• ベストアンサー

車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタ

車を購入するなら、どこにいくにもタクシーに乗ったほうが経済的だとあるタレントがいっていました。 車を所有していないので駐車場代、ガソリン代、保険料、以外になにがあるのかいまいちよくわかりません。 購入する金額+維持費ですよね。 どなたかわかりやすく金額を提示して教えてください。 軽自動車で、中古車の場合と新車購入の場合どちらもあるといいのですが、 ヒマなときに回答いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.6

ほい。ここを参考に計算してみるのだ。 http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/car/1222953491/

ssskentaro
質問者

お礼

こういう答えが欲しかったのでベストアンサーにしました。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

noname#252929
noname#252929
回答No.7

せっかくなので、私の車の利用状況をタクシーに置き換えてみたら、年間タクシー代で800万を超えていました。 とてもではないですが、車を所有する方が安上がりですね。 ガソリン代を含めた年間維持費で約80万ほど掛かって居ますが(車は一括で買ってるので)タクシー代とは比べ物になりません。 こういうのは人によって大きく変わる物なので、貴方自身の状況で考えないと意味の無い物になってしまいます。

ssskentaro
質問者

お礼

使い方次第ですよね。 もうちょっと状況を考えます。ありがとうございました。

• 10ken16
回答No.5

どんな使い方をするかが無いと、比較は出来ません。 私のように、 世界には、屋根をあけられる車とあけられない車の2種類しかない という考えの人間にとっては、タクシーなんて使えませんし。

ssskentaro
質問者

お礼

今、ちょうど転職を考えていて 今後の車の使い方がまだ未定の状態で質問してしまい申しわけなかったです。 もうちょっと安定してからまた計算しようと思います。 ありがとうございました。

• vainjoker
回答No.4

軽や中古、新車でも廉価版からハイソやスポーツで 変わりますよ 一概に金額は 提示できないと思います 因みに 前にJAFで 試算していましたが 自家用車、タクシー、レンタカー それぞれの年間維持費は 2千円の違いだそうです 知人に借りるのが 一番安いようですが 場合に因っては高くつくかも・・・orz

ssskentaro
質問者

お礼

ちょうどこの間、友人に借りてお礼代で7000円(お土産)+ガソリン満タンにして返却(ハイオク5000円)で 計12000円でした(笑) レンタカーより安いけど気をつかいますよね^^; ありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

軽貨物車の年間維持費(車両費、整備費、任意保険、駐車場代、ガソリン代、等の変動費は除く)約二万円

ssskentaro
質問者

お礼

そっか、整備費もありますよね・・・。 ありがとうございました。

回答No.2

駐車場代、ガソリン代、保険料、以外に「税金」があります。年一回です。 軽は7000円、普通車は31500円~です。詳しくはくぐって下さい。

ssskentaro
質問者

お礼

税金は、軽だと安いんですね!金額を提示してくれてありがとうございました。

回答No.1

こんな条件の不定な質問に金額の提示は出来ません、自分で計算してみましょう。 1.車の購入代金 2.駐車場の月額 3.税金(年額) 4.保険(年額) 5.車検費用(年額に換算) 6.No.1で買った車を何年使うか 7.車の使用回数(月に何日) 以上から、No.6の期間に必要な総額を計算し、No.7の回数で割れば1回当たりの費用が出ます。 私の場合はレンタカーの方が得になりました。   

ssskentaro
質問者

お礼

4と5が知らなかったので勉強になりました。 ありがとうございます。