• ベストアンサー

送り迎えに適した軽自動車

今自宅に主人用と私用の2台自動車があります。私用の軽自動車がちょっと古くて小さいのですが、子供の送り迎えなどに必要なので買い換えようと思っています。 それで、加速などはそんなに気にしないのですが、子供(二人います)を送り迎えしたり、お買い物にいったりするのに便利な軽自動車はなにかないでしょうか。夫婦で車にうといので何を選べばいいかわからず・・・ あと、何か注意点などあったら教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

天井が高い。 スライドドア 片側・両側。 自転車が積める。 アイドリングストップが有る。 機能をとめる事もできる。 雪道走行に強い4WD。 など 例)ダイハツ タント http://www.daihatsu.co.jp/lineup/tanto/ デーラーで新車を買わずに中古店で「新古車」を買うのが良いですよ。 メーカーから販売店が条件付き(販売数10台・20台で幾らとか。販売店がナンバーを取得)で購入した物です。 ナンバーを付けた(登録した)だけの車です。

takise5319
質問者

お礼

新古車、知らなかったので調べてみましたが、かなり魅力的です。中古車というと若干抵抗もありますが、事実上新車ということなら新古車でも私としてはまったく問題ありません。 安く買える新古車を中心に、試乗などもして探してみようと思います。

その他の回答 (6)

• dvifive
回答No.7

やっぱりタントじゃないですか。スライドドアで子供の乗り降りもしやすいし、もし高齢者を乗せることがあるなら乗りやすくて喜ばれますよ。 あと住んでいる地域にもよりますが、ターボだと上り坂でもすいすい登ります。ターボというと加速のイメージがありますけど、タントのターボは登坂用にラインナップされているところがあります。 ただタントは日本で一番売れている軽自動車なので、買うときは値引きに注意してください。そのままだと定価購入になっちゃいます。

参考URL:
http://recaplive.com/
takise5319
質問者

お礼

割りと平坦なところに住んでいるのでターボはいらなさそうですが、乗り降りしやすいのは助かります。子供がそそっかしいので、頭をぶつけないような車がいいと思っていたので、やはりタントあたりを候補に考えてみます。

• yasubee337
回答No.6

スライドドアのスーパーハイト系をお勧めの回答が多いですが、お子さんの年齢にもよると思います。抱っこしなければいけないような年齢ならワンフィンガーでドアを開け閉めできるすらスライドドアが便利ですが、そうでないのなら普通のハイト系のスイングドアで充分です。室内空間も十分に広いと思いますよ。スーパーハイト系は無駄に頭上空間が広くて意味がないですし、何より操縦性や走行性能に違和感を感じます(私は)。なので普通にワゴンR(FXかスティングレーのX)やムーブがお勧めかと思います。 ちなみにホンダ系の軽はエンジン音がうるさいのでご注意を(NA限定)。

takise5319
質問者

お礼

ドアの開け方は意識していませんでした。スライドドアが便利に感じますが、そうでもないのでしょうか。子供が隣の車にあててしまわないなら、スライドドアがよいように思いました。 音がうるさいのは困るので、ホンダの車は試乗のときに注意してみます。

回答No.5

用途が買い物、子どもの送迎ということですね。 どう考えても近距離での利用とでしょうか。 であれば、何を選んでも問題はないと思います。 遠距離を走る、4人乗車が多い、大きな荷物を積みたいと行ったことがなければですが。 スタイルが気にいった、運転しやすいという観点で選んでいいと思いますよ。 あと、予算に限度あるのなら、予算重視でいいのではないでしょうか? 車に疎いということならば、ディーラーが近い、販売店の感じが良いということで選んでもいいかもしれません。 車が好きな人間は、様々な観点で車を比較しますが、車は移動手段と割り切っている人にとっては、瑣末な項目が多いものです。

takise5319
質問者

お礼

確かに予算も気をつけたいところです。軽自動車だと思って油断していたら、案外130万くらいするみたいで、ちょっと面食らいました。 買い物にも使うので、荷物は積めるほうがありがたいですね。予算と折り合いをつけて考えています。

回答No.4

NーWgnかな? 横滑り防止機能もあるし あとは チャイルドシートの 乗せやすさ 腰への負担で タントでしょうかね? スズキのスライドドアのも有りですが お子さんということで 1 たんと 2 N-Wgn 3 スズキパレットかな?

takise5319
質問者

お礼

やはりタントを推される方が多いようで、参考になります。子供優先に考えているので、それならやはりタントでしょうか。N-Wgnは知らなかったので試乗してみます。

noname#205881
noname#205881
回答No.3

スズキ新型アルトエコも良いよな。 これからの時代は低燃費じゃなければ。ガソリンが馬鹿に成らない。1リットルで30キロ以上走れるのは魅力だよな。 http://www.1000semanal.info/?p=887 http://official-corp.info/t/035_kuruma-hanbai/11_shingata/z00330.html 下取り車が有る場合は車買う所で下取り金額だけ聞きパソコンで一括査定と検索したら数社まとめて一括査定してくれるサイトが出るから そこで一括査定して貰って下取り金額も含めて一番高く買い取ってくれる所に売る。 新車買うときの裏技。 新車は裸で買う事(車両本体のみ)で付属品(カ-ナビとかシ-トカバ-とか冬のブレ-ドとか足マットとかスタッドレスタイヤ、ホイルなど)は別買いする事。 なぜかと言うと税金が違うから 車買うと収得税5%取られる 味噌も糞もごっちゃにして買うと(車+付属品)付属品の消費税8%+収得税5%も取られる。 消費税の8%で済むものを12%払いたければ別だが。 ロ-ンで車買うときは本体のみの契約書金額(収得税納税用)と付属品契約書金額を合算して借り入れする。 ロ-ン会社は税金は関係ないから別々の契約書でも合算で借り入れ出来る。 セ-ルスマンに言って別々の契約書作成させる それが出来ないセ-ルスマンとは話ししない。 別のセ-ルスマンか話の分かる上司と話す。

takise5319
質問者

お礼

いろいろと役に立つ情報ありがとうございます。難しくてまだよくわかりませんが、勉強してみたいと思います。 燃費は確かに気になるところです。最近は30キロ?くらい走るようで、今の車は多分10キロくらいなのでそれだけで魅力あります。

noname#211894
noname#211894
回答No.2
takise5319
質問者

お礼

なるほど、この中だとタントなら知っています。挙げていただいた車、実際に試乗してみたいと思います。