• ベストアンサー

車選び♪

来月から自動車学校に行くのですが、免許が取れたあと、軽自動車を買おうと思っています。 安全面や内装、燃費などを考えると、どんな車がいいと思いますか?アドバイスお願いします!

その他の回答 (7)

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.8

モコはあげてないし、買うならと書いたから、N-BOX SLASHですけど。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.7

各メーカーの人気車を販売店へ行って試乗まではしなくても、中をチェックしたり、パンフレット読んだりするのがいいけど、荷物を沢山積めたり、大きい荷物が積めるのがいいならスズキのハスラー、かっこよさにもこだわるなら軽で一番新しいホンダのN-BOX SLASH、燃費にこだわりたいならスズキのスペーシアだね。 ちなみに、自分が今新車で買うならN-BOX SLASHかな。

hasitaka
質問者

お礼

ありがとございます! 今私が目をつけているのがN-BOX SLASHなんですが、モコと迷ってますどちらがいいと思いますか?

  • cacugun
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

どうゆう車を運転していたら気持ちがいいとか、 自分だけでなく、他人を載せたり、見せたりが楽しみに(楽しく)なる。 そんな車に出会えたらいいと思います。 「気持ちがいい」や、「楽しくなる」や「予算」が、 車選びの一番のポイントだと思います。 そんな選択肢の中で、こんなのもあります。 ワーゲンバス風、アメリカン風 http://cal-scustom.jimdo.com

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

再度、No4です。 お母さんやおばあちゃんが同乗するのであれば 各メーカーが発売している後席が、 スライドドアタイプが良いのでは。 あと高速走行するのであれば、デザインの好みもありますが エンジンがターボエンジンの選択肢も。 NAエンジンと比べれば燃費は落ちますが 走行のストレスは軽減されるようです、 どの位高速走行するかにも、よりますが。 機会があれば、各ディーラーで 試乗してみて下さい。 また、 契約時の値引き、購入後のアフターサービス等も確認を。 複数の見積もりを取ると、各社の比較ができるかと・・・。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.4

クルマ購入の目的・理由で ベストのクルマって違ってくるかな。 通勤に使用する 買い物だけ 長距離ドライブしたり高速道路も走行とか あと 予算範囲や 住んでいることろが積雪地域とか(周囲のクルマは4WDが多いとか) クルマに乗るのが自分だけか家族も同乗、家族も運転もするなど。 また 自宅の近くに販売店がある・なしでも 点検・車検・トラブル対応でも 差が出てくるかと。 もう少し詳しく教えていただければ ベストのクルマが、絞り込めるのではないでしょうか。

hasitaka
質問者

お礼

すごく明確なアドバイスありがとうございます! 通勤や高速、買い物やドライブを良くするので車を結構使うと思います。 母と祖母が車を持たないので、母と祖母と同乗すると思います。 祖母を乗せる場合は手伝いが必要だったりするので、車内が広いほうが良いなと思っています。 私は九州の佐賀県なので雪があまり降りません。 田舎ですが、車の販売店はあちこちにあります。

回答No.2

#1 お礼ありがとうございます フロントノーズ=運転席から先端までの距離と言ったらおわかりいただけますか? 最近は構造・性能もいいですが、軽ってぶつかったら自分が怪我するイメージが拭い切れないんです 最近よくCMでやっているエマージェンシーブレーキがあれば助かりますね あ!! ひとつ耳寄りなお知らせ クルマ購入は年度末の3月か決算期の12月がお勧めです 質問者様は女性ですね? 営業さんも成績が欲しいので、お色気作戦でディスカウントしてもらいましょう(^^)ニコニコ 投稿文の趣旨とかなりずれた回答となりましたが、気に入ったクルマはじっくり選ばれてはどうですか?

回答No.1

普通車じゃだめですか? 軽はフロントノーズが短いので、事故ったら心配です。。。

hasitaka
質問者

お礼

心配して下さりありがとうございます! 普通車にしようかなと考えた時もありました。 でも、自動車にかかる費用を考えると一番費用を抑えられるのは軽自動車だなっと思いました! だから、普通車にはかなわないかもしれないけど、少しでも安心して乗れる軽自動車を選びたいなと思っています! あの、一つ質問してもいいですか!?フロントノーズっなんですか?

関連するQ&A

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 車選びの決めて

    念願の自動車免許をゲットしました! 免許を取ったら、自分の車が欲しくなり、思い切って購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、車選びの決め手って何ですか!? 今軽自動車を考えていて、何ヶ所かディーラーに行きました。 けど、どれも一長一短で、これ!ってのが無いんです。 外見は好きだけど内装がイマイチとか、コラムって使いにくくないの?とか(試乗して下さい、って言われるんですけど、免許取ったばっかだから家の車以外乗るの恐くて(^^ゞ)、収納スペースとか、、、。 良いな~って思っても金額面でダメだったり。 皆さんは、車を選ぶ時に一番重要視してる事は何でしょうか? 全くの素人なので、詳しく教えて下さい! おねがいします!!

  • 新車選び

    70歳の父の車購入にあたり宜しくお願い致します。 今まで軽自動車に乗ってたのですが 今回普通車に乗換える事になりました。 運転暦は50年で優良ドライバーです。 トヨタかホンダの新車で1800~2000クラスの セダンで考えていますがどんな車がいいのでしょうか? カローラ・アリオン・プレミオあたりで考えているのですが。 条件としては安全は勿論、次に燃費です。 車には無知なものでアドバイスをお願い致します。

  • 初めての車選び

    近々生まれて初めての自分の車を購入することになりました。 軽自動車を購入する予定なのですが、なにせ初めての事でどうゆう基準で選べばいいのか…。 一応見た目ではSUZUKIのラパンがいいなぁと思っています。 燃費や諸々をふまえたうえでおすすめの軽自動車があれば教えて下さ~い!!

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 親の車選び

    親が車を軽自動車に買い替えようと考えているようです。 今はカローラフィールダーに乗っているのですが、昔ながらの考えか、9年目のカローラフィールダー(走行7万K弱)を手放して、軽自動車に買い換えたいようです。 理由は維持費のみです。 今のところ車の用途は近所の買い物と通勤なのですが、両親も高齢ですので、あと2~3年で退職するかと思います。 私の意見としましては、軽自動車の購入費を考えると今の車を修理してでも乗ったほうがトータル的には安くなると考えています。 ただ、両親も高齢で自損事故が多くなってしまったため、任意保険は6等級になってしまい維持費に敏感になっている事も理解できます。 親の精神的な面でも、軽自動車に買い換えたほうが納得できるのであれば、必要な出費なのかもしれないと考えております。 年間走行距離はおそらく3000キロ未満で、任意保険は個人的な付き合いがある代理店にお任せしております(親の個人的な付き合いがあるため、保険会社の変更は考えておりません)。 軽自動車ですと車体価格が高い反面、税金や売却時にメリットがあると考えますが、安全面でデメリットがあると思います。 普通車ですと車体価格が安いですし安全装備を考えながら車選びが出来るかと思いますが、税金や任意保険が車種によって変わるという不安があります(シビックはタイプRのせいで任意保険が高くなるとか)。また、軽自動車=維持費が安いという親の固定観念を覆す必要がありますが、高齢者の固定観念って理屈だけでは覆りませんよね・・・。 個人的には安全面とコスパを考えて、普通車のコンパクトカーがいいのかな?と感じますが、両親の意見を尊重して軽自動車にするのもアリだと考えています。 以上の事から、維持費重視で近距離移動のための車選びをしております。 燃費無視で税金、任意保険等を含めてトータルで一番安上がりな車を教えてください。 軽自動車~1500ccまでで小回りが利き、高齢者でも安心して乗れる装備がオプションで選べるような車を探しております。 長距離移動は私が自分の車を運転しますので問題ありません。 両親とも、高速道路が怖いと言っておりますので。 私自身、実家に居候のような状況ですし、任意保険も親の等級を引き継いで20等級になっていますので負い目を感じているのですが、親は金銭的な面では絶対に子供に頼らないという考え方ですので、私の意見を素直に聞き入れてくれないと感じます。 最悪、両親が軽自動車の購入という選択をした際には、100万程度は援助するつもりでいますが、素直に受け取ってもらえるような親ではないというのが現状です。 長くなってしまい申し訳ないのですが、正直、私が何をすれば親が喜んでくれるのか分りません。 車選びについてはおそらく相談してくれるのですが、金銭的な援助は拒否されると思います。 私は、親の任意保険の等級を考えて、親の車を私の名義にする事も考えていますが、「まだ子供の世話になるつもりはない」と言い切る親ですので、金銭に関わるような事は私に頼らないのが確実かと思っています。 親を説得する上でのアドバイスや維持費の安い車があれば教えて頂ければと思います。 質問内容を客観的に見れば、親の車の購入に対して親孝行を押し付けている行動ですので「自分本位のキレイ事」である事は否めません。 その上で、我侭な質問かもしれませんが、私も親も納得できるような回答を頂ければと思います。 両親世代の方、また私のような親を持つ方のご意見を聞かせてください。 ご回答よろしくお願いします。

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 車選び

    新車・新古車を買おう思います。 2.0以下で長距離運転も苦にならない車はどれがいいですか? 趣味の違いもあると思いますが格好いいと思う車を教えてください。 軽自動車は避けたいです。見た目はレガシーB42.0が好きですが 燃費が悪く、距離の走ってない奴が中々見つかりません。 お勧めがあれば宜しくお願いします。

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

  • 燃費が安い車とは?

    私は現在スズキのワゴンRに乗っています。 この車が燃費がいいのかどうかもよくわからないのですが、燃費が安い車とはリッター何キロくらい走る車のことをいうのでしょうか? ワゴンRだと大体リッター5キロくらいなのでしょうか? また、普通車と軽自動車ではやはり軽自動車のほうが燃費は安いのでしょうか? 私自身、あまり車に詳しくなくてよくわからないのですが、最近自分の車は燃費が高くついているのか安くついているのかすごく気になりまして。 ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。