• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

走行中に急加速を繰り返して困っています。

走行中に急加速を繰り返して困っています。 今までは、停車状態からアクセルを踏み、低速から徐々に加速していってたのですが ある日突然、加速がおかしくなりました。 今までと同じ感覚でアクセルを踏み込んでいくのですが、ある程度(時速10~20km)まで達すると 急に一瞬だけグゥンと急加速をしてしまうのです。 その後は不定期な間隔でその「一瞬の急加速」を繰り返してしまうのです。 一瞬の加速なので前の車にぶつかるようなことはないのですが、やはりヒヤっとしてしまいます。 どこに原因があるかどなたかわかりますでしょうか? ATFの交換とかでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数141
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#228233
noname#228233

以前私が経験した点火系のコード類の劣化による不良の症状に似ていますね。(コード類がコンデンサー化して電気が溜まると少しの時間だけ、点火が安定すると言う症状。) どちらにしても、整備工場に持っていって原因を調べてもらうべきです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろな原因が考えられるようですね。 自分では直せそうにありませんので、すぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)

車種・年式・グレードが書かれてなければ 原因想定等 検討も付けられないです。 プリウス騒動便乗の 釣りですか? ATFの場合 変速異常が出るくらい  加速に影響はしないでしょう この状態は 異常です こんなところに相談する前に  大至急 ディーラーで 検査してもらうべき 問題です。 後でも結構ですが 車種・年式・グレードを教えて下さい 関係機関へ打診してみます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HONDA フィット 型式LA-GD1 です。 ディラーに行くのが週末になるので、それまでに何かわかることがあればと思って質問させていただきました。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)

私の場合は吸気系の清掃を自分でしたら直りました。 修理に出す場合はもう少し細かい説明を出来るようにしたほうがいいですよ。いろいろな原因が考えられるので、そのときの状況(気温や天気、エンジン回転数等の特徴的な条件)を詳しく。 そうでないと原因がわかるまで時間とお金がかかっちゃいますから・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 具体的な説明ができるようにしてすぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

なぜ修理に出さないのですか。 車種や年式はあったほうが良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 都合がつかず、週末まで修理に持っていくことができず、 もし自分で直せるような範囲であればと思い質問させていただきました。 都合がつけばすぐにでも修理に出そうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 走行中、突然エンスト

    走行中にエンストしたり、エンジンをかけて数十秒後にエンジンが止まったりが、ここ2週間で数回。ダイハツのテリオスキッドのターボAT車、走行45000km程度。 中古車で購入し半年ほどなのですが、GSでATFチェックをしてくれて、そろそろ交換時期だと教えてくれましたので、6月にATFやエンジンオイルを交換した程度で、他にはオーディオ等を変えただけです。それとO2センサーを取り換えてもらった経歴があります。 ATF交換をしたのちに、上記の症状が出始めるようになりました。その後、エンジンがかからないときがあったり、減速中にエンストしたりしたので、とりあえず車屋/ディーラーにチェックしてもらったのですが、特に異状なし/症状がでないとの回答でした。 その後、アクセルを踏んでいる時にもエンストするようになりました。タイミングとしては、シフトが変わるときに症状が出ているように思います。 ひとまず、車屋に相談しているのですが、ATFが原因なのでしょうか? 交換前のATFもひどかったわけではないとのことですが…。 私も車に詳しい人間ではないため、もしご存じの方がいらっしゃれば幸いです。 というか、中古車ってこんなもんですかね?前に買った中古車は特にトラぶったことがなかったんですが(当て逃げはされましたけど)。

  • 走行中にDからR

    車を運転していて、走行中にギアをDからRに突然チェンジしてアクセルを踏んだら…どうなりますか?

  • ホンダキャパ、走行中に動力が伝わらなくなる。

    車は、ホンダキャパ、平成13年式、ツイッテル、4AT、走行距離は59000kmです。 近頃、変速に不具合が出るようになり、質問させて頂きました。 症状としては、走行中、動力がほとんど伝わらなくなってしまうのです。 症状が発生した際に、アクセルを踏み込むと、やや回転が上がりますが、クラッチが完全に切れている訳では無いようです。 思ったより回転も上がらず、少しですが、動力も伝わっているようで、まるで、半クラッチのような状態です。 症状が出た際に、一度停車して再発進すると、問題なく走ります。 頻度も、毎回起きるわけでは無く、特定の条件なども特に無いように思われます。 1年ほど前、車検(42000kmの際に)ディーラーで無い整備工場でスノコのATFを交換しており、つい先日、ホンダのディーラーにて純正ATFに交換し、症状の出る頻度がやや少なくなったように感じますが、解決しておりません。 ディーラーに持ち込んだ際、症状が再現されず、ATF交換で症状が改善しなければ、ミッション交換しか無いとのことなのですが、他の部分が壊れているという可能性は無いのでしょうか? (センサー、コンピュータなど) 具体的に、この部品が壊れていないか確認した方が良いと思う物などありましたら、お教え頂ければ幸いです。

  • 走行中の後輪付近の異音と右左折時の勝手な減速です。

    車を走行中に気になる後輪付近から聞こえる異音と右左折時にアクセル操作で 加速しようとしているのに車自体がそれに逆らうかのように減速することの質問 です。低速(30km/h未満)走行中に後輪から 低異音(カチャカチャと引っかかるような音)がして気になって仕方がないのです。 特に左右折をしようとして車を操舵させると加速するようにアクセル操作している にもかかわらず車自体が逆らうかのように減速しているのも気になっています。 原因は何だと考えられますか? オイル交換やエレメント交換が1年たつのにしていないことも原因になるの でしょうか? 私の憶測ではこれだけが原因で車の(後部からの)異音や加速時(特に右左折時) の失速にはなり得ないと判断しているのですが・・。 因みに乗っているレンタカーは三菱自動車製のパジェロミニで会社は通勤用にと 社用車として貸与しているものです。少々古い年式のもので10年くらい前の型式 のものなのですが・・・。

  • トロトロ走行中の揺れについて

    1速又は、2速でトロトロ走行中に、アクセルを開けると体が後ろへもっていかれるぐらいの強い加速をし、アクセルを閉じた時は、体が前のめりになる程のエンブレがかかります。 このような症状は、私のアクセルとクラッチ操作に問題があるのでしょうか? それともマニュアル車はこのようなものなのでしょうか? 改善方法を教えてください。 車種は、2000年式ぐらいの初期グラストラッカーです。 よろしくお願いいたします。

  • 走行中の車より異音

    こんにちは、私はトヨタマーク(2)ワゴンに乗っていますが、1週間車に乗らないときがありまして、その日より走行中に異音が発生して困っています。 少し表現しにくいのですが、低速で走行中にアクセルON、OFFとは関係なくウォン、ウォンとタイヤの回転と共になっているような感じです。最初はタイヤの溝があまりなかったので、それかな?っと思っていたのですが新品のタイヤに交換しても鳴り止まないです。 どこから鳴っているのかもわからないで、ちょっと不安です。(駆動系だとは思いますが・・。) そこで質問します。この音の考えられる原因は何だと思いますか? また交換するならいくらぐらいかかるのでしょうか? 車は素人なので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • AT車での走行中にチェンジをRに入れてしまいました

    AT車で30kmほどの速度での走行中に誤ってチェンジをRに入れてしまいました その直後にキュキュッという急ブレーキのような音がした後 アクセルを踏んでも車は進まず、ブレーキは常に沈み込んでいる様な状態になってしまいました その後、なんとか近くの路肩に停車してエンジンを掛け直すなどしたところ、アクセルとブレーキが正常に動くようになりました しかし、それ以前と比べてアクセルの遊び具合に若干違和感があります 若干遊びが増えて、踏んでもスカスカとする部分が増えたような気がします 平地走行には問題無いのですが、坂道での走行時に「ここまで力がなかったかなぁ」と思うぐらい坂道での走行に力がありません やはりこれはどこか故障などがあるのでしょうか?実際にこのようなことをすると、どうなってしまうのか教えて頂けないでしょうか

  • ダイハツ ネイキッド ターボの加速不良について

    はっきりと壊れているわけではないので何とも言い難く困っています。 ダイハツ ネイキッドのターボ車「L760S」という型式です。 高速道路を走行中、時速80キロ程度で走行している車は追い越すのですが、普段はアクセルを踏み込めばすんなり時速120キロぐらいまで加速して安心して追い越せます。 しかし、たまに踏み込んでもレスポンスが悪く、ちょっとのタイムラグの後にアクセルペダル越しにいつもは感じない振動を感じ、エンジンが急激に唸るばかりであまり加速しなくなる時があって焦ります。 その時はベタ踏みでも時速100キロに到達するまでなかなかの時間がかかります。 壊れたわけでもなく、しばらくするともとに戻ったりします。 正規ディーラーに持ち込みましたが、「何かがすぐに壊れるわけでもない。気になるなら駆動系総交換とかするけど、かなりの価格になる。」と言われました。 何かこう、症状の原因がよくわかる方はいらっしゃいますでしょうか? 教えていただけましたら幸いです…。

  • 走行中突然起きる出力不足→数分後復活の繰り返し。

    平成13年式ハイゼットトラック冷凍車なのですが、 (1)走行中に突然パワー不足が起き、アクセルを踏んでもかぶってる感じ? 時速20kmほどしか出ない →この時、アイドリングは正常 (2)エンジン停止させ、5分間待機→正常な状態に復活 (3)その後1時間~3時間走行するとまた↑(1)に戻るの繰り返し ちなみに(2)の時に1分~2分の停止では復活しません、5分以上置くと復活します。 朝一エンジンが掛かりにくいとかの症状は一切ありません。 どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに一か月程前に燃料ポンプがダメになったので、新品に交換しました。

  • 走行中に変な音が・・・

    走行中に(特に低速時)車体の下のほうからカラカラとねじが緩んでいるような金具のゆれるような音がします。 前の車も同じ症状で車検時に見てもらったのですが異常なしと言われました。 今回もまた・・・。何が考えられますか?