• 締切済み

いきなりMPV・・・

こんばんわ。来週ぐらいにマツダのMPVが我が家にやってきます。 今まではミニカ→ヴィッツの乗換でした。 いつかは3列シートのワンボックスカーを・・・と思っていたのですが、まさかその日がこんなに急にやってくるなんて。 はたして身長150センチちょっとの私がMPVのようなバカデカイ車を運転することができるのかなぁ・・・ちょっと不安です。 旦那は「慣れだよ、慣れ」といい、子どもたちは「ママーがんばってね♪」とものすごく楽しそう。もちろん頑張りはしますが、なにか大きな車を運転するコツってありますか? 今までヴィッツ以上の大きな車は運転したことがないんです・・・。

noname#59401
noname#59401

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

馴れしかないですね.前進は先ず心配ありませんが,問題はバックですね.バックモニターが付いているとこれは楽です.コース具合が全部分かります. 新車で一番嫌な事はぶつけ,傷付けることです.まあ無傷で乗ることは殆ど不可能だとは思います. 駐車場へ止める時は,綺麗な車の隣,子供の居なさそうな車の隣などと気を使います.ドアでえくぼを作られるとがっかりします.

noname#59401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックモニター・・・ついてないんです。なので、目視でやるしかしかたありません。 がんばります。

回答No.5

もちろん最終的には慣れるしかないですよね。けど慣れるまでにはどうしたらいいかということで俺が思う注意点は「だろう運転をしない」です。 例えば右折時に左前部が壁に擦るかもしれない。 そんなときは「行けるだろう」ではなく、カッコ悪くても一旦バックして切り返す。 例えばバックで車庫入れしてて後ろがどのくらい残ってるか判らない。 そんなときは「まだ余裕あるだろう」じゃなくって、実際に降りて確認する。 こういうのの繰り返しで「慣れ」というのが身につくと思います。 たしかにイチイチ降りて確認したり、細かく切り返しをしてる姿はカッコ良いとは言いがたいですが、ゴリゴリっ!と傷つけてしまうよりは全然いいと思いますよ。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。なるほど、「だろう運転」なし。ですね。 教習所で習ったような気がします。確かにそうですよね。 なんでも過信禁物! 慣れるまでは確認、確認、確認!でやってみます。ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

初めまして、私も身長152センチですが 現在アルファードを主に乗り回しています。 それとは別にスープラという3000ccのクーペにも乗っています。 スープラも全幅が1810mmとかなりワイドな上に車高が低い、更に 直6エンジンの為フロントノーズが長い。 更に更にフルバケ入れているのでもはやボンネットの先端は見えません>< ですが、6年間毎日乗っていても無事故無違反でしたよ♪ それだけ運転のしにくいクルマから最近通勤用に買ったアルファードに乗ってからは 車高が高いから視界が広いし、運転もしやすくて病み付きになりました 前の様子も解かる事は運転する人間にとっては重要な情報ですからね! スープラだと軽自動車が前にいたって、現在のプライバシーガラスなんてついてたら何も見えません(><) curecureさんも1ヶ月も乗り回せば慣れると思いますよ!最初はぶつけてしまうかもしれませんが ミニバンって結構乗りやすいです。 ただ、アルファードに限った事ではないからMPVも一緒だと思うのですが ボディ剛性を高める為にピラーが太くなっていてソコに若干死角を感じます。 バックはバックモニターばかり見ずに回りを目視したりしてユックリやれば問題ないと思いますよ♪

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。身長同じですね♪ そうですか、アルファードですか。スープラも。 ちなみに元彼がスープラに乗っていたのを思い出しました(笑) なんだか頑張れそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

こんにちは 以前、逆パターンのMPV(14年式)からヴィッツに乗り換えました。 アドバイスとして ・後方視界は背が高い分小さなお子さんやブロック等に気づきにくい。 ・運転席・助手席ミラー部の死角が以外に大きい。 ・MPVは以外に車幅があるので狭い道の離合等気をつける。 ・左側前輪部の下も意外に死角になる。 ・バック時後方上部の梁等に気をつける。 ・駐車場が狭い所では左右がラインいっぱいになる が感じたところです。 対策として後方視界はバックモニターを付けると安全確認及び幅寄せがすごく楽になります。(過信は禁物ですが) 良い点は、 ・背が高い分前車が乗用車だと先まで見通しが利く。 ・車が大きいので割り込みされるのが減る(笑) ・高速等運転の疲労が減る(走りに余裕がある) ですかね。 座席は上下に調整できますが、前方が見えにくいならクッションなどを利用するのも良いかもしれませね、 意外と大きい様ですが運転するうちに車両感覚は身に付くものです。 最後になりますがワイパーが真ん中から左右にふき取るので雨の日は視界は広くて良かったです。 型式が違っていたらすいません。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろと細かい点、ありがとうございます。 参考になります! バックモニターはついていないんですが、いずれつける予定ではあります。 死角に気をつけてがんばってみますね。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

思いつく限りですが… ・信号などで曲がるとき、内輪差を考えないと後ろタイヤが歩道に乗り上げちゃったりしますね ・地面から遠いため体感速度が遅くなって、思ったより速度が出てしまう。 ・車庫入れでしゃがんでいる人を轢いてしまう危険性が… ・駐車はゆっくり入れるようにしてください。 でも旦那さんの言うとおり慣れですね。 前の車の先が見えたり、たくさん荷物載せられる、みんなでワイワイ出かけられる、後でコンパクトカーを運転すると超楽、事故っても生存率高い、などなどイイ点も多いですよね。 とりあえず頑張ってください!

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。そうですね、内輪差ってものがありましたねぇ。そういえば。 私、今のヴィッツでも後ろを乗り上げたことあるんです。恥ずかしながら。MPVだとそれ以上に可能性が高いですよね。 重々気をつけて運転したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

コツというより、気をつけることはあります。 (1)死角(特に後方)が多くなる。 自宅の駐車場でバックして、自分の子供を下敷きに…… みたいな事故は多発しています。 また、外出先の駐車場でバックして、 背の低いスポーツカーに気が付かずにゴツン、とかもよく聞きます。 (2)車間距離を詰めがちになる。 運転台が高い車に乗っていると、 車間距離が実際よりも長く見えるので、 ついつい車間距離を詰めてしまい、 いざというときにブレーキが間に合わず……みたいな。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。遅くなりましたが、早々のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リバティとMPV どっちがお勧めですか?

    車の買い替えを考えています。 年に何度か7人位乗ることがあるので、ギュウギュウでも7シートある車。 子供がいますので、両側スライドドア。 今乗っているニッサン セレナがとっても燃費が悪いので、燃費のいい車と思っています。 色々車を見て回ったところ、ニッサン リバティとマツダ MPVに絞れた感じです。 どちらかといえば、MPVの方がかっこいいかなと思うのですが 燃費の面などで、どちらがお勧めですか? また、上記の条件にあうようなほかの車種もありましたら 教えてください。 宜しくお願い致します

  • マツダMPVからの買い替えを検討中・・・

    マツダMPVからの買い替えを検討中・・・ 家族構成が、夫婦+6歳児+0歳児で、実家の家族をよく乗せるため、平均的に6人、多くて8人乗ることもあります。 現在は、約5年前に中古で購入した平成14年式のマツダMPVに乗っています。 7月に赤ちゃんが生まれたばかりなのですが、なんとなくMPVが狭く感じるようになりました。 車でのオムツ替えや、運転席から後ろへ移動したいとき、いっぱいいっぱいな感じです・・・ 今の車が、もうすぐ走行距離17万キロに達しそうなのと、今年の12月に車検を迎えるので、次の車検は入れずに、買い替えをしようかと思っています。 候補としては、セレナ、ヴォクシー、ノア、ステップワゴンの2000ccミニバンなのですが、セレナは若干広く感じるものの、他はMPVと大して変わらない感じがするので、買い換える意味があるか???と悩んでいます。 エルグランドやアルファードも見てみて、広さは魅力なのですが、3000ccや、3500ccは、維持費が厳しいので、2400ccが候補になるかと思います。 どうせ買い換えるなら、エルグランドやアルファードくらいにしないと、他のミニバンの広さは、MPVと大して変わらないでしょうか? ただ、エルグランドやアルファードは燃費がすごく悪そうなのが気になります。 今一番気に入っているのが、セレナなのですが、予算の問題で、中古で150万円以下を考えてるので、平成17~18年式が目安かなぁ~と思っています。 MPVとセレナでは、実際広さは変わりますか? 一応セレナに乗ってみましたが、広く感じただけなのか、実際広いのか、よく分かりません。 空間の高さだったり、乗り降りのしやすさは感じました。 沖縄在住のため、車はほぼ毎日使うので、かなりの距離を走ることになります。 セレナのCVTだと、現在のMPVより燃費はだいぶ良くなりますか? 車屋さんは、CVTは、燃費が断然良いと言っていましたが、どれくらい変わるでしょう? 今現在は、約一週間に一度満タン(約6000~7000円)してます。 お車に詳しい方がいましたら、アドバイスよろしくお願いしますm(・-・)m

  • この料金でMPVはお得だったのでしょうか?

    12年乗っていた車がとうとう壊れて、新車を購入することにしました。 マツダMPVエアロリミックスにアクリルバイザー・富士通HDDナビゲーション・ソニーバックモニター・スタッドレスタイヤをつけて、260万円(税込)(廃車手数料も含む)。   来年モデルチェンジする車なので、「今が最後の買い時」といわれ購入を決めましたが、先日広告で同じ内容に近い(アクリルバイザー・バックモニター・スタッドレスタイヤなし)MPVが、228.5万円で紹介されていました。(車体価格2499000円) はたして私は得したんでしょうか?それともうまく丸め込まれたのでしょうか? 雑誌では50万円値引きは当たり前、そこから勝負ーーーとありましたが、今回の購入の件、誰か教えてくれませんか?

  • パワースライドドアの修理について(マツダ MPV)

    パワースライドドアの修理について質問させてください。 友人の車のドアをパワースライドドアだと知らずに手動で閉めてしまい、 その反動でパワースライドドアのモーターのユニットが欠如してしまい、 ワイヤーが空回りしてしまったそうです。 修理はこのモーターの交換になるとのことで、 ディーラーの見積もりだと8万3千円ほどかかってしまうそうです。 (技術料が2万6千円だそうです) 車種はマツダのMPVです。 ディーラーの担当者に問い合わせたところ、 純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、 そもそも純正のモーターって出回っているものなのでしょうか? 型番などは伺っています。 私自身は車の運転はしますが、車のことは主人に任せきりでまったく疎いため、 どこにどのようにして調べたらよいかもわかりません。 この値段が妥当なのであれば、弁償するほかないと思っています。 どなたかご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • マツダ車ってどうなの?

    いままでトヨタ系列の車ばかり30年近く乗り継いできましたが、この頃のマツダ車に興味があります。乗っていて直ぐに古さを感じるようになると聞いた事がありますが、マツダ車の長所を教えてください。私はだるな運転でも楽に走れるターボ車が好きなのでMPVのターボを検討中です。長所短所を聞かせてください。

  • マツダ MPVってどうでしょうか(比較新型ノア)?ノアの乗りここちは慣れる?

    みなさん、こんにちは。下記車を検討しています。  マツダ MPV(23CSP) と トヨタ ノア(XL)です。この2車を比べるとどうでしょうか? 今週にも契約をしたいです。値段は10万円程度の差です。 【使用形態】  1.10年乗るつもりです。  2.現在夫婦、子供6歳と2歳、1年くらいでもう一人。現状4人。  3.平日通勤往復30km。休日は近くのスーパーへ買いもの。    週末は、近隣50kmの公園や施設へ遊びに。1年に1回、車旅行。    また、おじいちゃん、おばあちゃんを乗せる機会は年2回くらい。 【自分での分析】  1.駐車場が一戸建で、左側は壁、右側が人が通る通路兼自転車置場。    でMPVだと少しスペースがないかな?    (幅4m、奥行き5m)。MPV185cm、ノア172cm。    例えば MPV:(400-185)/2=108cm片側   2.ノアとMPVでは町乗りで8km/Lでおなじくらい。     高速では、どちらも9.5km/Lくらいで車高の高さ     からMPVに分があるのでは(期待も含めて)   3.車内の使用がMPVの方が高級だと思います。     インテリア、シート、電動ドアSWの使い勝手、エアコン操作パネル。     装備はアルミホイール以外は同じ(両側電スラ、インテリ&イモビ、ディスチャージランプ)   4.2列目はMPVは3人は無理、ノアは3人すわれて(子供2人+大人1人)     たのしいのではいか(運転席に近い)?家内はノアが好き。  5.ノアのが安全(エコノミー運転が出来そう)で、走りとしてはMPVのが乗用車    感覚で運転が楽しそう(自分)。  6.MPVはでかいので小回りがきかなそう(家内はほとんど運転しない)。  7.一応両方、試乗&車庫入れ(ノアではなくセレナ)はしてみました。 【質問内容】   1.特にノアに乗っている人に聞きたいのですが、運転性はどうでしょうか?     車酔いはしそうですか?試乗したときは、ふわふわしているなとか、1BOX     感がありすこし寂しさをかんじましたが、新しい(明るい)雰囲気もあり、なれるかな     とも思っています。実際に長く乗ると我慢できなくなるのかなっと思うのが1番心配しています。     MPVは有る程度予想できますが・・・・。   2.10年(3・2・2・2・2年なので実際は11年)乗れるはどちら?   3.その他長所、短所を教えていただけると助かります。 自分では、車庫が狭い(人が通る分)のと、新しいのでノアは装備が新しくて (あきやすい!?)の方が楽しく乗れるのではと思っていますが、 MPVは大人の車で、実際に試乗して、運転感覚や内装などかっこいいと思いました。 この2車のどちらかに決めようと思っています。先輩方、少しのヒントになれば結構なのでア ドバイスを下さい。携帯で常にウォッチしています。

  • 車選び・・【エスティマ】vs【MPV】

    以下のような状況で車種検討中です。 ・家族:現在3人(私、嫁、母)で将来子供を希望。 ・使用目的:通常は嫁(ペーパードライバー現在セドで練習中)運転の駅までの送迎とスーパーへの買い物、週末は私&嫁での使用。母はたまに乗る(同乗者)だけ。 年1~2回長距離移動あり  ・金額:現在の2台の車を買取業者で処分し(セド120万+B4180万)+αで検討 ・全高:駐車場の屋根が最低で1800mmなのでそれ以下の全高の車種 ・乗り潰すまで所有の予定 【エスティマ】も【MPV】も一度試乗し印象は・・ 【エスティマ】 ○インテリアの質感、2列目の広さ、トヨタのブランドイメージ ×街でたくさん見かける、高額 【MPV】 ○外観、スポーティな走行感、希少性、安価 ×インテリアの質感(運転席-助手席間の折りたたみできるチャチなトレイ)、リモコンキーのデザイン(名刺サイズの電卓みたいで折っちゃいそう)、マツダのブランドイメージ 【エスティマ】ならFF2.4L7人アエラス【MPV】ならブライトスタイリッシュM’sカスタムというのがある様でそれの4WDを希望しています。 乗り潰すまで所有するなら上級の【エスティマ】がいいのかな? 子供が生まれて車内が汚れるのなら【MPV】がいいのかな?・・とホント頭の中は五分五分の状態です。 ミニバン初心者で上記家族構成も初心者です。子供が出来それからのカーライフでミニバンを選ばれた方のご意見や車に詳しい方のご意見、機能的な観点、金銭的な観点(オプションなどの構成等)、幅広いご意見を伺えたらと思います。 また、ブライトスタイリッシュM’sカスタムについて詳しい方がいましたら情報をお寄せ下さい。 抽象的な質問ですみません。m(_ _)m

  • 車の買い替え おすすめ車種

    今マツダのデミオに乗っています。 チャイルドシートを一台付けて荷物を乗せると、大人2人子供1人で手狭になってきました。 もう一人か二人は子供も欲しいので、そうなると今の車では乗れなくなります。 買い替え車種としておすすめのものはありますか? 中古で予算は80万くらいです。 あと所有は1台のみなので、できればあんまり大きいものは避けたいです。 例えばハイエースとかMPVとか・・・ わたしがあまり運転するのが得意ではないので。 宜しくお願いします。

  • ヴィッツからの買い替え(来年から4人家族)

     独身のころに買ったヴィッツでしたが、来年の2月に2人目の子供が生まれる予定となり、本格的に買い替えを考えています。 ☆条件  ・子供2人の乗せ下ろしが楽に出来、ある程度の室内の広さが欲しい(せめてゴルフバッグが詰めるぐらいのラゲッジスペースはほしい)  ・夫婦ともども運転する  ・ヨメさんは運転があまりうまくない(今のヴィッツもボコボコ&追突歴あり(笑))  ・今のヴィッツは来年1月に2回目の車検 ☆現時点での考え。  ・中古車を考えている(予算の都合&またぶつけてしまうであろうと考えて)  ・大きい車は取り回しが悪そうなので、なるべくコンパクトな車を考えている(1500ccクラスがちょうど?)  現時点で候補に上げているのは  ・トヨタ:ファンカーゴ、スパシオ・ランクス、ラウム(スライドドアは魅力)  ・ニッサン:キューブ  ・ホンダ:モビリオ(しかし、スパシオ、シエンタ、キュービックなどの7人も一応OKという車種は3列目を使用しているときに追突されたときの安全性に著しい不安を持っている・・・そう思いませんか?)  ・マツダ:デミオ、ベリーサ  あたりです。  また、買い替え時期も悩んでいます。  (1)今すぐに買い換えて車検をパスする  (2)ヨメさんが出産を終えて、落ち着いて試乗してから(約1年後?)にする  (1)は  ・車検をパスできる分のお金は節約できるが、ヨメさんが今試乗しにくい(妊娠中)ため、ヨメさんが運転しやすいか否かを見ることがしにくい。  ・私が中古車選びのコツを勉強中なため、変な車をつかんでしまう可能性がある  (2)は  ・ヴィッツの車検がかなり残った状態で売ってしまうことになり、不経済  ・来年2月から子供が2人になるが、今の狭いヴィッツで買い替えまでは我慢しなければならない  と考えています。  そんな私たちにアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 下手でも運転しやすい7人乗りの車を探しています。

    今は旧キューブに乗っているのですが、このたび家族が増えることになり、買い替えを考えています。ですが、問題がひとつ。わたし、運転下手なんです・・・。今のキューブも左後ろがベッコリへこんでます。ドアミラーにもぶつけたあとが・・。最近はだいぶマシになりましたが、やはり狭い道での行き違い、車庫入れは大の苦手です。 こんなわたしでも運転のしやすい車ってありますでしょうか?メーカーにはこだわりません。余裕が無いのでできれば5ナンバーがいいのですが。候補としてはトヨタのWishか日産リバティ、もしくはマツダMPV、 ホンダストリームあたりを考えています。