ワゴンR オーディオのノイズに困っています

このQ&Aのポイント
  • ワゴンR RR MC22S 13年式に乗っています。中古購入です。オーディオのノイズに困っています。
  • ターボタイマーの電圧が昼間は13V~14.8V、夜間は12.5V~13.6Vです。現状は、アクセルを踏むとヒューと音が鳴り、ハザードや方向指示器を出すとボッボッという音がします。
  • ワゴンRは2台目ですが、1台目の時はネオン管などを装着してもこのようなノイズの問題はありませんでした。原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワゴンR オーディオのノイズに

ワゴンR RR MC22S 13年式に乗っています。 中古購入です。 オーディオのノイズに困っています。 アーシング済み オーディオはKENWOOD U373 現在で3台目 ナビ Panasonic 151? ETC Panasonic ターボタイマー HKS ブースト計 ワンセグチュナー LEDネオン管 40cm ×2本 ネオン管 30cm ×4本 ターボタイマーの電圧ですが 昼間13V~14.8V 夜間12.5V~13.6V です。 現状は、アクセル踏んだらヒューと音がし ハザードや方向指示器を出してもボッボッみたいな音がします。 バッテリーは去年の8月に交換しました。 原因がわかりません。 ワゴンRはこれで2台目ですが 1台目CTの時はウファーシステム組んだりネオン管も10本以上付けてましたが このような状態にはならなかったので不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EL31SX-i
回答No.2

MC系のワゴンR(同年式のスズキ車は全て?)のオーディオのアース線は、運転席側のキックプレート内からハンドル下のトレーの裏を通ってオーディオ取付ステー(金具)に共締めになっていると思いますが、このアース線が正しく接続されていますでしょうか。  上記のアース線はちょうど足踏み式パーキングブレーキの上辺りで途中で切り離せるように中継コネクターになっているのですが、オーディオの取り外し・取り付け作業時に引っ張られて抜けてしまう事があります。  アースコードは配線色は黒色でやや太目のコード、中継コネクター部分は白色(やや乳白色)の凸型の形状をしています。(凸の山の部分はごく僅かですので、ぱっと見ではただの四角いコネクターに見えるかもしれません) ※中継コネクター部分はオーディオ側がオスコネクター(中の端子はオーディオ側がメス)です。  他には、ネオン管の電源やイルミ信号などをオーディオと同じヒューズの系統の配線から取っておられる場合や、「アーシングケーブル」を直接バッテリーのマイナス端子から車内に引き込んでオーディオ本体に接続しておられる場合は、ケーブルの取り回しの途中でノイズを拾っている可能性がありますので試しに1つずつ順番に外してみられてはいかがでしょうか。

r8938e7fd74y6
質問者

お礼

ありがとうございました。 アースのコネクターが外れてました。

その他の回答 (1)

回答No.1

どうも文章から察するに都度電力を食う動作に連動してノイズが出ている様ですね。(アクセル開く、ウインカー作動等) スピーカーは純正のままでしょうか? 先ず、考えられるのはアース接点の接触不良が挙げられますが、恐らく、その度に「ジジッ」って微かに漏電したみたいになっている可能性が有ります。 上記の箇所から怪しいと思われる場所は ターボタイマー HKS LEDネオン管 ネオン管 等、その他でもアースで繋げる部品類は全般的に怪しいかと推測します。 確実にアース出来る場所に繋げ直すとかすれば異音現象が無くなるかと。 余談ですが、別件でスピーカーの純正配線が細くてノイズを拾いやすいという現象が有りますが、太めの配線を引き直す事でノイズは解消されるのですが、今回の件とは合致しないですよねー。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

スピーカーは純正のままです。