• 締切済み

BE5 BH5 MT レガシーの事で質問です。

当方BE5 MTを持っているのですが、アクセルを全開にした状態の時にブーストが途中で落ちはじめ、又途中でブースとが上がり始めるのですが、どこか壊れているのでしょうか?? 使用は、マフラー、エアクリ、ブローオフ(APEXi)、EVC、コンピューター(ロムチューン)です。部品は中古で購入した時から付いていた為、詳しい状態は良くわかっていません。 よろしくお願いします。

• vress
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.5

最低でも、ブローオフ(これが付いているだけで、前オーナーの程度が判ります。)は純正に戻す事をお勧めします。エアクリもむき出しなら元へ戻しましょう。  話はそれからです。  取り付けてあるパーツの組合せから想像すると、えたいの知れないROMチューンも怪しいです。  改造車を買う場合は、それなりの覚悟が必要です。

• runnext
回答No.4

私も#1・2の回答者と同じ意見ですが若干異なるかもしれません ノーマルのままの場合ブースとの極端な谷は発生しません 昔からEJ20はむき出し型のエアクリーナーとは相性が悪くエアフロセンサーの処理が間に合わない傾向にあります あと抜けの良いマフラーも同様な症状が出ます 私の経験上キノコ型のエアクリーナーから純正のエアクリーナボックスに戻し高効率タイプの純正交換タイプに戻した所かなり改善できました これでもブースとは0.1位しか落ちませんでしたよ この程度の落ち込みでしたら谷があるよりぜんぜんマシです ただ購入時からその状態であったと言う事なので解体屋から純正エアクリーナーボックスを手に入れてみてはいかがですか 純正に戻せばタービンが切り替わるときの「ぶ~~~~」と言うおなら音も解消できますよ

vress
質問者

お礼

なるほど、みなさん同じような意見ですね。大変為になります。

• rgm79quel
回答No.3

ANo.2さんの仰る通りです。 BHのレガシィ所有しておりました。 その症状は単なるシーケンシャルの谷間にはまってブーストが落ち込んでるだと思います。 小さなタービンから大きなタービンに切り替わる時にブーストが落ち込みます。 この症状はロムの設定でも、あまり変わらなかったです↓ ~シーケンシャルである以上谷間は消す事は出来ないです~ その通りです。 この落ち込みがいやでシーケンシャルから常時ツインターボに変えていました。 シムスの常時ツインターボになるエキマニに変えて コンピューターを設定しなおしました。 かなりお金がかかりましたが シムスのコンピューターではやたら遅い常時ツインターボ車になっただけでした。

vress
質問者

お礼

そうですか・・・、谷間を消そうと思うとお金がかかるわけですね。

回答No.2

同じくBHのレガシィに乗ってます。 その症状は単なるシーケンシャルの谷間にはまってブーストが落ち込んでるだけではないでしょうか? ご存知のようにBHレガシィはシーケンシャルツインターボなので 低回転域では小さなタービン(プライマリータービン) 高回転域では大きなタービン(セカンダリータービン)が回るんですが その小さなタービンから大きなタービンに切り替わる時にブーストが落ち込みます。 この症状はロムの設定でもかなり変わると思います。 シーケンシャルである以上谷間は消す事は出来ないです。 この落ち込みがいやでシーケンシャルから常時ツインターボに変えてる人もいます。 方法としてはシムスなどの常時ツインターボになるエキマニに変えて コンピューターを設定しなおす方法がありますが、かなりお金もかかります。 質問の意味が違ってたらごめんなさい。 参考まで。

vress
質問者

お礼

なるほど、すごく分かりやすい回答ありがとうございました!取りあえずはお金をかけないとどうしようも無いんですね・・。

• fifaile
回答No.1

純正状態ではないので判断できません。 後付電子機器を全てはずして、同じ症状が出るかどうか確認してください。