軽の車購入のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 安く上がる車の選び方として、中古車屋の選択肢が挙げられます。
  • 中古軽自動車や新車の比較では、車検や整備費用、購入価格などを考慮する必要があります。
  • 購入先としては、宣伝していない地元の中古車屋や大手中古車屋などの選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽の車の購入を考えています。

軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.6

車で高いのはなんといっても車両代です。 車を安く乗るコツは安い車を買って修理しながら 乗ることです。 それと、車って部品の塊ですから乗れば必ず摩耗 します。その摩耗が少ないのが走行距離が少ない か新車なんです。 でもその分値段も跳ね上がります。 だったら1万円くらいの安い軽自動車を買って 消耗品交換して乗った方が絶対に安いです。 ただ走行距離が多いと、新車みたいなフィーリ ングは期待できません。 でも走って曲がって止まる分には1万の軽でも 十分です。 あとはせめてエアコンが聞いて音楽が聞こえれ ばいいですけど。 ただ人間欲があるのでどうしても綺麗な車、 年式が新しい車に目がいっちゃうんです。 その欲を制しない限り車を安く乗ることは無理 です。 俺は先日15万の車を買って50万で修理しま した。 新車買った人は400万ですよ。でも俺は たったの65万で乗れちゃいます。新車買った 人がお気の毒です(^^)でも新車のようにピカピカ でなければ、シートもたばこの焦げたあとがたく さんついています。

その他の回答 (6)

• gorisansei
回答No.7

軽の車検なんて事故でボディが歪んでいなければほとんどそのままで通過出来ます。 たまにヘッドライトの光軸が狂ってるくらい。 走って、止まって、エアコンが効いて、ATに拘らなければ 10万でまともに動く車なんてザラにあります。 日常の足として乗り潰すなら安い軽買ってちょくちょく直すのが一番。 新車買うなら軽のバンの5MTかな 燃費良いし、車両本体価格は安いし、余計な装備が付いてないから壊れる心配が少ないし。 自分の車探しは予算だけ決めて車種を決めないこと。 車種を決めないで「まともに動く車」を探せば値引きのネタにもなりますしね。 あの店の○○は何年式の走行距離0000キロでいくらだった等・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.5

整備工場を持ってる 地元老舗小規模店で 高年式の過走行車を買うのが良いような気がします 5年以内で10万キロオーバー位のが 巻き戻しもしてなさそうだし 経年劣化も少ない 5年乗っても10年落ち

• mamboo
回答No.4

正規ディーラーでない中古車屋はどこも似たようなもんです。 いまだに、メーターを巻き戻したり、修復歴(事故)を告げずに出して売る店がたくさんあります。 車のことをよく知らない知人が新古車買ったというので見せてもらったら、走行距離が500キロもある普通の中古車でした。 長く乗るなら、新車か、ホントの新古車の見積もりを両方とって、安いほうに決めたほうがいいと思います。

noname#117865
回答No.3

>新古品等でちょっと新車より安い軽の車とかだったら、10年のれるとして、中古だと5年で買い替えですよね。 >それだと中古より新車という考えもありますか? 年当たりの費用で計算すると分かりやすいかもしれません。 かなり大雑把な例ですが 200万円の新車を10年乗るのと 60万円の車を、途中20万円の修理を経て4年乗るのは、年額で考えると同じですよね。 新車だからといって、10年全く故障しないという保証はないので、厳密には違いますが、乗りつぶす前提となると、費用の差が少なくなりそうだということがわかりますよね。 どうしても新車を買う予算が無く、初期費用を抑えてなおかつ長く乗りたいというのであれば、デミオやコルトなどの、やや不人気のコンパクトカーの中古をおすすめします。 値段の割には状態の良いものが多く、不人気だからといって寿命が短いわけでもありませんし、性能も特に変わりありません。 コルトの場合、エンジン材質がアルミになり、タイミングチェーン方式になった2004年以降のモデルを狙うと良いでしょう。

回答No.2

余程の希少車などでない限り、途中で売って徳をするということはないので、5年で乗り換えるという前提なら、中古を乗り継いだほうが安く済むと思います。 また、軽自動車と1300ccクラスのコンパクトカーの年間の維持費の差は約6~7万円で、そのほとんどが税金の差となります。大きい車になるともっと差が付きます。 軽自動車に比べてのアドバンテージ(走行性能や快適性など)にそれだけの価値を見いだせるかどうかという話しになると思います。

hiiro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 新古品等でちょっと新車より安い軽の車とかだったら、10年のれるとして、中古だと5年で買い替えですよね。 それだと中古より新車という考えもありますか? なにかアウトレットで誰も乗っていない型落ち車が安く買えるようなところ、サイトなんか知りませんか?

• BP9outback
回答No.1

1宣伝していない地元の道端にある中古車屋  裏に整備工場が有るとか 民間整備工場が経営している所ならOK  整備工場が併設されてない OIL交換程度の整備施設しかなければ   整備は 契約整備工場出しなので きちっとした整備は、期待できない  購入後の アフター整備も 購入店舗を通すと 中間マージンが乗るだけ 2大手中古車屋(ガリバーのような)  買い取り店でしょ? 程度がまあまあな車は 磨いて 店舗で売ってるだけ   整備などはしていないものでは?  現状車 販売 一番買うべきではない。保証なんてないでしょう 整備は、外注契約整備工場出し 3地元でそこそこ大きい中古車屋  整備工場を持ち 信頼おける店や 購入ユーザーの多くが 良い評価をして入れは 良いのでは? ※ 一番良いのは、 民間整備工場が 店舗先で 細々と営業している中古店 希望車種が開ければ 要望を伝え捜してもらう 整備のプロなので 仕入れ段階で 大きな整備が必要か否かは 判断してもらえる 細かい整備などは、お手の物 安心して アフターを任せら得る 他に整備工場やディーラーへ行かずに 長く 付き合えるので メリットが多く出ます。 無難なのは、ディーラー系中古店 少し割高ですが、保証が付きます。新車ディーラー整備工場のメンテが可能 車って 使って 消耗摩耗します。車検も有ります なので 売り手と、買い手の関係だけでは 得が有りません 親しく付き合え 任せられる関係作りが 重要と考えます。 ディーラーと付き合っても 営業・フロントマン・整備士さん(実務は若造)移動が有ります 価格は 高いです。 民間整備工場 ベテラン整備士が 日々成熟します。人の入れ替えは 少ないです。何処のメーカーの車種に乗り換えても 付き合いが継続できます ディーラーより安価・確実整備(ベテランだから) 社外部品や 中古部品も扱ってくれて 加工もしてくれます。 地元の 民間整備工場と親しく 付き合う事がよいです。駆け込み寺的に 知り合いの整備工場を持ちましょう。

hiiro2004
質問者

補足

なるほど、確かに長く付き合えるところができれば良いですね。 ただ、この前メンテがプロっぽいところで22万でバン買って1年で車検が来て出したら車検通らないとか言われて・・・結局10万でまたバン買わされた・・・どんなえぐい商売してんだって感じでもうそこでは買わないけど・・・そんなことがあって、ちゃんとしたところかどうかがわかりにくいなぁ・・・と。