• ベストアンサー

子供の自転車が車と衝突

子供(小2)が友達と自転車を交換して走っていた所、曲がり角で軽自動車と衝突しました。 相手の方は曲がり角であること、子供が周りでチョロチョロしていたということもあり減速して走行していたそうです。 そこへ子供が曲がり角を減速せず車に突っ込みました。 幸い子供に怪我はありませんでしたが自転車のかごと前輪が壊れました。 軽自動車には右前部分に少し傷が出来ましたが修理には出さないし修理代も必要ないとおっしゃっています。(市販の傷を誤魔化すもので何とかなる程度です) 壊れた自転車はもちろん修理又は新品を購入してお返しするつもりですが、車の傷に対するお詫びというのはどのくらいさせていただけばよいのかわかりません。 具体的な金額等教えていただけると助かります。近所の方なのでなるべく後に残らないようにしたいのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.3

お子さんに怪我がなかったようで、ひとまずはなによりでしたね。 さて、壊れた自転車は修理して、もしくは代品を買って、菓子折りとともにお友達のところへ出向かれると宜しいでしょう。 次に、車の場合ですが、こちらにも菓子折りなどの手土産を持参の上お詫びにうかがい、その際、修理代についてご相談されると宜しいでしょう。 そのようにひざを突き合わせた状態での話し合いの結論に従えばいいと思います。 向こうが具体的な金額を提示してくれば、(常識的な範囲なら)支払いの期日段取りなどを詰めればいいし、「いやいや、お子さんに怪我がなくてよかった。修理代?要りませんよ。」というならそれはそれでいいと思います。

akigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車は新しいのを購入して買い折を持ってお詫びに伺いました。車は見積もりをされたらお支払いさせていただきますと伝えて今回は失礼して来ました。

その他の回答 (4)

• yubuccho
回答No.5

ちょっとケースは違いますが、私がお隣の車に車庫入れの際に少し傷をつけてしまいました。 お隣の方は気にしないで、と言われましたが、修理に出してくださればきちんとお支払いします、とお話しました。 それで、修理屋さんに出してもらいました。 幸いにも、うちの車の塗料が相手の車についていただけということだったので(まったく傷なし)磨きに出しただけになり2000円程度でしたけどね。 他の方が回答されているように、傷だと小さくても2~3万円はかかると思います。うちの塗装がはげた見積もりもそうですから。 相手の方も近所ということもあり、後に残らないようにやはり修理に出していただく方がいいということをお話してはどうでしょうか。どうしても出さないというのなら仕方ないですが・・・・。 うちは修理に出す前に、お酒をたしなまれる方だと分かっていたので、ビールを(6缶パック程度)お詫びに持っていきました。そこの奥さんから、磨き賃の領収証を頂く時に「ビール代の方がなんか高くついちゃったみたいね~」と笑われましたが。

akigogo
質問者

お礼

近所の方なので修理に出していただいてスッキリしたいというのが本音ですがあちらも多分遠慮されて言えないのではと思います。しつこくならない程度に修理についてお伺いしてみようと思います。

• n-net
回答No.4

近所の良い人で良かったですねぇ! 車のキズは、大小ありますが、市販のペイントを塗って誤魔化す程度のキズでも修理業者に出すと2~3万円は、かかります。 相手の方もご近所だと知っているから遠慮しているところもありそうですね? また、その反面、お子さんに怪我がなくて良かったと思っていることでしょう。 質問文だけでは、車のキズの状況が、詳細にわかりませんから、ハッキリした金額は、いえません。 しかし、本当に後に残らないないようにするのであれば、修理に出してもらうのが良いと思います。 その人やその場の雰囲気にもよりますが、現金が失礼である場合は、菓子折り(ちょっと高めの)でもよいのでしょうか?

akigogo
質問者

お礼

とてもよい方々だったので余計に申し訳なさでいっぱいです。やはり修理はしないそうです。本当に近所の方なのでまたさりげなくお伺いしてみようと思います。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

自動車側は損害賠償請求権を行使しないものと理解できます。この場合法的な責任を負うことはありません。 このまま放置でもかまわないのですが、気持ちがおさまらないのであれば、世間的に言う「菓子箱」でいいと思います。こういった場合、下手に現金類を渡そうとすると、トラブルになることも考えられます。

akigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 現金はやはり金額が多くても少なくてもしこりが残りそうなので菓子折りを持ってお詫びに伺いました。

回答No.1

>軽自動車には右前部分に少し傷が出来ましたが修理には出さないし修理代も必要ないとおっしゃっています。(市販の傷を誤魔化すもので何とかなる程度です) 8000円から10000円で綺麗に修復できると思いますので、ここはやはり迷惑料も含めて、お見舞いとして10000円が妥当ではないでしょうか?

akigogo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本日菓子折りを持って伺いました。 お金を持っていくとこじれる場合も…というご意見を頂いたので、見積もりをしていただければ直す直さないにかかわらずお支払いさせていただきますので…ということで失礼してきました。 また後日先方に確認させていただこうと思います。 ありがとうございました。