• ベストアンサー

リバティとMPV どっちがお勧めですか?

車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7359
noname#7359
回答No.2

同じような注文をつける人もいるのだと思い思わず笑ってしまいました(^_^;) 今モビリオに乗っていますが、この車を買うときに親父がつけた注文が、乗り降りしやすい車で、7人乗れて、燃費の良い車でした(当時、7人乗れて燃費の良い車なんてあるかと思いましたが)。燃費は、走り方によりますが13km/l位は走ります(満タン法で計測 燃費計は1割ほど多いです)。後部の足元はちょっと狭いですが、サイズが小さいので運転もしやすいです。リバティとMPVという趣旨からは外れていますが、7人乗れて、燃費の良い車ということで上げさせてもらいました。

haru0725
質問者

お礼

モビリオは念頭になかったですね~ 早速調べてみます! この位小さい車でも、毎日乗るには十分かもしれません。 つい、大きい車に乗っているので、思い切って小さい車!に、考え直してもいいんですよね ありがとうございました

その他の回答 (7)

回答No.8

リバティもMPVも、基本設計が古いクルマですから…。 両車を競合させたら、かなりの値引きが期待できそうですよね。 道具として使うなら、お好みで選んだら良いのではないでしょうか。あまり大差は無さそうですから。 ただ、燃費を考えたらミニバンは不利ですよね。 ここは考え方を変えて、普通のワゴン車も検討したらいかがですか? 年に何度か7人乗るのであれば、その時は2台で行動すれば良いだけです。 7人もいれば、一人くらいクルマを持っている方がいると思いますから。 まさか、運転手以外は子供ってオチじゃないでしょうね(笑)

haru0725
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます そうですかぁ。やはり燃費はどちらもあまりよくないって事なのでしょうか? 7人乗るのは、たまに実家の両親などが遊びに来る場合なので、車は1台しかない。。。状況になるんです。 色々検討してみますね!ありがとうございます

  • poinet
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

うちの父親もセレナ(‘00年式J-Vパック)に乗っています。その前もセレナ(‘93年式FX)でした。 確かにあの車、燃費悪いですよね。 でも、情報によると、リバティの燃費はリッター13.0km、MPVの燃費はリッター11.6km、セレナの燃費はリッター12.2kmだそうです(でもうちのセレナは一時期リッター3.5kmしか走らなかった…。涙) 基本的にミニバンは燃費悪いですよね。シエンタとかモビリオは結構燃費いいみたいですが、ちゃんと7人が乗る車というならノアやセレナ、ステップワゴンあたりをお考えになった方がいいかと思います。これ以上小さいと3列目は完全なエマージェンシー用。大きな車だと徐々に燃費が悪くなっていきます。 もし予算が許すのであれば、トヨタのアルファードハイブリットやエスティマハイブリットなどはいかがでしょうか。どちらも400万近くなってしまいますが、極端に燃費を追い求めるとここまで来てしまいますね。 個人的にはプレサージュもお勧めなんですが…。 ではでは。

haru0725
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます リバティ、MPV、セレナで言うと、燃費はさほど変わらないということですね? 今のセレナは本当にガソリンを使いまくってくれるので、燃料代がもったいなくて乗るのもイヤになる程です。 今度は燃費のいいものを!と思っているのですが、ハイブリットまで金額は出せません(汗) プレサージュも調べてみます。 ありがとうございました

  • t2c
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.6

私は4年半前に、MPV(現行型の初代)を購入しましたが理由は ・6人で一泊旅行ができる車  (家族は4人ですが、私や嫁さんの両親を誘って年1回ぐらい1台で旅行に   行くため。他車は荷物が十分積めません)   ・安い(他社の5ナンバークラス並) です。 当時リバティは旧モデルですし、アルファードも無かったけど多分今でも MPV(現行型3代目)を購入すると思います。 (現行型2代目はのっぺらぼうでかっこ悪かったけど) ただ、乗ってるのが4駆で、現行型の初代モデルの2500CCなんでエンジンが 古く、街中を走るだけなら燃費は6Kmぐらいですが、現行型2代目から エンジンが変わったはずなので改善はされているとは思います。 ただ、リバティより燃費は悪いし、セレナよりも悪いのでは? (セレナは2000CCですよね、今のMPVは2300CCと3000CCだしセレナより重いので) 3列目の床下収納も便利ですし、ご家族でドライブやアウトドアレジャーを されるなら、日ごろの燃費に目をつぶって、MPVがお勧めですけど。 ほとんど通勤のために一人しか乗らない、家族でドライブすることも年に2~3回、 アウトドアもする予定がない、という環境であればリバティや他の小型7人車を お勧めします。

haru0725
質問者

お礼

ほとんど通勤のために一人しか乗らない、家族でドライブすることも年に2~3回、 アウトドアもする予定がない、という環境。 ずばり、当てはまっています(笑) MPVはかっこよくて好きなんですけど、やはり燃費が気になりますね。 ご返答ありがとうございました。 検討してみます!

  • momoolive
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.5

私も車の買い替えで先月までMPVやリバティを検討していました。 (結局ステップワゴンに決定して今月納車です) 日産のディーラーで聞いた所によると、リバティは今年の10月にモデルチェンジするそうです。 現状のリバティはカーウィングス(日産の情報サービスです)が使えなかったり、インテリジェントキーでなかったりするのですが、モデルチェンジ後はそういった機能が付くらしいですよ。 (おそらく価格は現行車と変わらないか、若干下がるかも?と話していました) 急がないのであればもう少し待ってみてはいかがですか? 9月頃には現行車はかなり値引きされるかもしれませんし・・・。 私個人はマツダのデミオにも乗っているので、マツダ車のMPVは割と高く評価しています。 しかし、他の方もおっしゃってますが、やっぱり下取りに出す時のことを考えるとちょっと厳しいんですよね~。

haru0725
質問者

お礼

割と3年くらいで乗換えをするほうなので、買い取りについても考えないといけませんね! とても参考になりました。 ちょうど、今回の車の買い替えは10月位って思っていますので、あわてて買わない方がいいですね。 現行車でもかまわないので。 ご返答ありがとうございました

  • hiroooo
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.4

燃費と定員の両立は難しいですが、リバティはセレナよりも走るし、燃費もいいと思います。峠道行くと背が低いだけ有利です。ただ後部座席はエマージェンシーと考えて下さい。MPVだとセレナとあまり変わりません。大きな違いはマツダですので、次回の下取りはただ同然です。それと10年or10万キロノントラブルで走行などと考えるとかなり無理があると思います。トヨタのウイッシュなんてどうですか?

haru0725
質問者

お礼

セレナと燃費が変わらないというのは、ちょっと買い替えの意味がないんですよね~(汗) 下取りがタダ同然もとっても困ります! ウィッシュも好きなんです! 調べてみますね。 詳しい情報をありがとうございました

noname#40123
noname#40123
回答No.3

日産の車でしたら、セレナは今年フルモデルチェンジのよていがあったように思いますが、どうでしょうか? リバティについては、末期モデルではないかと思います。 プレサージュがまだ新しいと思います。 自動車関係の雑誌のモデルチェンジ情報を確認してからにした方がよいと思います。 僕もMPBを奨めますね。 モデルとしては今年の初め頃チェンジしていたと思っていましたので。 末期モデルを買うのであれば、今年の初めあたりにモデルチェンジした車を買います。 というのは、ある程度の初期問題は解決しているし、モデル的にも新しいので、エンジン等が新しい設計になっている事も考慮してください。

haru0725
質問者

お礼

車に関しては本当に分からないので、詳しい情報、感謝します! 雑誌のモデルチェンジ情報ですね? 早速見てみます! 値引率などにも関係してくるって事ですよね? ありがとうございました

回答No.1

私もMPVのほうが好きですねぇ。 でも、でかいですよね、MPVは。大きさ的には1BOXとほとんど変わらないんじゃないですか? 当然ながら、MPVよりリバティのほうがはるかに燃費がいいと思います。 ちなみに、私が同じ立場だったら買うのはホンダ モビリオでしょうね。燃費はおそらくミニバンでは最強だと思います。車体は小さいですが、中は意外と広いですよ。1.5Lは若干心もとないかもしれませんが、大人7人乗るのでなければ充分かと。「ギュウギュウでも7人乗れる車」。ぴったりのコンセプトですね。(^^; ただ、7人乗ったら荷物はほとんど積めませんね。 MPVを買うならオデッセイ・プレサージュ・イプサム2.4、さらにアルファード・エルグランドあたりも視野に入ってくるのでは・・・。

haru0725
質問者

お礼

返答ありがとうございました。 オデッセイ・プレサージュ・イプサム2.4も考えています。 でもどれがいいのか?と思うと、分からなくて。 モビリオは視野に入れていないので、早速調べてみます!

関連するQ&A

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • 日産リバティ HYPERCVTについて

    H12年式の日産リバティを購入しました。 まだ納車してないのですが、不安があるので教えてください。 中古車屋に見に行った時に、探している条件として 「子供が2人いるのでファミリーカーが良い」 「平日は通勤に使うので燃費が良い物が良い。今はパジェロに乗っていて、燃費は10.8kmくらいなので、それ以上の燃費じゃなければ乗り換える意味がないから」 と伝えました。 紹介されたのが、日産のリバティ。 ボディカラーは少しかっこ悪かったですが、サイズも良いし、スライドドアに惹かれ、燃費を聞くと、 「新車時で14~18kmだから、中古だからといって10kmを切るようなことはない」と断言されていました。 ネットで調べても(調べ方が悪いのか)、新車時の燃費が分からず、ただただ信じました。 この中古車屋さんの言っていることは本当なのでしょうか? ちなみにLAパッケージ、2WDです。 それと、どのような乗り方をするのが一番燃費に良いのでしょうか? ご存知の方がおられたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 小さい子持ちが使いやすい車

    こんにちは。 恥ずかしながら車に関する知識がほとんどないことを、最初にお詫びしておきますm(_ _)m どうか、いろいろ教えて下さい。 1歳&2歳の子を持つ4人家族なんですが、この度新車購入を考えています。 条件は、 ・乗り降りがしやすい(両側スライドドアで大きく開く) ・荷物がたくさん載る ・たまにジジババも乗せられるように、3列シートだとbetter くらいで、つまりは家族仕様の車がいいんです。 今候補に挙がっているのはホンダのモビリオ、トヨタのノア、日産のリバティなんですが、なんせ車のことがわからないので、これらが同じ種類の車なのか(ミニバン??)とか、他にどんな比較車種があるのか?とか、先に進めないのです。 そこで、ご助言をお願いします! お勧めの車種を教えて下さい。 「こんなHPや雑誌でもっと勉強しなさい!」でも結構です。 初心者で本当にすみません。よろしくお願いします。  

  • オデッセイとMPV どちらが良いか?

    車購入を検討中です。 予算は300万が理想。 ・リアモニター・ ・スライドドア・ ・レギュラー・ が理想です。 リアモニターは天井にしまいこめるタイプが一番いいのですが それならスライドドアで2400cc ならMPVがあがりました。 でも本体価格のみで288万くらいで決算てことで 頑張っても345万くらいでした。 オデッセイはMタイプでスライドドアはないものの リアモニターも座席の首につけるタイプで 305万でした。 MPVの方がすべてにおいて機能も充実してるのですが 万が一下取り出す場合やそんなことを考えた場合、 この車に345万も出していいものか(すみません)考え物です。 車にうといのでやはり車といえば トヨタ・ホンダ・ニッサンをあげてしまうからです。 ちなみにオデッセイはリアモニターを天井からだすタイプにすると かなりの価格でした。 オデッセイについては秋か春にモデルチェンジすると聞いたことがありますが 絶対にスライドドアにはならないでしょうし・・・。 スライドドア優先で考えるとステップワゴンもありますが 家のものが絶対にこれは嫌らしいのです。 乗っているかた、どうですか? いくらくらいで買われたとかありますか???

  • 3列シート両側スライドドアで、さらに。。。

    3列シートで両側スライドドアの車のメーカーと車種を教えていただけないでしょうか。国内外どちらでもいいです。 ●3列シートで両側スライドドア(電動かどうかも知りたいです;) ●チャイルドシートを3つ取り付けられる ●2列目が回転して3列目と向かい合わせになる ●2列目と3列目がフルフラットになり人が寝れる ●ガソリンはレギュラーで、できれば低燃費。。。 こんなワガママに答えてくれる車をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • いきなりMPV・・・

    こんばんわ。来週ぐらいにマツダのMPVが我が家にやってきます。 今まではミニカ→ヴィッツの乗換でした。 いつかは3列シートのワンボックスカーを・・・と思っていたのですが、まさかその日がこんなに急にやってくるなんて。 はたして身長150センチちょっとの私がMPVのようなバカデカイ車を運転することができるのかなぁ・・・ちょっと不安です。 旦那は「慣れだよ、慣れ」といい、子どもたちは「ママーがんばってね♪」とものすごく楽しそう。もちろん頑張りはしますが、なにか大きな車を運転するコツってありますか? 今までヴィッツ以上の大きな車は運転したことがないんです・・・。

  • 5人家族・中古車購入で・・・

    乳児1人・小学生1人・中学生1人に夫婦の5人家族です。 今は1.5Lの小型車に乗っていますが、手狭になってきたので車検を機に2Lくらいの車を探しています。 希望は ・スライドドア(出来れば両側) ・2L以下(維持費がかかるので…) ・3列シート(チャイルドシート+子供2人なので) ・車体価格が50万前後 自分で調べたところ、リバティ・プレイリージョイ・セレナ・ステップワゴンなどが出てきましたが、 他にも(多少希望からは外れても)お勧め車種がありましたら教えてください。

  • マツダMPVのスライドドア

    中古でマツダMPVの購入を検討しています。 予算の都合もあるのでH10年のモデルチェンジ以降の型でH12年式位までになると思うのですが、電動スライドドアが希望です。両側とまでは言いませんが、せめて片側だけでも電動ならうれしいです。 色々と調べてみたのですが、何年式のどの型が電動とか詳しく載っているサイトが見つかりません。 どなたかご存知の方、教えて頂けませんか? こちらの解答欄で書ききれるのでしたら、こちらでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 車高1700以内 燃費のいい車を教えて下さい!

    現在、マツダの「プレマシー」に乗っていますが、 リッター6~7くらいで非常に燃費が悪く、来年以降で買い替えを検討しています。 小さな子どもが二人いるのでスライドドアである事と、 駐車場の関係で車高が1700以内のものが条件です。 同クラスですと、トヨタの「アイシス」や日産の「ラフェスタ」や「プレサージュ」 少し小さめですと、トヨタの「シエンタ」あたりでしょうか?? 色々と条件はありますが、とにかく燃費のいい車を探しています。 実際に乗られている方など、どなたかご意見をいただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします!