• ベストアンサー

エスティマかベルファイアか?

現在、車購入のため、交渉中ですが、迷っています。皆さんの意見をお聞かせください。 エスティマには安全装備を追加している関係もあり、総支払額の差は約20万まで迫っています。エスティマは、ほぼ、予算内。ヴェルファイアは予算オーバー。値引きはどちらもかなりのもので、若干エスティマが頑張っています。もう少し値引き頑張ってみようと思っています。車としては、はじめにベルファイアに試乗してしまったため、家族は皆ベルファイア希望です。しかし、金額的にはエスティマです。燃費も含めて。ただ、将来的には(次回乗換時)、ベルファイアの方が有利でしょうか。少なくとも2,3回は車検を通すと思います。皆さんなら、どちらを買いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.5

20万くらいの差額であれば、気に入ったほうを買うのがいいんじゃないでしょうか? 私はエスティマの2.4アエラスに乗っていますが、自分なりに長所を書いておきます。 スタイリングがいい(ベルファイアも格好いいですね) 燃費がいい 3列目シートが床下収納 予算が500万位あったらベルファイアかアルファード買ってたかな?

tellme-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在は、2代目エスティマに乗っています。 車に500万使えるほど稼ぎはありません。 最初は300の予算でスタートしましたが、完全に予算オーバーです。値引きがかなり大きいので何とか背伸びしてという感じです。もう少し値引きを頑張ってベルファイアで行こうと思います。

その他の回答 (4)

  • okwave128
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.4

次回下取り時ベルファイアという車種があると考えるのは...

tellme-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにいえますね。全く思いつきませんでした。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>将来的には(次回乗換時)、ベルファイアの方が有利でしょうか。 未来の予測はなかなか不確実ですが 現状の判断では ベルファイアです。

tellme-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ判断で考えます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.2

この厳しい時期に高価な車を買えるのは羨ましい限りです。 下取りなんて考えてはいけません。 車検を2回から3回通したらどんな車でも下取りゼロです。 エスティマは去年12月末にマイナーチェンジしたばかりです。 モデルも発売して3年たってるので人気は頭打ちです。 20万位の差なら新しいベルファイアの方が後悔がなくていいのではないですか? 2400か3500が希望か判りませんが燃費はどちらともリッター5キロ~6キロ位で大して変わりません。

tellme-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の車が11万キロなので少しでも下取りがあるうちにと思い購入に踏み切りました。値引きもかなり頑張ってくれていますので、何とか買えそうです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.1

どっちに乗りたいの? 予算の都合で違うのを乗ってもストレスが溜まるだけです。特に長期間乗る予定なら。 乗りたい方を買ってください。

tellme-goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらでもそれなりに満足出来ると思いますが、満足度の高い第一候補のベルファイアで考えたいと思います。

関連するQ&A

  • エスティマからベルファイアへの買い換えについて

    現在、エスティマ・4WD・アエラス・3.0・7人乗に乗っています(約70,000km)。この4月の車検で9年になります。 家族は私、妻、娘(中1)、息子(幼稚園年長で4月から小学生になります)で、たまに義母が乗るぐらい、ほとんど街乗りで、通勤には使っていません。年に2~3回、大阪からディズニーへ行きます。また実家が鹿児島であること、義弟が大分に住んでいるので、年に1、2回は鹿児島と大分にも行きます。 以前からもう少し広いベルファイアかアルファードへの乗り換えは考えていましたので、いつもお世話になっているトヨタから程度のいいベルファイアがありますと連絡があり、乗り換えるかどうか考えています。まだベルファイアはまだ実車は見ていませんが。 現在の車ではテレビが見れないことと高速で100kmぐらいになるとエンジンをうるさくなって音楽や会話が聞きづらくなることを除けばそれほど不満はありません。確かにベルファイアだと寄り広くなるし、2列目の座席が豪華で交代で運転するときでも、2列目でゆっくり休めそうなことは魅力です。 一応、今ある情報ではベルファイアはフル装備の3500CCです。2列目の座席も電動でゆっくりと休めそうなオットマンとか本革シートとか豪華装備です。 3500CCの方が高速で走るときでも回転数が低いので静かだろうということで3500CCを進められています。普段は燃費は気にするほどの走行距離ではないので、ハイオクで燃費が少々悪くても気にはしてません。 長女が中学校に入って勉強とクラブで、なかなか休みがなくなり、家族で旅行できる時間もそれほど多くはないので、今のうちにより快適なベルファイアへの買い換えもありかなとも考えています。 私としては今のエスティマを乗りつぶして、余ったお金を余暇にかける方がいいと思っているのですが、妻は豪華なベルファイアへの買い換えに傾いています(妻は私より運転が上手くベルファイアの運転も気にならないようです)。 妻曰く、今のままエスティマに乗っていても、私の倹約家性格(私は酒、たばこ、ギャンブルもせずお金のかかる趣味もありません)だと余ったお金を余暇にかけることもなく、貯金にまわるだけだそうです。(~_~;)それなら、少しでも遠出したくなる車に乗る方がみんなが楽しめるというわけです。 私は軽自動車かコンパクトカーに買い換えて、旅行はレンタカーにしようと言ったのですが、妻と長女の「貧乏そうに見えるからイヤ」という一言で却下された経緯があります。(~_~;) エスティマからヴェルファイアへ買い換えた方がいいでしょうか?

  • エスティマの値引き

    こんにちわ。 新型エスティマの購入を考えています。 先日試乗し1回目の見積を出してもらいました。 トヨタカローラとトヨタに行きました。 カローラさんのスタート値引きは28万円 トヨタさんは25万円でした。 二人とも値引きスタートっというようにおっしゃっていたので これからオプション等の確認で何度か行き値段交渉していくつもり ですが、今このエスティマの値引きはどのくらいまで 頑張れるのでしょうか!? 我が家は今回、新車購入が初めてなのでいろんな情報をいただけたら 嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 新エスティマかアルファードか?

    アルファード購入を第一候補に考えていたのですが、最近、エスティマのディーラーから連絡があり、30万値引きすると言われ、迷いつつあります。迷う理由としては(1)アルファードは4月に一部改良があり、さらに2年後にはフルモデルチェンジの噂がある。(2)エスティマはフルモデルチェンジしたばかりなので5年後車を買い換える時リセールが良い。(3)エスティマの方が燃費が良い。 ちなみに排気量はアルファードなら3.0、エスティマなら2.4を考えております。今ならアルファードは値引き56万位ですが、これが決算期を過ぎ、一部改良になるとやはり値引きは見込めなくなりますか?車種の好みはあるかとは思いますが、みなさんのご意見をお願い致します。

  • エスティマとデリカD:5で迷っています

    3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。 私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!! トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。 リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。 さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • エスティマかMPVか・・・

    エスティマを購入しようと思っていたのですが、MPVの限定者がおやすく出ているので少し気持ちが傾いてしまいました。2300ccのスポーツタイプにHDDが付いて240万くらいの物なんですが・・・エスティマのほうが広いというイメージがあったのですが、実際はMPVの方が広いようですね。自転車を積んだりもしたいのですが、MPVの方がいいでしょうか?燃費はどうでしょうか?実際にMPV・エスティマをお持ちの方、乗っておられての感想を教えてください。同じように車を変われるときに迷われた方は、こんな理由でこちらにしたという事もお聞きしたいです。また、このMPVはさらにお値引きはどの程度までできるものなんでしょうか?

  • ノアからエスティマへの乗り換えについて

    現在H17年のノア Xリミテッドに乗っております。 色はホワイト。走行距離5万1千。車検は去年12月にとりました。修歴なしです。 親戚からH18年エスティマハイブリッドを買わないかい?といわれています。 色がメタルパープル?で走行距離9万キロ。 車検が今年の5月です。 先月車のサイドから他の人の車が勝手に突っ込んできて、 凹んでしまってドアをまるごと換えています。 なので修歴有りになってしまったようです。 親戚がエスティマの新車を購入したいとのことで、今回の話をいただきました。 ノアの下取り金額で譲ってあげるよと言われました。 そこで先日ノアを、中古車やに見積もりをだしに行ったら100万といわれました。 親しい親戚なので騙されていることはないとは思うのですが なにせ車には全く知識がなく、迷っています。 燃費もよく、走行もスムーズでノアよりも絶対良いよーと言われました。 ETCがついているところと、ノアよりも装備が色々ついているので エスティマも魅力あるのですが 修復歴があるのが価値的に相当下がる気がして悩んでいるところです。 あと、色がパープルなのも売るときに人気がない気がします・・。 当方、あまり詳しくないのでなにかアドバイスをいただけると助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エスティマ vs MPV vs その他

    新車の購入を考えています。 家族が増えたこともあり,現在乗っているレガシィB4から3シーターのミニバンへの乗り継ぎです。 ベビーシートを2個取り付ける必要がありますので,セダンではダメなんです。 妻の要望は,両側スライドドア,できるだけ燃費の良いクルマという条件です。 私自身は,ある程度走りも楽しめるクルマをと思ってますが, ミニバンで走りって言っても…。って感じです。 ただ,ノア,ボクシィ,セレナ,ステップワゴン等のいわゆるワンボックスはスタイル的に好きではなく, アルファードやエルグランド,ベルファイアは大きすぎますし, アイシス,ウィッシュ,ストリーム,プレマシー等は小さすぎるかなぁと…。 で,現時点での候補は,エスティマとMPVです。 オデッセイやエクシーガはスライドでないとの理由で妻に却下されました。 ホントは,スバリストとしては,エクシーガに乗りたい気持ちが強いのですが…。 本題に戻りますと, エスティマとMPV,どちらが買いでしょうか。 市場の人気はエスティマの圧勝であることは知っていますが, トヨタとマツダのメーカーブランドの差なのか,実際にクルマの性能に起因するのかが知りたいです。 自分なりの判断を書いておきます。長所の裏返しが,相手の短所です。 一応どちらも試乗しましたが,短い試乗コースでは違いがはっきりしませんでした。 乗り降りのしやすさやシートの快適さもどっちもどっちといった感想です。 燃費も,10・15モードでの比較はほぼ同レベルです。 【エスティマ長所】 ・居住性(スーパーリラックスモード) ・サードシートが床下に ・中古査定で有利(実際は乗り潰すと思いますが) 【MPV長所】 ・価格 ・外部デザイン ・メーター,インパネまわりがかっこいい ・知り合いが乗ってない ・納期が早い(MPVは8月末,エスティマは11月) ・営業の人(女性)がキレイ  ←これ,どうでもいいっすね(笑) その他のクルマでオススメがありましたら教えてくださいませ。 よろしくお願いします。

  • エスティマの購入を考えています。

    子供が生まれたので家族と両親と子供の5人が余裕を持って乗れるように、クーペからの買い替えを検討しています。 排気量が3リッター以上でオプションが充実しており、それほど大きくないバンという条件でエスティマにいきあたりました。 他の車は、プレサージュも考えましたが本革シートの設定がないようなので見送り、輸入車は故障時の費用が高くつくと思いやめました。 まだ試乗はしていませんが、試乗して良ければそのまま商談に移りたいと考えています。 購入予定のモデルは3.5リッターで 4WDです。 排気量をこれにした理由は、東名高速などの緩い登り坂でもストレスなく走れるようにするためです。 また、4WDにしたのはFFのトルクステアが嫌なためです。4WDだと燃費が悪くなると思いますが、それは気にしていません。 そのほか、オプションで白の本革シート、サーフキャリアバーなどをつけようと思っています。 BOSEなどの音質の良いオーディオセットが見つからず残念なのですが、もし音質がよいオプションがあればそれをつけようと思っています。 サンルーフ、ムーンルーフのたぐいは、高い場所に重い装備をつけると横傾きが大きくなると考えてつけない予定です。 エスティマを使用されている方、そうでない方どちらでも構いませんので、ざっくばらんとした感想などをお願いします。 購入の参考にしたいと思います。

  • エスティマの購入

    エスティマ(アエラス7人)の購入を 仕事の都合上、家庭の事情で年明けに考えています。 今乗っている、ストリーム(2009年式)が12月で車検が切れてしまいます。 しかし契約は年が明けてから(初売り)ぐらいで考えており、12月の中旬から納車までの期間の車をどうするか悩んでいます。 諸経費(税金)だけで、車検を通してしまうか、ディーラーに相談したら代車が出るのか… もちろん商談時に聞けば済むことなんですが、まだ商談に行くタイミングでもないので…社会一般的・経験で教えて頂けたらと思います。 また下取り(買取)の際は、「車検あり」と「車検なし」では下取り価格にやはり差がでるのでしょうか? 車検を受けて、「受けた金額分」ぐらいが上乗せになるのであれば車検も検討します。 例)買取価格 車検前(車検なし)→50万 車検後(車検あり)→60万(車検代10万払っているとして) 最後に最近のエスティマの値引き情報などもあると助かります。 よろしくお願いします。

  • エスティマの購入を検討しています

    現在、平成7年 ルシーダディーゼルに乗っていますが、排ガス規制により、車検期日の来年9月以降は乗れなくなってしまうため、エスティマ プレミアム2.4Lの購入を検討しています。 来年早々に新型が出るのは知っていますが、大幅値引きを期待してあえてこの時期に購入を考えている次第です。 色々調べているのですが、わからない事がありご相談させて頂く次第です。 (1)今乗っているルシーダに社外アルミをつけているのですが(215 50扁平 17インチ)、これを現行エスティマへ流用できるでしょうか? (2)ネット上の情報では、「後席ヒーターが無く、冬場は寒い」との情報があります。 今乗っているルシーダですと、フロントドアの内張り後方に、後席用のヒーター吹き出し口がついており、空調調整のパネルで後席への吹き出し量の調整が可能です。 このようなものも無いのでしょうか?(女房が寒がりで、今でも大きい車は寒くて嫌だといっており、このあたりは重要ポイントなのです) (3)値引き交渉についてですが、現在のルシーダを購入したカローラ店の他に、友人の紹介で他のカローラ店2店からも「是非 ウチで」との誘いが来ています。自分としては10年お世話になった現在のルシーダを購入したカローラ店の営業から買いたいと思っているのですが、やはり大きな買い物ですから価格が第一条件になります。 ただ、いずれもカローラ店なので、競合させると情報が筒抜けとの話もネットで聞いています。やはり、他系列のトヨタ店と競合させるべきでしょうか? また、値引き額については、最低でも40万。可能なら60万位を目標に交渉しようと考えていますが、無謀でしょうか。自分としては、モデルチェンジするのをわかっていて買うんだからということで、交渉の価値ありと考えているのですが…。 皆様のアドバイスをいただけるとありがたいです。