• 締切済み

BE5 BH5 MT レガシーの事で質問です。

当方BE5 MTを持っているのですが、アクセルを全開にした状態の時にブーストが途中で落ちはじめ、又途中でブースとが上がり始めるのですが、どこか壊れているのでしょうか?? 使用は、マフラー、エアクリ、ブローオフ(APEXi)、EVC、コンピューター(ロムチューン)です。部品は中古で購入した時から付いていた為、詳しい状態は良くわかっていません。 よろしくお願いします。

  • vress
  • お礼率30% (3/10)

みんなの回答

回答No.5

 最低でも、ブローオフ(これが付いているだけで、前オーナーの程度が判ります。)は純正に戻す事をお勧めします。エアクリもむき出しなら元へ戻しましょう。  話はそれからです。  取り付けてあるパーツの組合せから想像すると、えたいの知れないROMチューンも怪しいです。  改造車を買う場合は、それなりの覚悟が必要です。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.4

私も#1・2の回答者と同じ意見ですが若干異なるかもしれません ノーマルのままの場合ブースとの極端な谷は発生しません 昔からEJ20はむき出し型のエアクリーナーとは相性が悪くエアフロセンサーの処理が間に合わない傾向にあります あと抜けの良いマフラーも同様な症状が出ます 私の経験上キノコ型のエアクリーナーから純正のエアクリーナボックスに戻し高効率タイプの純正交換タイプに戻した所かなり改善できました これでもブースとは0.1位しか落ちませんでしたよ この程度の落ち込みでしたら谷があるよりぜんぜんマシです ただ購入時からその状態であったと言う事なので解体屋から純正エアクリーナーボックスを手に入れてみてはいかがですか 純正に戻せばタービンが切り替わるときの「ぶ~~~~」と言うおなら音も解消できますよ

vress
質問者

お礼

なるほど、みなさん同じような意見ですね。大変為になります。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

ANo.2さんの仰る通りです。 BHのレガシィ所有しておりました。 その症状は単なるシーケンシャルの谷間にはまってブーストが落ち込んでるだと思います。 小さなタービンから大きなタービンに切り替わる時にブーストが落ち込みます。 この症状はロムの設定でも、あまり変わらなかったです↓ ~シーケンシャルである以上谷間は消す事は出来ないです~ その通りです。 この落ち込みがいやでシーケンシャルから常時ツインターボに変えていました。 シムスの常時ツインターボになるエキマニに変えて コンピューターを設定しなおしました。 かなりお金がかかりましたが シムスのコンピューターではやたら遅い常時ツインターボ車になっただけでした。

vress
質問者

お礼

そうですか・・・、谷間を消そうと思うとお金がかかるわけですね。

回答No.2

同じくBHのレガシィに乗ってます。 その症状は単なるシーケンシャルの谷間にはまってブーストが落ち込んでるだけではないでしょうか? ご存知のようにBHレガシィはシーケンシャルツインターボなので 低回転域では小さなタービン(プライマリータービン) 高回転域では大きなタービン(セカンダリータービン)が回るんですが その小さなタービンから大きなタービンに切り替わる時にブーストが落ち込みます。 この症状はロムの設定でもかなり変わると思います。 シーケンシャルである以上谷間は消す事は出来ないです。 この落ち込みがいやでシーケンシャルから常時ツインターボに変えてる人もいます。 方法としてはシムスなどの常時ツインターボになるエキマニに変えて コンピューターを設定しなおす方法がありますが、かなりお金もかかります。 質問の意味が違ってたらごめんなさい。 参考まで。

vress
質問者

お礼

なるほど、すごく分かりやすい回答ありがとうございました!取りあえずはお金をかけないとどうしようも無いんですね・・。

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

純正状態ではないので判断できません。 後付電子機器を全てはずして、同じ症状が出るかどうか確認してください。

関連するQ&A

  • レガシィBH(D型)ブーストコントロールの設定

    最近BHのD型オートマを購入しました。 ガナドールのマフラーとHKSのブーストコントロールEVCも同時に付けましたがブーストコントロールの設定値がいまいちわかりません。 ノーマル時、ブーストは8.8Kpaです。 車に影響を与えずに最大でどれくらいの設定ができるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ECU現車セッティングにおけるEVCの有無

    車種 90ツアラーV(AT) ショップより、ブーストが上がらないと連絡がありました。 私は思い当たる節がありましたので、ワーニングを設定しているので解除して下さいと伝えました。 それでも1Kまでしか上がらないと言われました。 そこでEVCのQ&Aを見ると、初期設定ブーストと、目標ブーストを同じにするとブーストが上がらないとありました。 私は素人なので、とりあえずアクセル全開で、PH93が表示されたので、そのまま決定を押して設定しました。 理由は画面表示をさせたかったのと、1Kでフューエルカットが入ると聞いたので、これ以上上げるのは危ないなと思ったからです。 そこでECUの現車セッティングですが、EVCがなくてセッティングして、後に、1,1K、1,2Kなどを設定してもいいのでしょうか? 1,1Kや1,2Kの設定ごとに、ECUの設定をするものと思っていました。 マフラーや、エアクリなどで狂った数値をECUで調整すれば、ブーストは後につけた際に、勝手に上げてOKと言うことでしょうか? ECUのセッティングとは、現在のエンジンの状態に合わせてセッティング(社外品をつけた部品に対して)するということでよろしいでしょうか? ですのでEVCはECU調整したエンジンであれば、後付けで設定してもいいと言うことですか? 意味不明な内容で、意図が伝わらないかも知れませんが、よろしく願います。

  • コトスポーツ純正強化ブローオフバルブ

    こんばんは。 いま、レガシーB4「BE5D」のMTに乗っています。今日、コトスポーツの純正強化ブローオフを取り付けました。 感想はブースと圧の上がりが良くなりました。ただ、ひとつだけ思ったのが、アクセルオフの音がまったく聞こえない事です。 純正強化なので、大きな音が出るとは思っていませんでしたが、ネットなどで「少しだけ音がするようになった」などと書いてあったので。 大きな改造点はガナドールのチタンマフラーを付けてあるくらいです。純正のエアクリではほとんど音がしないってのも聞いたことがあります。 エアクリを剥き出しにすれば音が大きくなると思いますが、あまり剥き出しにはしたく無いです。何かと、良くない点も聞くので・・・。 ただ、もし純正置き換えタイプの社外品に変えた場合は変化無いのでしょうか?置き換えタイプでも乾式など種類があるかと思います。 もし、それで少しブローオフの音がするのであれば、エアクリの交換も考え物です。 もし、取り付けられた方などいましたら教えてください。おそらく、今現在は少し音はしてると思うんですが、ほとんどマフラーの音にかき消されてるかと思われます・・・汗

  • FC3Sの馬力アップについて

    はじめまして。 最終型のFC3Sに乗っています。FCの馬力をアップしたいのですが、できるだけ低予算で仕上げたいです・・・。 なにか良い方法があればお願いします。 現状は、エンジンOH済み、社外のマフラー、エアクリ、 ブローオフがついでいます。ブーストは0.5です。 その他は、エンジン内ノーマルで、 だいたい、300~350馬力くらいにしたいです。 必要な部品、またおすすめの部品もあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 五速でブーストが抜けます。

    こんにちは。平成4年式のスカイラインGT-Rに乗ってます。 この前久しぶりに高速に乗っていたら、五速に入れてアクセルを半開きくらいのときにブーストがかからない(抜ける)ことに気づきました。 アクセルを全開にすればブーストはかかるのですが、 アクセルを緩めたとたんブーストがかかっては抜け、またかかっては抜け、 と繰り返します。 ブースト計はビクビク震えてますし、ブローオフバルブの音は、 シパシパシパ・・・・と連続で抜けているような感じです。 五速以外ではそのような症状はありません。 ちなみに私の車の仕様は、マフラー、エアクリのみの仕様です。 どういう症状でどうすれば直るかわかる方、教えてください。

  • 全開加速時に失速する原因は・・・?

    直線でアクセル全開でのフル加速時に突然失速します。 息継ぎというよりは失火しているような感じです。(ガス欠寸前の状況のような感じです) ターボ車ですが、アクセルを細かく少しずつ踏みながらブースト全開にすれば症状は出ません。 アクセルを30%→100%のように一気に踏み込むと症状が出ます。 車種はインプレッサでマフラーのみ交換してます。エアクリ類はノーマルのままです。 オーバーシュートをしている様子もありませんし、街乗り走行では特に異常はありません。 考えられる原因は何でしょうか?

  • 車についてちょっと教えて下さい。

    1 ニュートラル状態でエンジンアクセル全開でその車の最大ブーストは分かりますか? 2 クラッチを交換するとき必要な部品は何が必要ですか? 3 LSDを交換するとき必要な部品は何ですか? 4 静かで早い車が好きなのですがノーマルマフラーのまま、馬力、トルクを上げる方法って何かありますか? いろいろと聞いてごめんなさい。

  • レガシィの息ツギ?

    お伺いしたいことが有ります。 車はH14式のBE5(D型)RSKで5MTに乗ってます。 高速走行時に発生したのですが5速の状態でアクセルを目一杯踏んで加速する時に速度が100km~120kmの間で「ガクン」と揺れるのです。揺れの後は普通に加速をして行きます。まるでリミッターが効いたのか燃料が送られて無いかの様な感じです。2速、3速、4速での加速は全く症状が出ません。ちなみにマフラーは社外に交換、エアクリはSTI製の純正交換タイプが入ってます。2週間位前に納車後すぐに交換したアペックスのキノコタイプフィルターが装着されていました。 宜しくお願い致します。

  • スカイライン HCR32

    現在、中古車の購入を考えております。車は、HCR32、平成2年式、7.9キロ。仕様は、FET剥き出しエアクリ、柿本マフラー、以上。 試乗した感じは、アイドリングに不具合は無く、走行もスムーズで、ブーストもきちんとかかるようです(ブースト計無しですが。)足回りもへたりが無いようで、しっかりと接地感があります。 買うべきでしょうか?何かアドバイスなどあったら、お教えください。維持費などもお教えくださると嬉しいです。あと、燃費も。 気になったことは、アクセルオフで、ブローオフの音が出るんですが、純正ブローオフでも吹き返しの音はでますよね?剥き出しエアクリ付けてる場合。社外のブローオフは付いてないようですが。 それから、エンジン始動一発目はカブるようで、二発目にかかるようです。アイドリングは安定してます。ターボタイマーすら付いてないからでしょうか?

  • ライブディオの質問です

    当方、今前期ライブディオに乗っているのですがアクセルを全開に開くと白煙がかなりでるので規制後のエンジンに乗せ変えたのですがそれでも白煙が変わらず出るのですがわかる方教えていただけないでしょうか?ちなみにマフラー、エアクリ、等変えてみたのですがダメでした。宜しくお願いします。