• 締切済み
  • すぐに回答を!

車の購入についてです。

今、車を購入しようとしているのですが。現金で30くらいしかありません。ローンも組むにしても生活にギリギリの状態です。軽自動車にするにしても中古でもいい値段しますし普通車にしても税金や維持費とかで軽自動車よりお金が掛かりますよね。 ここは、30以内で買える安い軽自動車にするか。ローンを組むなら生活をさらに切り詰めたりバイトを始めたりして自分の欲しい車を買うか軽自動車にするか悩んでいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数47
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#148411
noname#148411

軽でも普通車でも月2万掛かるよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 車、乗りつぶした方がいいでしょうか?

    購入してから、かれこれ7年目の小型普通車に乗っています。 家族は4人(大人2人、子供2人)で、もう1台ワンボックスを所有していますが、この不況で主人の給料が激減。。 小型とはいえ普通車に乗っているので、税金やらガソリン代やら、結構痛い出費です。 これがもし軽自動車だったら、税金安いのになぁとか、燃費いいのになぁとか、色々考えてしまいます。 ちなみに今乗っている車の燃費は15km/Lくらいです。 軽とそんなに変わらないでしょうか? 7年目だし、距離ももうすぐ10万キロ。 車がないと生活できない地域です。 ただ、もし100万くらいの軽を購入するとしても、全額現金では買えませんので、半分くらいはローンを組むと思います。 軽自動車に換えて維持費を安くするか、このまま乗りつぶすか、どちらがいいと思いますか?

  • 車の購入 低予算・借金あり

    車の購入を考えています。 といっても今すぐ用意できるお金は30万程度です。 正直、生活も苦しいのですが子供が3人(7歳・5歳・3歳)いて 移動手段などに車があったら・・と思うことが多々あります。 予算内で買える中古の軽自動車を探していたのですが、ほぼ無理だと思い知らされました。 ローンを組んでの購入も検討しているのですが、主人には消費者金融への借金が300万程あります。 しかも、現在休職中です・・・そんな状況でローンは組めるのでしょうか? 私自身も休職中なのですが下の子の預け先も決まらず、すぐには仕事も見つかりそうにない状況です。早い話、専業主婦ですね。 今回アドバイスいただきたいのは、車の購入は時期尚早かどうか? やはりもう少しお金を貯めてからのほうがよいのでしょうか? また、我が家の家族構成では軽自動車と普通車どちらがよいか? 普通自動車の維持費を考えると軽自動車がいいのですが。。。 さらにローンでの購入のことについても教えていただけたら助かります。 すぐにでも車が欲しい気持ちがあるのですが、資金不足・生活苦といったことで悩んでいました。 ご指摘・ご意見含めアドバイスお願いいたします。

  • 車の買い替えについてアドバイスをください

    いつもお世話になります。 現在いわゆるスポーツカータイプの車に乗って6年になります。 夫が中古で購入したH13年式の車で、年月が経ちあちこちと修理が必要になったり、 ミッションで乗りやすいのですが、全くエコカーとは縁遠い車で、ハイオクということもありガソリン代も結構かかっていることから車の買い替えをしようかという話になりました。 ほとんど私の通勤用に使うのと、夫は費用を貯めて600ccのバイクを買いたい為、私が車のローンを組むことになります。 ただ自分で大きいローンを組むのは初めてで、正直あまり車にお金をかけたくないです。 とは言いつつ、今日軽自動車を見てきて試乗もさせてもらったのですが、私的には慣れてるせいか普通車の方が乗りやすいかなと感じました。 今は軽自動車も新車や人気の車種であれば中古でも金額が高いので、帰って普通車の方が値段は安いくらいです。また担当者の方の話では、普通車は新車であれば値引き額も大きいとのこと。 なぜなら普通車の方を、早く売りたいからだそうです。(軽は人気なので、それほど売り込む必要はないみたいです) ただ乗り始めてからが、軽自動車の方が維持費が安くて済むのも事実です。今なら車税も据え置きですから。 お聞きしたいのは・・・ (1)ローンだと金利が馬鹿にならないですが、金利の安い銀行で無理のないローンを組んで、別枠で貯めた分を前倒しで返そうと思ってます。その場合36回払いと60回払いどちらが良いでしょうか。 (2)あえて新車にこだわる必要もないですが、中古車よりモチが良いですよね。消費されていくものですが、結果的に新車の方が、いろんな意味で元を取ると思われますか? (とはいいつつ普通車の中古車でも80万くらいで25年式があったので、それも検討してます。) (3)消費税8%導入が目前だからといって慌てる事はないと思いつつ、今の車に費用がかかりすぎるので悩んでいます。もちろん購入するより今の車に乗った方がローンもかからないので、乗り続けたほうがいいのでしょうか・・・来年車検ですが、昨年の車検では20万近くかかりました・・・(涙) (4)すごく安い中古の軽自動車も考えてますが、修理等でかかるお金と比べたらどうなんでしょうか。 夫は、買うのは私なので「自分の好きなのにしたら?」としか言いません。 皆様どうぞ良いアドバイスをお願いいたします。(´・ω・`)

  • 車を購入したいです

    初めて車を購入しようと思っています。 ローンは組まず、キャッシュで買いたいです。 候補としてダイハツミライースの新車、普通車だったらマーチの中古車で考えています。 維持費とか考えるとどちらが良いでしょうか?

  • 購入資金と維持費

    車の購入を将来考えています。 ですが購入となれば資金も考えなければいけません。 ・軽自動車を購入する+維持費 ・普通自動車(FIT、ルミオンレベルの大きさ。1500~1800)を購入+維持費 ・普通自動車(ハイブリット)購入費+維持費 ・普通自動車(WISH、ストリームレベル)購入費+維持費 それぞれどれだけ掛かるのかわかりません。維持費や税金が安いのは軽自動車と聞きます。 ですが、ハイブリットなどは減税されているし。 おおまかでいいのでどれくらいお金が必要かを教えてください。

  • ローンが終わったところなのに。

    彼は自分の母親から節約するよう強く言われ維持費が安くつき燃費のいい軽自動車(ダイハツのムーヴカスタム)を購入しました。 車好きな彼が軽自動車を選ぶとは驚きました。 私が話を聞いた時には既に契約をし終わった後でした。 その前に私に相談してくれていれば、普通車を勧めていたと思います。 その車のローンも先月で終わりました。 そんな矢先、彼から車を買い替えようと思っていると相談を受けました。 中古車だそうです。 ローンも終わったところですし、結婚の話も出ています。 ちょっと彼の考えはおかしくないですか? 少し前まで、ローンが終わったばかりだからこれから永く乗る車だと言っていたのですが… ならば最初から普通車を買っておけばいいのにと思いませんか? 母親に言われるがまま軽自動車を購入したのでしょうか。 中古車なら許されますか?

  • 車の購入を考えています。

    30代男性です。 初めて自分専用の車を購入予定しています。 車の知識はほとんどないです。 最初は日産のキューブを狙っていたのですが、 軽自動車のほうが維持費がかからないと聞いて、 ホンダのライフにしようかと迷っています。 お金に余裕があれば、デザイン的にキューブがいいんですが・・。 普通自動車と軽自動車の維持費ってどのくらい違うんでしょうか? それと、車を購入するにあたって、抑えておきたいポイントがあれば教えてください。 たとえば、走行距離とかありますよね。 自動車の寿命や、相場も教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車はやっぱり普通車より危険ですか?

    私は今は車が無くてもいい地域に住んでいますが、田舎は1人に1台の地域です。 維持費もかかるので、軽自動車も多く見られます。 軽自動車。税金も安くて(今後上がるとされていますが)手軽な車で便利ですよね。 でもそんなに普及しているのに、なぜ普通車より弱いというか頼りないというか、丈夫ではないのでしょうか? 兄が軽自動車に乗っていてぶつけられ、幸い兄本人は軽傷で済みましたが車は廃車になりました。まだそんなに走ってなかったのにと兄は悔しそうでした。 また友達が普通車で後ろをぶつけられるという事故にあった時、車屋さん?に 『軽自動車なら死んでましたね』 と言われたそうです。 軽自動車は普通車より事故に合うと死亡率も高いと聞きます。 私も今結婚していますが、もし車を持つなら軽になると思います(予算や維持費の都合上) 軽自動車はやっぱり普通車より危険でしょうか? 普通車より脆いというか、弱い理由も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の購入について

    今初の車の購入で非常に悩んでいます、 軽自動車か普通車でどちらにするかなのですが、 乗車人数は夫婦と幼稚園児1人の3人家族 実家が近いため、帰省など定期の長距離はなく、通勤にも使う予定はありません。 主に買い物と、週末のレジャーだけです。 レジャーでは年数回片道100~200キロ程度でドライブや大きな公園などへ、 年1回程度は高速で片道300キロ程度の旅行が出来たらなと思っています。 初めて車を維持することになる事とこの不景気で生活に余裕があるわけではないので、 維持の面では軽自動車だと気が楽なのですが、普通車を維持することも可能です。 出来れば10年以上乗りたいので悩んでいます。 1台しか所有しないのと住まいが山間部のため、ターボの軽自動車かコンパクトカー、5ナンバーサイズのミニバンが候補。 軽・コンパクトの場合は150万・ミニバンの場合は230万程度の予算なのですが。 購入資金より購入後の長い維持費や使い勝手の面で意見をいただけたらと思ってます。 出来れば補助金がある時期に新車でと思っています。 軽自動車は維持費節約の目的のみで検討中なので、出来れば軽にして失敗とか、 軽で十分などの話を頂けたら、参考になります。