• 締切済み

いきなりMPV・・・

こんばんわ。来週ぐらいにマツダのMPVが我が家にやってきます。 今まではミニカ→ヴィッツの乗換でした。 いつかは3列シートのワンボックスカーを・・・と思っていたのですが、まさかその日がこんなに急にやってくるなんて。 はたして身長150センチちょっとの私がMPVのようなバカデカイ車を運転することができるのかなぁ・・・ちょっと不安です。 旦那は「慣れだよ、慣れ」といい、子どもたちは「ママーがんばってね♪」とものすごく楽しそう。もちろん頑張りはしますが、なにか大きな車を運転するコツってありますか? 今までヴィッツ以上の大きな車は運転したことがないんです・・・。

みんなの回答

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

馴れしかないですね.前進は先ず心配ありませんが,問題はバックですね.バックモニターが付いているとこれは楽です.コース具合が全部分かります. 新車で一番嫌な事はぶつけ,傷付けることです.まあ無傷で乗ることは殆ど不可能だとは思います. 駐車場へ止める時は,綺麗な車の隣,子供の居なさそうな車の隣などと気を使います.ドアでえくぼを作られるとがっかりします.

noname#59401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。バックモニター・・・ついてないんです。なので、目視でやるしかしかたありません。 がんばります。

回答No.5

もちろん最終的には慣れるしかないですよね。けど慣れるまでにはどうしたらいいかということで俺が思う注意点は「だろう運転をしない」です。 例えば右折時に左前部が壁に擦るかもしれない。 そんなときは「行けるだろう」ではなく、カッコ悪くても一旦バックして切り返す。 例えばバックで車庫入れしてて後ろがどのくらい残ってるか判らない。 そんなときは「まだ余裕あるだろう」じゃなくって、実際に降りて確認する。 こういうのの繰り返しで「慣れ」というのが身につくと思います。 たしかにイチイチ降りて確認したり、細かく切り返しをしてる姿はカッコ良いとは言いがたいですが、ゴリゴリっ!と傷つけてしまうよりは全然いいと思いますよ。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。なるほど、「だろう運転」なし。ですね。 教習所で習ったような気がします。確かにそうですよね。 なんでも過信禁物! 慣れるまでは確認、確認、確認!でやってみます。ありがとうございました。

  • supra777
  • ベストアンサー率26% (82/312)
回答No.4

初めまして、私も身長152センチですが 現在アルファードを主に乗り回しています。 それとは別にスープラという3000ccのクーペにも乗っています。 スープラも全幅が1810mmとかなりワイドな上に車高が低い、更に 直6エンジンの為フロントノーズが長い。 更に更にフルバケ入れているのでもはやボンネットの先端は見えません>< ですが、6年間毎日乗っていても無事故無違反でしたよ♪ それだけ運転のしにくいクルマから最近通勤用に買ったアルファードに乗ってからは 車高が高いから視界が広いし、運転もしやすくて病み付きになりました 前の様子も解かる事は運転する人間にとっては重要な情報ですからね! スープラだと軽自動車が前にいたって、現在のプライバシーガラスなんてついてたら何も見えません(><) curecureさんも1ヶ月も乗り回せば慣れると思いますよ!最初はぶつけてしまうかもしれませんが ミニバンって結構乗りやすいです。 ただ、アルファードに限った事ではないからMPVも一緒だと思うのですが ボディ剛性を高める為にピラーが太くなっていてソコに若干死角を感じます。 バックはバックモニターばかり見ずに回りを目視したりしてユックリやれば問題ないと思いますよ♪

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。身長同じですね♪ そうですか、アルファードですか。スープラも。 ちなみに元彼がスープラに乗っていたのを思い出しました(笑) なんだか頑張れそうな気がしてきました。 ありがとうございます。

  • hrio800
  • ベストアンサー率39% (11/28)
回答No.3

こんにちは 以前、逆パターンのMPV(14年式)からヴィッツに乗り換えました。 アドバイスとして ・後方視界は背が高い分小さなお子さんやブロック等に気づきにくい。 ・運転席・助手席ミラー部の死角が以外に大きい。 ・MPVは以外に車幅があるので狭い道の離合等気をつける。 ・左側前輪部の下も意外に死角になる。 ・バック時後方上部の梁等に気をつける。 ・駐車場が狭い所では左右がラインいっぱいになる が感じたところです。 対策として後方視界はバックモニターを付けると安全確認及び幅寄せがすごく楽になります。(過信は禁物ですが) 良い点は、 ・背が高い分前車が乗用車だと先まで見通しが利く。 ・車が大きいので割り込みされるのが減る(笑) ・高速等運転の疲労が減る(走りに余裕がある) ですかね。 座席は上下に調整できますが、前方が見えにくいならクッションなどを利用するのも良いかもしれませね、 意外と大きい様ですが運転するうちに車両感覚は身に付くものです。 最後になりますがワイパーが真ん中から左右にふき取るので雨の日は視界は広くて良かったです。 型式が違っていたらすいません。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。いろいろと細かい点、ありがとうございます。 参考になります! バックモニターはついていないんですが、いずれつける予定ではあります。 死角に気をつけてがんばってみますね。

  • mozeu
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.2

思いつく限りですが… ・信号などで曲がるとき、内輪差を考えないと後ろタイヤが歩道に乗り上げちゃったりしますね ・地面から遠いため体感速度が遅くなって、思ったより速度が出てしまう。 ・車庫入れでしゃがんでいる人を轢いてしまう危険性が… ・駐車はゆっくり入れるようにしてください。 でも旦那さんの言うとおり慣れですね。 前の車の先が見えたり、たくさん荷物載せられる、みんなでワイワイ出かけられる、後でコンパクトカーを運転すると超楽、事故っても生存率高い、などなどイイ点も多いですよね。 とりあえず頑張ってください!

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。そうですね、内輪差ってものがありましたねぇ。そういえば。 私、今のヴィッツでも後ろを乗り上げたことあるんです。恥ずかしながら。MPVだとそれ以上に可能性が高いですよね。 重々気をつけて運転したいと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

コツというより、気をつけることはあります。 (1)死角(特に後方)が多くなる。 自宅の駐車場でバックして、自分の子供を下敷きに…… みたいな事故は多発しています。 また、外出先の駐車場でバックして、 背の低いスポーツカーに気が付かずにゴツン、とかもよく聞きます。 (2)車間距離を詰めがちになる。 運転台が高い車に乗っていると、 車間距離が実際よりも長く見えるので、 ついつい車間距離を詰めてしまい、 いざというときにブレーキが間に合わず……みたいな。

noname#59401
質問者

お礼

こんばんわ。遅くなりましたが、早々のご回答ありがとうございました。

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