• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車購入

もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数86
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • nata55
  • ベストアンサー率50% (4/8)

たしかに軽の中古はさほどお買い得感はありません。 ひとつには元々の価格の問題があります。 仮に400万の車が30%オフになれば120万円のお買い得ですが、100万の車では30万円です。 同じ率だとしても額面で考えれば、さほど「浮かない」ということです。 もうひとつに軽の中古は回転が良いということが言えます。 飽くまで一般的にですが、軽の中古を購入される場合は、必要に迫られてのケースや、とりあえず走れれば良いといったケースが多く、普通車ほど条件がシビアにならない場合があります。 売りやすいものは値下げする必要が無い道理ですね。 新古車については、完全に運だと思います。 大抵は新車の試乗車や展示車をまだ価値のあるうちに中古として売り出す場合ですし、全くの未使用新古車というのは、登録後(車検証が発行された後)のキャンセル車両であったり、メーカーから押し付けられたものを在庫にならない内に売りさばこうとする場合であったり、無理やり売上をあげるためであったりの場合です。 当然、人気のグレードやカラー、装備であればわざわざ中古にする必要もないので、よほどのことが無い限り満足のいくお買い物にはならないでしょう。 これらを踏まえると、「とにかく安いものを!」ということでも無ければ、新車にしておく方が何かとよろしいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 高い買い物なので、よく検討して納得できるマイカーを購入したいと思います。 nata55さんは他の質問への回答も丁寧にされていて、そちらも大変参考になりました。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

もうすぐ購入予定との事、待てるのであれば4月に未使用車を予定するほうが、予算的には有利と思います。 でも、希望通りの未使用車が購入できるかは、未定ですよね。販売店の都合等で発生するのですから。 ○イハ○系は例年少なく、○ズ○やホ○○は多いと思いますが。 他でも書き込みましたが、購入意志が決まっているのなら、 決算時期ですからメーカーや販売店を競合させて、 有利な条件を引き出すのも今時期です。 3月登録が出来るか否かは販売店には重要ですから。 >車は必ず買います、自分は納車を急がないが今月でも良い。 検討中の車種の中から希望の条件に一番近い車、購入価格で買います。 新古車や中古車も検討中です。< 等々、相手から条件提示をさせるように仕向けて、 >今、今日決めれ、、、は、< 他の条件が出るまで返事しない。 等々で如何ですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 時期も重要なのですね。「もうすぐ」と言いましたが、購入は4月以降になると思います。今はラパンを検討中なのですが、他の車種も見て検討した方がよいですね。新車購入の場合4月以降での買い時というのはありますか?

  • 回答No.2
  • oizo
  • ベストアンサー率31% (81/261)

軽の需要は意外と高いので値段が下がらない事が多いですね。もし希望の中古車の値段が高いと新車の値段がそれ程離れていない場合は新車を選ぶのも手ではないでしょうか。 新古車と言うのは基本的に新車と変わりませんが、ナンバーをとったというだけで中古扱いになっているだけです。 新古車があった場合は新車を買うよりお得ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新古車が見つかるかは運ですね。 中古車購入案はかなりボツ傾向です(^^;)

  • 回答No.1

軽自動車は、たしかに中古価格は割高感あるとおもいます。普通車ほど価格は落ちないようです。もともとの価格が安いということもあるかもしれませんが、市場全体でも以外とタマ数が少ないと言う現状のようです。 新古車については、ほとんど新車同額と考えても差し支えないと思います。予算内で納得できる車があるのであれば新車のほうを断然お薦めしたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 新車と新古車は価格にそれほど差がないのですね。 タマ数が少ないというのは、供給が少ないということでしょうか?軽自動車は昔より需要が増えたのでしょうか…。