• ベストアンサー

新車選び

70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fab76
  • ベストアンサー率59% (327/548)
回答No.7

10月にフルモデルチェンジを控えているカローラを待ってみましょう。 お父様の年代などを考えればこの「極めて優秀な中庸」さが意味のあるものとなるような気がします。なんたって日本の中型セダンの象徴ですから失望することは考えにくいです。 新型も全高が少し下げられたくらいで、ほとんどキープコンセプトのデザインです、正直見分けが付かないくらい現行と似ています。内装は好みもありますが極めてTOYOTAらしいつくりです。下手をすればアリオン/プレミオより(フェイクっぽいですが)高級感はあります。 車種最上級グレードだと思います、「1.8 ラグゼール(Luxel)α」というグレードが存在します。 驚いたのはこのグレードだけですが「プリクラッシュセーフティシステム」をこのクラスに載せてきたことです。 リンク先はクラウンマジェスタですが動画があるので、仕組みは分かると思います。回答にもあるHONDAの追突軽減ブレーキ〈CMS〉+E-プリテンショナーとほぼ同等の装備です。 http://www.toyota.co.jp/jp/tech/new_cars/crown_majesta/safety/crash.html ギミックですがセダン系の全車にバックモニターと液晶ディスプレーが標準で装備されるのも目新しいところです。 私も利用していますが有効な装備だと思います。 ラグゼールα /ラグゼールグレードには「自動車庫入れ」システムが装備されるようです、こいつは利用したことがないのでなんとも。 燃費では圧倒的にハイブリッド有利ですが初期投資が高くなるので、ある程度年間走行距離がないと対費用効果は望めません。距離がない場合はCVTの選択のほうがいい場合も考えられます(アクセルを大きく踏み込まなければの話です) あまり自分では選択候補としないグループなので、自信は「さっぱり」です。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 カローラはほんと日本の中型セダンの象徴と云えますね。 新型もかなり期待出来る車に仕上がってるようですね。 難しい専門的な事は全然判りませんが、 私なりにご参考にさせていただき勉強してみます。 色々と情報をいただきまして有難うございます。

その他の回答 (7)

  • kenzo0111
  • ベストアンサー率18% (56/296)
回答No.8

カローラは10月10日に モデルチェンジしますので 現行モデルと新型ですと 値段の差が20~25万くらいあります 新型もCVT以外は 特に目新しいところはありませんね 燃費もカタログ上では 良くなっていますが CVTの為に実燃費は下がると予想されます 型にこだわらないのであれば 安く、安全、装備が良い の カローラ X HID40周年 がオススメです

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 値段の差は20~25万位ですかぁ~ やはりそれくらいはありますよね。 全く型にはこだわりませんので、 カローラ40周年というのも凄く魅力ですね。 良い情報をどうも有難うございました。

noname#78991
noname#78991
回答No.6

もうしばらく待てるようであれば、カローラセダンのフルモデルチェンジが行われるので、それを狙ってみるのもいいですよ。 ちなみに1800cc、1500ccがおそらく出るでしょう。 燃費はだいたい、リッター17キロくらいですね。安全面でも かなり充実して、登場する可能性大ですね。つぎにすぐにと言う場合は ホンダ・シビックですね。2000ccあたりが力があっていいのではないでしょうか?安全面でもしっかりしているのでいいと思います。 ハイブリッドもお忘れなく、安全面でもしっかりしているでしょう。 やはり、最後にカローラ10月くらいに登場ですかね。

ed6hb9c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 来月にフルモデルチェンジがあるみたいですね。 やはりカローラ・シビック・ハイブレッドあたりが 安全面などしっかりしているようですね。 どうも有難うございました。

  • apapa
  • ベストアンサー率52% (419/797)
回答No.5

シビック・ハイブリッドに一票。 燃費→ハイブリッド→プリウス このように思い浮かびますが、 現行型は、運転しにくそうに思えてなりません。 その点シビックは、普通のセダン型でヨロシイでしょう。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 やはりホンダは人気車ですね。 シビック・ハイブリッドに関して 色々と勉強してみます。 どうも有難うございました。

回答No.4

カローラもアリオンもプレミオもモデル末期で設計も古いので、今から新車で買っても満足度は得られないと思いますよ。 個人的にはホンダ・シビックが良いと思います。 シビックの方が設計が新しいので、安全性・燃費なども良くなってます。 追突軽減ブレーキや、カーテンエアバックなど安全装備も充実してるし、室内も広いし、将来売却される時のリセールもシビックの方が新しい分良いと思いますよ。 普通のシビックよりも値段は少し高くなりますが、シビック・ハイブリットも燃費が結構良いので、オススメですね。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/CIVIC/
ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かにホンダ・シビックは人気車ですね。 設計が新しという事はやはり色んな面で 改良されて良い車に仕上がっているのでしょう。 将来売却の時も有利なのですね~。 シビック・ハイブリットは知りませんでした。 何分車の事は全くの素人のものでして~。 ホンダの沢山の情報を有難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

回答No.3

燃費を第一に考えてでしたら トヨタのハイブリッドカー「プリウス」はどうでしょう? エコ対策もばっちりですし、静かでとても乗りやすいクルマです。 ただ同じくらいの排気量のクルマと比較すると クルマ本体の価格が少し高くついてしまうのが 難点ですが、個人的には大好きなクルマです。

ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かに「プリウス」は燃費が良く 地球に優しい車の様ですが 多少お値段がお高い様な? しかし色んな面からみて本当に 良い車だという事が判りました。 どうも有難うございます。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

安全性と燃費ということなら、カローラでしょう。それに、サイズ的にも取り回しがしやすい割に室内が広く燃費はかなり良いはずです。

ed6hb9c
質問者

お礼

やはりこの二点から見るとカローラですね。 確かに燃費も良くサイズ的にも良い具合です。 早々のご回答をどうも有難うございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 アリオン・プレミオは、とても良い車なのですが、基本設計が古すぎます。 来年くらいにはフルモデルチャンジです。 カローラも10月にフルモデルチャンジですので、購入は10月以降の新型をお勧めします。 個人的には、プリウスなんて話題性があって、燃費も良いのでお勧めです。(少々コストが掛かりますが・・・) ホンダでしたらシビックもしくはシビックハイブリッドです。 日産は、シルフィーあたりがちょうど良いと思います。 実際には、お父様に試乗をしていただいて、一番乗りやすい車になさるべきですね。

ed6hb9c
質問者

お礼

早々のご回答を有難うございます。 確かに設計が古すぎる様です。 来年くらいにはモデルチェンジですか? 良い情報を有難うございます。 エコカーは色んな良い面がありそうですね。 ただ少しお値段がお高め? 沢山の情報を有難うございました。

関連するQ&A

  • 車選び♪

    来月から自動車学校に行くのですが、免許が取れたあと、軽自動車を買おうと思っています。 安全面や内装、燃費などを考えると、どんな車がいいと思いますか?アドバイスお願いします!

  • 車の購入を考えているのですが、車選びで迷ってます。

    先頃、自動車免許を取得し、近い内に車の購入(新車)を考えています。 自分の中で決めているのが 【トヨタ車/軽】 という事だけです。 恥ずかしながら、正直自動車のことは全く分かりません。 トヨタ車で思いつくのは ヴィッツ(妹が乗ってるので)・カローラ(母が昔乗ってた)・パッソ(テレビCMで)ぐらいです。 どれが軽自動車かも分かりません。 (ヴィッツが普通車なのは知ってます) パッソ(今一番気になってる車種)って軽自動車?? 小型車なのは知ってるんですけど。。。。 それで、皆さんのご意見を是非参考にさせて頂きたいとおもいますので おススメの車種があれば教えてください。 自分で実際乗ってみた感想でも、見た目だけのご意見でも構いません。 出来れば、分かる範囲で(おおよその)お値段なんかも教えて頂けると参考になります。 因みにオプション(カーナビなど)付いた総合的なお値段でお願いします。 (30代・女)

  • 新車購入を考えています

    新車購入を考えているのは、70歳になる父です。 家に頻繁に訪ねて来るトヨタの営業マンさんに勧められてポルテの購入をしようとしています。 今までは マツダのカペラ、トヨタのカローラ?、トヨタのプレミオに乗って来ました。 たぶん人生で最後の車選びになると思います。 軽自動車で十分だと家族は勧めますが やっぱり普通車がいいらしいです。 私てきには、ポルテは女性むけに感じ 父には似合わなくて ホンダのフィットのハイブリッドとかいいなぁと思うのですが 父はトヨタが大好きでして。 1000~1500位の出来ればハイブリッドのある トヨタの車を教えて下さい。

  • 車の表面積が知りたいのですが・・・

    トヨタのカローラとプリウスとプレミオ・アリオン(共に現行型)の鉄板部分とバンパー部分の表面積が知りたいです。 というのも、先日とあるボデーコーティング業者にもうすぐ納車されるプリウスのボデーコーティングの見積もりを依頼しに行ったところ、 「プリウスはカローラクラスじゃなくて、プレミニ・アリオンクラス」と言われ、(思いのほか)ワンランク上の見積もりをもらいどうも納得がいきません。 業者を納得させることができるデータを探しております。詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 「アリオン A-1.5 G SE」か「プレミオ1.5versionC」のどちらがお勧めですか?

    社用車についてです。 社長より「アリオン1.5Gスペシャルエディション」か「プレミオ1.5バージョンC」のどちらかを選べと言われて困ってます。 どうやら各ディーラーよりの見積もりがアリオン・プレミオどちらも156万円(税込み本体価格)だったみたいでどちらか好きなほうを選ぶように言われました。 どちらも新車で2010年製ですが、 アリオンは型落ち(?)らしいです。 プレミオは新しいバージョンだそうです。 (パンフを見たところ燃費や重量など同じで最近モデルチェンジもなさそうでしたが・・・。) 装備から見れば断然アリオンですが、新しいバージョンのプレミオが革新的に変っているのであれば新しもの好きなので考えてみたいともおもいますが・・・。 どなたか詳しい方教えてください。 *ちなみにうちの会社は昔からトヨタのみ限定でなぜかカローラ店とは取引がなくアクシオは圏外みたいです。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭

    トヨタの車で質問です。プレミオ、アリオンには2000ccのエンジンが搭載されているグレードがありますがカローラにも搭載できますか? 需要がないんですかね? あれば良いのにと思いますが皆さんはどう思いますか?

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • トヨタか日産でセダンで燃費のいい車

     わたしはホンダの車しか知りません。トヨタか日産でセダンで燃費のいい車を教えてください。ホンダでいうなら、シビックのフェリオのよう車を探しています。ところで、フェリオはまだ生産されているのでしょうか。