車の存在意義を無視することになります。 正に意味無いな~と見詰めてました。 有難う御座いました。

回答No.5

週に3、4回高速道路を走る機会がありますが、結構なスピードで飛ばすプリウスを見かけることが増えました。 2代目プリウスも時々見かけますが、3代目が圧倒的に多いです。 販売台数の多さでそういう人もいるでしょう,飛ばしても今まで乗っていた車より燃費がいいので飛ばす,プレミア性を狙って、上級クラスから乗り換えた人が、以前の乗り方が抜けないなど、ついつい理由を色々考えてしまいます。 プリウスこそ、ゆったりと走るほうがクールと思うのですが。

hadronia
質問者

お礼

おっ、やはり目撃しましたか? なんというか3代目怖い顔になりましたよね? >プリウスこそ、ゆったりと走るほうがクールと思うのですが。 同感です。だからこそ戸惑ってます。 有難う御座いました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

確か去年1年間で一番売れた車とのことでしたから、今後もどんどん繁殖していくのでしょうね、「エコ」で買うというよりも一種の流行りで買う人も多いと思われるので、そのような輩も自然と目に付くようになるのではないでしょうか。なにせフィットやワゴンRより数が出ているというのですから・・・。

hadronia
質問者

お礼

エゴカーにならないことを祈ります。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 道路交通法

    車を運転し、信号の交差点で青になるのをまっています。同じく交差点で、対向車が右折待ちしてます。 自車は左折します。 進行方向の道路は片側2車線。同じく、交差点で対向車が自車と同じタイミングで進入し右折してきます。自車は左折、対向車は右折。同じタイミングで入ってくるので、衝突しそうになりました。 このようなケースはよく見ますが、交通法てきにどうなのでしょうか?

  • 暴走運転による事故

    相手車の暴走運転による事故です。交差点30m手前より片側3車線になっている真ん中の直進道路を私が進行中、右ウインカーを出して、右折車線で右折しようとしていた右前方の車が、交差点内で急に左折したため、私の車の右前方と相手車の左後方側面が接触しています。ブレーキをかけ左に避けるのが精一杯でした。 相手の過失は以下の通りです。 1.右折車線に入り右ウインカーを出 していながら、急加速にて左折の 変更。 2.相手車は左折道路の中央分離帯を 越え、左折できる位置(90°の左折 では左折道路の対向車線になる) ではなかった。50°位のUターン状 態で左折している。 3.左折道路の対向車線(右折車線) を斜めに横切る形で、左折してい る。 4.接触時は、右折車線より二車線飛 び越えて、左折道路の対向車線に 3分の2が入っている。 5.後方確認をしていない。 上記の5つの過失は重過失に該当するのか?またこれらの過失要素は加算できるのかご教授頂けたら幸いです。ちなみに保険会社は、80:20を提示していますが、暴走運転が80の過失で済むのか?事故を最小限に防いだ私に20もの過があるのが妥当なのか教えて頂けたらと思います。    

  • 右折のタイミング

    初心者マークをつけて走っているものです。 片側一車線の道路で右折をするとき 今までは黄色信号になって 対向車線が止まるのを確認して右折していましたが 周りの車の様子を見ていると、対向車線から左折する車のタイミング に合わせてうまく右折している車を結構見かけます。 そういう方法もあるのかぁ・・・と思って最近タイミングを見計らって 対向車が左折のウィンカーをつけているのを見つけて その後ろの車のスピードとかも考えて(大丈夫かな?)と 思った時は対向車の左折に合わせて右折で入っていくことがあり 今日も自分の前の車が対向車の左折に合わせて入っていたのを 見て、自分も次に来た左折ウィンカーを出している車に 合わせて右折し始めたんですが、左折しようとしている対向車の 後ろの車も左折しようとしていたらしく、かなりの勢いでクラクションを鳴らされてしまって、しかもぶつかりそうな感じになってしまって 一人車の中で(ごめんなさい)って何度も独り言を言ってしまいました。 私の車が対向車線の左折を邪魔してしまった感じになってしまったんですが、他の車を見るとそんな状態になる事もなくうまいタイミングで 右折していきますよね。 そういう右折の仕方はどんなタイミングで入っているのでしょうか そしてそういう右折をする場合気をつけなければならない事とか こういう場合は待った方がいい・・とかこういう交差点では その右折の仕方は避けた方がいい・・とか何かあったら教えて ください。 初心者マークもつけている状態で走っているので 結構黄色信号になってから右折するようにしている 方なのですが、教習所でも実際そんな右折の方法は教えてないし 今までどおり例え信号が変わる時間が短くて後続車が 並んでしまっていたとしても対向車線の車が左折や直進車で並んでいたとしたら黄色信号になって車の流れが止まるまで 確実に待っていた方がいいんでしょうか・・。

  • T字路でハチ合わせしたらどちらが譲るべきか

    全て1車線のT字路で自分は軽自動車を運転してて↑方向から右折しました。 ←方向は渋滞しています。 それで←方向で左折したくて待ちきれなかったクルマが対向車線を走ってきて右折しようとした自分とハチ合わせしてしまいました。ぶつかってはいません。 自分の後ろに後続車がいます。 こういう時はどちらのクルマが譲るべきでしょうか。

  • 対向車が左折なら自分は右折してもいいですか。

    軽自動車に乗って交差点で片側1車線の道から片側2車線の広い道へ右折する場合ですが 前の対向車が左折するなら自分は右折してもいいですよね。 右折して2車線の道の右側車線へ入れば特に問題は有りませんよね。

  • 右折時に真面目に待つのと強引ではどちらが優先ですか

    軽自動車に乗って混雑気味の街中へ行きました。 右折したかったのですが直進車が混んでいるのでなかなか右折車線へ行けません。 しばらく進むのを待っていてようやく右折車線に入れるようになったのでウインカーを出して右折車線へ入ろうとしたところ後ろから対向車が来ないのを狙って対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとするクルマからクラクションを鳴らされてぶつかりそうになりました。 結局、自分が譲ってそのクルマを前に行かせたのですが、こういう時は後ろを確認せずに右折車線へ入ろうとした自分と対向車線を走って強引に右折車線へ入ろうとした後ろのクルマではどちらが優先になるのでしょうか。

  • 交差点の優先順位について。

    今さら聞きずらく質問致しました。 自動車を運転していて交差点で右折しようとします、すると対抗車線から左折してくる車があります。その場合は対向車線の左折の車に譲らなければならないのでしょうか?

  • 片側2車線への右折

    片側2車線の道路へ右折しようとした場合、対向車の左折していくのと一緒に行って良いと思っていたのですが、間違っているのでしょうか?(左折の車が、そのまま右側の車線に来るときがあるのですが、その場合って、1っ回左側の車線に行って、車線変更で右折の合図を出していくべきだと思うのですが間違っていますか?)

  • 時には強引さも必要?

    今日片側3車線+右折レーンの交差点の先頭で右折待ちしていました。 ちなみに対向車線は3車線(左折レーン1つと直進レーン2つ)で車がなかなか途切れませんでした。 すると直進レーンが2つとも車が途切れたのですが、左折レーンの車線はまだ車が次から次へと来てました。 右折レーンにいるのが自分ともう1台だけだったのと、右折した先が2車線なら左折車にかぶせて右折できるのですが、右折した先は1車線道路なので、見合わせました。 すると後ろからクラクションを鳴らされました。 その後、右折した先でクラクションを鳴らしたオジサンが降りてきて、「あーゆー時は、左折車に合わせて右折せなあかんわ」って言われました。 私は「いや、でも左折車が全然途切れなかったから待ってたんですよ」って言ったんですが、「左折車もそういう事は頭に入ってるから、手挙げて頭下げたら入れてくれるわ。現に俺はあの交差点はいつも左折にかぶせて右折するからな。もっと合理的にいかなあかんわ。」と言われました。 皆さんはこの場合は待ちますか?それともちょっと強引になってしまっても右折しますか?

  • 軽自動車に乗っていてなめられた経験

    軽に乗っていて、「これはなめられたな~」と思った経験はありましたか? 私の場合ですが、左折するとき、対向車線の車に加速を生かして先に曲がられたりした時はよく思います。運転歴は一年も経ってませんし、乗れたらいいやくらいしか思ってないので、軽であることに普段から何も思っていません。ただ、昨日初めてプリウスの後ろを走りました。この一年、どの車を見てもなんとも思わなかったんですが、初めて「かっこいい、こんな車に乗ってみたい!」と思いました。その時くらいでしょうか、軽じゃなくて他の車に乗りたいと思ったのは。あれは、ほんとにかっこ良かったです。 少し話がそれましたが、何でもいいので体験談を聞かせてくれたらありがたいです。