• ベストアンサー

新車選び

70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.7

10月にフルモデルチェンジを控えているカローラを待ってみましょう。 お父様の年代などを考えればこの「極めて優秀な中庸」さが意味のあるものとなるような気がします。なんたって日本の中型セダンの象徴ですから失望することは考えにくいです。 新型も全高が少し下げられたくらいで、ほとんどキープコンセプトのデザインです、正直見分けが付かないくらい現行と似ています。内装は好みもありますが極めてTOYOTAらしいつくりです。下手をすればアリオン/プレミオより(フェイクっぽいですが)高級感はあります。 車種最上級グレードだと思います、「1.8 ラグゼール(Luxel)α」というグレードが存在します。 驚いたのはこのグレードだけですが「プリクラッシュセーフティシステム」をこのクラスに載せてきたことです。 リンク先はクラウンマジェスタですが動画があるので、仕組みは分かると思います。回答にもあるHONDAの追突軽減ブレーキ〈CMS〉+E-プリテンショナーとほぼ同等の装備です。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/crown_majesta/safety/crash.html ギミックですがセダン系の全車にバックモニターと液晶ディスプレーが標準で装備されるのも目新しいところです。 私も利用していますが有効な装備だと思います。 ラグゼールα /ラグゼールグレードには「自動車庫入れ」システムが装備されるようです、こいつは利用したことがないのでなんとも。 燃費では圧倒的にハイブリッド有利ですが初期投資が高くなるので、ある程度年間走行距離がないと対費用効果は望めません。距離がない場合はCVTの選択のほうがいい場合も考えられます(アクセルを大きく踏み込まなければの話です) あまり自分では選択候補としないグループなので、自信は「さっぱり」です。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カローラはほんと日本の中型セダンの象徴と云えますね。 新型もかなり期待出来る車に仕上がってるようですね。 難しい専門的な事は全然判りませんが、 私なりにご参考にさせていただき勉強してみます。 色々と情報をいただきまして有難うございます。

その他の回答 (7)

• kenzo0111
回答No.8

カローラは10月10日に モデルチェンジしますので 現行モデルと新型ですと 値段の差が20~25万くらいあります 新型もCVT以外は 特に目新しいところはありませんね 燃費もカタログ上では 良くなっていますが CVTの為に実燃費は下がると予想されます 型にこだわらないのであれば 安く、安全、装備が良い の カローラ X HID40周年 がオススメです

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 値段の差は20~25万位ですかぁ~ やはりそれくらいはありますよね。 全く型にはこだわりませんので、 カローラ40周年というのも凄く魅力ですね。 良い情報をどうも有難うございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

もうしばらく待てるようであれば、カローラセダンのフルモデルチェンジが行われるので、それを狙ってみるのもいいですよ。 ちなみに1800cc、1500ccがおそらく出るでしょう。 燃費はだいたい、リッター17キロくらいですね。安全面でも かなり充実して、登場する可能性大ですね。つぎにすぐにと言う場合は ホンダ・シビックですね。2000ccあたりが力があっていいのではないでしょうか?安全面でもしっかりしているのでいいと思います。 ハイブリッドもお忘れなく、安全面でもしっかりしているでしょう。 やはり、最後にカローラ10月くらいに登場ですかね。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 来月にフルモデルチェンジがあるみたいですね。 やはりカローラ・シビック・ハイブレッドあたりが 安全面などしっかりしているようですね。 どうも有難うございました。

• apapa
回答No.5

シビック・ハイブリッドに一票。 燃費→ハイブリッド→プリウス このように思い浮かびますが、 現行型は、運転しにくそうに思えてなりません。 その点シビックは、普通のセダン型でヨロシイでしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 やはりホンダは人気車ですね。 シビック・ハイブリッドに関して 色々と勉強してみます。 どうも有難うございました。

回答No.4

カローラもアリオンもプレミオもモデル末期で設計も古いので、今から新車で買っても満足度は得られないと思いますよ。 個人的にはホンダ・シビックが良いと思います。 シビックの方が設計が新しいので、安全性・燃費なども良くなってます。 追突軽減ブレーキや、カーテンエアバックなど安全装備も充実してるし、室内も広いし、将来売却される時のリセールもシビックの方が新しい分良いと思いますよ。 普通のシビックよりも値段は少し高くなりますが、シビック・ハイブリットも燃費が結構良いので、オススメですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かにホンダ・シビックは人気車ですね。 設計が新しという事はやはり色んな面で 改良されて良い車に仕上がっているのでしょう。 将来売却の時も有利なのですね~。 シビック・ハイブリットは知りませんでした。 何分車の事は全くの素人のものでして~。 ホンダの沢山の情報を有難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.3

燃費を第一に考えてでしたら トヨタのハイブリッドカー「プリウス」はどうでしょう? エコ対策もばっちりですし、静かでとても乗りやすいクルマです。 ただ同じくらいの排気量のクルマと比較すると クルマ本体の価格が少し高くついてしまうのが 難点ですが、個人的には大好きなクルマです。

ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かに「プリウス」は燃費が良く 地球に優しい車の様ですが 多少お値段がお高い様な? しかし色んな面からみて本当に 良い車だという事が判りました。 どうも有難うございます。

• Turbo415
回答No.2

安全性と燃費ということなら、カローラでしょう。それに、サイズ的にも取り回しがしやすい割に室内が広く燃費はかなり良いはずです。

ed6hb9c
質問者

お礼

やはりこの二点から見るとカローラですね。 確かに燃費も良くサイズ的にも良い具合です。 早々のご回答をどうも有難うございました。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 アリオン・プレミオは、とても良い車なのですが、基本設計が古すぎます。 来年くらいにはフルモデルチャンジです。 カローラも10月にフルモデルチャンジですので、購入は10月以降の新型をお勧めします。 個人的には、プリウスなんて話題性があって、燃費も良いのでお勧めです。(少々コストが掛かりますが・・・) ホンダでしたらシビックもしくはシビックハイブリッドです。 日産は、シルフィーあたりがちょうど良いと思います。 実際には、お父様に試乗をしていただいて、一番乗りやすい車になさるべきですね。

ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かに設計が古すぎる様です。 来年くらいにはモデルチェンジですか? 良い情報を有難うございます。 エコカーは色んな良い面がありそうですね。 ただ少しお値段がお高め? 沢山の情報を有難うございました。