• ベストアンサー

車選び

20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoi_ume
回答No.5

わたしもフリードのようなミニバンよりは フィットクラスのコンパクトカーをオススメしたいです。 ガソリンがふたたび値上げ傾向にあるようですし、 大型になれば税金・車検も高くなります。 red32001さんがご結婚されてお子さんがいらっしゃるとか 大人数でしょっちゅうお出かけになるとかいうのでない限り 他の回答者様もおっしゃるとおりミニバンクラスは 必要ないのではないでしょうか。 クラスをコンパクトカーにしぼれば 2)、3)の条件は クリアできると思いますし、その中で 1)の条件を 考えてみるのもひとつの手だと思います。 質問者様はホンダにこだわりがおありですか? そうでないのなら以下のサイトを参考にしてみてください。 クラス別の燃費ランキングなどがあります。

参考URL:
http://www.ecocarlife.com/ranking/

その他の回答 (6)

• okwave128
回答No.7

FIT...またFIT! 私はこういう質問を見るたびにそう思います。 しかも20代で初めて車を買うのにFIT... 自動車は自分のライフスタイルを表しやすいですから もっと具体的にどう使うのか考えてた方がいいですよ。 キャンプに行きたいとか、車中泊しながらあちこちフラフラしたいとか、まさかその年で子供2人連れて買い物に...なんて回答は無いでしょう? 20代で1台目ということは「一番無茶な車」が買えるはず、それ以降はより「へぼい車」になっていくもんです。 どうしてもっといい(かっこいい)車乗ろうとしないんです? 例えばきちんと働いているなら中古のポルシェだって手が届くはず、「俺はポルシェに乗っていた事があるんだ」と言えるチャンスは今しかないんじゃないかな?

• kuma56
回答No.6

フリーダでいいんじゃないですか? Fitよりは確かに大きくなってしまいますが、ファミリーカーとしてみれば(高さを除けば)決して大きいというわけでなく、(Fitとの)その差であれだけ室内空間を稼げれば、選択肢としては有効だと思います。 乗るのは自分なんだから気に入った車に乗れば、3つの条件を極端に外していないかぎり、許容範囲の内に入ると思います。 参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7917&MakeID=3

• nsan007
回答No.4

フリードと言えば、コンパクトな3列シートのイメージがありますが、2列シート5人乗りのタイプがあります。 お若い独身の方に3列シートは不要ですから2列シートを選べはそれこそ広大で室内高さもたっぷりあるトランクスペースがあります。 キューブやbBなんて比較にならないほどです。 燃費も実用燃費で12k前後のようですから、このクラスでは1番です。 視界の良さと運転ののし安さ、低い床での乗り降りのしやすさも一番だと思いますし、小回りも問題ないと思いますから、全てに満足します。 後ろに立てたままで自転車も積めますし、大量の荷物を積んでキャンプやスノボーなどのレジャーに最適です。 2組のカップルで泊りがけの旅行も余裕で出来ます。 長時間運転しても疲れなくて、子供が二人くらい出来ても乗り続けることも可能なフリード2列シートは一番良い選択だと思います。

• putideka
回答No.3

まずMT車はどうですか? 軽で過給器なしでもAT過給器ありよりきびきび走れます。 燃費もATよりも2、3割良くなります。 軽ならクラッチも軽々。 運転のしやすさと室内空間ならサンバーディアスワゴン。 もうすぐスバルは軽から撤退してしまうので新車は今しか買えません。 試乗してみてはどうでしょう?

回答No.2

フィットがお気に召さないなら、なおさらフリードは、避けたほうがよろしいでしょう。若年男性ドライバーにとっては、3列目シートは邪魔なだけですし、ミニバンブームは下火になっています。  ご質問に掲げられた条件ですと、日産・キューブをお薦めします。なぜなら、ご希望をすべて満たすうえに、新型車が発表されて間もないからです。フリーハンドで考えた場合は、マツダ・デミオがお薦めです。スタイリングも秀逸で、初心者にも運転しやすく、しかも飽きのこない、長く乗れる力作です。  気になるクルマは何度も試乗されて、ご予算にあった一台をお選びください。じっくりと焦らないことが肝心です。最後はご自身の直観を大切になさったほうが、満足のいくカーライフが楽しめるでしょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

1)室内空間 ハイエース 2)燃費・維持費   アルトバン5MT 3)運転のしやすさ  キャリー 全てが適う物は無いと思います 日本人は極端な車が好きな人が多いですから 作っても売れないでしょう