• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中に急加速を繰り返して困っています。

走行中に急加速を繰り返して困っています。 今までは、停車状態からアクセルを踏み、低速から徐々に加速していってたのですが ある日突然、加速がおかしくなりました。 今までと同じ感覚でアクセルを踏み込んでいくのですが、ある程度(時速10~20km)まで達すると 急に一瞬だけグゥンと急加速をしてしまうのです。 その後は不定期な間隔でその「一瞬の急加速」を繰り返してしまうのです。 一瞬の加速なので前の車にぶつかるようなことはないのですが、やはりヒヤっとしてしまいます。 どこに原因があるかどなたかわかりますでしょうか? ATFの交換とかでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228233
noname#228233

以前私が経験した点火系のコード類の劣化による不良の症状に似ていますね。(コード類がコンデンサー化して電気が溜まると少しの時間だけ、点火が安定すると言う症状。) どちらにしても、整備工場に持っていって原因を調べてもらうべきです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな原因が考えられるようですね。 自分では直せそうにありませんので、すぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • canper

車種・年式・グレードが書かれてなければ 原因想定等 検討も付けられないです。 プリウス騒動便乗の 釣りですか? ATFの場合 変速異常が出るくらい  加速に影響はしないでしょう この状態は 異常です こんなところに相談する前に  大至急 ディーラーで 検査してもらうべき 問題です。 後でも結構ですが 車種・年式・グレードを教えて下さい 関係機関へ打診してみます。

質問者からのお礼

HONDA フィット 型式LA-GD1 です。 ディラーに行くのが週末になるので、それまでに何かわかることがあればと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • changu

私の場合は吸気系の清掃を自分でしたら直りました。 修理に出す場合はもう少し細かい説明を出来るようにしたほうがいいですよ。いろいろな原因が考えられるので、そのときの状況(気温や天気、エンジン回転数等の特徴的な条件)を詳しく。 そうでないと原因がわかるまで時間とお金がかかっちゃいますから・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な説明ができるようにしてすぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

なぜ修理に出さないのですか。 車種や年式はあったほうが良いのでは。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 都合がつかず、週末まで修理に持っていくことができず、 もし自分で直せるような範囲であればと思い質問させていただきました。 都合がつけばすぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。