• ベストアンサー

下手でも運転しやすい7人乗りの車を探しています。

今は旧キューブに乗っているのですが、このたび家族が増えることになり、買い替えを考えています。ですが、問題がひとつ。わたし、運転下手なんです・・・。今のキューブも左後ろがベッコリへこんでます。ドアミラーにもぶつけたあとが・・。最近はだいぶマシになりましたが、やはり狭い道での行き違い、車庫入れは大の苦手です。 こんなわたしでも運転のしやすい車ってありますでしょうか?メーカーにはこだわりません。余裕が無いのでできれば5ナンバーがいいのですが。候補としてはトヨタのWishか日産リバティ、もしくはマツダMPV、 ホンダストリームあたりを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm5
  • ベストアンサー率42% (61/145)
回答No.5

アトレー7やエブリィランディなどはどうですか? 5ナンバー枠ギリギリの車幅(1695でしたっけ)ではなく、車幅が1515ミリ、1505ミリですのでいくらか幅寄せが楽では? 大きい車はそれなりに気を使って運転しなければなりません。自信がないのなら擦ってもいいとあきらめて自分の好きな車を選ぶか小さい車を選ぶかです。

zuzu1224
質問者

お礼

やっぱり、車幅が無い方が多少はラクですよね。擦ってもいいとあきらめる・・、と言うのもアリかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • koreedah
  • ベストアンサー率33% (397/1203)
回答No.8

旧キューブでぶつけるのであれば、Wish、リバティ、ストリームのクラスは、さらに大変だと思いますよ。 室内が狭いにせよ、シエンタ、モビリオ、キューブキュービックのクラスにとどめた方が無難かと思います。 値段の方も、ワンクラス安くなると思いますので、バックドアのミラーとかバックモニター、ギア連動のドアミラー(バックに入れるとミラーが下に傾く)などにお金を掛ける余裕もできると思います。 私自身は、マーチ→モビリオに乗り換えましたが、見通しがいいので、思ったよりは違和感がないです。縦列駐車は、モビリオの方がやりやすいぐらいです(多分、タイヤより後ろの出っ張りが小さいため)。

  • remoncake
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.7

ウィッシュ乗りです。1週間前に納車されたところです。 前が確かにわかりにいのですが、もし不安なら、左前にポールを立てられたら(ABで売っているようなものでsも)ずい分違うと思います。 オプションでナビをつけたので、バックモニタもつけました。いいですよ~ MPVも検討していて、試乗に行きましたが、とっても大きくて、とても運転できないと思ってしまいました。(慣れたら平気なのかもしれないけれど) シエンタ(トヨタ)なんてどうでしょうか。 ちょっと中が狭いかな。取り回しはしやすそうです。 (店頭で見ただけで、試乗していませんが)

zuzu1224
質問者

お礼

ウィッシュいいですよねー。結構大きく見えますが、 割と乗りやすいのでしょうか。ありがとうございました。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.6

予算オーバーかもしれませんが、日産プレサージュには今回、サイドブラインドモニター(左ドアミラーにカメラがついた物、バックモニターみたいなもんですね。)がついてCMでもみかけますが、一度体験されてはどうでしょうか? 私は未体験ですので実用性は?なので自信なしにさせてもらいます。

zuzu1224
質問者

お礼

モニターですかあ。体験してみる価値はありそうですね。予算的に厳しいですが・・・。ありがとうございました。

  • biwajima
  • ベストアンサー率20% (29/140)
回答No.4

MPVに乗っています。 MPVは止めた方が良いです。なにせ車幅が 1.83mあります。 車庫入れが大変ですよ。 私のオススメは、スライドドア車 日産リバティ、ホンダのモビリオ、スパイク等です。

zuzu1224
質問者

お礼

MPVかっこいいですけど、わたしには無理かな。やっぱりモビリオですかね。ありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

だったらモビリオかと。 先日試乗してきましたが、取り回しは非常に楽でした。 質問者さんの運転レベルでいうと、失礼ながら ウィッシュ/ストリームは左前方をぶつけそうですね。

zuzu1224
質問者

お礼

左前方・・。思わず笑ってしまいました。その通りです。モビリオですか。欲をいえば、もう少し室内が広い方がいいかな・・・。無理ですね。ありがとうございました。

  • haru-09
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

キューブからいきなり車体の大きいのにすると感覚をつかむのが大変だと思うので、ホンダの「ストーリーム」が良いと思います!車自体はあまり大きくないけど7人乗りだし。

zuzu1224
質問者

お礼

ストリームいいですよね。でも、ボンネットが大きいようなので、前をぶつけそうで怖いです。ありがとうございました。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

ホンダのモビリオ、モビリオスパイク 日産のキューブキュービック もありますね。 うちはモビリオです。

zuzu1224
質問者

お礼

キューブキュービックは考えてなかった・・・。スタイルが若者向けっぽくて、ファミリーにはかっこよすぎかなと思いまして。でも確かに7人乗りですよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車種・車選びについて教えてください。

    初めて質問します。 試乗して決めたいのですが、 車のことが全くわからないのでどんな車があるのかを教えてください。 我が家は2世帯で暮らしていて、主人(30歳)が通勤用でトヨタのプラドに乗っていて、父(63歳)がホンダのストリームに乗っています。  現在、私(30歳主婦)と母(55歳主婦)は共有でマツダのデミオ(9年前の車)を中古で購入し、6年になります。 このデミオを買い換えたいと思っています。 ・軽自動車以外の1.5ccまでの新車で総額180万円以内の予算です。 ・車庫入れや車線変更に自信がないので、運転しやすいコンパクトな車がいいです(デミオと同じくらいか少し大きめくらい)。 ・用途は日常の買い物、祖母(80歳)の通院なので、年寄りが乗り降りしやすい方がいいです。 ・デミオより多く荷物を載せられる車希望(特に高いものを載せることが多い)。 ・私に子供が生まれたら、子供を乗せることがあるかもしれません。 ・多く乗っても4人くらい乗れれば十分です。 思い浮かんだのは日産キューブ(2列シート)です。 1.キューブに似たようなカンジの車種とその特徴(良い点・悪い点)を教えてください。 2.キューブの良いところ、悪いところがあれば教えてください。 3.お勧めの車種があれば、車種とその理由を教えてください。

  • 車の購入迷ってます・・・

    車の購入迷ってます・・・ 7人乗りで車高が低い車を探していて、今のところ候補は ホンダ フリード・ストリーム トヨタ アイシス・ウィッシュ・シエンタ・パッソセッテ 日産 ラフェスタ マツダ プレマシー スバル エクシーガ なんですが、この中で自分的にはこれがいいと思うよ?自分これ乗ってるからおすすめするよ? みたいなのがありましたら教えて欲しいです。

  • 車種選びで迷っています。

    現在車種選びで悩んでいます。 候補は トヨタ ガイア 日産 リバティ ホンダ ストリーム です。 最高で5人乗り、3列目に必ず荷物(年寄りの手押し車)が乗ります。 上記の車種(それ以外のおすすめ)でおすすめ、特徴等を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 死ににくい車。

    正面衝突をした場合、最も死ににくいであろうという車種を教えてください。 取り合えず、5000cc未満の『トヨタ、日産、ホンダ、三菱、マツダ、スズキ、ダイハツ』製の現在でも生産されているもので教えてください。

  • 20代後半〜30代前半の男性が買うクルマ

    マツダ CX-8 トヨタ ハリアー ホンダ ヴェゼル 日産 エクストレイル のいずれかですよね?

  • 車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考え

    車の、購入でスズキのスイフトスポーツを買おうが考えていますが、トヨタ、日産、ホンダ、マツダで似たようなカテゴリーの乗って楽しい車があれば教えてください

  • メーカーが違うのになぜ車の形状が似ているのですか?

    例 ・トヨタの2000GTと日産のフェアレディZ(初代) ・マツダのデミオ(3代目)とトヨタのヴィッツ(3代目) ・トヨタのプリウス(3代目)とホンダのインサイト(2代目)

  • WISHにあう運転席と助手席の遮光カーテンを探しています。失敗しないカ

    WISHにあう運転席と助手席の遮光カーテンを探しています。失敗しないカーテン選びも・・・ WISHにあう運転席と助手席の遮光カーテンを探しています。 同系車種ですとホンダだったらストリーム。マツダだったらプレマシーあたりでしょうか。 遮光カーテンの条件は黒色。レースではない物を考えています。 遮光カーテンの掲載されているHPを教えて下さい。 また失敗しないカーテン選びも教えて下さい。 車のオーナーさんからの情報も是非お願いします。

  • セダン+SUV÷2の車は??

    セダンとSUVを足して割ったような車を探しています。日産ならデュアリス(リコールが多い?)、三菱ならRVR、マツダならCX-5あたりなんですが、トヨタやホンダ・スバルではありますか?輸入車ではどうでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • 重複項目を除外する

    初歩的な質問だと思いますが、A列のデータがあって、B列を出力する構文を教えて下さい。ループとかでマクロを作ってみたら無限ループに入ってしまいできませんでした。宜しくお願いします。 A 列   B列 トヨタ  トヨタ 日産   日産 ホンダ  ホンダ トヨタ  マツダ ホンダ  スバル マツダ スバル