• ベストアンサー

軽自動車を買わないでタクシーを活用(試算)

利便さは抜きで、リアルに金勘定の話として回答願います。 自宅に2台の駐車スペースはありますが、1台のみです。妻はペーパ(自動車学校以外運転暦なし)です。 保育園が近い(1km)ので、送り迎えは歩きかバスを使います。もう1台軽自動車を買ったと思えば・・・と考え、疲れたときはまめにタクシーを活用します。 軽自動車をもう1台買って維持する金額と同じくらいまでタクシーを使うとしたら、月にいくらまで使えるでしょうか? (私の考え)←ここの補強・補足、気が付いてない点などのアドバイスをお願いします。 月に2万5千円くらい(1メータで40回)までは使っても、トントンじゃないかと・・・ -内訳-  軽自動車:新車込み込みで120万くらい?(10年乗る)  車検:3年で8万くらい?  税金:1年に8千円くらい?  ガソリン代:月に3千円くらい?  保険代:月に5千円くらい?  故障・修理・消耗品:年に2万くらい?  駐車場代:自宅なので無料

• u-sun
  • お礼率93% (1051/1128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44113
noname#44113
回答No.1

うちの軽自動車 新車で本体、手続きとか全部込みで120万 車検・・・まだ3年目になってませんが近隣の相場では6~10万の間くらいでしょうか。 税金 年間8000円前後 ガソリン代 1ヶ月半~2ヶ月くらいで3000円くらい。 保険料 年間で5万弱 修理費 ぶつけるかどうかですが。数年を平均したらやはり年2万くらいでしょうか。 あとはオイル交換。新車なら特に3ヶ月に一度くらい 2500円程度。 洗車代 月に1000円~2000円。自宅なら水道代ワックスなど自前でもう少し安いかも。 2台で使い回さないならチャイルドシート代も。 ローンで購入の場合は利息や手数料も入ると思います。 ただ、全経費よりも安い範囲ならタクシーたくさん使うのは良いでしょうが トントンなら、自家用車の方がお得でしょうね。

u-sun
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

経費部分は他の方とほぼ同じで、あと車両本体では「新古車」と言う手もあります。 ようは、ディーラーが登録台数を稼ぐために登録するという「あれ」です。 ちょうど、決算時期に来ているのであと一ヶ月くらいすると大量に出回ると思います。 値段的にも15~20万は安くなります(ベースによりますが)。 あと、一つ気になるのですが、お子さんの送迎目的であれば10年スパンで考える必要は無いと思うので、バスorタクシー利用の方が事故などのリスクも含めて格段に安全で安くなるでしょうね。

u-sun
質問者

お礼

お得な情報ありがとうございました。

• nyonyon
回答No.2

軽自動車を保育園の送り迎え「だけ」に利用するのならば、タクシー利用の方が経済的にはお得かと思いますよ。 軽自動車の維持費用はNo1の方の回答とほぼ同意見です。 車検代はユーザー車検で通すなど、自己努力で抑えられるものもありますし。 定期的な消耗品はガソリン代とオイル交換費用ですよね。 ただ、長年のれば他にATFオイルの交換や、ブレーキオイル、ブレーキパット、タイヤ、ヘッドライト球などの消耗品交換費用も発生してきます。 まあ、近距離だけの移動でしたら、ブレーキ関連は長期スパンになるかと思いますが。 問題は車体本体の購入費用。 新車で購入するより中古車を選択すれば、もう少し抑えられますから、ここに掛ける費用をどうするかで変わってくるかと。 ただ、中古車は購入費用は安く抑えられますが、その分故障などのトラブル発生により、修理費用がかかる可能性は高くなるでしょう。 そのリスクをどうとらえるかと。 また、保育園の送迎に何年利用するつもりなのかにもよるかと。 利用するタクシー会社に回数券などがあれば、やはり送迎だけでみればタクシー利用の方が経済的かと思いますよ。

参考URL:
http://www6.plala.or.jp/expreso/kvsf.htm
u-sun
質問者

お礼

軽自動車にかかる金額の実情がわかり助かりました。 ありがとうございました。

u-sun
質問者

補足

妻が「最近、タクシー使いすぎるので、乗りたくないけど軽でも買おうかなぁ~」と言ってるので、「もっとジャンジャン使ってもタクシーの方が安いよ」との話をするためのデータです。「毎回使ってもお釣りが来るから使いな!」というのですが、ピンと来ないのでデータを出したげようと準備中です。