エスティマ vs MPV vs その他

このQ&Aのポイント
  • 新車の購入を考えている方にとって、エスティマとMPVはどちらがおすすめなのでしょうか。この記事では、エスティマとMPVの特徴や違いについて詳しく解説します。
  • エスティマの長所は居住性やサードシートの床下などであり、中古査定でも有利です。一方、MPVは価格や外部デザイン、メーターやインパネのクールなデザイン、知り合いが乗っていないというメリットがあります。納期も早く、営業の担当者も女性なので、好感を持てます。
  • その他のクルマでオススメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エスティマ vs MPV vs その他

新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZZE-ALLEX
回答No.5

二年前の私と全くと言って良いほどの同じ悩みですね。(笑) 私もMPVとエスティマ2.4アエラスで結局はMPVを選びました。 決め手はエスティマの2.4lエンジンの残念な乗り味とCVTの違和感が嫌でMPVです。 街中では2.4lエンジンはさほど問題になりませんが、 高速になると途端に安っぽい音で騒ぎだします。 試乗でいくら乗っても良いですよと言われ高速走行し、 「これは無いわ・・・。」って思った次第です。 あれは3.5V6で乗る車だなぁと実感しましたね。 室内空間ではあきらかにエスティマに部があります。 正直MPVは天井は低いし室内長もかなり短い。 しかし、三列目シートの出来は断然MPVが良い。 エスティマの三列目は補助席ですからね。 子供が二人で比較的小さい場合は三列目は結構使いますよ。 車内での幼児の飲食は確実にありますね。 その際、子供を二列目と三列目に一人ずつ座らせて隣に母親が行って食事をさせる。 これが三列目補助席のエスティマでは辛い。 三列目を使わない、トヨタが好き、内装の見栄えが重要 他人の評価が気になる、買い替えサイクルが短い あたりの人はエスティマがよろしいかと。 走りを気にする、他人と違うものが欲しい、 三列目もちゃんと座れるシートが欲しい、内装のプラスチック感が嫌ではない、 乗りつぶす気である この辺の人はMPVが良いでしょう。 マイナーチェンジ前ですがMPV、エスティマ、オデッセイの比較をしています↓ http://www.carview.co.jp/magazine/vsreport/0605_minivan_3model/default.asp

pooh313131
質問者

お礼

同じ悩みをお抱えでしたか。(笑) 実は,質問した後,二台を同じ日に乗り比べました。 以前はそれぞれの販売店に言われた街中の試乗コースを クルリっと回ってくるだけだったのですが, 今回は,販売店の方に無理を言って,ちょっと山道やカーブがある遠出のコースを, 両方の車で走りました。 高速走行もしてみました。 すると,完全に勝負アリ。 加速,コーナリング,制動…。 どれをとってもMPVの完勝でした。 エスティマは,どうしてもフワフワした乗り心地が好きになれません。 今乗っているレガシィとはどちらも比較になりませんが, どちらが我慢できるかというと…。 仰るとおり,三列目シートにも座ってみました。 ディーラーの方に運転してもらって比べてみたのですが, エスティマのトーションビーム式っていうのがよくわかりました。 床下格納の弊害なのですね。 シート自体の厚みのなさも大きく影響しているのでしょう。 私や妻の両親が快適に乗れるシートはMPVでした。 内装等,エスティマに分がある部分もありますが, クルマ好きならMPVを選ぶって言うのもわかる気がしました。 盆明けに正式契約です。 大切に乗ろうと思います。 ありがとうございました。 追記 どの方をベストアンサーにするか,かなり迷いました。 同じ悩みと書かれたことが最後の切り札となりました。(笑) クルマ選びにおける販売店の営業さんの笑顔と熱意に通じるものがありました。(笑)

その他の回答 (7)

noname#140574
noname#140574
回答No.8

エスティマ後期2.4アエラスに乗っています。正確に言うと嫁の車です。自分はアコードです。 運転ははっきり言ってつまらないです。B4からだと耐えられないと思います、個人的に。 CVTのセッティングが変で、アクセルを踏んだ感覚と加速感が全く一致しません。レスポンスも悪いです。 パワーそのものは、重い車重ながら2.4Lでも十分と感じます。上級グレードの3.5Lのような大排気量車は、このご時世返って下取り価格が下がりますのでお勧めしません。 しかしながら非常に広く、2列目は快適そのものです。まさに2列目のためにある車と言ってもよいです。 3列目が床下に入るのもいいです。2列目をかなり下げても、十分以上の荷室スペースがあります。 MPVは見ただけで運転はしたことがありませんが、2列目はそんなに広くありませんが、3列目のシートもエスティマよりしっかりしているように思います。 図体の大きい、というか大きすぎるエスティマより、MPVのほうがサイズ的に無理もないように思います。 走りはマツダは定評がありますからね。

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 走りの部分で軍配はMPVに…。 正直,エスティマに最初に試乗したときに何で気付かなかったんだろうって思います。 がっかりです。(笑) サイズですが,長さも幅もMPVの方が大きいです。 高さはエスティマの方が高いですが。 今回調べてビックリしたのですが, MPVはヴェルファイアより長いんですね。 しかも,幅は,国産のミニバンの中で最大のサイズでした。(エルグランドと同じ) ヴェルファイア,アルファード,エルグランドは大きすぎるって思い込んでました。 背が高いスタイルなので錯覚していたのですね。 サイズを頭に入れて運転しようと思いました。

• ryo620
回答No.7

はじめまして。 エスティマGSR50W(前期型)に乗っています。 購入時に出たばかりのエクシーガと迷いました。 乗り心地は絶対にエクシーガです。 エスティマは高速走行時に、リアが暴れるのでお勧めできません。 サードシート収納を優先する為に、トーションビーム式サスになり 走行性能が失われています。 でも、一人でグイグイ走るときだけの欠点で、 家族を乗せて、普通に走行するにはまったく問題はありません。 【エスティマ長所】 >・居住性(スーパーリラックスモード)   これを味わうと、普通の車に乗れなくなります。   静かな車内、ゆったりしたシートで寝ている子供や妻を見ると   エスティマを買って良かったと思います。 >サードシートが床下に   本当に便利です。跳ね上げ式シートは見てくれもよくないし、   邪魔になり荷物が積めません。   走行性能が落ちるのが、難点です。 >中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが)   一つ前のエスティマに乗ってましたが、下取りは良かったです。 MPVは全く比較対象になりませんでした。 比べるなら、スライドシートではありませんがエクシーガです。 リアのサスペンションが、ダブルウィッシュボーンで走りは最高です。 その変わり、サスが場所をとり荷物室が狭いです。

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 ホントはエクシーガがいいんです。 走りが最高なのも知っています。 でも,スライドドアは譲れないって妻に言われたらどうしようもないんです。(笑) エスティマは乗り心地の部分でナシになりました。 回答者さんがエクシーガを勧めるのに,エスティマを選んで,MPVは比較対象にしない理由がわかりません。 私の感覚では,走行性能はMPVの圧勝でした。 もしかしたら,マツダというブランドのせいなのかも知れないですね。 意外といいですよ。

• nsan007
回答No.6

どうしてスバリストでエクシーガが欲しいのに中途半端に似たサイズのエスィマやMPVに行こうとするのでしょう。 後部スライドドアではありますが、どれも価格もサイズも性能も維持費も大差が無いように思われます。 好きではない車を買うのと結果は失敗になりますから、無理をしてでもエクシーガにするか、同じ辛抱をするなら奥さんの意見を尊重してもっと家計を大いに助けるために、燃費の良いコンパクトなサイズのホンダのフリードにすれば税金等の維持費も合わせて安く上がります。 フリードは多人数が乗った場合はやはり排気量の小ささは感じますが、1人か2人乗りなら計量でコンパクトで意外と活発で軽快な走りを楽しめます。 常に大人6人以上を載せる機会があるなら別ですか、たかがベビーシート二つを載せるくらいならフリードのサイズで荷物も詰めて余りあります。 実用燃費は人により差はありますが、やはり軽量コンパクトなフリードは少し上手く走れば予想以上の低燃費で奥さまも喜ばれると思います。エスティマの高価なハイブリッドよりも安くてもそれよりかなり低燃費だと思います。 小さい子が要る場合の乗り降りやベビーシートの利用には低床のフリードが断然使いやすく安全な事も見落としてはいけません。 デザイン等の好みは人によりますから何とも言えませんが、フリードにはフリードスパイクもありますので、好きな顔は選べますが・・・

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 回答者さんには,痛いところを突かれてしまいました。(笑) 確かに,エクシーガを買うべきなんです。 走行性能だけを考えれば,他を凌駕していることは明白ですから。 ただ,嫁さんには逆らえない,そんな弱っちい男なんです。(笑) 先日,お世話になっていたスバルの販売店の営業さんに これまでのお礼と,次もスバルを買うと言っていたのに買えなかったお詫び, そして,ホントはエクシーガが欲しいのに~!っていう愚痴を言いに行ってきました。 展示してあるエクシーガを見ると,ちょっぴり未練も感じ, 子育てにメドがついたら,スバリストに戻ろうと決意して帰宅しました。(笑) あ,いろいろ書いて頂きましたが,フリードに関してはまったく興味なかったです。すみません。

回答No.4

>>ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく >>居住性(スーパーリラックスモード) >>サードシートが床下に  早い話、エスティマは見てくれだけが取り柄で中身はまんまノア・ボクで、3列目の使い勝手がいまいちなので、2列目を無駄に広く使ってくださいと言う車です。  MPVの方がシートにしてもまともな作りです。

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 シート,確かに全然違いました。 無駄に広くっていう表現で笑っちゃいました。(笑)

• tutan-desu
回答No.3

エスティマの優位な点は下取り価格(リセールバリュー)だけです。他はMPVの方が勝っているので、3~5年で乗り換えるならエスティマをお薦めしますし、乗り潰すのならMPVをお薦めしますといっても、現行モデルならMPVも人気があるので、昔みたいにタダ同然になることはないです。同じ日に両車を試乗してみれば、乗り心地や安定性、乗りやすさなどの違いがはっきりわかりますよ。ところでステップワゴンは格好の割に結構走りますよ。足回りもトヨタの大衆セダンより勝っています。走りではワンボックスミニバンタイプでNo.1でしょう。

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 他の方のお礼にも書いたのですが,同日に同コースを乗り比べてみました。 皆さんが仰ることがよくわかりました。 ステップワゴンは,仲良しのご近所さんたちにたまたまオーナーが多いということもあり はじめから候補になりませんでした。(笑)

回答No.2

pooh313131さんの家族構成を考えるとMPVですね。 ノーマル状態での走りを楽しむならMPV方が良いです。 エスティマの場合、高さがあるので山道では、ミニバン特有のフワフワした足回りです。 MPVは、チャイルドシート固定機構(セカンドシート左右)になっているので、チャイルドシートの脱着が楽なのでは? pooh313131さんが、車の改造に興味があるのなら参照URLでMPVとエスティマを比較してみては? MPVを勧めてますが、私は2人の子持ちでエスティマに乗ってますが、子供が大きいので車内空間が広めを重視してエスティマしました。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/
pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 仰るとおり,走りを重視して決めました。

noname#141626
noname#141626
回答No.1

悪いが・・ 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) 長所たくさんありますね。 私ならMPVですかね。 マツダの車で10年走る車はないけどな。 街中で同じ年式のビッツやフィットがまだ走っているのに対して、デミオ他マツダ車が消え去っている事実を、よく考えておいてください。 それがどういう意味か・・・わかるよな。 所詮マツダとだけ言っておきます。

pooh313131
質問者

お礼

ありがとうございます。 MPVを購入することにしました。 補足ですが,マツダの車で10年以上,20万キロ以上走っている車を何台も知ってます。 回答者さんのまわりにはたまたま存在しないだけかも。 今回のMPVが10年動いたら,ここでまた報告しますね。(笑)