• 締切済み

車の購入について悩んでいます。

車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 個人的には、1 かな。 軽自動車は、便利だけど事故すると普通乗用車では生還していたのが、亡くなることもあります。 以前eKワゴンに乗っていて、普通車を買おうと思ったら、スイフト、パッソのトランクルームがかなり狭い・・・というより居住スペースが軽自動車のほうが上!! でも、社員の方は言っていましたよ。 そりゃ、居住スペースは軽自動車のほうが上だけど、日本しか軽自動車を作っていないし、事故したときの剛性は普通車のほうがどれだけ安全か・・・・・。 この値段なら、私なら迷わずスズキのスプラッシュかな。 6エアバック、もともとはオペル(ドイツ車)とのOEMなので、高速安全性はコンパクトカーの中では上ですね。 中古車や、今はあまり使わない新古車は、70万くらいで走行距離が驚くほど低いものがゴロゴロあります。 ドアの剛性なんかも、聞いてみてください。ものすごくドアが重いですが安心はありますよ。 うちは、1人っ子ですが、なんとかベビーカーも積めています。 以前にスライドドアを使用していれば、辛いですが、そうでなければ特に不便ではないかな・・・。

回答No.9

#7です。 >でも私は年間かなり距離を走るのですが大丈夫なんでしょうか? 距離はどれくらい乗りますか? 月平均 2000km までだったら契約終了時や解約時ノーペナルティーです。 つまりたとえば3年間乗るとするとしたら、72,000km 以下であれば大丈夫です。 それ以上乗ってたら、過走行になりますので某かの追加料金が発生します。 質問者さんの提示した(1),(3)よりはいいと思うのですが…。 (2)と比べたら似たようなものかも知れないですが、初期費用、車検費用、自動車税も不要(正確には込なので)で毎月定額なので何かと計画が立てやすいというメリットはあるかも。また、家族構成や家庭事情変わったら解約できたり、別のクルマに乗り換えることができる(ノーペナルティーで)というのもメリットかもしれません。 5年間払い続けて自分のモノにならず、オリックスに返却というのが嫌なら別のコースを選べば自分のものにすることもできます。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

私もNo.6さんと同じですね。 時間も無く予算も限られた状況では、真っ先に1500ccクラスのステーションワゴンが思い浮かびます。 もしくは、ラクティスなどのトールスタイルのハッチバックです。 これなら維持費はさほど高くはないし、数年間はオールマイティに使えます。 もちろん、軽でも大丈夫でしょう。 お子さんが2人いても、タントやパレットクラスなら、たしかに幅には制約がありますが、高さ方向に余裕がある分、アルトやミラ、ワゴンRなどよりは開放的です。 車両重量は軽の中ではヘビー級ですので(900kg前後)、燃費や走行性能はそれなりです。 でも、維持費に関して言えば、燃費がどうこう言うのがバカバカしくなるくらい安いので、 そこは質問者さんの考え方次第です。例:1500ccクラス自動車税34500円/年に対し軽は7200円/年。 現在の使い勝手でも、特段支障はなさそうですし。 初期投資は大きいですけどね。。。 以下はチャイルドシートに関する余談です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もし今現在使用中のチャイルドシートがゴツイタイプ(新生児用からの台座有りのモノ)でしたら、 お子さんがお2人とも1歳を過ぎていらっしゃいますし、ジュニアシートへのステップアップを検討されてはいかがでしょうか? 取り扱いメーカーは少ないですが、1歳(9kg以上)から使えるジュニアシートもあります。 このタイプは使い勝手が最高にいいです。 幅もゴツイタイプよりもスリムなので、車種選択の幅も広がるでしょう。 着脱なんて、基本置くだけですし、なんたって長く使えます。 座面のみのタイプと比べ、ホールド性もいいので、万一お子さんが走行中に寝てしまってもカーブで体が倒れ込むこともありません。 注意点としては、子供によっては慣れが必要だという事です。 うちは1カ月くらいかかったかな? レカロの9kgから対応のジュニアシート(実売価格2万円前後) http://club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html カーメイトの9kgから対応のジュニアシート(実売価格13000円~※うちはこれを2人の子供それぞれに使っています) http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto.html 自治体によっては、チャイルドシート購入に際して補助が出る場合があります。 ご確認ください。 良いお買い物ができるといいですね!

tjtwmjp0
質問者

お礼

チャイルドシートの事までアドバイスいただきありがとうございます。 今は軽自動車で話が進んでいますが、軽自動車の中古は高いですね。 もう少しいろいろまわって考えてみたいと思います。

回答No.7

以前はTVコマーシャルとかやってたオリックスの「いまのりくん」どうですか? とりあえずは頭金も登録諸費用とかもいらないです。 タントだったら新車で \26,000/月 で最大5年間乗れます。 登録諸費用・車検代・自動車税・エンジンオイル代全部込みです。なので、初月からずっと支払い額は一緒です。つまり、車検だからといって追加の費用が発生しないということです。 途中でもう少し大きいクルマの方がいいとか、気に入らないとかだったら2年経過後だったら違約金とかなしで解約可能です。(クルマを傷だらけにしてたら別です) ◯ タント http://www.imanorikun.jp/lineup/spec.html?list=1&car=90575 「いまのりくん」と似たような仕組みのものに「オニキス」とか「残価設定型カーリース」っていうのがありますけど、リース終了後の査定でトラブルが発生する場合もあるのでオススメできません。 他にも例えばミラだったら \12,000/月、マーチだったら \18,000/月のようです。 「いまのりくん」利用したことあるので、興味あれば補足で質問してください。

tjtwmjp0
質問者

お礼

いまのりくん…初めて聞きました。でも私は年間かなり距離を走るのですが大丈夫なんでしょうか? 一度サイトも見てみようと思います。

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.6

私なら(1)を選択します。たぶん5年くらいは乗るでしょうけど。 たとえば http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006049915/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005725912/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006066045/index.html あたりを購入して乗りつぶしますね。 家族でのレジャー使用はやっぱりステーションワゴンが汎用性が高くてよいですよ。 余談になりますが、 (1)の場合、80万を3年→年間26.7万円 (2)の場合、130万を5年→年間26万円 (3)の場合、80万を2~3年→年間26.7~40万円 なにが言いたいかと言うと、年間支払額だけを考えれば (1)(2)に関しては200万の新車を5年乗って下取り70万で取ってもらうのと一緒なんです。 (3)の2年しか乗らない場合は絶望的に高いですね。 まぁ、中古車の下取りを考慮していない計算ですけどね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

私もステーションワゴンに乗っていたので魅力はわかります。 ただ維持費を考えると軽自動車に気持ちが傾いていて… 土日に集中的に探したいと思います。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

3年程度しか乗らないのに80万、100万も お金かけるんですかぁ(ノ゜?゜)ノびっくり!! 俺なら1,2万円の車買います。で2,3年 乗って捨てても1,2万の車両代で済みますし。 故障を心配されるかもしれませんが、故障した って修理代に80万100万絶対にかかりませ んし。 で、余ったお金は子供のために貯金しまーす(^^)

tjtwmjp0
質問者

お礼

安いのも考えたんですが、会社が遠いので途中で止まったらどうにもなりませんので…ましてや冬場に止まったりされたら最悪ですね。 まあどの車でも可能性はありますけどね。 安くていいのが理想ですがなかなか…

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.4

80万円の普通車というとちょっと古くなりますが、コンパクトカーのFitやVitzならタマ数も多く、状態のいいものが選べると思います。まあ、3年後の下取り価格は期待できませんけど・・・。 軽自動車の中古は、状態に比較して値段の高いものが多くお勧めできません。軽に乗るなら新車です。急げば補助金だって間に合うかもですし、5年後も「軽なら」ちょっとだけでも値が付く場合が多いです。お子さんが小学校低学年までなら、軽自動車でもそんなに狭い感じはしないと思いますし、なんたって税金が安いですからね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

軽自動車の中古車は高いですよね。 今新古車で安いのがないか探しているんですが、なかなか巡り会えません。 土日に頑張って探します。

回答No.3

お子さんが小さいのでチャイルドシートが必要でしょうか(良く知らないのですが)。 それが問題なく設置できるなら軽自動車でも問題ないと思います。 私は10年物の5ナンバー車を所有しており(5人乗る為)、時々軽のレンタカーを借りますが、新車の軽自動車は10年物の5ナンバー車に劣らないと感じています。 お住みの地域にもよります。平地なら軽自動車で全く問題ありません。山地ではやはりパワー不足を感じるようです。

tjtwmjp0
質問者

お礼

主に平地なので軽自動車でも大丈夫そうですね。 普通車の5年落ちの車でいいのが出てきたので少し迷っていますが、軽自動車になりそうです。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

軽は乗ったことがないので、お子様二人だとどうかは分かりません。とくに、ベビーシートを2つ乗せるとなると大人2人より幅を取りますから。 選択としては、1か3でしょうね。 1なら中古になると言うことと、ちょっと古めじゃないと予算内に収まらないかもしれません。 ただし、室内サイズとしては軽より大きいのでベビーシート2つと荷物という組み合わせでも大丈夫です。 3なら、中古だとしても比較的新しくて良い物がありそうです。しかし、室内がきつくなりそうですし、買い物とか旅行でおむつやなにやらの荷物があるとき乗り切るかどうかと言うことですね。 この辺は中古車屋さんを回って探すしかないですね。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

80万 小型車 Fit、マーチ、ヴィッツなど 3年後 下取りは 無いと考えて下さい 軽   お子さんの年齢にも よりますが 3年乗って下取りも 少し 残るでしょう。 週末の買い物と 年数回の 100km程度のお出かけなら しばらく 軽で 我慢してみるのが良いかと思います 維持費が違いますからねー

tjtwmjp0
質問者

お礼

今のところ軽自動車で考えていますが、中古車でも高いですね。新古車でよさそうなのを探ってみます。

関連するQ&A

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • 車の保障

    泥酔で逆走の車に衝突されました。 私の車(軽自動車)は大破したのですが、新車購入から年数が経っていたため、 修理代分は高額なので支払われず、全損扱いで現状の車の査定金額しか出ないということでした。 あまりに少ない金額なので、とてもそのお金だけで、車の購入はできません。 交渉しても、レンタカーを借りていない分、レンタカー代として、数万円分の上乗せならしてもいいが、レンタカーを借りるのなら、その分の額は差し引くとのことでした。 軽自動車で命が助かったのが幸いの事故だったので、怖くて今後は普通車にしようと考えていますが、とても保険会社の提示額では車の購入はもちろん、納得もできません。 こういったケースは被害者は泣き寝入りしか手はないのでしょうか? 具体的になにか良い案はありますでしょうか? どなたかお知恵を戴ければと思います。

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車を売却して新車を購入するか悩んでいます

    お世話になります。今現在車は二台所有しており、一台は子供の送迎と通勤車で、生活上欠かせない車となっています(1000CC)購入して今年で8年になります(この車をA車とします)個人的に気に入っており、乗り潰すまで乗ろうと考えておりました。メリットはコンパクトカーなので子供の送迎や、狭い道でもスイスイ走れるので使い勝手が良いです。デメリットは大きな荷物を購入した時や、なんせ狭いので荷物が多い時は車の中がギュウギュウになるので多少しんどいことがあります。もう一台は主人が昨年から交代勤務になり、通勤用に必要となったので、新車の軽自動車を購入しました(この車をB車とします)メリットはA車より燃費が良く、税金が安い。デメリットはやはり狭く、安全性に欠ける(安っぽい)新車購入理由は、軽自動車の中古車は癖があるらしく、主人が嫌がり、ずっと乗り潰すつもりでいたからです。ところがこの不景気で交代勤務が半年で中止になり、それからは実家で(駐車場代がいらないので)半年近く軽自動車が放置されている状態になっています。金銭的に大変もったいないので軽自動車を売ろうかと考えましたが、会社の話によりますと、景気が回復したらまた交代制度を再開するそうなので、売るに売れない状態であります。子供も大きくなってきて、これから家族で遠出や(高速道路代も1,000円ですし)キャンプにも行きたいのです。A車を乗り潰したらミニバンを購入しようと考えていただけに、B車購入は大変痛い出費でした。どうせなら新車の購入時にナビやETCを搭載したいと考えています。そこでこれからどうすれば家計が少しでも楽になり、家族の為に良いのかアドバイスを頂きたいのです。ちなみにA車は人気車でもあるので今現在下取りは10万はあるとのことです。B車は六月で一年になり、車検が迫っています。 我が家の案では、 (1)A車とB車を下取りにしてまとめて売ってしまい、新車を購入す  る。また交代勤務が再開すれば、次は軽自動車の中古車を購入する。 (2)A車を売り、しばらくの間B車一台を自家用車にする。交代勤務が始まったら、新車を購入する。 (3)B車を売り、しばらくの間A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を通勤用とし、新車を購入する。 (4)B車を売り、A車を自家用車とする。交代勤務が始まったらA車を 下取りで売り、軽自動車の中古を購入する。 長文になりましたが、アドバイスを頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 車の購入について

    嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

  • 車の購入

    現在2000CCのセダンに乗ってます。 新車購入から10年経過するもなかなか調子が良いです。難点はリッター8キロメートルくらいの燃費です。 そこでご質問があります。 このまま、あと10年のり続ける経費と、 新たに車両100万円の軽自動車を購入するのでは、トータルコストでどちらがお得でしょうか? 周りの皆さんは 軽自動車は燃費も良いし、税金や修理代も安いので軽自動車の方が得という方々が沢山いますが、私的には100万円もローンで買わなくてはならないので、結構痛い出費です。 今の車も10年経過するので修理代もかかることは覚悟してます。 トータルコストでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。