軽の車購入のポイントは?

このQ&Aのポイント
  • 安く上がる車の選び方として、中古車屋の選択肢が挙げられます。
  • 中古軽自動車や新車の比較では、車検や整備費用、購入価格などを考慮する必要があります。
  • 購入先としては、宣伝していない地元の中古車屋や大手中古車屋などの選択肢があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽の車の購入を考えています。

軽の車の購入を考えています。   5年スパンで安く上がる車購入を考えているのですが、車はほとんど素人なのでエンジンをみて何かを推し量ること等はできません。 購入先で言うと 1宣伝していない地元の道端にある中古車屋 2大手中古車屋(ガリバーのような) 3地元でそこそこ大きい中古車屋 1番はちゃんと整備しているか怪しい・・・けど安い 2は宣伝のしすぎで高いけど整備はちゃんとしてそう 3はその中間? どれが良いのか?です。 また、中古の軽(意外と高いが車検安い)が良いのか、新車の軽(高いけど整備費かからず)か 中古車の普通車(安いけど車検高い)か新車の普通車(?)か5年、10年でどれが割安でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.6

車で高いのはなんといっても車両代です。 車を安く乗るコツは安い車を買って修理しながら 乗ることです。 それと、車って部品の塊ですから乗れば必ず摩耗 します。その摩耗が少ないのが走行距離が少ない か新車なんです。 でもその分値段も跳ね上がります。 だったら1万円くらいの安い軽自動車を買って 消耗品交換して乗った方が絶対に安いです。 ただ走行距離が多いと、新車みたいなフィーリ ングは期待できません。 でも走って曲がって止まる分には1万の軽でも 十分です。 あとはせめてエアコンが聞いて音楽が聞こえれ ばいいですけど。 ただ人間欲があるのでどうしても綺麗な車、 年式が新しい車に目がいっちゃうんです。 その欲を制しない限り車を安く乗ることは無理 です。 俺は先日15万の車を買って50万で修理しま した。 新車買った人は400万ですよ。でも俺は たったの65万で乗れちゃいます。新車買った 人がお気の毒です(^^)でも新車のようにピカピカ でなければ、シートもたばこの焦げたあとがたく さんついています。

その他の回答 (6)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.7

軽の車検なんて事故でボディが歪んでいなければほとんどそのままで通過出来ます。 たまにヘッドライトの光軸が狂ってるくらい。 走って、止まって、エアコンが効いて、ATに拘らなければ 10万でまともに動く車なんてザラにあります。 日常の足として乗り潰すなら安い軽買ってちょくちょく直すのが一番。 新車買うなら軽のバンの5MTかな 燃費良いし、車両本体価格は安いし、余計な装備が付いてないから壊れる心配が少ないし。 自分の車探しは予算だけ決めて車種を決めないこと。 車種を決めないで「まともに動く車」を探せば値引きのネタにもなりますしね。 あの店の○○は何年式の走行距離0000キロでいくらだった等・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.5

整備工場を持ってる 地元老舗小規模店で 高年式の過走行車を買うのが良いような気がします 5年以内で10万キロオーバー位のが 巻き戻しもしてなさそうだし 経年劣化も少ない 5年乗っても10年落ち

  • mamboo
  • ベストアンサー率23% (45/192)
回答No.4

正規ディーラーでない中古車屋はどこも似たようなもんです。 いまだに、メーターを巻き戻したり、修復歴(事故)を告げずに出して売る店がたくさんあります。 車のことをよく知らない知人が新古車買ったというので見せてもらったら、走行距離が500キロもある普通の中古車でした。 長く乗るなら、新車か、ホントの新古車の見積もりを両方とって、安いほうに決めたほうがいいと思います。

noname#117865
noname#117865
回答No.3

>新古品等でちょっと新車より安い軽の車とかだったら、10年のれるとして、中古だと5年で買い替えですよね。 >それだと中古より新車という考えもありますか? 年当たりの費用で計算すると分かりやすいかもしれません。 かなり大雑把な例ですが 200万円の新車を10年乗るのと 60万円の車を、途中20万円の修理を経て4年乗るのは、年額で考えると同じですよね。 新車だからといって、10年全く故障しないという保証はないので、厳密には違いますが、乗りつぶす前提となると、費用の差が少なくなりそうだということがわかりますよね。 どうしても新車を買う予算が無く、初期費用を抑えてなおかつ長く乗りたいというのであれば、デミオやコルトなどの、やや不人気のコンパクトカーの中古をおすすめします。 値段の割には状態の良いものが多く、不人気だからといって寿命が短いわけでもありませんし、性能も特に変わりありません。 コルトの場合、エンジン材質がアルミになり、タイミングチェーン方式になった2004年以降のモデルを狙うと良いでしょう。

noname#117865
noname#117865
回答No.2

余程の希少車などでない限り、途中で売って徳をするということはないので、5年で乗り換えるという前提なら、中古を乗り継いだほうが安く済むと思います。 また、軽自動車と1300ccクラスのコンパクトカーの年間の維持費の差は約6~7万円で、そのほとんどが税金の差となります。大きい車になるともっと差が付きます。 軽自動車に比べてのアドバンテージ(走行性能や快適性など)にそれだけの価値を見いだせるかどうかという話しになると思います。

hiiro2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 新古品等でちょっと新車より安い軽の車とかだったら、10年のれるとして、中古だと5年で買い替えですよね。 それだと中古より新車という考えもありますか? なにかアウトレットで誰も乗っていない型落ち車が安く買えるようなところ、サイトなんか知りませんか?

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

1宣伝していない地元の道端にある中古車屋  裏に整備工場が有るとか 民間整備工場が経営している所ならOK  整備工場が併設されてない OIL交換程度の整備施設しかなければ   整備は 契約整備工場出しなので きちっとした整備は、期待できない  購入後の アフター整備も 購入店舗を通すと 中間マージンが乗るだけ 2大手中古車屋(ガリバーのような)  買い取り店でしょ? 程度がまあまあな車は 磨いて 店舗で売ってるだけ   整備などはしていないものでは?  現状車 販売 一番買うべきではない。保証なんてないでしょう 整備は、外注契約整備工場出し 3地元でそこそこ大きい中古車屋  整備工場を持ち 信頼おける店や 購入ユーザーの多くが 良い評価をして入れは 良いのでは? ※ 一番良いのは、 民間整備工場が 店舗先で 細々と営業している中古店 希望車種が開ければ 要望を伝え捜してもらう 整備のプロなので 仕入れ段階で 大きな整備が必要か否かは 判断してもらえる 細かい整備などは、お手の物 安心して アフターを任せら得る 他に整備工場やディーラーへ行かずに 長く 付き合えるので メリットが多く出ます。 無難なのは、ディーラー系中古店 少し割高ですが、保証が付きます。新車ディーラー整備工場のメンテが可能 車って 使って 消耗摩耗します。車検も有ります なので 売り手と、買い手の関係だけでは 得が有りません 親しく付き合え 任せられる関係作りが 重要と考えます。 ディーラーと付き合っても 営業・フロントマン・整備士さん(実務は若造)移動が有ります 価格は 高いです。 民間整備工場 ベテラン整備士が 日々成熟します。人の入れ替えは 少ないです。何処のメーカーの車種に乗り換えても 付き合いが継続できます ディーラーより安価・確実整備(ベテランだから) 社外部品や 中古部品も扱ってくれて 加工もしてくれます。 地元の 民間整備工場と親しく 付き合う事がよいです。駆け込み寺的に 知り合いの整備工場を持ちましょう。

hiiro2004
質問者

補足

なるほど、確かに長く付き合えるところができれば良いですね。 ただ、この前メンテがプロっぽいところで22万でバン買って1年で車検が来て出したら車検通らないとか言われて・・・結局10万でまたバン買わされた・・・どんなえぐい商売してんだって感じでもうそこでは買わないけど・・・そんなことがあって、ちゃんとしたところかどうかがわかりにくいなぁ・・・と。

関連するQ&A

  • 軽貨物車の購入

    軽貨物車を買おうとしています。 どこでかったらいいのかわかりません。 インターネットで調べてみたところ  ・整備工場を持っているところで買う。   そうすると車検もそこで出すことで、今後仲良くなれば割引してくれるかも。 みたいな記事を見つけました。 質問1:「整備工場を持っているところで買う」とは、どういうお店を指すのでしょうか? イエローハットがそうなるのでしょうか? ガリバーとかでもいいのでしょうか? 質問2:平成16年 エブリィ 走行9万キロ  ガリバーで上記車を提案されましたが、値段が30万円でした。 車検は、今月末で切れるとのこと。 この値段は高いのでしょうか。 安く中古車を購入したいと思っております。予算は40万ぐらい。 車にはまったく詳しくなくて困っております。 ご教授お願いします。

  • ガリバーでの中古車購入

    乗り換えでディーラーで新車の見積りと下取り査定をしてもらいました。 またガリバーでも査定をしてもらいました。当然ディーラーより査定は良かったです。 そして最初は新車しか探していなかったのですが、ガリバーで条件に合う中古車を参考までに探してもらいました。 1番思うのが10年は乗りたい、できるだけ長く乗りたい、と思っていますので新車しか探していなかったのですが、ガリバー曰く新車は3年しか保証がついていないけどガリバーは10年保証がある、と言うのをすごく推されました。条件に合う車で2万キロ台の車があり、それくらいなら大した違いが無い、結局しっかり定期的に点検・整備をしていれば変わらない、と言われました。総支払額的に、また保証の話を聞いても魅力があります。しかし中古車自体が始めてなので不安もあります。 中古車で2・3年落ち、車検は丸々2年有、2万キロと言う物がありましたが、長く乗りたい、車検や点検・修理などの維持費も安く抑えたいとなると、新車と中古車、どちらにした方がいいですか? 条件に合えば上記くらいの違いは大差ないですか? また、探しているのはミニバンですが、ディーラーの新車初車検で今の軽自動車の見積りが10万で驚いた、と話すと、ウチの車検ならミニバンの車検でもよっぽどな部品交換がなければ10万行かないですよ。と言われました。 それも事実なんでしょうか?素人にはわからない穴があるんでしょうか? どなたかどうぞ教えてください! よろしくお願い致します。

  • 車検の通らない車を売りつけられた

    ガリバーで2年前に中古軽自動車を2台買いました今回車検で2台ともライトの取り付け位置(金具の位置)がずれていて車検が通らず整備工場で調整してテープなどで仮止めしてもらい今回は通りましたが、ガリバーは責任逃れで2年経過しているので保障も修理もできないとの回答です。 2台とも購入してから事故などしてませんし車検に出さなければわからないことでした。購入してじきにファンベルトがきれたり、ウォッシャー液が最初からつまっていたり、カセットやCDが壊れていたりとその他いろいろ整備を完璧にして売ってくれているのか疑問に思っていましたがやはり手抜きなのですね。中古だからですかね??2 ガリバー2年保障がついていても何の役に立たないです。 最初から車検の通らない車を売りつけられてこちらは泣き寝入りしかないのでしょうか? しかもライトの位置が違うなん素人ではわからずて車検で初めてわかったのに、車検の通らない車は売りませんといわれましたが、 2年でライトの取付金具の位置が軽自動車は自然にずれてしまうのでしょうか?

  • 軽自動車購入を考えているのですが・・・

    沖縄本島に3年間住むことになり車の購入を考えています。 ある程度乗りやすい車でしっかり走れば特に指定はありません。 車の購入も初めてなのでとても迷っています。 軽自動車を買おうと思ってはいるのですが、 車検の残っている中古車はほとんどありませんでした。 そこで車検の切れている中古車で3年乗り、2回の車検を通し、売れるようならば売却する(売れなければ廃車する)のと、 新車で購入し車検が切れる3年間を乗り売却するのとでは結果的にどちらがお得でしょうか? また、中古車の方が得な場合は中古車のどのようなところに注意して購入をすればいいのか教えていただければと思います。 初心者なものでくだらない質問だとは思いますがとても困っています。 宜しくお願いします

  • 軽自動車購入

    もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。

  • 軽自動車 中古車購入 どこで?

    中古の軽自動車を買おうと考えています。 お金に余裕があれば本当は新車で購入したいのですが… そこで、中古車はどこで買うのがいいのか教えてください。 ネットで全国チェーンの中古車販売店が安く出しているのを見つけました。(年式2014年、車検2016年だったかな?、走行距離5000km、でディーラー中古車とほぼ同じ条件。装備もほぼ同じで、ディーラー中古車より20万円くらい安い。保証はなし) 今乗っている車は、知り合いの整備工場の人にオークションで引っ張ってきてもらいました。 車に詳しくないので、ディーラーが販売している中古車の方が安心なのかなと思うのですが、一般の中古車販売店の方がかなり安いので、お金を考えるとそちらで買った方が金額的に助かります。 それより、オークションで探してもらった方がいい物が安く手に入るのでしょうか。 購入後の整備は、ディーラーで買えばその店で、それ以外なら知り合いのところでしてもらうと思います。 ちなみに追加購入なので下取りには出しません。 どうかアドバイスお願いします。

  • 軽自動車か普通車購入

    初めまして。 私は今、軽自動車か普通車購入を考えてます。購入検討中の車はゼストスパーク、フィットです。まず、購入理由は今乗っているのは軽自動車で走行距離が15万キロ超えてます。前回の車検で次の車検通すのは難しいと言われました…また車検代も高かったです。そこで購入を考えてます。彼氏の知り合いの車屋さんで新車のスパーク、フィットを総額130万と言われました。ですが、彼氏と将来結婚も考えてます。私も軽自動車が先々はいいかなと思ってます。ですがフィットに乗りたいって気持ちもあり迷ってます。彼氏は決めるのは自分だよって言います。私と同じようなことあられた方いますか??どうされたか教えてください。中古車は考えていません。

  • 車の購入について

    軽自動車(4WD)を10月頃に購入するつもりです。 新車、新古車(ナンバー落ち)、中古車と迷っています。 できればディラーの展示車か試乗車が一番得かなと思いましたが、ディーラーでは何時出るか分からないと言われて見積もりも貰えませんでした。 購入するとしたらワゴンRが一番、有力ですが新車の見積もりをスズキのディーラーでとったら170万円くらいでした。(オーディオ付き、衝突回避モード搭載で値引き無しです) ガリバーに聞くと中古車で130万くらいであると言われました。 購入後は乗り潰すつもりです。(予算は150万円以内です) あと今、乗っている軽自動車は購入して13年目ですが下取りで価格が付く方法はありますか?(ディーラーでは故障していませんが車の状態も見ずに0円でした) アドバイス頂けると助かります。

  • 決算期の軽自動車新車購入、ディーラーとサブディーラー(協力店)で条件の有利なのは?

     この3月の決算時期に合わせ、軽自動車の新車を購入するつもりで、2月の下旬頃から動き出そうと思っています。  今、乗っているのは中古のダイハツムーヴで一見の中古車屋で購入し、8年になります。 今考えている新車は、熾烈なライバル関係のスズキワゴンR、ダイハツムーヴです。(外観はワゴンRがいいが、新鮮度はムーヴか?迷っている)  これまで、私は車検、修理などはその車を買った(新車又は中古車)店には出さず、妻の実家の地元の○○自動車、○○オート、○○商会と言われる町の自動車屋整備工場に出してきました。(対応よく、リーズナブル)  そのお店はスズキ、ダイハツ、スバル、三菱など、各メーカーの軽新車は融通が利く、サブディーラー(協力店)をしています。  その整備工場さんでは、私自身は今まで一度も新車を購入(妻は嫁ぐ時に持って来たアルトをそこで買っている、正規ディーより安く買えないと思っていたので話をせず)したことがなく、これまでの付き合いを考えると、出来ればその整備工場のお店で買いたいと思います。  ※今まで、新車の購入と車の保守点検を別にして来た。   これまで、新車を買う時は、各正規ディーラーに出向き、妥協せず、ライバル車同志を競合させ、有利な方で買ってきました。  ダイハツ、スズキ正規ディーラー両方にも、若干、コネはありますが、3月に買うとすれば、正規ディーラーで買うのと、協力サブディーラーで買うのとどちらが安く、有利な条件で購入できるでしょうか?  私は先に、スズキ/ダイハツの正規ディーラーに競合をほのめかし、落とし所の条件が出れば、その見積もりを協力整備工場に持って行き、『条件が同等、またはそれより安くなれば○○整備工場さんで買いたい』と伝えて、可能であれば、そこで買おうと思っています。  この場合、サブ協力店で、正規ディーラーを上回る、有利な条件が出る可能性はあるでしょうか?あるとすれば何故でしょうか?(よく町の中小整備修理工場はスズキ、ダイハツの新車を取り合っていることが多い)  普通に考えれば、サブ協力店のマージンが考えられるので難しいと思います。(軽は利幅が少ない)正規ディーラーから、何か報奨金が出るのでしょうか?  どこで買うにせよ、車検、整備はその協力店に出します。(ディーラーは高い)  今まで、こういうケースで軽新車を買われた方、経験談や注意することなど、アドバイスいただけないでしょうか?

  • 【車】最初に購入するなら?

    今年新卒で社会人になる24歳、女です。 これまで車のいらない街に住んでいたのですが、 新居が車必須の地域になるため車の購入を考えています。 母に相談したところ軽の中古でいいといわれました。 私は軽でも中古でも構わないのですが、他の方の意見をお聞きしたいです。 私のほしかった車は普通車なので、維持費を考えて軽を勧められる理由はわかります。 母は最初はぶつけるだろうから、中古に乗って3年くらいしたら新車を買えばいいということですが、 どうせ新車を買うなら中古を経由する意味はないんじゃないかと思います。 ちなみに、私は普段は車に乗らないのですが、免許取得6年で 友達とドライブする際運転係で運転には不安はなく、 新居も田舎なので今以上に事故の心配はないと思っています。 お聞きしたいのは軽と普通車のメリット、デメリット、新車と中古車のメリット、デメリットです。 みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。