• 締切済み
  • 困ってます

車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数235
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)

参考までに軽自動車の税金と普通車の税金を比較してみました。 【軽自動車】 ■自動車税-----毎年1回、4月頃、年税額7,200円 ■重量税------2年に1回、車検時に8,800円 ■自賠責保険---2年に1回、車検時に18,980円 【普通車】(仮に1500ccのコンパクトカーです) ■自動車税-----毎年1回、4月頃、排気量1500ccなら34,500円 ■重量税------2年に1回車検時に、37,800円 ■自賠責保険---2年に1回車検時に、22,470円 任意保険に関しては、年間12~20万円が目安です。(年齢、等級などによって異なります) あとは燃費ですが、コンパクトカーと軽でしたら大きな違いはありません。 運転のしやすさ、快適性、安全性など考慮すると軽自動車よりもコンパクトカーのほうが断然良いと思います。 フィットなど、新古車で探すと、新車の1、2割安く購入できるかもしれませんが、現在はエコカー減税、補助金などもありますので新車もお得だと思います。 参考までにフィットの新古車(未使用車)の中古車業者専用の中古車オークションの相場価格です →http://www.ecocar4.me/search/tag/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-21%E5%B9%B4%E5%BC%8F-S%E7%82%B9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マイカー購入、おすすめの車種を教えて下さい

    車の知識に疎いので、おすすめの車種を教えて頂ければと思います。 <用途> ・普段は、駅までの送迎や買い物に使用 ・月数回、片道1時間~1時間半くらいの遠出 ・年数回、片道2時間以上の遠出 <必須> ・ 普通自動車(軽自動車は×)、5ナンバー、定員5名以上、AT ・ 長時間(長距離)乗っていても疲れない ・ 荷物が積みやすい、荷物を持ち上げるのが楽 <希望> ・ 室内が広い、後席の足下に余裕がある ・ 高速道路走行時に安定感がある ・ 山道走行にも問題ない ・ 燃費が良い 予算は中古車で100万円くらいです。(新古車というのはどんな感じなのでしょう‥‥) 荷物が沢山積める方が良いのですが、あまり大きくなく使い勝手の良い車を希望しています。 おすすめの車種を教えて頂ければと思います。できれば、ランク(でいいんでしょうか?15Sとか15Fとかいうやつです)での違いとかおすすめも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 車の購入について

    嫁が車を買い換えたいと考えているのですが、軽の車(タントかムーブ)にするか、燃費のよいアクアにするか迷っています。 普段通勤で片道20キロ位走っています。子どもももうすぐの予定です。将来的な経済性や便利性を考えて、 どっちを購入したほうがよいかアドバイスが欲しいです。

  • 軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い

    軽自動車で、燃費が良く、値段が安い車でお薦めのものをどなたか教えてくださ~い。 そもそも軽自動車はもとから燃費が良いのでしょうか? (1リッターで何キロくらい?また、普通自動車の燃費の良いものに比べてどのくらい安い?もちろん軽油ですから比べるのが少し難しいかもしれませんが・・・) 車の免許は持っていますが、まだ車を買っていないので全然わかりません。デザインの良い車が良いです。(というか、悪くなければよいです。) どなたか、わかりやすくおしえてくださ~い。よろしくお願いします。 

  • 回答No.8
  • Boija
  • ベストアンサー率53% (7/13)

車内空間(特に高さ)が広い車だと、軽自動車ではワゴンRから候補に上げられているゼスト・スパーク、パレットなど多数あり、車両価格はともかく維持費の面、特に税金面で普通車と比べて年間万単位で安いのでオススメしたいところですが、定期的に高速道路を利用する という状況である点で判断が難しいところがあります。 軽自動車はエンジン排気量は660cc以内と定められており、増加傾向の車両重量に対して明らかにパワーが不足しています。例としてパレットは940kgで、ヴィッツ・デミオ・パッソは980kg~です。 最近は随分改善されたとは言え、直進安定性・高速安定性共に普通車には一歩劣る状況でもあり、軽自動車での高速走行は身体的・精神的負担が高まることが予想されます。 パワフルなターボなら…というところですが、ターボエンジンは燃費の悪化(特に街乗り時)や、オイル交換サイクルの短期化などが要求され、さらにターボ付きは一般的に高級装備充実グレードにしか装着されず、ターボ車はたいてい車両価格だけで140万円前後に達してしまいコスト面で特にデメリットが目立ちます。経済性を求めて軽自動車を買うならターボ無し車が現実的です。 対してフィットを代表とするコンパクトカーは価格も量販グレードで120万円~とお買い得感も感じる安さで、エンジンは1300cc前後で高速巡航性能も充分です。しかし税金が軽自動車と比べて高めなのが弱点ではありますが、燃費の良さなど維持面でデメリットばかりではありません。 要するに高速道路の快適性と維持費どちらを優先するかで選択肢は変わってきます。 私の意見ですが、複数所有ではなく、家族で一台という状況、車両価格の安さ、高速道路の定期的利用から考えてフィット(または同じコンパクトクラス)をオススメしておきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! 数字まで示して頂き、説得力のある内容で大変ためになりました。 軽自動車での高速運転での負担については、運転が得意ではない 妻も乗ることになるので考えさせられました。 全体的にみなさん、フィットをオススメされているので フィットの試乗は絶対にしようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.7
  • qnea
  • ベストアンサー率33% (4/12)

私も同じ身長です。 皆さんと違う視点から回答させていただきます。 この身長のせいで車選びには相当苦労してきました。 まず、私が選ぶ視点を2つ 「脚を無理なく納めることができるかどうか。」 これは非常に重要です。シートを脚の長さに調整できること。無理な姿勢で運転すると、腰に来たり大腿部が痺れたり良いこと有りません。 次に、「ステアリングのテレスコピック機能がついていること。」 忘れがちなのですが、テレスコピックとはハンドルの前後調整(高さ調整ではないことに注意)です。185センチでシートを合わせると大概の日本車でステアリングが遠くなります。両手を伸ばしたような運転姿勢になると思います。テレスコピック機能が付いていれば軽く腕を曲げた自然な運転姿勢をとることができます。 質問者さんがお考えの軽自動車についてですが、軽自動車でまともな運転姿勢がとれる車は私の知る限り有りません。ダイハツタントなどは頭上空間も広く一見良いように見えますが185センチであれば無理な運転姿勢になります。 また、コンパクトカーであっても限られます。私自身は1.5リッター以下でまともに運転姿勢がとれた車はマツダのアクセラだけでした。(テレスコピック機能もついている)この車はシートも下がりますし、ステアリングも良い位置に調整できました。(マツダが好きなわけではなくこれしか体に合わなかった。) 見た目やディーラーのアドバイスだけで選ぶと、後悔すると思います。無理な運転姿勢で運転することほど苦痛なことは有りません。 「シートの調整幅」と「テレスコピック」を条件にお探しになると良いと思います。 PS ちなみに私は車好きですが、好きなスポーツカーに乗れずいつも悔しい思いをしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! 回答者様も同じぐらいの身長なんですね。。 実家の車はセダンなんですが、長時間が運転すると 足首から下の足を上下させてアクセルを踏むために、 長時間運転で足がつってしまうのが悩みの種です。(苦笑) もう少し、背の高い人も乗りやすい車が増えて欲しいですね。

  • 回答No.6
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (914/3023)

最近の軽自動車で燃費の良い物はありませんし、殆どが巾の割りに危険なほど背が高いです。 高速道路を走る時にトンネルから出て急な横風で転倒なんて事故も結構あります。軽自動車で高速を平気で走る人も多いですが、危険を感じた経験はあると思います。 更にヘタなターボつきの軽軽自動車よシンプルなフィットのの方が安い場合もありますし、実用の燃費もパワーに余裕のあるフィットの方がかなり良い結果になりそうです。 税金だけは軽が優遇されていますが、それ以外に軽のメリットはありません。フィットは巾もゆったりと、後ろでお子さんが寝ていても、沢山の荷物も積めて、安全で快適に過ごせます。 片道2時間も走ればその疲労度は極端に違いますから、僅かの税金の差なんて微々たる物と思います。 ちなみに他のコンパクトカーとフィットの燃費の差はカタログ上ではそれほど差はありませんが、実用の燃費は格段にフィットが良いとの結果も出ていますし、広くて快適で、このクラスのベストセラーなのも理解できると思います。 軽はセカンドカーで近場を行き来をするには良い車です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! 安全などを考えると軽自動車は街乗りレベルで使う方が 賢明なんでしょうかね。。 実際に試乗してみて考えてみようと思います。

  • 回答No.5
noname#102939

ざっとした計算ですが、軽自動車とコンパクトカーの年間の維持費の差は約6~7万円です。 質問者様の体格、使用頻度、高速道路を頻繁に利用すること、お子様を乗せることなど総合的に判断すると、コンパクトカーの方が快適ですし、そのために年6~7万円なら安いものだと思います。 予算的には、国産コンパクトカーであれば、どのメーカーのものでも大丈夫と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! >>軽自動車とコンパクトカーの年間の維持費の差は約6~7万円です。 貴重な情報ありがとうございます。 参考にさせていただきますね。

  • 回答No.4
  • altiman
  • ベストアンサー率28% (13/45)

ソニカは雰囲気がGTっぽいだけで子供を乗せることを考えると車高の低さがネックですね。 もし子供が低学年までのつなぎなら軽でも充分ですがそれ以上または2人目を考えたら、 小型車の方が良いと思います。 実質燃費は軽より小型車の方が有利だとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! アドバイス参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#129238

とりあえず乗りたい車に試乗されてみてはいかがですか?おすすめの車は教えてあげることはできますが、実際に乗ったときの居住性や運転のしやすさなどは個人差があるし一概に言えません。なので一通り試乗してください。それで、装備などわからないことがあれば、店員に聞いたり、またここで質問したりしてください。 「軽四と普通車」どちらが割安かといえばもちろん軽四ですが、パワーがあまりないので高速道路走行にはあまりお勧めできません。(1000cc~1300ccぐらいがいいと思います。例:パッソ、ヴィッツなど) 新車購入はめったにない高い買い物です。後悔することのないよう、慎重に選んで契約してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! そうですね。まず試乗して気に入った車を探そうと思います。 言われている通り慎重に購入しようと思います。

  • 回答No.2
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)

足代わりですよね。快適性能はガマンすべきでしょう。 上を見たらきりがないです。 ホンダのライフかゼストがいいと思います。 ターボもなし。 休日に家族でドライブ(回数にもよります)なんてこともあれば2000ccぐらいまで考えてもいいと思います。 新車ではなく、程度の良い(マメにメンテされてた)中古を拾うのが一番だと思います。 >それとも普通自動車も軽の維持費に近づいてきているのでしょうか? 全然そんなことありません。燃費がちょこっと良くなっている程度ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! 中古車も検討していたんですが、程度の良い中古車を 見つけることも知識がないため難しいかなと思うので 新車を購入しようと思います。

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

まず一つ、今言っているエコ減税は1年とか2年の短い期間でのことで、今後は未定です。 現状では軽自動車と小型車の税金は近づいていますが、軽自動車の税金が圧倒的に安いので 差は相変わらず大きいです。軽自動車も減税対象車ですしね。 今後、環境税という観点になればむしろ軽自動車のほうが値上がりするかもしれませんね。 (製造コストや燃費に関しては軽と小型車には差がないかむしろ小型車のほうがいいため) 本題としては 大きくて燃費のよい車というのは基本的にないです。プリウスのワゴンが出るという うわさですが、ハイブリッドでないと現実的には難しいです。 予算的にはハイブリッドに届かないので、小排気量のワゴンかセダンを選ぶのが無難かと。 軽自動車のほうが維持費や高速代はいいですが、高速を使う頻度が高いことを考えると、 普通車クラスがほしいかなと思います。 居室の広さと燃費を兼ね備えているのがやっぱりFitだと思います。 床が低いので、見た目よりもずっと広い印象でした。 http://www.honda.co.jp/Fit/ 次点がDemioですね。 新型はかなり燃費が改善されています。以前よりも荷物スペースが狭くなっていますが、 室内は問題ないレベルだと思います。 http://www.demio.mazda.co.jp/ この2つが個人的にはお勧めですね。 あと、余談ですが、ローンはディーラーでも車種によっては低金利なものを 行っているので、そちらを検討してもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答して頂きありがとうございます! 高速を頻繁に使うことになると思うので 普通自動車も候補に入れて検討してみようと思います。 言われていたFitとDemioについても試乗してみます。 ローンについてまで回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽自動車か普通自動車か?

    軽自動車か普通自動車か? 東京から群馬まで彼女と2人で一泊旅行します 電車、バスは不自由なんで避けて レンタカーしていきます そこで車の車種なんですが とても安いレンタカー屋があるんで そこに絞ろうと考えています 軽自動車 1泊8200円 普通自動車 1泊12000円 軽自動車はEKワゴンのみ普通自動車は7人乗りのリバティのみ 両車とも年式が古く初代に近いです そしてどちらかに迷ってます 軽自動車で1時間近くは辛いとか100キロ以上出すと燃費が悪くなってうるさいなどききます しかしリバティの燃費は街乗りでも8近くで高速だとかろうじて10越えるくらいです 軽のはわかりませんが燃費のよいイメージがあります 学生カップルなんでなるべく安くしようかな なんて考えてたりします 皆さんならどちらにしますか?

  • 毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について

    毎日80kmほどの通勤に使用する車の購入について 就職に内定し来年4月から、自宅より約40km離れた勤務地へ勤務する事になります。 現在考えている通勤ルートは画像のようなルートで、 緑(1)一般道・・・・約10km程(平均速度50km/h) 青(2)産業道路・・・約20km程(平均速度80km/h) 赤(3)高速道路・・・約10km程(平均速度110km/h) といった感じでした。 実家から引っ越す事も考えましたが、このルートを手持ちの軽自動車で走ったところ、片道40分ほどなので通えない距離ではないと思いました。 ただ、産業道路や高速道路の距離が多いため高速走行を強いられるケースが多く、現在所有している軽自動車だとパワー不足&危険だと感じました。 特に産業道路は合流地点が多く、左車線をトロトロと走っているのも危険のようです。 現在所有しているのがダイハツ軽自動車で80000km走っているので、新たに買い換えを検討することにしました。 高速道路(トリトン)の費用は通勤割引を使用すると 普通車 450円*往復2回*20日=18000円 軽自動 350円*往復2回*20日=14000円 で月差額4000円程(年間48000円) 初めはダイハツ ソニカのように高速燃費・加速性がよい軽自動車を検討していましたが、意外に本体価格が高く同じ値段なら 普通自動車も買えてしまうのと、事故時の安全性に関して色々と思うところがあり、とても悩んでいます。 実際、これだけの距離を毎日通った経験は無く(以前通っていた会社は自宅から13km離れた下道20分程の通勤時間)、アドバイスが頂ければ幸いです。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • おすすめ車は?

    1500~2000ccの車の購入を検討しています。 毎日通勤で高速道路を往復50キロ走ります。 週末は妻と子ども(3ヶ月)と買い物によく出かけます。 ビールの大びんのケースを2ケースを積んで帰れる車がいいです。 燃費も実質(高速道路で)リッター10キロはほしいです。 費用はすべて込みで250万円までで抑えたいです。 メーカーにはこだわりません。 ぜひおすすめの車と理由をアドバイスお願いします。

  • 軽自動車の購入を考えてます。

    20代の会社員(男性)です。今までマイカーを保有した事がなく、初めて車を購入する事になりますが、維持費が気になり出費を抑えるためコスパの良い軽自動車を探しています。 条件はなるべく車高が低く高速時での安定性や長距離でも疲れにくい車を探して おり何台か中古を含め調べた所、以下のダイハツ車3台に興味を持ちました。 ・ソニカ(中古) ・ミライース(新型) ・キャストスポーツ(現行モデル) それぞれの車を候補に挙げた理由ですが、 ・ソニカ:当時(2006年前後)のダイハツが爽快な走りや乗り心地を求め誕生した軽自動車。まず、中古なので車体価格が安い。購入した場合、アライメント調整やオイル交換等をした後に使用する予定だがあと何年使用できるかが気になる所。 ・ミライース:低燃費・低価格を重視した車。車高がソニカとほぼ同じで、ソニカ発売から10年が経過した事を考えるとミライース新型でもある程度の走りや乗り心地はソニカの性能に近くなってるかもしれないと勝手に推測。 ・キャストスポーツ:とある記事で知ったターボ車。普通車に勝るとも劣らない性能を持ちソニカとも比較され記載されてた。車高がやや高いため、安定性が気になる所。上記、2台と比べ価格も高くなるので購入するとしたらローンを組むことになる。 用途としては平日(通勤とかに)は基本使用せず休日に最大で家族(3人)を乗せて中距離(100~400km程度)をドライブ(移動)したいと考えています。 また、10年、15年程度で車を手放すつもりはなく走る限りなるべく長く大切に使っていきたいと考えています。 昔、ソニカに乗ってて今ミライースに乗られてる方や、この3台の内どれかを運転されたことがある方、またこの3台以外にこんないい車を知ってる方等居ましたらアドバイスをお待ちしています!

  • 初めての車購入について☆

    社会人になるにあたって車を購入したいと考えています。 予算的にはアルバイトで貯めた70~80万円がマックスです。 予算内で購入できそうな車種・年式・グレード等のおススメを教えて下さい。 ちなみに… ・割と田舎です。 ・通勤にも使用する予定にしています。 ・高速道路にはあんま乗る事はないと思います。 ・なるべく燃費がいいほうが嬉しいです。 ・大きな車は運転に自信ないので軽自動車がいいなと思っています。 車に詳しい方々のアドバイスよろしくお願い致します☆

  • ワゴンR・MOVE・MOVEカスタム・LIFE:どれがいいですか?

    近いうちに新車で軽自動車を購入しようと思っています。 今まで軽に乗った事がないので、 どれがいいのかよくわかりません。 私の車の使い方ですが… ○平日は子供の送り迎え(往復しても2km程度) ○遠くて片道8km程度のスーパーへの買い物 ○高速は使わない(たまに友達が運転する時は使う時もあります) です。 できれば、燃費がよい車にのりたいのですが、 タイトルにある車の中ではどれがいいのでしょうか? (上記の使い方も含めて) 又、おすすめのグレードがあればあわせて教えて頂けるとうれしいです。 宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます!

    軽自動車の新車で、100万程度で購入できる車を探してます! こんにちは! 自動車の購入を考えております。自動車の知識があまりないのでお詳しい方によきアドバイスをいただけないかと質問させていただきました。 ●軽自動車の新車を希望 ●燃費がいい車 ●基本的には、神奈川県の川崎付近で買い物に行ったりとか、駅までの送り迎えなどの用途に利用します。 ●年に数回程、実家の関西まで高速を利用して往復する事があります。 ●エコカー減税対象車なら、ありがたい ●デザインやメーカーにはさほどこだわりませんが、故障の心配が少ない車種 ●新車購入予算は100万程度 上記、条件に相応しい車があれば、ご教示いただきたいです。 ワゴンRを検討しておりますが、他にイイものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめの軽自動車を教えてください!

    お世話になります。 今まで車を持たない生活をしていたので車についてかなり疎かったのですが、 そろそろ必要なタイミングかと思い、検討始めようかと思っています。 ただ、維持費が大きくかかってしまうのも家計に負担なので、 なるべく燃費がよくて、税金なども安い、 軽自動車しか持てないかなと思っています。 でも当初は軽自動車って、怖いイメージがありました。 というのも、 昔から軽について思い込んでいたのは、「車体の壁が薄い」という もので、走りながら、隣車線の大きなトラックなどがとっても 近い感じがしていて怖かった印象があったのですが、 最近チラッと軽自動車を見て驚いたのが、軽でも壁?が しっかりしているというか、 トヨタのVITSみたいで、普通自動車と変わらない印象を持ち、 (ビッツが小型なのもあると思いますが、) 今までのイメージががらりと変わりました。 しかもネットで軽自動車一覧を見る限り、 デザインもとってもおしゃれで驚きです。 それがきっかけで維持費も安いし、とーっても軽自動車が欲しくなって しまいました! ただ、やっぱり壁が薄いのは怖いので、 普通自動車ほどとは言いませんが しっかりした作りで燃費も適度によいお勧めの車種があれば お詳しい方いくつか教えてください! よろしくおねがいします!

  • 長距離通勤の車

    かわいい車にあこがれつつも、片道40キロ通勤のため、今はH11年式のサニーに乗っている者です。 最近発売される車では、軽自動車のターボつきは燃費も乗り心地もよくなっているとよく聞くので、もしかしてモコターボつきや、MRワゴンwitターボつきでも長距離通勤できるんじゃないかと思えてきたのですが… やはりいくら最新の軽ターボでも、軽はきついのでしょうか? 週2日は高速を使います。 知識があまりないので、ご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(__)m