• 締切済み

車の購入について悩んでいます。

車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.10

こんにちは。 個人的には、1 かな。 軽自動車は、便利だけど事故すると普通乗用車では生還していたのが、亡くなることもあります。 以前eKワゴンに乗っていて、普通車を買おうと思ったら、スイフト、パッソのトランクルームがかなり狭い・・・というより居住スペースが軽自動車のほうが上!! でも、社員の方は言っていましたよ。 そりゃ、居住スペースは軽自動車のほうが上だけど、日本しか軽自動車を作っていないし、事故したときの剛性は普通車のほうがどれだけ安全か・・・・・。 この値段なら、私なら迷わずスズキのスプラッシュかな。 6エアバック、もともとはオペル(ドイツ車)とのOEMなので、高速安全性はコンパクトカーの中では上ですね。 中古車や、今はあまり使わない新古車は、70万くらいで走行距離が驚くほど低いものがゴロゴロあります。 ドアの剛性なんかも、聞いてみてください。ものすごくドアが重いですが安心はありますよ。 うちは、1人っ子ですが、なんとかベビーカーも積めています。 以前にスライドドアを使用していれば、辛いですが、そうでなければ特に不便ではないかな・・・。

回答No.9

#7です。 >でも私は年間かなり距離を走るのですが大丈夫なんでしょうか? 距離はどれくらい乗りますか? 月平均 2000km までだったら契約終了時や解約時ノーペナルティーです。 つまりたとえば3年間乗るとするとしたら、72,000km 以下であれば大丈夫です。 それ以上乗ってたら、過走行になりますので某かの追加料金が発生します。 質問者さんの提示した(1),(3)よりはいいと思うのですが…。 (2)と比べたら似たようなものかも知れないですが、初期費用、車検費用、自動車税も不要(正確には込なので)で毎月定額なので何かと計画が立てやすいというメリットはあるかも。また、家族構成や家庭事情変わったら解約できたり、別のクルマに乗り換えることができる(ノーペナルティーで)というのもメリットかもしれません。 5年間払い続けて自分のモノにならず、オリックスに返却というのが嫌なら別のコースを選べば自分のものにすることもできます。

noname#128488
noname#128488
回答No.8

私もNo.6さんと同じですね。 時間も無く予算も限られた状況では、真っ先に1500ccクラスのステーションワゴンが思い浮かびます。 もしくは、ラクティスなどのトールスタイルのハッチバックです。 これなら維持費はさほど高くはないし、数年間はオールマイティに使えます。 もちろん、軽でも大丈夫でしょう。 お子さんが2人いても、タントやパレットクラスなら、たしかに幅には制約がありますが、高さ方向に余裕がある分、アルトやミラ、ワゴンRなどよりは開放的です。 車両重量は軽の中ではヘビー級ですので(900kg前後)、燃費や走行性能はそれなりです。 でも、維持費に関して言えば、燃費がどうこう言うのがバカバカしくなるくらい安いので、 そこは質問者さんの考え方次第です。例:1500ccクラス自動車税34500円/年に対し軽は7200円/年。 現在の使い勝手でも、特段支障はなさそうですし。 初期投資は大きいですけどね。。。 以下はチャイルドシートに関する余談です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー もし今現在使用中のチャイルドシートがゴツイタイプ(新生児用からの台座有りのモノ)でしたら、 お子さんがお2人とも1歳を過ぎていらっしゃいますし、ジュニアシートへのステップアップを検討されてはいかがでしょうか? 取り扱いメーカーは少ないですが、1歳(9kg以上)から使えるジュニアシートもあります。 このタイプは使い勝手が最高にいいです。 幅もゴツイタイプよりもスリムなので、車種選択の幅も広がるでしょう。 着脱なんて、基本置くだけですし、なんたって長く使えます。 座面のみのタイプと比べ、ホールド性もいいので、万一お子さんが走行中に寝てしまってもカーブで体が倒れ込むこともありません。 注意点としては、子供によっては慣れが必要だという事です。 うちは1カ月くらいかかったかな? レカロの9kgから対応のジュニアシート(実売価格2万円前後) http://club-recaro.jp/child/products/start_r1/index.html カーメイトの9kgから対応のジュニアシート(実売価格13000円~※うちはこれを2人の子供それぞれに使っています) http://www.carmate.co.jp/ailebebe/lineup/saratto.html 自治体によっては、チャイルドシート購入に際して補助が出る場合があります。 ご確認ください。 良いお買い物ができるといいですね!

tjtwmjp0
質問者

お礼

チャイルドシートの事までアドバイスいただきありがとうございます。 今は軽自動車で話が進んでいますが、軽自動車の中古は高いですね。 もう少しいろいろまわって考えてみたいと思います。

回答No.7

以前はTVコマーシャルとかやってたオリックスの「いまのりくん」どうですか? とりあえずは頭金も登録諸費用とかもいらないです。 タントだったら新車で \26,000/月 で最大5年間乗れます。 登録諸費用・車検代・自動車税・エンジンオイル代全部込みです。なので、初月からずっと支払い額は一緒です。つまり、車検だからといって追加の費用が発生しないということです。 途中でもう少し大きいクルマの方がいいとか、気に入らないとかだったら2年経過後だったら違約金とかなしで解約可能です。(クルマを傷だらけにしてたら別です) ◯ タント http://www.imanorikun.jp/lineup/spec.html?list=1&car=90575 「いまのりくん」と似たような仕組みのものに「オニキス」とか「残価設定型カーリース」っていうのがありますけど、リース終了後の査定でトラブルが発生する場合もあるのでオススメできません。 他にも例えばミラだったら \12,000/月、マーチだったら \18,000/月のようです。 「いまのりくん」利用したことあるので、興味あれば補足で質問してください。

tjtwmjp0
質問者

お礼

いまのりくん…初めて聞きました。でも私は年間かなり距離を走るのですが大丈夫なんでしょうか? 一度サイトも見てみようと思います。

• ZZE-ALLEX
回答No.6

私なら(1)を選択します。たぶん5年くらいは乗るでしょうけど。 たとえば http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006049915/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0005725912/index.html http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0006066045/index.html あたりを購入して乗りつぶしますね。 家族でのレジャー使用はやっぱりステーションワゴンが汎用性が高くてよいですよ。 余談になりますが、 (1)の場合、80万を3年→年間26.7万円 (2)の場合、130万を5年→年間26万円 (3)の場合、80万を2~3年→年間26.7~40万円 なにが言いたいかと言うと、年間支払額だけを考えれば (1)(2)に関しては200万の新車を5年乗って下取り70万で取ってもらうのと一緒なんです。 (3)の2年しか乗らない場合は絶望的に高いですね。 まぁ、中古車の下取りを考慮していない計算ですけどね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

私もステーションワゴンに乗っていたので魅力はわかります。 ただ維持費を考えると軽自動車に気持ちが傾いていて… 土日に集中的に探したいと思います。

• nik670
回答No.5

3年程度しか乗らないのに80万、100万も お金かけるんですかぁ(ノ゜?゜)ノびっくり!! 俺なら1,2万円の車買います。で2,3年 乗って捨てても1,2万の車両代で済みますし。 故障を心配されるかもしれませんが、故障した って修理代に80万100万絶対にかかりませ んし。 で、余ったお金は子供のために貯金しまーす(^^)

tjtwmjp0
質問者

お礼

安いのも考えたんですが、会社が遠いので途中で止まったらどうにもなりませんので…ましてや冬場に止まったりされたら最悪ですね。 まあどの車でも可能性はありますけどね。 安くていいのが理想ですがなかなか…

• FEX2053
回答No.4

80万円の普通車というとちょっと古くなりますが、コンパクトカーのFitやVitzならタマ数も多く、状態のいいものが選べると思います。まあ、3年後の下取り価格は期待できませんけど・・・。 軽自動車の中古は、状態に比較して値段の高いものが多くお勧めできません。軽に乗るなら新車です。急げば補助金だって間に合うかもですし、5年後も「軽なら」ちょっとだけでも値が付く場合が多いです。お子さんが小学校低学年までなら、軽自動車でもそんなに狭い感じはしないと思いますし、なんたって税金が安いですからね。

tjtwmjp0
質問者

お礼

軽自動車の中古車は高いですよね。 今新古車で安いのがないか探しているんですが、なかなか巡り会えません。 土日に頑張って探します。

回答No.3

お子さんが小さいのでチャイルドシートが必要でしょうか(良く知らないのですが)。 それが問題なく設置できるなら軽自動車でも問題ないと思います。 私は10年物の5ナンバー車を所有しており(5人乗る為)、時々軽のレンタカーを借りますが、新車の軽自動車は10年物の5ナンバー車に劣らないと感じています。 お住みの地域にもよります。平地なら軽自動車で全く問題ありません。山地ではやはりパワー不足を感じるようです。

tjtwmjp0
質問者

お礼

主に平地なので軽自動車でも大丈夫そうですね。 普通車の5年落ちの車でいいのが出てきたので少し迷っていますが、軽自動車になりそうです。

• Turbo415
回答No.2

軽は乗ったことがないので、お子様二人だとどうかは分かりません。とくに、ベビーシートを2つ乗せるとなると大人2人より幅を取りますから。 選択としては、1か3でしょうね。 1なら中古になると言うことと、ちょっと古めじゃないと予算内に収まらないかもしれません。 ただし、室内サイズとしては軽より大きいのでベビーシート2つと荷物という組み合わせでも大丈夫です。 3なら、中古だとしても比較的新しくて良い物がありそうです。しかし、室内がきつくなりそうですし、買い物とか旅行でおむつやなにやらの荷物があるとき乗り切るかどうかと言うことですね。 この辺は中古車屋さんを回って探すしかないですね。

• BP9outback
回答No.1

80万 小型車 Fit、マーチ、ヴィッツなど 3年後 下取りは 無いと考えて下さい 軽   お子さんの年齢にも よりますが 3年乗って下取りも 少し 残るでしょう。 週末の買い物と 年数回の 100km程度のお出かけなら しばらく 軽で 我慢してみるのが良いかと思います 維持費が違いますからねー

tjtwmjp0
質問者

お礼

今のところ軽自動車で考えていますが、中古車でも高いですね。新古車でよさそうなのを探ってみます。