• ベストアンサー

初めての車購入にあたって

アドバイスを頂けたらと思います。 通勤用に車の購入を考えています。 (今は親のものを借りている状態です) 通勤距離は片道約3.5キロを2往復で1日約14キロ。 1週間に換算すると約70キロ程度です。 軽かコンパクトかで悩んでいます。 片道の距離からして街乗りレベルと考えると 軽でも十分だとは思いますが ちょっと(金銭面で)頑張ってコンパクトに手を出せば 通勤以外でも活用できて良いかな、とも思うのです。 初めての車購入で尚且つ車の知識も薄いので中古車は除外してます。 オススメの車、またその他新車購入にあたって アドバイスなどありましたら教えて下さい。 因みに今乗っている車は日産マーチ(旧)です。

noname#174893
noname#174893

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

車の購入にあたっては本来逆の売る立場にあるものなのですが。あなたの通勤距離を見たことろ非常に短いと思います。通勤以外でどれだけ車を使うかはわかりませんが、距離だけなら軽自動車がいいと思われます。金銭面をがんばって普通車と言っていますが金額的には、仮にマーチとモコでは十万円程度の差しかありません。 タダ重要なのは!衝突安全性がぜんぜん違いますし、また重量の軽い軽は小さい衝撃でも被害は大きいです。 再販を考えれば、間違いなく軽のほうがリセールバリューはありますが、乗り潰しと考えれば軽はわりと早い時期から痛みが出ます。 購入の資金は現金ですか?日産は今金利が2.9%の車を多数設定しています。 ちなみに燃費は軽もコンパクトも大差ありません。むしろ燃費のいいコンパクトの方がいいです。 軽は車検の重量税が安いのと、任意保険が安い、自動車税が安い簡単に言うとこの3つです。 普通車は事故時に被害(乗員)が少ない、長く乗っても軽に比べれば痛まない、こんなところだと思います。 具体的な車種は各社、試乗されることをお勧めいたします。

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >通勤距離 そうです、片道は2駅程度なんです。 短い距離を2往復(日によっては3,4往復)なので 軽で十分だとは思っているのです。 ただ大型トラックがバンバン通っていたりするので (陸運系やら採石場行きやら) 日々ぼわれると思うとストレスかなぁと・・。 (気の持ちようなのは解っていますが) それから仰っている衝突安全性。 これを聞くと万が一の時を考えて普通車にしておくべきかとも思うのです。 もう暫らくじっくり双方のメリット、デメリットと 私自身の車の乗り方とを良く考えてみます。 また試乗に行った時にでも各社ディーラーの方とも相談して 絞り込んでいこうと思います。 (あとはその時の対応とか印象とか・・)

その他の回答 (6)

noname#23803
noname#23803
回答No.6

現在の使用状況からすると、軽自動車の中から選ばれるのが良いかと思います。 ひと括りに『軽』と言っても、汎用性のあるものから趣味性の高い物まで、車種は豊富です。 また、性能的にも長距離・高速走行も、充分可能です。 通勤以外にも、軽一台をさまざまに活用している方は、たくさんいます。 軽とコンパクトでは、車両本体価格ではあまり差が無くても、購入時の諸費用、 税金・保険・車検費用など、後々の維持費まで含めると、大きく違ってきます。 また、3年・5年後の下取りまで考えると、軽の方がかなり有利な場合が多いです。 ご自分の車を所有する事によって、今後趣味や行動範囲も変わるかもしれませんし、 ご自分に合ったタイプの車が、だんだん判ってくると思います。 まずはショールームで実車をご覧になるなり、試乗してみるなりして、 色々なタイプの車に触れてみてはいかがでしょう? ちなみに我家には普通車2台・軽1台ありますが、一番重宝しているのは軽です。

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 >性能的にも長距離・高速走行も、充分可能 そうなんですね。 周りに軽を乗っているものがほとんど居ないので 何となくのイメージや感覚で考えていました。 私自身軽を運転したことが無いので・・。 >下取りは軽の方が有利な場合が多い 車本体にダメージ等が無い限り最低でも3年は乗ると思うので 購入費、維持費、下取り等長期で見ると 軽の方が断然金銭的に余裕が出てくるのですね。 まずは軽、普通車問わず 実際の車を色々見て話を聞いたり試乗してみたいと思います。 一番重宝しているのが軽というのも大変参考になりました。

noname#17124
noname#17124
回答No.5

車には、あまりお金を掛けたく無いので有れば、軽自動車です 軽自動車は、自動車税、車検時に支払う重量税、メンテナンス費など維持費が、 安いので負担が少ないです。 軽自動車は、通勤以外でも十分活用できます。 休日の日に一度ディーラー巡りをして色々な車を試乗してみては、いかがですか。

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 購入費だけでなく維持費も考えないといけませんね; 買うことだけに意識を取られていました・・。 維持費を含めて考えると断然軽自動車のほうが良さそうですね。 通勤以外でも活用出来るそうですし、 軽自動車も色々試乗してみようと思います。

回答No.4

下取り等、安く買うのなら、親のマーチを買った 日産ディーラーで、新型「マーチ」を買うこと。 (今でも、売れています) 目新しいのでは、トヨタ「ビッツ」 出たてで、新設計なので、当分飽きずに乗れます。 以上

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 マーチの下取りは考えていません。 あくまで親の車ですので・・。 >新型ヴィッツ 発売からまだ時間があまり経ってないので もう少し様子見といったところなんですが、 CMで見る限り良さそうだな、と思ってます。 今度の休みにでも試乗しに行こうと思います。

回答No.3

私も普通車の方が良いと思います。 他の方もおっしゃってますが、最近の軽自動車は高いですしコンパクトカーの方が安かったり燃費もよかったりします。 オススメの車ですがキューブなんか良いと思います。 室内も広いですし、背が高いので視界も良く、小回りも利くので運転もしやすいですよ。また収納スペースも多いので使い勝手も良いですよ。

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 コンパクトカーの方が性能からすると割安なんですね。 キューブ、前の型は5、6回程乗ったことがあります。 新しい方は全くですが。 デザインはガラっと変わりましたが (駐車、車庫入れしやすそうで良いですね) 基本的なサイズ等に大きな変化はなさそうですね。 (幅が更に広がったくらいでしょうか) マーチの後だとその高さに慣れるのに少し時間が要りましたが 視界が開けた感じで運転しやすかったです。 収納スペースが多いのは魅力ですね。

  • batirusu
  • ベストアンサー率12% (15/124)
回答No.2

現行マーチはどうでしょう。 「この車は駄目」なんてのは無いので、スタイル、色で選んでも間違いは無いと思います。

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 現行マーチ、一度乗りました!(代車として) 確か運転しやすかった気がします。 TVCMの影響か流れてるものに目が行って見落としてました。 (ムーブラテ、オッティ、タント、ヴィッツ、コルト、フィット、ノートなど) 回答頂けて良かったです。幅が広がりました。 >スタイル、色で選んでも 直感で良いと思ったものでも、と言うことですね。 そうですね、確かに良い車でも 自分の好みに合う合わないが出て来そうですね。 それなら外観で選んでも良いかもしれませんね。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 今の軽自動車って高いですよ コンパクトカーの方が価格的には安いです どの程度のランクの車両をお考えなのかも判りませんし 今の軽自動車なら通勤以外にも十分使えると思うのですが

noname#174893
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 軽自動車の方が高いんですね・・意外でした; >どの程度のランクの車両 すみません、まだ漠然としていてマーチクラスか もしくはそれ以下の車かな、という程度で。 (通勤メインなのでマーチより大きいのは必要ないだろうと) でも、軽でも通勤以外にも十分使えるとのことなので 色々調べたり試乗するなどして検討します。

関連するQ&A

  • 車の購入を考えてます

    車の購入を考えてます。 主に主人の通勤用(仕事用)です。 転勤で首都圏から北陸へ引っ越します。 公共の交通機関だけでは不便(幼児が3人おります)なので、 今所有している日産セレナをメインカーとして使い、 主人の通勤用にもう1台用意したいと考えてます。 単に費用が安く済むのではないかと、中古の軽自動車をと思ってましたが、 少し調べましたら、そうとも限らないようで・・・ 以下の点で、皆さんならどうするか、お知恵をお借りしたいと思います。   (1)通勤距離、時間は日によって違います。100キロ走る日もありますが、軽ではキツイですか? (2)転勤族なので、2年で手放すことがあり得ます。その場合、2、30万の中古を乗り捨てるのと(もう、売っても値段がつきませんよね?)、新車で購入し売却するのと、どちらがお得でしょうか? (3)中古のコンパクトカーの場合、税金、保険、燃費などの維持費は、軽に比べてどうでしょうか?

  • 日産マーチ購入について 車椅子仕様

    車屋さんに日産マーチの平成18年式を薦められました。 AT車で走行距離は2万キロ弱くらいでバッテリーとオイルは新品です。 車検も来年までついています。 私は脊髄損傷で下半身麻痺なので改造して乗りたいと思っています。 主に通勤用として使うつもりでいます。 現在、乗っている車が平成13年式の走行距離が22万キロ弱なので いつ壊れるか分からないので、壊れて通勤できなくなる前に買い換えたいと思っています。 この日産マーチは買いでしょうか?それとももっと別の車を待った方がいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 車の購入について

    嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • 長距離通勤にお薦めの車

    来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。 通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。 時間にして1時間くらいです。 恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。 通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、 運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。 予算は140万程度までで、中古でも構いません。 自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、 コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、 維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって しましました。 皆様のご意見を聞かせてください。 また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば 教えてください。 宜しくお願いします。

  • ●MARCH(マーチ)を購入予定です。教えて下さい。●

    この度、軽から少しランクUPして日産マーチを購入予定です。^^ タイプは14Sなんですが、フォグランプとか付けようか、迷ってます。 あと「これは付けた方がいいヨ!」とゆうようなオススメのオプションとかあったら教えて下さい。 また、燃費とか加速とかはどんな感じなんでしょうか?乗られている方いれば、回答いただけると幸いです。 ちなみに私は30代女。毎日通勤に使います。片道5キロくらい。よろしくお願いします。^^

  • お勧めの車を教えてください

    先日事故のため、自家用車(スバルのプレオ)が廃車となりました。 そこで、新しい車を購入しようと思うのですが、まったく知識がないので、どれにしようか困っています。 お勧めの車がありましたら教えてください。 ・使用するのは通勤・買い物(街乗り)  年間走行距離は1万キロ行きません。 ・軽でも普通車でもかまいませんが、小型のもの。 ・国産車でも外車でもok

  • 車の購入について悩んでいます。

    車の購入について悩んでいます。 先日事故にあい、車が全損となり保険金として80万円支払われる予定です修理しても後々悪い所が出てくるから新しく買った方がいいと言われました そこでいろいろ探してもらっているんですが急な事だったし車の購入は金銭的な都合もあり2~3年後と考えていて欲しい車もなくて困っています。 案としては (1)80万円ぐらいで買える5ナンバーの普通車を購入。3年ぐらい乗る。 (2)50万円ぐらい上乗せして軽自動車の中でも広めなタントなどを新車で購入して最低5年乗る。 (3)80万円内で買える軽自動車を買って2~3年乗る。 子供が2人(1歳と2歳)の4人家族なんですが軽自動車じゃ辛いでしょうか? 主な使用用途は平日は通勤、土日は買い物に使います。遠出は年に数回、片道100キロ程度の移動をするぐらいです。 どの選択が一番よいのかがわからず悩んでいます。どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 新車購入・・・ダイハツタントかトヨタノア。

    今、レガシーの車検はまだ1年半以上アル走行距離10万きろの中古車に乗っているのですが。 旦那さまの突然のリストラに伴いプラス今月中には第二子出産の予定なので思い切って、トヨタノアのSを下取や値切りなどで250万で新車で購入するようにしていたのですが、旦那の新しい職場が渋滞の多いとこをとおるのと、交通費も半分しか出ないので原付で通勤するようにしていたのですが、子供2人だとなにかと車も必要だと思い思い切って買おうと思っていたのですが・・・ 災害防止のためにバイク通勤禁止らしく。 車通勤のみで、今はまだ入社したばかりだから移動はないんですが 2年後にはどこにいくか分からないし、県内でもひどいとこになると 通勤に2時間もいかかるようなとこになる可能性もあるということになり・・・軽自動車を検討しだしました。 軽の知識が全くないのですが・・・ダイハツタントか日産オッティにしようかと思っているのですが。 落ち着いたら車2台所有するかもしれないし・・・ そうならないかもしれないし・・・将来がまったく読めないのですが・・・ どちらがおすすめでしょうか? レガシーは燃費も悪いですし・・・ 旦那様は週に5日往復30キロの通勤で仕様します。 トヨタノアは、街乗りでリッター8キロ前後とトヨタでいわれました。 ダイハツダントカスタムは街乗りでリッター14キロ前後のようです。 全く違う車種なのでアドバイスに乗りにくいかもしれませんが・・・ 宜しくおねがいします。 明日、ダイハツタントカスタムを見積出してもらいに行くのですが。 軽でも案外高額になりそうなのですごく迷っています。 家族は、子供に金がかかっていくときなので贅沢している場合じゃない ということでみんない軽でいいじゃないか!?といわれます。 車はキャッシュで買うのでノアを買うと貯金ゼロになります。