• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車の税金について

今年、軽自動車の新車を購入する予定があります。 軽自動車の税金が4月から値上がりするとの事なので質問させてください。 2015年の3月までに購入した場合は、以後13年間は、税金が今のまま(7200円)になるという事で間違いないでしょうか? ちょっと予算の都合もあって、型落ちの新古車の購入も視野にいれているのですが もし、型落ち(2014年式)の新古車を購入した場合、4月からは増税された分の支払いになるのでしょうか? 今年販売されている新型の軽自動車を買うのがお得なのか 値段が20万円くらい安い、型落ちの新古車を買うのがお得なのか悩んでいますので アドバイスの方、よろしくお願いします。 ちなみに今ほしい車は、ダイハツムーヴです。 予算は100万円~110万円

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>軽自動車の税金が4月から値上がりする 2015年4月1日以降に買う 新車(軽自家用四輪・5ナンバー車)を対象に、 現行(7200円)の1.5倍となる1万800円に増税 すでに保有している(2015年4月以前) 軽自家用四輪・5ナンバー車は据え置き 7200円変わらず すでに保有している(2015年4月~) 貨物用四輪・4ナンバー車 現行(4000円)の1.25倍となる5000円に増税 二輪車の軽自動車税(2015年4月~) 現行の1.25~2倍に増税 50cc以下    1000円 → 2000円 51cc以上~90cc    1200円 → 2000円 91cc以上~125cc   1600円 → 2400円 126cc以上~250cc   2400円 → 3600円 251cc以上~     4000円 → 6000円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

自分でもネット検索して調べたら、そのような説明を書いてあるのを見つけました。 要するに、今年の4月以降の登録の車(新車、中古車)は増税になる。 今年の3月までの新車、中古車登録の車は、7200円のままと言う事でよろしいのでしょうか? なので、車を購入する場合は、3月まで買ったほうがお得という事ですね? 新車、中古車、これはどちらでも良いですか? 新車のみ対象って事はないですよね?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)

税金は その通り しかし その予算でムーヴの新車は選択肢に無いと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。