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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ステップワゴンからタントへの買い替え)

ステップワゴンからタントへの買い替え

このQ&Aのポイント
  • ステップワゴンからタントへの買い替えを検討しています。家族で遠出や高速道路を走ることがほとんどなく、車通勤になるため、燃費やコストを考慮しています。
  • タントは軽自動車ながら燃費があまり良くないとされていますが、税金や車検、保険の差額を考えれば10年で元が取れる可能性もあると思われます。
  • 営業マンはタントの総額を170万円、値引きと下取りで120万円で購入できると話しています。また、ステップワゴンの乗り継ぎ期間中はステップワゴンを使用でき、自動車税も一部負担してくれるとのことです。一方、タントの納車までに2か月近くかかるため、乗りつぶすべきか迷っています。

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

No.3です。 追い金50でなく120万の間違いでした、すいません。 買取査定もされていたのですね。 タントに決めた理由は、デザインや色、居住性 ピラーレスのスライドドア他が気に入ったからですか? ステップワゴン17年式で68000キロなら 年間8~9000キロでしょうから元をとるのは 10年より短くなると思いますし、軽は10年乗って それなりでも需要があるので売る時も総じて普通車より 有利で、快適・安全装備も普通車並みで重くなったので フル乗車でエアコン付けての長い上り坂以外は、ある意味で 日本の家族や道路・車事情に合致するから新車の4割が軽なのも 納得できるでしょう。 パスポートN60で12万4200円も含んでいるなら 5年目の車検までディーラーにすべてお願いする人には 安心で煩わしさもなく、引っ越ししても全国でサポートも受けられ 中途解約でも返金があるのでいいと思います。

31icewatakai
質問者

お礼

ありがとうございます

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その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

タントも広く見えますが、やはり2人+荷物程度に十分と考えるべきで、4人乗っては荷物は積めませんし660ccではターボ付きであろうと走りは期待できませんし、燃費も意外と良くないと思います。 何より安全性と、それに対する精神的ストレスで通勤でも疲れるか知れません。 通勤距離が片道50km以上とか極端で無いなら、せめて、もう一度は車検を受けるくらいは乗られる方が良いと思います。その間に少しでも積み立てて、次の車を狙ってはどうですか? 来年くらいにモデルチェンジが予想されるフリード新タイプのハイブリッド辺りを新車で買えば驚くほど低燃費で高性能で広くて快適なファミリーカーになりそうです。 タントは買っても失望感が多く、燃費の節約にもならずにその内狭くて、数年で買い替えになりそうに思いますが・・・

31icewatakai
質問者

お礼

ありがとうございます

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noname#223899
noname#223899
回答No.3

120万もあるのなら乗り換えでもいいと思いますよ。 >家族で遠出することも高速を走ることもほとんどありません。 ミライースにして追い金ゼロってゆうのもありかと思います。 タントもよくできた車ですが 家族で遠出もしないのなら割り切ってミライースにしたほうが 燃費もいいし走りもいいですよ。

31icewatakai
質問者

お礼

自転車を積む予定なので・・・ ありがとうございます

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回答No.2

ステップワゴンから軽とは後悔する可能性はないですか?安全面や乗り心地など軽では我慢しなければならないことが多いと思います。ターボならまだマシですが、軽のあの力んでエンジンぶん回さないと加速しないようなエンジン音は騒音にしか感じられません。疲れるだけです。 それに170万なら下手したら大幅値引き出来る車なら1500~1800ccの普通車に乗れますね。カローラフィールダーとかウイングロードなど荷物も積めますしグレードによっては170万円でも買えます。あと20万足せばウィッシュやプレマシーのRV、小型車であればハイブリット車にも乗れます。 今の普通車は燃費もまずまず、タントの燃費もそんなに期待できないなら年間で税金が2万円きらい安くなるだけですよ。 もうすこし考え直しましょう。

31icewatakai
質問者

お礼

そうですね、もう少し冷静に考えてみます ありがとうございます

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  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.1

ステップワゴンの走行距離やグレードが不明ですが 一度買取の見積もりをしてみてはどうでしょうか。 http://digitalfive.org/category0026/index.html その上でタントの値引き相場 http://kakaku.com/kuruma/nebiki/70100810408/ これらと手間、ダイハツの負担を相殺し、50万の追い金が 妥当か許容範囲であれば、10年スパンでコスト考え 消費税値上がり分を考慮しても通勤にタントは 悪くない選択ではないでしょうか。 軽って新車の高さや税金にすぐに目が行きがちですが タイヤやオイルなどの必需品もかなり安くなりますよ。 ただ、年間走行3~5000キロ未満の人だとそのメリットも 保険以外は減りますね。

31icewatakai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。

31icewatakai
質問者

補足

ステップワゴンはGLパッケージで走行距離は68000キロです カーチスやラビットに査定してもらいましたが45万が限界で、代車もかしてもらえないとのことで、ディーラー下取りを選びました。 タントのOPはポリマー、ETC、マット、ワイドバイザー、あとパスポートN60で12万4200円というのも入っています。

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