• ベストアンサー

車の購入

現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.5

下らない計算はやめた方が良いです。 仮に軽で安上がったとしても、乗り心地だけでなく安全性や体の楽さなどはお金で勘定できません。 特に2lセダンに乗り慣れた方が軽に乗っても、すぐに嫌になってまた乗り換えなんて事も良く聞きます。 軽は税金は安いですが、燃費はそこそこです。 660ccで最近では背が高く重すぎる車重でターボ―を付けて何とか走るのはやはり無理がありますから、カタログ上は良くても、少しアクセルを踏み込む運転 をすれば意外と悪い結果になりかねません。 実際に低燃費になる軽自動車はそれなりのギア比などの設定ですから、イライラするほど走らない場合が多いです。 それから見ると、やはりコンパクトクラスのハイブリッドが燃費的にはベストですし、それなりの価格はしますが大型セダンよりは安くて、燃費が良くて更にモーターアシストで同じ排気量でも良く走ります。 室内も幅は大きな車と差はなく、室内長さも下手なセダンより広い場合もあり、トランク部が少し小さいくらいです。 具体的にはFIT3あるいはヴェゼルのハイブリッドがお勧めです。 当初はリコールが続きましたが、プログラムの修正も完成し、既に安定しているようですから心配はありません。 FIT3ハイブリッドに乗って1年になりますが、その室内の広さは多分今お持ちの車と変わらないと思いますし、静かですし、問題になっていたDCTも下手なMT車に負けない加速感でスムースなシフト感覚です。 燃費もセカンドカーで殆ど近距離の街乗りばかりで総平均で23km程度です。 経費やオプションを含めた総価格は210万円余りでしたが、乗り心地もシートの出来も軽自動車などとは一線を隔し、大型セダンから乗り換えても殆ど違和感はないと思います。 劣るとすれば全長が短くコンパクトな分は見た目の立派さに欠ける程度です。 お金や燃費だけでなく、その車の良さを考えた車選びをされると良いと思います。 おそらくですが、今のセダンでは燃費だけでなく、走りも平凡すぎてデザイン的にも飽きが来られているのでは無いかと思います。 思い切ってキビキビ走るコンパクトカーに乗り換えて楽しいカーライフを選ばれると良いかもしれません。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 フィットの燃費凄いですね 私の車の三倍以上燃費が良いです。 フィットは前から欲しかったのは事実ですが、なかなか手が出ませんでした。 私の車で 年間のガソリン代12万かかるので、フィットなら4万、年間8万円の差額が出るので10年間で80万円の差額になりますね スタイリッシュだし、軽自動車より安いし、作りもしっかりしてるし、 ものすごく魅力ですが… とこでフィットでもう少し安いモデルもあるのでしょうか? 出来たら150万円以内で購入可能で燃費が20キロメートル以上行けば即買いたいのですが…

その他の回答 (4)

• fxq11011
回答No.4

私の経験では、経年変化で修理大がかさむのは20万Km越えてからでした、スバル3L車。 昔ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの比較でよく聞きました燃料が安いうえに燃費も良いと、でも新社価格が割高。 結局、ふつうのユーザーは燃料代、燃費の差で新車価格の差を取り戻すことは少ない・・・と。 保険料の差は確実で大きいですが、大まかな原則は乗り続ける・・・です。 自分のこととして、勘案すべき要素についてネットで情報収集も有効ですが、自分で厳密な計算が必要かと・・。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 新車購入の価格が高すぎて、燃費を考慮しても割りに合わないケースは人それぞれですが、私的には最近の軽自動車もそれに当てはまる気がします。 維持費がいくら安くても、車両が200万近くの軽自動車に疑問を感じます。 ディーゼル車両も、ハイブリッド車両も然りです。 価値観はひとぞれぞれなのであくまで私的な価値観ですが… トータルコストを考えて車を買うのは非常に難しいと思います。 自分なりにいろいろ調べたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ガソリン代も高いので、 早くエコカーに乗り換えたほうがいいですよ。 燃費も20~30キロ出るし、 軽自動車なら車検等維持費も安いので 10年で軽く100万円は節約できるはずです。 軽でなくても、ハイブリッド車の中古でも探せば よいのでは?? しかも、今のエコカーだと任意保険も 安くなる場合が多く、 エアバッグや衝突防止機能など安全性能が高いほど 安くなったりもしますよ。 なので、プリウスのようなハイブリッド車の新車買っても 高いような気がしても、のちのち経済的に楽になる場合があります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにプリウスは中古と言えども手が出ません。 計算してみたら… 軽自動車がリッター16キロメートル走れると考えると年間1万キロ走るとした場合、年間で5万円くらい軽自動車の方が特になりました。 つまり 10年で普通自動車は50万円のガソリンを余計に使う計算になりました。   あとは普通自動車にかかる車検代や税金、保険代 考慮すると10年で50万くらい余計にかかりそうです。 結構、微妙な結果になってしまい悩んでしまいました。  

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 リッターあたり8キロの燃費だけで平均的な年間走行距離が不明ですから、車両の減価償却費と将来的な燃費を比べることは困難ですが、平均的な年間走行距離が1万キロを超えるようなら、リッターあたりの燃費が16キロ程度の燃費で車両価格が100万円程度の軽自動車を10年以上乗れば、ガソリン価格がリッターあたり160円として年間10万円程度の燃費差が車両の減価償却費になり得になる計算です。 ちなみに、私が魚釣り用に乗ってる三菱のパジェロミニという軽自動車は燃費が悪く条件によっては、リッター8キロ程度しか走らないので、軽自動車だから燃費が良いという訳ではないと思いますが、魚釣り用で年間の走行距離は3千キロにも満たないので、任意保険もリスク細分型の安い保険料で済んでますから、燃費の悪さは大して気にならないです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご提示頂いた走行距離です。 今の車を10年乗るとガソリン代だけで軽自動車の価格と同額になりますね ということは 今の車をのり続けると修理代、税金等の差額が重なり損をすることになりますね 乗り換えた方がよさそうですね 感謝いたします。

回答No.1

10年間で掛かるのは、 ・10年間のガソリン代 ・車検代(5回分) ・10年間の任意保険代 ・その他修理・維持費 ですね。 上の全部を足しても100万くらいでしょうか。 現在の走行距離などがわかりませんが、コストを気になさるのであれば、あと5年は乗って買い換えた方がいいかもしれません。 ガソリン代は実はそれほど掛かっていない。 新車に買い換えるコストをメリット(燃費など)が上回ることはないです。 今のクルマが壊れ、修理代に相当額を払わねばならない場合には、乗り換えを考えた方がいいと思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費が一番お金がかかる点ですね。 10年という長いスパンで考えると確かに軽自動車に100万円払った方が得かもしれませんね。 でも、それは軽自動車が事故を起こさないで健全にのり続けた場合の話になりますね。 あと五年くらいのり続けるというのもひとつの案ですね ありがとうございます。