• ベストアンサー

車選び

度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147110
回答No.1

大人3人以上で長距離移動するなら 軽四やコンパクトは×です パワーに余裕無いし 多人数乗ると乗り心地も悪くなる 地味で良いならシルフィやプレミオやプリウス等がオススメ アコードクラスは予算オーバーですからね

その他の回答 (3)

• ZZE-ALLEX
回答No.4

この内容のであれば、ステーションワゴンが良いのではないかと? トヨタ→カローラフィールダー 日産→ウイングロード ホンダ→エアウエイブ このあたりがカタログ値20km弱程度の燃費と広いラッゲッジルームを持ち、休日の長距離移動に苦痛の無い車種かと思います。 5~6人くらいの多人数乗車が多いのであればウィッシュクラスのミニバンをおすすめします。 トヨタ→ウィッシュ ホンダ→ストリーム スバル→エクシーガ 最大6~7人乗車ができます。上級グレードは予算をこえますがベースグレードなら可能です。 1.軽自動車・・・・通勤には問題無いですが、長距離移動や旅行、大きな買い物で苦労します。維持費の安さが最大の魅力ですね。 2.コンパクトカー・・・・軽自動車と同様でラゲッジの狭さが問題です。燃費が良いのは魅力。 3.4.RV車、4WD・・・・250万程度だと特にメリットはありません。キャビンは普通車と変わらず、燃費が悪い。走行性能は普通車の4WDに毛が生えた程度です。 5.普通車・・・・維持費、燃費、走り、キャビン広さなどとにかくバランスが良い。良くも悪くも普通と言ったところです。 6.バン・・・・営業者などのことでしょうか?なんと言っても安い。維持費も安い。走る、積む以外を捨てているのである意味潔いかもw  では、良い車と出会えるといいですね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます 将来の車選び参考にさせていただきます

• tk-512
回答No.3

使い方がはっきりしないと難しいですが・・・ 維持費を気にするなら 1.5L以下で トヨタ・シエンタやパッソセッテ ホンダ・フリード 2.0L以下で トヨタ・ウィッシュ ホンダ・ストリーム が3列シートで最大6~7人乗車できて 3列目を格納すればラッゲージスペースも確保出来ます。 普段は一人乗りで空気を運ぶならこれ以上の大きい車は必要無いと思います。 燃費も・・・ん~調べてみて下さい。 乗り方にもよりますが11km/L位は走るでしょう。 あとは形や質感等(見た目以外でスイッチの節度感等)を 実際に見て、試乗して後悔しないように 判断して下さい。

質問者

お礼

ストリーム確かに広いですね('-^*)/ ありがとうございます

回答No.2

ストリームやウィッシュ等も予算内です

質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます