• ベストアンサー

車の購入

現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

下らない計算はやめた方が良いです。 仮に軽で安上がったとしても、乗り心地だけでなく安全性や体の楽さなどはお金で勘定できません。 特に2lセダンに乗り慣れた方が軽に乗っても、すぐに嫌になってまた乗り換えなんて事も良く聞きます。 軽は税金は安いですが、燃費はそこそこです。 660ccで最近では背が高く重すぎる車重でターボ―を付けて何とか走るのはやはり無理がありますから、カタログ上は良くても、少しアクセルを踏み込む運転 をすれば意外と悪い結果になりかねません。 実際に低燃費になる軽自動車はそれなりのギア比などの設定ですから、イライラするほど走らない場合が多いです。 それから見ると、やはりコンパクトクラスのハイブリッドが燃費的にはベストですし、それなりの価格はしますが大型セダンよりは安くて、燃費が良くて更にモーターアシストで同じ排気量でも良く走ります。 室内も幅は大きな車と差はなく、室内長さも下手なセダンより広い場合もあり、トランク部が少し小さいくらいです。 具体的にはFIT3あるいはヴェゼルのハイブリッドがお勧めです。 当初はリコールが続きましたが、プログラムの修正も完成し、既に安定しているようですから心配はありません。 FIT3ハイブリッドに乗って1年になりますが、その室内の広さは多分今お持ちの車と変わらないと思いますし、静かですし、問題になっていたDCTも下手なMT車に負けない加速感でスムースなシフト感覚です。 燃費もセカンドカーで殆ど近距離の街乗りばかりで総平均で23km程度です。 経費やオプションを含めた総価格は210万円余りでしたが、乗り心地もシートの出来も軽自動車などとは一線を隔し、大型セダンから乗り換えても殆ど違和感はないと思います。 劣るとすれば全長が短くコンパクトな分は見た目の立派さに欠ける程度です。 お金や燃費だけでなく、その車の良さを考えた車選びをされると良いと思います。 おそらくですが、今のセダンでは燃費だけでなく、走りも平凡すぎてデザイン的にも飽きが来られているのでは無いかと思います。 思い切ってキビキビ走るコンパクトカーに乗り換えて楽しいカーライフを選ばれると良いかもしれません。

Januaryag
質問者

補足

ありがとうございました。 フィットの燃費凄いですね 私の車の三倍以上燃費が良いです。 フィットは前から欲しかったのは事実ですが、なかなか手が出ませんでした。 私の車で 年間のガソリン代12万かかるので、フィットなら4万、年間8万円の差額が出るので10年間で80万円の差額になりますね スタイリッシュだし、軽自動車より安いし、作りもしっかりしてるし、 ものすごく魅力ですが… とこでフィットでもう少し安いモデルもあるのでしょうか? 出来たら150万円以内で購入可能で燃費が20キロメートル以上行けば即買いたいのですが…

その他の回答 (4)

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.4

私の経験では、経年変化で修理大がかさむのは20万Km越えてからでした、スバル3L車。 昔ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの比較でよく聞きました燃料が安いうえに燃費も良いと、でも新社価格が割高。 結局、ふつうのユーザーは燃料代、燃費の差で新車価格の差を取り戻すことは少ない・・・と。 保険料の差は確実で大きいですが、大まかな原則は乗り続ける・・・です。 自分のこととして、勘案すべき要素についてネットで情報収集も有効ですが、自分で厳密な計算が必要かと・・。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 新車購入の価格が高すぎて、燃費を考慮しても割りに合わないケースは人それぞれですが、私的には最近の軽自動車もそれに当てはまる気がします。 維持費がいくら安くても、車両が200万近くの軽自動車に疑問を感じます。 ディーゼル車両も、ハイブリッド車両も然りです。 価値観はひとぞれぞれなのであくまで私的な価値観ですが… トータルコストを考えて車を買うのは非常に難しいと思います。 自分なりにいろいろ調べたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

ガソリン代も高いので、 早くエコカーに乗り換えたほうがいいですよ。 燃費も20~30キロ出るし、 軽自動車なら車検等維持費も安いので 10年で軽く100万円は節約できるはずです。 軽でなくても、ハイブリッド車の中古でも探せば よいのでは?? しかも、今のエコカーだと任意保険も 安くなる場合が多く、 エアバッグや衝突防止機能など安全性能が高いほど 安くなったりもしますよ。 なので、プリウスのようなハイブリッド車の新車買っても 高いような気がしても、のちのち経済的に楽になる場合があります。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがにプリウスは中古と言えども手が出ません。 計算してみたら… 軽自動車がリッター16キロメートル走れると考えると年間1万キロ走るとした場合、年間で5万円くらい軽自動車の方が特になりました。 つまり 10年で普通自動車は50万円のガソリンを余計に使う計算になりました。   あとは普通自動車にかかる車検代や税金、保険代 考慮すると10年で50万くらい余計にかかりそうです。 結構、微妙な結果になってしまい悩んでしまいました。  

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 リッターあたり8キロの燃費だけで平均的な年間走行距離が不明ですから、車両の減価償却費と将来的な燃費を比べることは困難ですが、平均的な年間走行距離が1万キロを超えるようなら、リッターあたりの燃費が16キロ程度の燃費で車両価格が100万円程度の軽自動車を10年以上乗れば、ガソリン価格がリッターあたり160円として年間10万円程度の燃費差が車両の減価償却費になり得になる計算です。 ちなみに、私が魚釣り用に乗ってる三菱のパジェロミニという軽自動車は燃費が悪く条件によっては、リッター8キロ程度しか走らないので、軽自動車だから燃費が良いという訳ではないと思いますが、魚釣り用で年間の走行距離は3千キロにも満たないので、任意保険もリスク細分型の安い保険料で済んでますから、燃費の悪さは大して気にならないです。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はご提示頂いた走行距離です。 今の車を10年乗るとガソリン代だけで軽自動車の価格と同額になりますね ということは 今の車をのり続けると修理代、税金等の差額が重なり損をすることになりますね 乗り換えた方がよさそうですね 感謝いたします。

回答No.1

10年間で掛かるのは、 ・10年間のガソリン代 ・車検代(5回分) ・10年間の任意保険代 ・その他修理・維持費 ですね。 上の全部を足しても100万くらいでしょうか。 現在の走行距離などがわかりませんが、コストを気になさるのであれば、あと5年は乗って買い換えた方がいいかもしれません。 ガソリン代は実はそれほど掛かっていない。 新車に買い換えるコストをメリット(燃費など)が上回ることはないです。 今のクルマが壊れ、修理代に相当額を払わねばならない場合には、乗り換えを考えた方がいいと思います。

Januaryag
質問者

お礼

ありがとうございます。 燃費が一番お金がかかる点ですね。 10年という長いスパンで考えると確かに軽自動車に100万円払った方が得かもしれませんね。 でも、それは軽自動車が事故を起こさないで健全にのり続けた場合の話になりますね。 あと五年くらいのり続けるというのもひとつの案ですね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の購入を検討している者です。

    車の購入を検討している者です。 最初は中古車を購入しようと思っていたのですが、新車でも長く乗ればそれほど1年辺りのコストは変わらないかな、と思い質問しております。 検討車種は、 新車、プリウス(グレード:S) 中古車、ウィッシュ(モデルチェンジ前で予算は110万円) 購入したら10万キロは乗ろうと考えています。 中古車の場合、車によって状態が多種多様ということは承知の上ですが、 燃費・メンテナンス・車検・税金などトータルで考えた場合、 中古車(ウィッシュ)のほうがお得(総コスト/自分が乗った年数)でしょうか?

  • 車の維持費用

    2000ccのワンボクックスカーを10年乗ってます。 1300ccくらいの新車を買うか、20年くらい乗るか悩んでます。 燃費は2倍になりますが、新車となると200万円かかります。 修理費用や燃費、税金を含めてコストだけをを考えた場合に、買い換えた方がお得なのでしょうか? いろいろ考えたのですが、新車を購入しても購入費用が高いので、コスト的にメリットが見いだせません。 私は持論ですが 高いお金を出してハイブリット車を買って燃費を良くしてもコスト的に元を取れないと思ってます。 また、車を小さくして税金面が優遇されたとしても、やはり購入費用を考えるとコスト的にはそれほどメリットは無いと考えてます。 ちなみに今のところ特に大きな異常はありません。 エンジン、ミッション、ブレーキ、安全装備にかかる 部品交換とかもやってません。 今後も、調子が悪くなければこのまま修理しないで20年は乗りたいです。 最近、加速時にミッション音が高音で鳴くようになり、うるさくなりましたけど、走行に支障がないので放置してます。

  • 日産の燃費のいい車はなんですか?

    車を購入しようと考えています。 中古にするか、新車にするかは未定ですが、1つ決まっていることがあります。それは、日産の車でなくてはならないと言うことです。 というのは、昔お世話になった人が日産自動車の販売をしてまして、強制的にそこで買わざるをえません>< ホンダのフィットあたりを考えていたのですが・・・orz 毎日50kmぐらい走ることになる(職場が遠い)ので、燃費のいい車がほしいと考えています。 日産自動車で、燃費のいい車といえば、何になるでしょうか? 個人的に調べた感じでは、ノートがいいのかなぁ~と思いました。 高速に頻繁に乗ることになりそうですので、軽自動車は止めておこうと考えています。 自動車自体の値段(200万以下で^^;)と燃費のトータルコストが安いのを紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車の買い替え

    車の買い替え 購入補助金とエコカー減税制度を使って車の買い替えを検討しています。 現在の車は トヨタ マーク2 平成7年11月購入 走行距離13万200Km 購入後は10年乗る予定です。(メインドライバーはシニア世代の為小回りのきく運転しやすい車希望) 新車の軽自動車かトヨタの1000cc以下のビッツ、ベルタ等の購入を検討しています。 (メインドライバーはゴルフをするので、ゴルフ場に軽自動車では行けないといって、普通車を希望しています。) 軽自動車と1000~1400cc以下の車を購入した場合、税金や維持費やガソリン、保険等をいれてトータルコストをしりたいのですが、計算方法ご存知な方教えてください。 または、どちらが幾ら位得なのかご存知の方教えてください。 あと、中古車を買うよりやはり新車の軽自動車か1000~1400を購入したほうがお得ですか? 宜しくお願いします。

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • アドバイスお願いします。

    私の家では1500ccのセダンと今流行の背の高い軽自動車があります。 通勤の関係で2台の台数は減らすことはできません。 そこで今悩んでいるのが1500ccのセダンの扱いです。 このセダンは13年が経過し燃費が11k/lで燃費が悪く、自動車税も割増料金で、走行距離は案外少なくまだ8万kmですが、どうしようか迷っています。 案としては、 (1)とりあえず10万kまで乗る。(維持費は掛かるが車を買い替えるよりお金は掛からない) (2)年式の新しい軽自動車に乗り換える。(すでに背の高い軽自動車があるので背の低い軽自動車でも可能。ただ価格がコンパクトカー並みなのが難点。) (3)年式が少し古い軽自動車に乗り換える。(燃費は今の軽自動車に比べると悪いが維持費が安い。不人気車種だとさらに安い。) (4)ハイブリッドカーに乗り換える。(初期費用は高いが10年以上は乗るので長期敵に安いというイメージ。) (5)コンパクトカーに乗り換える。 こんなイメージですが、よきアドバイスをお願いします。

  • 軽自動車で燃費の良い車は?

    先日車をぶつけてしまい、修理するかどうか悩んだ挙句、新しいものを購入することにしました。 今はエコカー減税や補助金などもでるということなので、今買った方がお得かなぁと思いまして。 今まではホンダライフに10年ほど乗ってました。 新車購入予定です。 希望は軽自動車で燃費の良い車。 補助金やエコカー減税などの対象車だったらなおうれしいなぁと思います。 この条件でオススメの車ってどんなものになるでしょうか?

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?