• ベストアンサー

車選び

20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoi_ume
  • ベストアンサー率59% (16/27)
回答No.5

わたしもフリードのようなミニバンよりは フィットクラスのコンパクトカーをオススメしたいです。 ガソリンがふたたび値上げ傾向にあるようですし、 大型になれば税金・車検も高くなります。 red32001さんがご結婚されてお子さんがいらっしゃるとか 大人数でしょっちゅうお出かけになるとかいうのでない限り 他の回答者様もおっしゃるとおりミニバンクラスは 必要ないのではないでしょうか。 クラスをコンパクトカーにしぼれば 2)、3)の条件は クリアできると思いますし、その中で 1)の条件を 考えてみるのもひとつの手だと思います。 質問者様はホンダにこだわりがおありですか? そうでないのなら以下のサイトを参考にしてみてください。 クラス別の燃費ランキングなどがあります。

参考URL:
http://www.ecocarlife.com/ranking/

その他の回答 (6)

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.7

FIT...またFIT! 私はこういう質問を見るたびにそう思います。 しかも20代で初めて車を買うのにFIT... 自動車は自分のライフスタイルを表しやすいですから もっと具体的にどう使うのか考えてた方がいいですよ。 キャンプに行きたいとか、車中泊しながらあちこちフラフラしたいとか、まさかその年で子供2人連れて買い物に...なんて回答は無いでしょう? 20代で1台目ということは「一番無茶な車」が買えるはず、それ以降はより「へぼい車」になっていくもんです。 どうしてもっといい(かっこいい)車乗ろうとしないんです? 例えばきちんと働いているなら中古のポルシェだって手が届くはず、「俺はポルシェに乗っていた事があるんだ」と言えるチャンスは今しかないんじゃないかな?

  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.6

フリーダでいいんじゃないですか? Fitよりは確かに大きくなってしまいますが、ファミリーカーとしてみれば(高さを除けば)決して大きいというわけでなく、(Fitとの)その差であれだけ室内空間を稼げれば、選択肢としては有効だと思います。 乗るのは自分なんだから気に入った車に乗れば、3つの条件を極端に外していないかぎり、許容範囲の内に入ると思います。 参考 http://bbs.kakaku.com/bbs/70100210664/ http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=7917&MakeID=3

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

フリードと言えば、コンパクトな3列シートのイメージがありますが、2列シート5人乗りのタイプがあります。 お若い独身の方に3列シートは不要ですから2列シートを選べはそれこそ広大で室内高さもたっぷりあるトランクスペースがあります。 キューブやbBなんて比較にならないほどです。 燃費も実用燃費で12k前後のようですから、このクラスでは1番です。 視界の良さと運転ののし安さ、低い床での乗り降りのしやすさも一番だと思いますし、小回りも問題ないと思いますから、全てに満足します。 後ろに立てたままで自転車も積めますし、大量の荷物を積んでキャンプやスノボーなどのレジャーに最適です。 2組のカップルで泊りがけの旅行も余裕で出来ます。 長時間運転しても疲れなくて、子供が二人くらい出来ても乗り続けることも可能なフリード2列シートは一番良い選択だと思います。

  • putideka
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.3

まずMT車はどうですか? 軽で過給器なしでもAT過給器ありよりきびきび走れます。 燃費もATよりも2、3割良くなります。 軽ならクラッチも軽々。 運転のしやすさと室内空間ならサンバーディアスワゴン。 もうすぐスバルは軽から撤退してしまうので新車は今しか買えません。 試乗してみてはどうでしょう?

回答No.2

フィットがお気に召さないなら、なおさらフリードは、避けたほうがよろしいでしょう。若年男性ドライバーにとっては、3列目シートは邪魔なだけですし、ミニバンブームは下火になっています。  ご質問に掲げられた条件ですと、日産・キューブをお薦めします。なぜなら、ご希望をすべて満たすうえに、新型車が発表されて間もないからです。フリーハンドで考えた場合は、マツダ・デミオがお薦めです。スタイリングも秀逸で、初心者にも運転しやすく、しかも飽きのこない、長く乗れる力作です。  気になるクルマは何度も試乗されて、ご予算にあった一台をお選びください。じっくりと焦らないことが肝心です。最後はご自身の直観を大切になさったほうが、満足のいくカーライフが楽しめるでしょう。

noname#147110
noname#147110
回答No.1

1)室内空間 ハイエース 2)燃費・維持費   アルトバン5MT 3)運転のしやすさ  キャリー 全てが適う物は無いと思います 日本人は極端な車が好きな人が多いですから 作っても売れないでしょう

関連するQ&A

  • 車選びで困ってます

    今度初めて車を買おうかと思っています。 雑誌などで色々調べているのですが 車に関する知識が少ないため、なかなか決めれずにいます。 そこで、どんな車がおすすめかアドバイスを頂きたいです。 データとして 1)20代男性 2)予算  最大150万(できれば120万以下で購入を考えています) 3)中古or新車  やっぱり新車ほしいのですが、17年以降位の年式の 中古車でもいいと思っています。 4)メーカー  特に気にしていません 5)主な利用用途  通勤、街乗り(高速はたまに使う程度です) 6)重要視すること(上をより重要視します)  1.室内空間  (一人で乗った時に後ろに自転車が一台乗る位のスペースがほしいで す)  2.運転のしやすさ/視界  (視界が悪くなければとりあえずOKです)  3.燃費(15km位あるとうれしいです)  4.走り(高速や広い国道でも難なく走れればOKです)  5.購入費/維持費(安いにこしたことはないです)  6.見た目/機能  (これも重要なのですが個人差があるので一番最後にもって来ました) 7)気になっている車種  1.ワゴンR(軽の中では広いほうだと思うしいいかなと思っています。      ただ、やはり軽なので走りの点が心配です。)  2.フィット(見た目はそんなに好きではないですが、全体的にカバー      はできているかなと思います。)  3.bB(音楽好きなので音が良いのが魅力です。あと、何かと他の車に   は無い特徴があるので面白いかと思ってます。) 長い文章になってしまいましたが、上の車種についてのアドバイスやそれ以外でも「こんなのはどう?」なんていうアドバイスでもいいので 宜しくお願い致します。

  • TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが

    TPPで、軽自動車をなくせとアメリカが言っているそうなので質問しました。 日本独自の規格の軽自動車 (1)限られた車体の大きさの中で、工夫された設計技術によって室内空間を極限まで広めている。 (2)限られた排気量で、安全性を保ちながら軽量化をし、ターボエンジンを搭載するなどしてパワー不足を軽減している。 (3)エンジンの大きさに対し、車体が重たいので燃費があまり良くなかったが、CVTや、新エンジンの開発、空力特性の向上、軽量化によって燃費が大幅に上がっている。 (3)道路の狭い日本にとって便利がいい。 など、単純な企業努力によって昔は劣悪なセカンドカーという立場にいた軽自動車を子育てに最適な車・丁度良い車という立場に変えてきました。 排気量が小さな車は動力も小さく燃費もいいというみんなが思う発想で、スペースは狭く、パワーもないが税金を抑えて低コストを実現するというのが昔の軽自動車でした。価格も安いしつくりもシンプルで安い車と言われて馬鹿にされてました。 しかし今では、車体の大きさに対して室内が広いし、動力にもあまり不安がないし、燃費がいいし、そして税金が安いといういいところがたくさんある車になりました。以前とは「室内の広さ」「パワー不足」を改善し、取り回しは良いまま「低燃費をさらに磨く」ことによって今では子育て世代や高齢者、若者からも売れている軽自動車という存在になりました。 日本政府は、排気量を制限し、大きさも制限した軽自動車の税金を抑えています。 アメリカの車は大型で、小回りが利かないので日本の道路を走ることに向きません。だから日本では売れてません。日本車と同じくらいの大きさのBMWやVWなどのヨーロッパの車は結構売れてます。アメリカは、日本に軽自動車があるから大型車が売れないなんて言っていますが、日本から軽自動車の規格をなくしたところでワゴンRなどの小さなハイトワゴンやラクティスやフリードなどが売れ、大型車は売れないと思います。アメリカも日本で本気になって車を売りたいとでも思うのなら、わざわざ日本向けに小さな軽自動車を作ればいいと思いませんか?アメリカは、それほどユーザーの声を無視して怠けるのですか?

  • 車の軽量化

    よく、燃費や加速をよくするため車体を軽量化をしましたという宣伝の車をみかけます。 特にエコカーなどの車種は顕著です。 さらに室内空間を従来より(フルモデルチェンジ前より)広くしましたとの宣伝も、エコカー(低燃費車)若しくは使い勝手を重視した車種ではよくみかけます。 (1)車体の軽量化(一応、各々のメーカーではボディーのフレームには軽くてかつ頑丈な素材を使用との趣旨は記載しています。)は風に煽られすいデメリットがあると思います。また衝突時(特に対大型車)にひしゃげやすく、あたりまけしやすいというデメリットもあるとは思います。現在のエコカー(低燃費車)等の軽量化した車の衝突時の安全性やまた高速走行時の安定性(風に煽られやすいかの有無)はどんな感じですか? (2)エコカーの中でも車体の安全性の確保のためか5ナンバーの車が3ナンバーにサイズがかわるのはよくみかけます。 しかし、同じ車体のサイズ(特に5ナンバーの小型車)で室内を広くし、さらに燃費を良くしたたとの宣伝がある車種があります。また、値段も前モデル(同グレードと比較)よりも低価格とうたっている車があります。 車体のサイズを変化させず室内をどのようにして広くするのでしょうか? (3)(1)と(2)の質問と被るかもしれないです。 知り合いからききました、“燃費がいい、車体のサイズが同じで室内が広い、値段が安いなどの車はボディを薄くしてしているから安全性の観点から気を付けた方がいい。” “室内空間を広くしている車はさらに重心が高くカーブや高速走行時に不安定になる。また側突にも注意が必要。最悪横転するから気を付けるように” と言われましたが本当ですか? (3)“値段が安い、燃費がいいという理由だけですぐにとびつかないように。値段が高い車はそれなりの理由があるから…”と知人に言われました。 高い車はそうでない車と比較してどういった部分にお金がかかってるのでしょうか? 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 車選びについて

    軽自動車に乗る理由って何ですか? 以前は燃費がいいとか維持費が安い 小回りが効くってイメージでしたが 燃費で言えば最近はコンパカクトカーも軽自動車と変わらないみたいだし ハイブリッド車の半分以下なのでそこまで魅力もない。 小回りもさほど変わらない? 維持費は安いですね。 軽自動車に乗ってみたいってのもあって1回だけ 軽自動車に乗る機会がありました。 しかし、年式も古いってのもありますが ステアリング?ハンドル操作も少し荒く切っただけで 転倒しそうなくらい揺れたりふらついたり ブレーキの効きが余っかたり スピードを上げると不安定になり アクセル踏んでもエンジン音だけが 鳴くだけっていう乗り物でした。 さらに、運が悪い事に貰い事故をして 側面から結構なスピードで軽トラに突っ込まれて 骨を折る大怪我をしました。 乗用車なら無傷とはいわないけど もう少し軽症でふっ飛ばされて転倒や転回までは せずにすんだのでは?と思った。 レンタカーで乗用車を予約したにもかかわらず たまたま指定の車がなく ガソリン代をタダにするっていうから 目先の利益だけで軽自動車を選んで しまい大変後悔しています。 軽自動車に乗ってる方は 燃費や維持費が安いって理由で 軽自動車を選んでるんですか? 安全性は二の次ですか? 警察が以前、軽自動車を走る棺桶と言ってたのが 事故にあって言っている意味に気づきました。 安全性で言えば いくら最近の軽自動車は安全性がよくなったとは言え 物理的に限界があるし乗用車よりはよくないですよね? でも、そんなこと言っても 維持費は安くなきゃ困るっていう人がいるのも 事実ですよね。 もういっそのこと軽自動車って区分をなくすか 変な制限はなくせば?って思うんですが それじゃダメなんでしょうか? 今みたいに排気量制限や車体制限をなくし 維持費は据え置きで。 車とバイクくらいの区分にしといて 維持費は排気量や重量で税金を課金。 燃費や安全性の高いものは買う時だけではなく 保険料や税金がずーっと減税。 そうすれば本当の意味での今よりは安全な 軽自動車や車ができると思います。 車体価格も今じゃ軽自動車のほうが割高な気がします。 軽自動車が90~100万円前後 コンパカクトカーが150万円前後 それと日本車って外装は結構好きなのが 多いんですが、内装が安ぽいというか 日本製の家電のようにデザイン性がないなーって思うのが多いって 思うのは自分だけでしょうか? 高級車になれば日本車でも結構いいものがありますが。 軽自動車に関してはすべてわざと安っぽくしてる? ってくらい安っぽいインテリアですよね。 今までアウディー、レクサス、アルファード、フーガは 乗ったことありますが高級感があってよかったです。 しかし日本車の大衆車には価格は安くても 高級感がある車って少ないですね。 別に実際に高級じゃなくても なんちゃって高級感でいいんですが。 これって矛盾する考えなんでしょうか? それともただ自分の知識不足なんですかね。 最近免許も取ったし 早く車が欲しくて車のことばっか考えています。 でも欲しい車が内装が気に入らない等々でなかなかない。 内装まで気にいった車は高級車ばかりで簡単には買えない。 軽自動車をバカにしているつもりはありません。 ただ死にかける事故に遭ってしまったので もう軽自動車には絶対乗りたくないですし 乗ってるみなさんは怖くないのかな?って 疑問に思って長々とこちらへ書かせていただきました。 不快に思ったかたがいたらゴメンなさい。 いろんな意見が聞きたいのでぜひコメントください。

  • 普通車がいいか軽がいいか、軽ならばどれがいいか…

    少しお時間をいただけたらと思います。 ダイハツのムーブに7,8年ほど乗ってきましたが、車の寿命が見えてきたことと車検が重なったことがあり、 新しく車を買い換えようと思っています。 車のことは詳しくないので、色々アドバイスをいただけたらと思います。 <車の用途、現状など> 主に通勤です。毎日20km以上乗っています。 通勤と近所への外出がメインで、高速に乗ったことはないし、遠出もしません。 (でも新車を買ったら遠出をしたいと思っています。) 今の車はリッター13kmくらい走り、月に3回ほど満タンにしてだいたい毎月1万数千円くらいガソリン代がかかっています。 この燃費は普通なのか良いのか悪いのかわかりませんが新車は燃費が良いものを望んでいます。 また、運転が得意なわけでもないので、なるべく小回りのきく小さな車を希望しています。 <今の考え> 車体が小さい、税金が安い、燃費も良い…という要素から、まず軽を考えました。 お店を回ってみて、スズキのパレットやダイハツのタントがいいなと思いました。 ムーブ以上に感じる室内空間の広さが気に入りました。 しかしこれは、室内空間が広い=軽でも大きい=そこまで燃費はよくない と思いましたが、この考え方で合っていますか? 単純に室内空間の広さと燃費は反比例だと思っています。。 室内空間を考えない場合、ミツビシのアイもいいなと思っています。 形がちょっと変わっていて面白いし、ブルームエディションのピンクの外装が気に入りました。 室内空間が狭い分燃費も上の車より良さそう。 そんなことを考えていた折、友人がヴィッツの燃費がとてもよく運転もしやすいと絶賛していました。 燃費が良いのは魅力的だし、毎日ある程度の距離を走るので、軽に拘ることなく小型なら普通車でもいいかなと思いました。 しかし、普通車は税金などの諸経費が軽よりかかりますよね…。 <質問> ・パレットやタントは燃費は良くないですか? ・上記のような現状なら軽にこだわることなくヴィッツなどの小型車にしても大丈夫か? ・普通車と軽の費用の違いは何ですか?(税金とそれから…??) ・アイポッドを車で再生させるようなカーアクセサリーはありますか? ・ナビをつける場合、純正と後付とどちらがオススメですか? ・上記の車のメリットやデメリット、乗った感想などありましたら色々お聞かせ下さい。 どれか一つでもいいので、アドバイス等いただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 実用的な車選び

    私用で車を使うことが多くなりそうなので車の購入を考えています。 中古車情報で車を探すと、車両本体価格が1桁万の車などがありますが このような価格の車を購入することはやめたほうがいいのでしょうか?(すぐ壊れる等) 今自分が求めている車の条件は 燃費がいい 車体が小さく小回りがきく 安い 軽い 予算は出来るだけ安い方がいいのですが、諸費用込みの値段で20万程度の予算だとどんな車が買えますか? 使い方としては そこそこ長距離であまり信号が無い道路で無理はしない走り(片道1時間程度) 基本的に人しか運ばない というような使い方です。

  • 車選び

    下の条件を満たす車でお勧めを教えて下さい。外車・国産車問いません。 ・乗るのはほとんど雨の日だけ ・シンプルでそこそこお洒落である ・ダークグリーンが似合う ・小さくて小回りがきく ・燃費がそこそこ良い ・中古で~80万まで購入可能 +サーフボードが乗せられたら言うことないです。 よろしくお願いいたします。

  • 初めての車選び

    近々生まれて初めての自分の車を購入することになりました。 軽自動車を購入する予定なのですが、なにせ初めての事でどうゆう基準で選べばいいのか…。 一応見た目ではSUZUKIのラパンがいいなぁと思っています。 燃費や諸々をふまえたうえでおすすめの軽自動車があれば教えて下さ~い!!

  • 燃費の良い車

    軽自動車、普通車でFitより燃費のよい車を教えてください。 その際に、メーカーの名前、車の名前、燃費を教えてください! ちなみに、ミラのaviは既にしってます。

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー