• ベストアンサー

車選び

度重なる投稿申し訳ございません 車には無知な部分があり皆さんのご迷惑をかけてしまいました 未熟者ですが 質問させていただきます 私は大学生で 軽自動車を運転しております さて将来 社会人になり車を買い換える場合の事です 因みに新車での話です ・日本車である ・価格は250万円以下 ・燃費が良い (維持費が安い) ・普段は通勤がメインだが、将来週末にドライブしたり友達を乗せどこか出かけたりしたいのである程度の広さがある車 .高級車やスポーツカーは希望しない (抽象的かもしれませんがお許し下さい) 以上を考えた時にオススメの車は何でしょうか? 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (FITやMARCHなど) 3.RV車 4.4WD(日産のR-X) 5.その他の普通車 6.バン 将来どういう車がでるかわかりませんが、現在でている車の車種まで回答してくれればありがたいです

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147110
noname#147110
回答No.1

大人3人以上で長距離移動するなら 軽四やコンパクトは×です パワーに余裕無いし 多人数乗ると乗り心地も悪くなる 地味で良いならシルフィやプレミオやプリウス等がオススメ アコードクラスは予算オーバーですからね

その他の回答 (3)

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.4

この内容のであれば、ステーションワゴンが良いのではないかと? トヨタ→カローラフィールダー 日産→ウイングロード ホンダ→エアウエイブ このあたりがカタログ値20km弱程度の燃費と広いラッゲッジルームを持ち、休日の長距離移動に苦痛の無い車種かと思います。 5~6人くらいの多人数乗車が多いのであればウィッシュクラスのミニバンをおすすめします。 トヨタ→ウィッシュ ホンダ→ストリーム スバル→エクシーガ 最大6~7人乗車ができます。上級グレードは予算をこえますがベースグレードなら可能です。 1.軽自動車・・・・通勤には問題無いですが、長距離移動や旅行、大きな買い物で苦労します。維持費の安さが最大の魅力ですね。 2.コンパクトカー・・・・軽自動車と同様でラゲッジの狭さが問題です。燃費が良いのは魅力。 3.4.RV車、4WD・・・・250万程度だと特にメリットはありません。キャビンは普通車と変わらず、燃費が悪い。走行性能は普通車の4WDに毛が生えた程度です。 5.普通車・・・・維持費、燃費、走り、キャビン広さなどとにかくバランスが良い。良くも悪くも普通と言ったところです。 6.バン・・・・営業者などのことでしょうか?なんと言っても安い。維持費も安い。走る、積む以外を捨てているのである意味潔いかもw  では、良い車と出会えるといいですね^^

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます 将来の車選び参考にさせていただきます

  • tk-512
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.3

使い方がはっきりしないと難しいですが・・・ 維持費を気にするなら 1.5L以下で トヨタ・シエンタやパッソセッテ ホンダ・フリード 2.0L以下で トヨタ・ウィッシュ ホンダ・ストリーム が3列シートで最大6~7人乗車できて 3列目を格納すればラッゲージスペースも確保出来ます。 普段は一人乗りで空気を運ぶならこれ以上の大きい車は必要無いと思います。 燃費も・・・ん~調べてみて下さい。 乗り方にもよりますが11km/L位は走るでしょう。 あとは形や質感等(見た目以外でスイッチの節度感等)を 実際に見て、試乗して後悔しないように 判断して下さい。

noname#206661
質問者

お礼

ストリーム確かに広いですね('-^*)/ ありがとうございます

noname#147110
noname#147110
回答No.2

ストリームやウィッシュ等も予算内です

noname#206661
質問者

お礼

回答ありがとうございます 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 将来の自動車選び2

    以前私は次のような質問をしました↓ 将来の車選び http://soudan1.kbg.jp/60cb6a26a13f24c79c6b57f5932c7dc3/qanda.php4?qid=5567020 内容に不明な点があるとご指摘を受けたので再度質問させていただきます 私は大学生で現在ワゴンRを運転しています 社会人になり 貯金をして車を購入したいのですが まず希望としては ・価格は~300万円ぐらいまでで 後、維持費や保険料などは特に問いません ・運転席が高めの車 ・たまに1人でドライブしたり友達を乗せどこかへ行ったりするかもしれないのである程度の広さは欲しい ・燃費と加速のバランスがとれている車 以上が希望です さてこれをふまえ次のうち何の車がいいですか 1.軽自動車 (ワゴンRやMOVEなど) 2.コンパクトカー (Fitなど) 3.バン (STDPWAGONなど) 4.4WD(日産のR-X類) 5.RV車 6.CROWN類の自動車 7.ハイブリッド (インサイトやプリウス) 将来どういう車が登場するかわかりませんが できれば、今ある車で結構ですので車種もお願いします 乱文失礼いたします

  • 高卒 就職 車選び

    来年度から社会人として働く予定が決まっており、自動車を購入したいと思っています。 地方住みなので車がないと交通手段が厳しいので、みなさんのおすすめの自動車を教えて下さい。 自分の候補は燃費、価格などを考慮して ホンダFIT・日産NOTE・トヨタAQUA などのコンパクトカーで考えております。 お持ちの方、または試乗されたことのある方の意見を聞きたいと思っています。 どうか教えてください。

  • 車を10年ぶりに買います軽自動車orコンパクトカー

    さんたです。 こんにちは。 車を10年ぶりに購入を考えております。 コンパクトカーの、デミオ、スイフトスポーツ、FIT。。。 ですがしかし、現在は経済力を考えまして、やはり軽自動車にしようと考えております。 昨今は、エンジンの開発が早かったり、室内が広くなったりと。。。。革新しおりますね。 さて、軽自動車の比較を考えてみたいのです。 ワゴンR、MOVE、スズキアルトでも良いです。 MT車を探すと買えって高くついてしまうのでしょうか? あと、ターボはできるだけ付けたいと考えております。 おすすめの軽などございますか? アルトワークスまで、凝っていなくても良いのです。。。。。 宜しくお願い致します。 失礼致します。

  • モンキーを車に乗せて運びたい

    モンキーを車に乗せて運びたいのですがデミオ、キューブ、スイフト、フィット、コルトなどといったコンパクトカーに積むことはできるのでしょうか。 軽自動車のムーヴやワゴンRのほうがいいのでしょうか。 商用バンなら運ぶのにラクなのは承知ですが見た目や長距離運転なども考えると乗用車が良いのです。 できれば寝かせずに立ったままの状態で運びたいです。 いま現在、モンキーを所有している方で車に載せて運んだことのある経験のある方、教えてください。 また車で運ぶ際に気をつけておかなくてはいけないことはありますか。 よろしくお願いします。

  • 燃費の良い車

    軽自動車、普通車でFitより燃費のよい車を教えてください。 その際に、メーカーの名前、車の名前、燃費を教えてください! ちなみに、ミラのaviは既にしってます。

  • 車選び

    20代男性です。 近々初めて車を買おうとかんがえており、色々調べてはいるのですがなかなかこれだと思う車が見つかりません。 そこでおすすめの車を教えていただきたいです。 車の性能としては以下の3点を特に重要視しています。 1)室内空間 2)燃費・維持費 3)運転のしやすさ(視界や小回りが利くか)  店で調べた所、軽自動車はターボをつけないと加速等に力不足があり、ターボをつけると燃費が落ちるので購入リストからはずしました。  上の3点を踏まえるとFitが良いと思うのですが、見た目があまり好きではなく購入決定に踏み切れません。 何か良い車がありましたらアドバイスをお願いします。  ちなみに、少し車体が大きくなってしまうのですが、今の段階ではフリードが気になっています。

  • ☆車選び☆

    最近自分の親がセカンドカーに軽の車を買うと言ってます。 自分は4月から大学生なので母が、「あんたが免許取ったら、どうせあんたが乗りまわすんだから、あんたが好きな車を選びなさい」と言われて困っています(~_~) 今のところ、ムーブ ライフ ワゴンR の3つが候補に上がっているんですがここからが絞れません↓ 車の事はサッパリで、この車はどこがいい&悪いがわからないので、皆さんの意見を聞かせてください! 最近の流行、加速、運転のしやすさ等どんな事でもいいのでお願いします☆

  • 将来の車選び

    大学生 男です 現在ワゴンRを運転しております かなり気がはやいかもしれませんが社会人になり貯金をして車を購入する時に どのような車がいいのか考えています 将来どんな車がでてくるのか不明ですが… 加速制のことを考慮して普通車を希望しておりますが(バン以外) 次のうち、どのような普通車にすればいいのでしょうか?(燃費も少し視野にいれた場合とそうでないとき) (もしできれば今ある車種の範囲でいいので教えてください) 1.CROWNやインサイト系の車 2.フィットのようなコンパクトカー 3.4WD 4WDのようなタイヤが大きめで運転席が高い車ってオススメできないですよね? (岩場の多い砂利道や泥みち、少し高い段差や道路が水浸しのときとかにはエンジンルームが高いいちにあるのでその点では便利だと思いますが) 後、軽から普通車に乗った時は普通車が運転しにくくなりますが、はやくなれるコツはありますか? 乱文と長文失礼いたします

  • 車選び(女性)

    ・女性,20代後半 ・現在乗っているのはラパン(スズキ・軽) ・運転暦8年,今まで所有していた車(運転していた車)は軽のみ こんな私ですが,次に乗る車は軽ではなく普通車(4WDのもの)にしようと思っています。 例えば,FitやPassoなどのようなコンパクトカーにしようかとも思ったのですが,今回一番重視したいのは“安全性”です。 (事故等で衝突したORされた際などの) 知人には,「トヨタの車が安全」とか「ドイツ車は頑丈」とか言われているのですが…。 大きな車のほうが,安全なのでしょうか? (絶対安全な車なんて無いということは十分承知しているのですが…。) 女性にオススメで,頑丈な車がありましたら,教えていただきたいと思って質問させていただきました。 あまり車には詳しくないので,メーカーと車種名どちらも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 車をどういう基準で選ぶのか

     車ってどういう基準で選びますか?  私は無くても生活できるので、持ったことはないものの「もし持ったら」と想像してシュミレーションをたまにします  特別強いファッション性もなく、いろんな服を着るのでむしろ車は色が強くないほうがいいし、遠出もしないので、マシンパワーに対するこだわりもない。      こういう、特にこだわりがない人は  中古で  ワゴンR  マーチ  とかでいいんですかね?  軽自動車だし  燃費良いらしいし  マーチとワゴンRを比べたら内装の広さからいって、ワゴンRが良いでしょうか?