• ベストアンサー

車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタ

車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタレントがいっていました。 車を所有していないので駐車場代、ガソリン代、保険料、以外になにがあるのかいまいちよくわかりません。 購入する金額+維持費ですよね。 どなたかわかりやすく金額を提示して教えてください。 軽自動車で、中古車の場合と新車購入の場合どちらもあるといいのですが、 ヒマなときに回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.6

ほい。ここを参考に計算してみるのだ。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/

ssskentaro
質問者

お礼

こういう答えが欲しかったのでベストアンサーにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

せっかくなので、私の車の利用状況をタクシーに置き換えてみたら、年間タクシー代で800万を超えていました。 とてもではないですが、車を所有する方が安上がりですね。 ガソリン代を含めた年間維持費で約80万ほど掛かって居ますが(車は一括で買ってるので)タクシー代とは比べ物になりません。 こういうのは人によって大きく変わる物なので、貴方自身の状況で考えないと意味の無い物になってしまいます。

ssskentaro
質問者

お礼

使い方次第ですよね。 もうちょっと状況を考えます。ありがとうございました。

  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.5

どんな使い方をするかが無いと、比較は出来ません。 私のように、 世界には、屋根をあけられる車とあけられない車の2種類しかない という考えの人間にとっては、タクシーなんて使えませんし。

ssskentaro
質問者

お礼

今、ちょうど転職を考えていて 今後の車の使い方がまだ未定の状態で質問してしまい申しわけなかったです。 もうちょっと安定してからまた計算しようと思います。 ありがとうございました。

  • vainjoker
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.4

軽や中古、新車でも廉価版からハイソやスポーツで 変わりますよ 一概に金額は 提示できないと思います 因みに 前にJAFで 試算していましたが 自家用車、タクシー、レンタカー それぞれの年間維持費は 2千円の違いだそうです 知人に借りるのが 一番安いようですが 場合に因っては高くつくかも・・・orz

ssskentaro
質問者

お礼

ちょうどこの間、友人に借りてお礼代で7000円(お土産)+ガソリン満タンにして返却(ハイオク5000円)で 計12000円でした(笑) レンタカーより安いけど気をつかいますよね^^; ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

軽貨物車の年間維持費(車両費、整備費、任意保険、駐車場代、ガソリン代、等の変動費は除く)約二万円

ssskentaro
質問者

お礼

そっか、整備費もありますよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

駐車場代、ガソリン代、保険料、以外に「税金」があります。年一回です。 軽は7000円、普通車は31500円~です。詳しくはくぐって下さい。

ssskentaro
質問者

お礼

税金は、軽だと安いんですね!金額を提示してくれてありがとうございました。

回答No.1

  こんな条件の不定な質問に金額の提示は出来ません、自分で計算してみましょう。 1.車の購入代金 2.駐車場の月額 3.税金(年額) 4.保険(年額) 5.車検費用(年額に換算) 6.No.1で買った車を何年使うか 7.車の使用回数(月に何日) 以上から、No.6の期間に必要な総額を計算し、No.7の回数で割れば1回当たりの費用が出ます。 私の場合はレンタカーの方が得になりました。   

ssskentaro
質問者

お礼

4と5が知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 車の購入費・維持費について

    現在、車がほしいと思っているのですが、 車を所有すると、購入費や維持費にどれくらいかかるのか教えて頂けないでしょうか。 車は軽自動車を考えています。 中古で50万円程度で、気に入る者があればと思っていますが、 もし販売価格が50万円の軽自動車の場合、 1、実際に購入して整備して自分の手元に来るまでに、いくらくらいかかりますか? 2、年間の維持費はいくらくらい必要でしょうか? 住んでいるマンションは駐車場が無いので、 駐車場も月8000円程度で借りることになります。 ガソリンは、週末の買い物が基本ですので、 月に1回満タンにすれば足りると思います。 月に払える額は2~3万ですが厳しいのでしょうか…。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 車購入について。

    最近免許を取ったので、車の購入を考えています。 車を使うのは、主に近所への買い物や、友達と近場へドライブくらいだと思います。(高速を使うような遠出はほとんど無いと思います) 運転しやすそうなのと、維持費が安そうなので、軽自動車を考えています。 (これは素人考えですケド) また、初心者なので、ぶつけたりした時の事を考えると最初から新車よりも中古車の方がいいのかなぁ、と思っています。 でも、親に相談すると、軽自動車の中古車は意外と高いし、事故をした時の事を考えて、軽自動車は止めた方が良いと言われました。 後、住んでる地域が坂道の多い所なので、軽自動車では馬力不足では?とも言われました。 そこで質問なのですが。 私のような初心者に、オススメの車な何でしょうか? 予算は出来る限り低価格が希望です。(新車でも100万ちょっとくらいが理想) 中古車よりも新車なのか。 軽自動車はやめた方がいいのか。 色々なパターンが考えられると思うのですが、それぞれ皆さんの意見をお願いします。

  • 車購入後の諸費用

    50万円の軽自動車を購入した場合 本体価格のほか、維持費大まかでいいのでどのくらい必要かおしえてください。 初めてなのでどう質問したらいいのか迷いますので、1年以内でとお聞きします。 ガソリン駐車場はカウントしません。 50歳女性です。 10万円以内、2~30万など大体でいいのでおねがいします。 最後はお店で告げられるので外れていても全然いいのでよろしくお願いいたします。

  • 車の維持費について

    中古の軽自動車を買った場合、2年でどのぐらいの維持費がかかりますか? ガソリン・駐車料金なしでお願いします。車検は入れてください。 19歳 車の免許をとって一年未満 でお願いします。

  • 軽自動車を買わないでタクシーを活用(試算)

    利便さは抜きで、リアルに金勘定の話として回答願います。 自宅に2台の駐車スペースはありますが、1台のみです。妻はペーパ(自動車学校以外運転暦なし)です。 保育園が近い(1km)ので、送り迎えは歩きかバスを使います。もう1台軽自動車を買ったと思えば・・・と考え、疲れたときはまめにタクシーを活用します。 軽自動車をもう1台買って維持する金額と同じくらいまでタクシーを使うとしたら、月にいくらまで使えるでしょうか? (私の考え)←ここの補強・補足、気が付いてない点などのアドバイスをお願いします。 月に2万5千円くらい(1メータで40回)までは使っても、トントンじゃないかと・・・ -内訳-  軽自動車:新車込み込みで120万くらい?(10年乗る)  車検:3年で8万くらい?  税金:1年に8千円くらい?  ガソリン代:月に3千円くらい?  保険代:月に5千円くらい?  故障・修理・消耗品:年に2万くらい?  駐車場代:自宅なので無料

  • 結婚を機に、車を購入します。

    結婚を機会に、新しい車を購入します。軽自動車か普通自動車かで迷っています。 結婚を機に、今まで乗っていた互いの車を売り、車1台にしようと思っています。 買った車は、子供が生まれてからもずっと乗り続けたいと思っています。 維持費の面から言えば、軽自動車のほうがいいのかなと思うのですが、 乗り続けることや子供が生まれてからのことを考えると、普通自動車のほうがいいのではないかとも思います。 軽自動車購入となれば、新車を。 普通自動車だと、中古での購入予定です。 予算は、150~180万円前後です。 ちなみに彼はノアが良いと言っています。 軽自動車と普通自動車どちらがいいでしょうか? ご意見お願いします><

  • 車購入のことで悩んでいます…

    こんにちは。私は20代前半の女の子です。仕事を始めて4年経ち、そろそろ車を購入しようかと考えています。(今まで車は持っていませんでした。) 軽の新車を購入!!と考えていたのですが、親に「事故した時のためにも、普通車にした方がいいんじゃないか」と言われました。 それで軽にするのか普通車にするのか、とても悩んでいます…。 購入額のこともですが、税金や保険料についても気になります… 軽と普通車だと、維持費はどれくらい違うのでしょうか?(保険料、ガソリン代、税金など…) ちなみに、軽だとライフがいいかなぁと思っています。普通車だとパッソかな…と思っています。他にも女性にオススメの車があれば、教えてもらえないでしょうか。車の種類もよく知らないので…。 たくさんアドバイスもらえば嬉しいです!!よろしくお願いします(;_;)