• 締切済み

子供の送り迎えで車が必要なのですが・・・

神奈川在住の子持ちです。子供が4歳になって幼稚園に行きだしたのですが、送り迎えに車があったら便利だなと思うこのごろです。 車(変えても軽自動車)を買うか、どうしようか迷ってます。(泣) あまり車に経済的な負担をかけたくないので、自転車で我慢するか、車を買うか迷ってます。

みんなの回答

• mama4615
回答No.5

初めまして 二児の母です。 神奈川も様々ですから、、、。 ご自宅に(一軒家)駐車場スペースが必要になりますよね。 車は便利ですが、維持費が掛かります。 買うなら 新車が良いでしょうね。 買うと高いでしょうけど、保証がありますから。 中古を買う これも方法ですが、誰がどんな乗り方をして どの程度メンテナンスをしていたのか は分らないですから。 車の維持費、、、税金もですが、ガソリン代、任意保険、オイル交換、タイヤ交換、スタットレスタイヤも必要になりますね。 親戚は神奈川に多数住んでいますが(横浜/横須賀)、車を持ってますね。夫婦で2台って従姉妹も居ますし。

noname#155097
noname#155097
回答No.4

その前に幼稚園が自動車の送迎が可能かどうか 確認してますか? 我が家地方では車での送迎はご法度です。

• cubetaro
回答No.3

クルマはあると便利ですヨ。  お金はかかりますが、一度所有すると、手放せなくなります。  駐車場は探せば安い所はたくさんありますし、ショッピングモールも平日無料の所も多いのでオススメですネ。  ------------------  コストで言うと、利用するたびにタクシーを使った方が安いです。  でも、病気になった時や、ちょっとした荷物がある時、雨の時など重宝しますネ。  あと、送り迎えが必要な2年間だけ所有して、その後、売ってしまうというテもありますネ。これなら安く上がると思います。

回答No.2

どのくらいの距離でしょか? 自転車で問題ないなら自転車が一番かと思います。。 雨の日なんかは大変ですが、ちょっといい雨具を揃えても車を買うよりは安上がりでしょう^^ 車は安く買えても維持費が大変かかります。 お住まい近辺の事情も異なるので一概には言えませんが 駐車場が1万円だとしたら年間12万。 車輌税に自賠責、任意の保険やらJAF、燃料費・・2年毎の車検・・ 軽く見積もっても50万/年 以上のランニングコストが見えています。 自転車でアシスト機能付きのものでしたら高いですがランニングコストはほとんどかかりません。 当方(2歳の子供あり)今年の夏にアシスト付き子乗せ自転車を購入しました。多分一番高いもので、14万ほどでした。 が、楽々快適です。 雨合羽を着て雨の日も傘を差さずにどこまででも行けます。 片道10キロならほぼ自転車で圏内ですね。 子供も喜びますし、道を選んで安全運転をすれば車よりも危険は 少ないように思います。 経済的な負担が嫌なら車購入は避けたほうがいいです。 金喰い虫ですから。 ちなみにうちは駐車場代が高いのでどんなに安く見積もっても 年間100万以上のランニングコストがかかりそうです。 無ければないでいける地域(どうしても必要な地域もありますが)にお住まいなのでしたら無理して買う必要はないかと思います。

• MOMON12345
回答No.1

お住まいの地域にもよると思います。 横浜周辺だと駐車場事情的に不便です。 駐車場事情、幼稚園付近の駐車場事情、道路混雑状況など。 維持費を考えると軽自動車がお得ですね。 元値と燃費を考えると小型車の方が良いのですが、何せ税金が高いので。 保険や税金、駐車場代やガソリン代、自動車購入費用、車検や整備費用などを月割りにして計算するとタクシーの方が安かったりもします。 あとは電動アシスト自転車。 これは税金もかからないのでお得ですよ。 ただ自動車同様保険は入っておいた方が良いでしょう。 自転車事故で補償数百万円なんて話もありますから。