• ベストアンサー

軽自動車の事

軽自動車の件で教えてください。小型車から軽に変えたとき、保険の等級は引き継がれるのでしょうか。他の方から軽は耐久性が普通車に比べると劣るから止めて方が良いと言われましたが、年間走行で5000kmくらいでしたら何年間くらいまで大丈夫ですか。駐車場は屋根つきです。また車検代はいくら位かかりますか。小型で3年で12万円、5年で13万円でした。ディラーで見てもらいました。

noname#4451
noname#4451

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.4

>年間走行で5000kmくらいでしたら何年間くらいまで大丈夫ですか。 平成4年式のミラに乗ってましたが、普通にメンテナンスしてれば10万kmくらいは余裕です。 私の家は毎年の定期点検以外特に何もしなかったのですが11年間で12万キロくらいは走りました。(オイル交換も年に1回・・・) 青空駐車だったためか日光で内装がボロボロになってきたので買い換えました(^^;(エンジンは問題なし) 少しでも長持ちさせたいなら、せめてオイル交換くらいは定期的にやりましょう。5000km毎、またはそれに満たなくても半年に1回は交換したほうがいいですよ。 >また車検代はいくら位かかりますか。 特に交換部品がなければ8~10万円くらいでした。私はディーラーではなく付き合いの長いモータースでしたけどね。 軽自動車は車検だけでなく毎年の自動車税が安いのも魅力です。1300ccくらいの小型車ですら毎年3.5万円くらい払うのに、軽自動車なら7000円程度です。毎年3万円近く節約できますよ! 燃費はあまり期待できません。今の軽自動車は昔と比べて車体が一回り大きくなって重量がUPしたので燃費が落ちてます。ただNA(ターボなし)の軽自動車ならそこそこ走ります。NA車で渋滞しないで普通に走れば17km/Lくらいでしょうか。

noname#4451
質問者

お礼

とても分かり易く説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#7099
noname#7099
回答No.3

小型車から軽自動車に乗りかえました。  納得しているものの、馬力がないので、坂道、加速になると悲しいものがあります。シートが硬いので長距離にはあまりむいていないかもしれません。車の値段も燃費も大して変わらない、税金が安いぐらいですから、諸事情が許すなら小型車のほうがいいかもしれません。  保険の等級は引き継がれます。  私の場合、保険の内容を変更したので、小型車の任意保険は日割り程度でいったん精算され(1週間ほどの期間のために、1年分の2%ぐらいのお金を払いました)、軽自動車の登録日と同じ日から1年間の任意保険に、前の等級を引き継いで加入しました。  保険会社や代理店、残りの日数によっても違うかもしれませんのが、参考になるでしょうか。

noname#4451
質問者

お礼

いまは小型車を使用しています。やはり乗り心地では小型のほうが良さそうですね。丁寧に乗ってゆきたいと思います。ありがとうございました。

  • fuyounor
  • ベストアンサー率47% (132/278)
回答No.2

Q 保険の等級は引き継がれるのでしょうか。 A はい引き継がれます。 Q 年間走行で5000kmくらいでしたら何年間くらいまで大丈夫ですか。 A 私たちが使用したのは2台ですが、12万km位は使用して下取りに出しました。 Q また車検代はいくら位かかりますか。小型で3年で12万円、5年で13万円でした。ディラーで見てもらいました。 A 税金や重量税の差分安くなると思ったほうが正解でしょう。 ちなみに重量税ですが軽は8800円です

noname#4451
質問者

お礼

とても簡潔に説明していただきましてありがとうございました。でも12万kmって凄い距離ですね。感心してしまいました。

回答No.1

保険等級は引継ぎされると思います。多分・・・(汗) >軽は耐久性が普通車に比べると劣る・・・ そうでも無いと思いますよ、5000km/年間ぐらいなら、 まったく問題は無いはずです。 車検などの維持費については、下記の資料にあります。 問題は「使い方」だと思います。 正直なところ「軽自動車は長距離がつらい」です。 普通車より運転のストレスも大きく、疲れやすいはずです。 しかし、それ以外ならば充分に役立つはずです。 特にちょこちょこ走る機会が多いのなら、絶対にお勧めですね。

参考URL:
http://www.eris.ais.ne.jp/~t-kondo/kog/kcost.html
noname#4451
質問者

お礼

早々に教えていただきましてありがとうございました。軽のメリット、デメリットが分かりました。

関連するQ&A

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • 小型車から燃費のいい軽自動車に買い換えるべきか

    悩んでいます 今乗っている小型車はH17年製キューブ4WD 燃費リッター10km H21年に走行距離4000kmに冬タイヤとともにかいましたが 4年で6万キロになりました 最近バッテリーを替えました 夏タイヤが買い換え時期です 10万キロまでのりつぶす予定でしたが 最近燃費のいい軽自動車がたくさん出てきましたよね 車検・車税・任意保険も軽自動車のほうが安いですよね 新車である必要はありませんが せめて燃費リッター20kmのものを買いたいです 100万円くらいならすぐ出ます 自動車ローンは組みたくありません 100万円あるなら、このまま乗り続けた方がいいのか・・・ 自分で計算してもよくわかりません ちなみにもう1台車はヴォクシーがあります 5人家族なので小型車を所有するべきでしょうが 結局一台はだんなの通勤用です 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 軽自動車か普通自動車か

    軽自動車か普通自動車か 車の購入を考えています100万円ぐらいで買える新古車ぐらいの軽自動車か総支払額が85万円の普通車(17年式の日産キューブ、走行距離2万キロ、車検2年付、スタッドレスタイヤ付)のどちらかにしようと思うのですが、差額がタイヤなどを含めると20万円ぐらいはすると思います。 軽自動車の方が年間の維持費は安いのですが、10万キロぐらい走った時の事を考えると20万円の差は埋められるのでしょうか?

  • 中古の軽自動車の寿命

    中古の軽自動車を購入しようと思っています。 足がないと、いろいろ不便になってきたので。 どうせ大学卒業までの1年しか乗るつもりがないので、 中古の安いものを買おうと思っています。 それで気になったんですが、安いものは走行距離が10万キロを超えています。 10万キロを超えても、整備をちゃんとしていれば30万キロくらい走ることは知っています。 車検2年つきの走行距離が10万キロメートル越えの中古として売られている軽自動車は 実際、ちゃんと走るものなのでしょうか? たとえば、突然止まったり、なにかがこわれていたり、しないのでしょうか。 お店の人に聞けば手っ取り早いんでしょうが、不利になることを正直には言わないと思います。 車検を満たしているのでちゃんと走るだろうと思っているのですが、 推測の域を出ません。 走行距離10万キロメートル越えの売られている中古の軽自動車は 問題なく走ってくれるんでしょうか?

  • 軽自動車について

    現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

  • 軽自動車と普通車

    素朴な疑問ですが軽自動車と普通自動車ではやはり耐久年数に違いがあるのでしょうか? また軽自動車の方が車検や税金の費用などは安いのですが長く乗るのに(10年以上)修理や耐久年数をなど比べてみた場合はどちらがよいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします

  • 31歳、初めての軽自動車購入にあたって

    31歳女性です。この度初めて自分名義で軽自動車の購入を考えています。 そこで車の維持費を自分なりに調べてみました(ガソリン代は含みません) ●自動車ローン ●車検代 (2年毎に10万くらい?) ●自賠責保険 (2年契約で約2万) ●自動車税 (年額 7,200円) ●重量税 (車検時 8,800円) ●※任意保険料 (???) こんな感じで間違いないでしょうか? 私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね?だとすると一般的に保険料はいくら位になるでしょうか? 年間5万なのか、10万20万なのか、大まかで結構です。多分エアバックなどはついていない車になると思います。 ゴールド免許です。年間走行距離は7千~1万キロくらいだと思います。 それともうひとつ・・・。 「中古の軽自動車はボロボロ」「中古で買うならコンパクトカーの方が良い」などという過去の回答を拝見しました。 私は普段は電車を使う為、車を使う頻度は少ないのですが月に一度、高速道路に乗って2~3時間の場所にある実家に帰るつもりです。 1泊~2泊するのでレンタカーは考えておりません。 総額40万くらいで軽自動車を購入したいと思っていたのですが、月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 維持費を考えると普通車はちょっと無理かな・・・と思っています。ちなみに、車は2年くらい乗れれば良いなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 軽自動車

    現在、軽自動車をメインカーとしてお乗りの方、また軽自動車にお詳しい方、是非ご教授を・・・。 現車の車検という事と、あまり乗らない自動車への維持費を考え、軽自動車に買い替えようかと考えております。 ただ・・今まで4○年間、軽自動車をマイカーとして選んだ事はなかったので、実感が湧かず色々悩んでおります。 奥さん買い物用ではないメインカーになる事をご理解頂き、以下の用途で軽自動車を使う場合のご意見をお願いします。 特に旅での高速走行の事を考えると、何分経験がないために躊躇してるのも事実です。 ■休みの日に買い物で都内をうろちょろするぐらい。 ■年に2回ぐらい往復400kmぐらいの旅。(高速利用) ■乗る人数は主に二人で、多くて4人(大人) ■大きな物を運ぶ事も特にありません。 ※現車での高速では、びゅんびゅん飛ばす方ではなく、追い越しがたまに・・後は時速100~120kmぐらいで走行する事が多い運転です。 候補は、 スズキのラパン、同じくスズキのパレットです。 こんな感じをトータルして、ターボが必要かどうかも教えて頂ければと思います。 因みに購入時の減税や補助金は宛にしてません。 文章が下手で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

  • 軽自動車の走行距離について

    今通勤用の車で普通車か軽自動車で迷っています。 通勤距離が長く(30Km程度)、燃費などよいのがよく、軽自動車にしようと思っているのですが、走行距離が年間約2万4千Kmがあり、軽自動車だと不安があります。普通車ですと10万Km以上乗っている人もいますので、安心ですが、軽自動車だと10万Km以上ちゃんとメンテナンスしていれば乗れる物なのでしょうか?また、ターボ車だとエンジン寿命は短いのでしょうか?

  • 軽自動車か小型自動車か・・・

    車購入で軽自動車か小型自動車かで迷っています。 維持費の面で軽自動車と思っていましたが、エンジンの耐久性はどうなのかという事です。 買ったら乗り潰す計画です。 距離は年に5000K~6000Kぐらいです。 スピードもそれほど出しませんからあまり負担になる乗り方はしません。 今の軽自動車は高性能のなってるので大丈夫かとは思うのですが・・。 あと燃費の面で軽自動車だからといって燃費が良い訳ではないと聞きました。 小さいエンジンなので負担がかかるから、かえって1300ぐらいの小型自動車の方が燃費が良いとも聞きます。 でも、タイヤが大きいので維持費、置き場所(雪国なのでスタットレス)なども考えてしまいます。 総合してどっちが良いか、アドバイスお願いします。