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ワゴンR・ターボエンジンの「キィィィ!!」という音

平成11年式ワゴンR・ターボ(GF-MC11S)(6万km)を6月に購入しました。車検はその時に通してもらってます。 購入時からそうだったのですが、その時々、発進時に2~3千回転でエンジンから「キィィィ!!」というきしむ音(急ブレーキをかけたような音)が鳴り響き、困るのです。特に信号待ちの時が一番の困り時。音がうるさいけれど後続車があるので普通の発進をせざるを得ません。500mほど、ヘタをすれば鳴りながら走ることになります。 「タービンがホニャホニャ」(ここが一番よく分からなかった)というのですがよく分かっていません、確かにターボなのでタイマーがついてますが、音が出始めるとタイマーの時間がどんどん減っていきます。「整備へ持っていったほうがいいのでは?」という意見もあったりして迷ってます。 個人でも即席対策は取ってます、信号待ち時、ニュートラルで回してタイマーが急激に落ちないようにしたりしてますが、アイドリングや燃費であまりやりたくないのがホンネです。 以上の点から、ボクが質問したいのは以下3つです、 1.原因は何? 2.対策はある? 3.整備へ持ち込む必要はある?やるとすると修理費はいくら? よろしくお願いします

みんなの回答

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  • ベストアンサー率21% (20/95)
回答No.6

単なるタービンが回っている音ではありませんか? スズキの軽自動車は、結構タービンの音します。 「ヒュイ~ン」という音の場合、スズキのタービンが回っている音ですが、キィィィと言うのはちょっと異常な感じもします。 後、音が出始めるとターボタイマーの数値が減るとのことですが、ターボタイマーは本来どのようはパーツであるかご存じですか? ターボタイマーとは、エンジン停止時にアフターアイドリングを行うものです。 ブースト計と間違っているような気もします。 ブースト計の場合、ターボ圧が落ち込めば、針が落ち込みます。 内容がよくわからないので…

ciaoh
質問者

お礼

補足要求をされた方、報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません、まとめてここで報告を行います。 あれから以前に車検を通した車屋さんに持って行き、見てもらいました、併せてスズキが出してた“ワゴンRのMT車に対してのリコールを「ワゴンR全体のリコール」”と勘違いしたまま…(^^; 結果、音の原因は、「エアコン部のベルトの擦れた音」と分かりました。詳しい原因はこれからもう一度出して修理してもらうのですが、エアコンをつけた際にベルトとギアの間で何らかの不具合が生じ、結果ベルトがズレて行って「キィィ!!」という音が生じたようです。 「エアコンをつけなきゃいいよ(笑)」と言ってましたが、残暑がまだ厳しいのにそれは…、ということで、今日正式にじっくり解析・修理してもらうことにしました。 ターボタイマーがどうだとか言って混乱させてしまい、申し訳ございませんでした。m(_ _)m 点数はそれに近い答えをいただいた方に付けさせていただきます。 ありがとうございました。

  • spcars
  • ベストアンサー率41% (20/48)
回答No.5

>「タービンがホニャホニャ」 これってタービンブローの事でしょうか? もしそうならマフラーからの排気ガスが青白いので見ればすぐにわかると思います。 この場合修理費はタービンASSY交換になるのである程度は見ていたほうがいいでしょう。 >個人でも即席対策は取ってます この方法はまったく無意味どころかやめたほうがいいです。空ぶかしはやめましょう。 多分ターボタイマーはオート式でブーストかけた分、時間が増えていくんですよね?あれはパルスを検知してカウントしているので減る分には問題ありません。 もし、タイマーが急激に落ちないようにしたければターボタイマーの最低カウント時間の設定値を増やせば問題ないです。 音に関しての問題は原因がわかりにくいので早めにディーラーに持って行ったほうがいいですよ。

回答No.4

私もベルトの鳴きだと思います。 鳴き止めスプレーを塗ってみるというのもテですね。 この故障は消耗品の不具合なので保証対象にはならないはずです。ベルトが3本くらいあると思いますが全部交換しても1万ちょっとじゃないでしょうか。 ターボタイマーが落ちるっていうのはブーストメータの指針が落ちるってことでしょうか。 タイマーってどこについていてどんな形でどんな目盛りや数値が書いてありますか?

回答No.3

2~3千回転くらいで、タービンからの異音であれば、相当重傷のような気もしますが、そのような低回転でタービンから急ブレーキをかけたような音がすること自体、ちょっと不思議です。 ちょっと見方を変えて。 エンジンルームから「キィィィ!!」というのは、古い自転車のブレーキをかけた音のようですか? もしそうなら、一番最初に疑うのは、ファンベルト類(正確には、ウォータポンプベルトやコンプレッサベルトなど)のスリップです。 急な加速時によく発生して、音が発生しているときに、アクセルを放すと音が止まれば、まず間違いなくベルトのスリップだと思います。 このスリップの原因は、ベルトの摩耗や弛みによって起こるのが殆どで、弛みなら張るだけで行きつけ(車検を受けた)の車屋さんならサービス(=無料)か、悪くてもベルト交換(数千円)で直ると思います。 どちらにしましても、最近の車のエンジンルームは、素人が手を出すには狭く複雑ですから、車屋さんで見て貰ってください。

  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.2

状況がほとんど伝わってこないのですが… まず「タイマーの時間がどんどん減って」というのが何を指すのかわかりません。 たしかにターボ・タイマーと呼ばれるパーツは世間に存在しますが、走行中に働くものではありません。ブースト圧にしても減っていくというのは変ですし、何を見て言われているのか。ましてや「タイマーが急激に落ちないように」と言われましても、何をされているのか… そして、「タービンがホニャホニャ」とおっしゃっているのはどなたなのでしょうか?まずは、実車を見ているこの人の話を「一番よく分からなかった」ですませず、きちんと聞いてみるのが最優先なのではないでしょうか。 全くの想像で一つの可能性としては、タービンブレードの破損でしょうか。軽のターボですと、加給系やバルブなどであればもうちょっと回転数が上がってからでは、という気がしますので。回転数が上がると音が消えるのであれば、周囲の部品との共振なども考えられます。 いずれにしても、説明を見た限りでは、私もディーラー等へ持ち込むことをお勧めします。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.1

なんかよくわかん話なんですけど・・・。 音が鳴ること意外さっぱり判りません。 1.不明 2.不明 3.あなたの場合、ディーラーで見てもらうのがいいと思います。修理費はディーラーで・・。

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