• 締切済み

結婚を機に、車を購入します。

結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

みんなの回答

noname#174362
noname#174362
回答No.13

軽自動車は止めた方が、 理由:この先何が起こるか?です。大型車にして損はないです ノアがいい→180万予算があるならば中古だけどアルファード•ヴェルファイア•エルグランド•グランディス等といった高級ミニバンにも手を出せます。 ノアに乗るくらいなら高級ミニバン群の方を中古だけどオススメします。

回答No.12

12月24日発表、来年1月7日発売のスズキのソリオなんかはいかがですか? ご質問様の条件に合いそうな気がしますが・・・。 パレットの大型版みたいな感じですが、悪くないと思います。 スズキのディーラーでパンフレットを配布してますので、 お近くのスズキのディーラーに行ってチェックしてみてください。 http://laby.sakura.ne.jp/sblo_files/suzuki-saikyou/image/SOLIO2010-1.jpg http://laby.sakura.ne.jp/sblo_files/suzuki-saikyou/image/SOLIO2010-2.jpg

noname#125799
noname#125799
回答No.11

子どもが出来るまではとりあえず軽自動車にして、子どもが増えて普通車が必要になれば買い換えるという手も。 うちはムーヴです。 タントは重くて走らないのでムーヴにしました。 広々していて軽自動車じゃないみたいです。 走りも軽自動車にしては悪くないです。 子ども載せないならミラカスタムでも良かったのですが、子どもを載せるのでムーヴにしました。 ムーヴは今度フルモデルチェンジして燃費がL27になります。

noname#128488
noname#128488
回答No.10

個人的には、先を見越して買うよりは、そのときの状況になったときに購入するのが一番かと。。。 将来が、想像とは違う状況かもしれないし。 なんたって高い買い物ですからね。 でも、先の事は置いといて、「とにかく今はノアがほしんだ!」っておっしゃるなら、それはそれでよろしいかと思います。他人がどう言おうと立派な購入理由ですから。

  • spooky0
  • ベストアンサー率12% (14/114)
回答No.9

子供さんが生まれても買い換えるつもりか無いなら、軽・普通車は経済状態によりますが、スライドドアの車を選択した方がよいと思います。 旦那さんが中心で子育てをするなら別ですが、やはり女性が腰を屈めて赤ちゃんをチャイルドシートに乗せるのは辛いようですよ。 とりあえず一台にして、出産前に改めて検討するという手もあります。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.8

> 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 どちらかが乗っている車を処分して1台にするのはダメなのでしょうか? 一番財布に優しいと思います。 #うちはそうしました(20年ほど前の事でしたが) #現在は違う車ですが1週間程度の長期キャンプなどもします(コンパクトカーです) 安い買い物では無いので、買い替えは生活のパターンが見えてからでも良いと思います。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.7

結婚を機会に・・・・ と言うのも良いのですが、 車の使い勝手って、 子供が出来たと言うより、子供が一人で動き回るようになったとか 保育園や小学生になったときに、使い方が変わる物です。 私の場合は、 結婚前にクラウンに乗っていて、妻はカローラIIでした。 その後、長男が小学校に入った頃、親の車をハイエースに買い替え、 私のクラウンを新しい型のクラウンに・・・ 結局、ハイエースとクラウンを入れ替えたりして使っていましたが、 使う日がダブって・・・って事で、 クラウンを2年足らずでグランビアに買い換えました。 今は、軽自動車の税金の変更も取りざたされていますし、 結婚しても2人が一つ屋根の下で暮らすだけの事ですから、 車の生活パターンはさほど変化しないと思います。 1台で・・・・と言う事なら、どちらかの車を残して1台処分するだけでも良いと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (421/2209)
回答No.6

ノアが良いというのであればノアでよいのでは。 都市部では大きくてアチコチで取り回しが面倒になりそうですが農村部であれば妥当な選択と思います。 維持費の違いは駐車場とか保険を含めると以外に小さく感じますけど。 私だったら都市部であればラクティスとか選びますが。

noname#178624
noname#178624
回答No.5

ウチの場合は夫婦+子供(1歳)の3人でタントに乗っています。 軽自動車だけど自動スライドドアで荷物がたくさん積めるのが子供がいるととても便利に感じます。 普通乗用車のミニバンであれば大抵はスライドドアだと思うのですが、軽自動車にするなら自動スライドドアで車内が広い車をオススメします。 ウチは頻繁に高速道路を走るのですが長いのぼり坂があるとかなりスピードが落ちていきます。 このときばかりは普通乗用車がいいなと思ってしまいます(;一_一) ウチが軽自動車にした理由は、 ・子供がまだ小さいし一人なので広さは軽で充分だったこと ・車検や税金が安いこと ・タイヤの買い替えなども小さいタイヤなので少しは安くなること などです。 ちなみにウチは2台所有していますがどちらも軽自動車です。(ミラとタントです) ミラのほうは旦那が通勤や仕事で乗るので年間走行距離が2万キロくらいになるので5、6年もすれば買い替えになってしまいます。 次のミラの買い替え時は2人目の子供も視野にいれているので、ノア・セレナ・ステップワゴン・ヴォクシーあたりを買おうかと思っています。(本音はエスティマやMPVやエルグランドに憧れているんですが金銭的に無理なので・・・) 長々と書きましたが、私の考えとしては、10年くらい買い替えの予定がなく、しばらくは1台のみということならノアでいいんじゃないかと思います。 数年で買い替え予定や、お子さんができたら2台目を買うかもということなら、今は2人暮らしですし軽自動車を新車で買ったほうがいいと思います。

回答No.4

今自分がおかれてる立場を考えてみれば良いのでは? 仕事で必要なのか…お出かけ用にするのか… 今必要なのか、必要でないのか… それにもよると思います。 別に中古でも良いなら、乗れれば良い程度の車を買って…後々新たに買うようにするとか! 維持面を考えれば、軽自動車のが良いわけで…小回りはきくが荷物は積めない… ノアみたいなワゴンなら…荷物は積めるが燃費は悪くなる… 遠出をするならワゴンが良いに決まってますが…それが週にどのぐらいか…それにより損得の計算もできます。 いろいろと良い面も悪い面もあると思います。 大事に乗れる車…よく話合って、2人で好きな車に乗るのが良いんじゃないですか? ちなみに自分はセダンが好きだけど… 仕事の都合上ワンボックス… 私用にセダン欲しいけど…子供いるからやっぱりワゴンになっちゃうかな!

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 初めての車購入

    今年3月に普通自動車免許を取りました! 今、青森県で学生をやっています。19歳女です。 自動車がないととても不便なので、 購入を考えています。 軽自動車か、コンパクトカーがいいかな、と考えているのですが、 私自身も私の周りの友人たちもあまり車に詳しくないので、 どのような車がいいのかわかりません。 中古でも、新車でもいいです。 軽自動車は、事故にあったときに危険だ、という話はよく聞きますが… 維持費を考えると乗用車は高いかな、という思いもあります。 予算:車体本体価格が100万前後(もちろん安いほうがいいです。) 用途:買い物が主、遠出もあり(高速も使う予定) 個人的な好みで、鋭い顔をした車より、 優しい顔の車が好きです。 私にオススメの自動車がありましたら、是非教えてください! その車のオススメな点やあまり好ましくない部分も教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入を考えています

    当方大学4年の者です。 タイトルの通り、車の購入を考えています。 社会人になってからでいいんじゃない?という意見も多いのですが、自由な時間が多い今のうちに乗り回したいです。 しかしながら学生の身なんで、予算も限られています。維持もできるだけ安くしたいんで、軽自動車にしようと思っています。 で、頭金なしのフルローンは可能なんでしょうか? 特にこの車がいい!というこだわりはないのですが、あんまりボロいと困るので、中古車がいいのか新車がいいのかよくわかりません。 どなたか購入方法をアドバイスしてください。よろしくお願いします。

  • 車を購入します!おすすめの車を教えてくださいorz

    車を購入しようと考えているのですが、 どの車にしようか迷っています。 車に関する知識が乏しいので、皆さんがこれはいい!と思う車を もしよろしければ教えて頂きたいです! 【条件】  (1)予算・・・150万円程度  (2)大きさ・・・私が身長(185cm)あるので、居室空間が         できれば広い車が理想です。  (3)燃費・・・子どもの送り迎えで高速道路で月8回は移動する        ことになるため、できれば燃費が良いのが欲しいです。  (4)候補・・・ソニカ(生産中止のため中古車でしか買えない?)        フィット、ホンダ ゼスト スパーク、パレット 私、妻、子ども(1歳)の3人の家族構成です。 げんざい、車を所有していません。 共働きで、子どもを平日は妻の実家に預けていて、 送り迎えは電車で片道2時間です。 途中で子どもが泣いたりと不便なので車が欲しいです。 (車だと高速だと片道1時間ちょいで着く) また、軽か普通自動車でも悩んでいます。 今、車の減税のCMをよく見ますが、これまでどおり軽自動車を買う 方がコスト的に得なのでしょうか?それとも普通自動車も軽の 維持費に近づいてきているのでしょうか? 金銭的にも余裕がないため、損保保険ジャパンで 「新車購入ローン」で200万円ほど借りようかと 思っています。

  • 車の購入についてです。

    今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入 低予算・借金あり

    車の購入を考えています。 といっても今すぐ用意できるお金は30万程度です。 正直、生活も苦しいのですが子供が3人(7歳・5歳・3歳)いて 移動手段などに車があったら・・と思うことが多々あります。 予算内で買える中古の軽自動車を探していたのですが、ほぼ無理だと思い知らされました。 ローンを組んでの購入も検討しているのですが、主人には消費者金融への借金が300万程あります。 しかも、現在休職中です・・・そんな状況でローンは組めるのでしょうか? 私自身も休職中なのですが下の子の預け先も決まらず、すぐには仕事も見つかりそうにない状況です。早い話、専業主婦ですね。 今回アドバイスいただきたいのは、車の購入は時期尚早かどうか? やはりもう少しお金を貯めてからのほうがよいのでしょうか? また、我が家の家族構成では軽自動車と普通車どちらがよいか? 普通自動車の維持費を考えると軽自動車がいいのですが。。。 さらにローンでの購入のことについても教えていただけたら助かります。 すぐにでも車が欲しい気持ちがあるのですが、資金不足・生活苦といったことで悩んでいました。 ご指摘・ご意見含めアドバイスお願いいたします。

  • 車の購入で迷っています(初心者です)

    御覧頂き、ありがとうございます。 今度、車の購入を考えています。 私は運転がとても下手な上、かれこれ3年間ぐらいペーパードライバーです。今まで近場や通勤では原付を利用していましたが最近 寒くなったり、大雨が続いたりで・・・本気で車の購入を考えるようになりました。 みなさんのお勧めの車、アドバイスを教えて頂けないでしょうか。 私の希望としては・・・ コンパクトで運転がしやすい車。 中古車、新車については問いませんが中古車は新古車が希望です。 極度の方向音痴なのでナビは必須。できればバックモニターも。 以上で100万円前後を希望しています。 色々ディーラーを回りました。 試乗を薦められますが、ペーパーのため、ぶつけてしまったら・・・と 思うと試乗できません。 近々ペーパードライバー講習に通うつもりです。 軽自動車か普通車かすら決めかねている状態です。 軽は維持費が安いが高速道路が恐怖。 普通車は性能は良いが維持費が高いなどなど・・・。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 ご意見いただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。