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軽自動車は頑丈?

ずーっと前に「軽自動車は普通車より弱いから危険」と聞いたことがあります。20年くらい前? 何年か前に「最近の軽は丈夫になってきたから普通車とそんなに変わらない」と聞きました。 実際のところはどうなんでしょうか? 車の形によっても違うような気もしますが。 私は現在プラッツに乗っているのですが、軽に買い換えようかと思っているところです。 子供が2人いるので、もう少しチャイルドシートに便利な車にしたいのですが、軽なら税金などが安くていいかなと考え始めたところです。

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.7

こんにちは。はじめまして。 最近の軽は昔と違って体格のいいものが多いですね。 現在普通車に乗っている私ですが、軽に追い越されたりしてます… 初心者マークから何年かの間、軽自動車に乗っていましたが、 仕事の関係で高速を使う機会が多くなり、それはもぅ泣く思いでした。 強風の日には車体が流されハンドルを持つ手が汗ばみ、坂は登れず 巨大なトラックにあおられ、料金所のおじ様には「この小さい車でよく来たね~」 普通車に乗り換えた時の感動と言ったら半端じゃなかったです。 ですが、質問を見ていると何となくお買い物や子供さんの送り迎えに 車が必要なのかな??? もしそうなのでしたら、小回りの利く軽で十分な気がします。 軽の税金なら、お財布にも優しいですしね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高速を使う機会が多くなり、それはもぅ泣く思いでした 実はこれはとても心配でした。 私の実家は遠方で、年に数回の帰省には必ず高速を使います。 軽にもよく抜かれますよね、実際。 でも怖い思いをするのはイヤです。軽は却下ですね。 普段は通勤&保育園送迎程度なんですけどね。

その他の回答 (6)

noname#79693
noname#79693
回答No.6

後方からの衝突に関して言えばプラッツはセダンですので トランクと言うクラッシュゾーンがあり、そこが潰れてくれますので 後部座席も比較的安全ではないでしょうか? 側面衝突に関しては普通車の車幅が1.6m程度、軽の車幅が 1.4m程度で20cmの差があります、軽が普通車と同じように 頑丈で同程度潰れるとすれば室内空間の狭い軽は・・・? 新しく車を購入されるのであれば、私はこんな事を言う事はありません 普通車を持たれているのに軽を購入しようとしているので、あえて厳し 目で発言しています^^ 下記URLは独立行政法人自動車事故対策機構の軽自動車の衝突試験の ページです、写真の右側総合評価の点数が表示してある部分をクリック したら衝突試験結果の写真や動画が見られますよ。

参考URL:
http://www.nasva.go.jp/mamoru/car/search/kekka_car_kei.html
pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >普通車の車幅が1.6m程度、軽の車幅が1.4m程度で20cmの差 思わず車庫入れが楽になりそう、と喜んでしまいましたが、続きを読んで怖くなりました。 軽はやめた方が良さそうですね。 なぜ軽に乗る人がいるのか、だんだん不思議になってきました。

回答No.5

確かに近年、衝突安全性強化、度重なる規格改定で、安全性は近年飛躍的に強化されてきています。 このため、1000cc~1300ccクラスの小型車(例・トヨタ・パッソ、ダイハツ・ブーン、日産・マーチ、スズキ・ソリオ等)との見境がほぼ少なくなってきています。 ただ、やはり衝突時には質量=エネルギーとなります(より大きくて重いほうが勝つ)。 体格で例えるなら、 一昔前の軽=小、中学生 普通乗用車=大人 とすれば、 今の軽=高校生 普通乗用車=大人 といったところでしょうか。 衝突の場合、どういった形で当たるかはわかりませんが、当たり負けはするでしょうね。 普通乗用車の方がエンジンルーム、トランクルームが大きい分、事故時にクラッシャブルゾーン(=この部分でダメージを吸収し、乗員を守る)が広い分、安全かとは思います。 結論としては安全第一なら普通乗用車ですが、ご自身が納得されるのであれば、確かに税金の面では有利な軽もアリかと。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >今の軽=高校生 普通乗用車=大人 とてもわかりやすい例えです。見た目は同じだけど中身が違うというところでしょうか。 やっぱり軽はやめようかな。

  • 221
  • ベストアンサー率14% (50/336)
回答No.4

軽自動車は規格変更があり昔よりは衝突安全基準が高くなり、基準上は普通車と変わらないのでその点ではそんなに変わらなくなっていると思います。 ただ、個人的には軽自動車は普通車に比べて鉄板の厚さが薄い車が多く強度の部分ではまだ不安だと思います。 安全性を求めるなら車両価格・維持費が少し高くてもコンパクトカーをお勧めします。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >鉄板の厚さが薄い車が多く これはカタログなどには書いてあるのでしょうか? >コンパクトカー 検討してみます。

回答No.3

車のボディは丈夫だと事故の時に人の体に衝撃が伝わりやすくなります。 最近の車はわざとボディを壊れやすくすることで衝撃をボディに吸収させ人に対するダメージを軽減させています。 一般的な事故なら乗用車と軽自動車の差はあまり無いように思います。 ただ車そのものが小さいので大きな事故をしたときには確かに軽自動車のほうが人も車もダメージは大きいと思います。 ミニバンと軽自動車の安全比較ならミニバンのほうが有利だと思いますがプラッツと軽自動車ならそんなに大差は無いと思います。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プラッツと軽自動車ならそんなに大差は無いと思います う~ん、これまでも軽と同じような車に乗っていたということですね。

  • rc13
  • ベストアンサー率21% (52/246)
回答No.2

>「最近の軽は丈夫になってきたから普通車とそんなに変わらない」 その通りかもしれませんね、同じではなく「そんなに」です、この「そんなに」の違いをどう見るか・・・ですね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「そんなに」の違いをどう見るか・・・ 「そんなに」の内容を知りたくて質問したような感じです。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

軽自動車に、頑丈さを求めても やはり事故の際には、当たり負けするとは思います。 事故しなければいいだけなんですけどね。

pideon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >事故しなければいいだけなんですけどね。 本当にそうなんですけどね。飲酒運転もなくならないようだし……

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