• ベストアンサー

下手でも運転しやすい7人乗りの車を探しています。

今は旧キューブに乗っているのですが、このたび家族が増えることになり、買い替えを考えています。ですが、問題がひとつ。わたし、運転下手なんです・・・。今のキューブも左後ろがベッコリへこんでます。ドアミラーにもぶつけたあとが・・。最近はだいぶマシになりましたが、やはり狭い道での行き違い、車庫入れは大の苦手です。 こんなわたしでも運転のしやすい車ってありますでしょうか?メーカーにはこだわりません。余裕が無いのでできれば5ナンバーがいいのですが。候補としてはトヨタのWishか日産リバティ、もしくはマツダMPV、 ホンダストリームあたりを考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mm5
回答No.5

アトレー7やエブリィランディなどはどうですか? 5ナンバー枠ギリギリの車幅(1695でしたっけ)ではなく、車幅が1515ミリ、1505ミリですのでいくらか幅寄せが楽では? 大きい車はそれなりに気を使って運転しなければなりません。自信がないのなら擦ってもいいとあきらめて自分の好きな車を選ぶか小さい車を選ぶかです。

zuzu1224
質問者

お礼

やっぱり、車幅が無い方が多少はラクですよね。擦ってもいいとあきらめる・・、と言うのもアリかなと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• koreedah
回答No.8

旧キューブでぶつけるのであれば、Wish、リバティ、ストリームのクラスは、さらに大変だと思いますよ。 室内が狭いにせよ、シエンタ、モビリオ、キューブキュービックのクラスにとどめた方が無難かと思います。 値段の方も、ワンクラス安くなると思いますので、バックドアのミラーとかバックモニター、ギア連動のドアミラー(バックに入れるとミラーが下に傾く)などにお金を掛ける余裕もできると思います。 私自身は、マーチ→モビリオに乗り換えましたが、見通しがいいので、思ったよりは違和感がないです。縦列駐車は、モビリオの方がやりやすいぐらいです(多分、タイヤより後ろの出っ張りが小さいため)。

• remoncake
回答No.7

ウィッシュ乗りです。1週間前に納車されたところです。 前が確かにわかりにいのですが、もし不安なら、左前にポールを立てられたら(ABで売っているようなものでsも)ずい分違うと思います。 オプションでナビをつけたので、バックモニタもつけました。いいですよ~ MPVも検討していて、試乗に行きましたが、とっても大きくて、とても運転できないと思ってしまいました。(慣れたら平気なのかもしれないけれど) シエンタ(トヨタ)なんてどうでしょうか。 ちょっと中が狭いかな。取り回しはしやすそうです。 (店頭で見ただけで、試乗していませんが)

zuzu1224
質問者

お礼

ウィッシュいいですよねー。結構大きく見えますが、 割と乗りやすいのでしょうか。ありがとうございました。

• osanem
回答No.6

予算オーバーかもしれませんが、日産プレサージュには今回、サイドブラインドモニター(左ドアミラーにカメラがついた物、バックモニターみたいなもんですね。)がついてCMでもみかけますが、一度体験されてはどうでしょうか? 私は未体験ですので実用性は?なので自信なしにさせてもらいます。

zuzu1224
質問者

お礼

モニターですかあ。体験してみる価値はありそうですね。予算的に厳しいですが・・・。ありがとうございました。

• biwajima
回答No.4

MPVに乗っています。 MPVは止めた方が良いです。なにせ車幅が 1.83mあります。 車庫入れが大変ですよ。 私のオススメは、スライドドア車 日産リバティ、ホンダのモビリオ、スパイク等です。

zuzu1224
質問者

お礼

MPVかっこいいですけど、わたしには無理かな。やっぱりモビリオですかね。ありがとうございます。

noname#21343
noname#21343
回答No.3

だったらモビリオかと。 先日試乗してきましたが、取り回しは非常に楽でした。 質問者さんの運転レベルでいうと、失礼ながら ウィッシュ/ストリームは左前方をぶつけそうですね。

zuzu1224
質問者

お礼

左前方・・。思わず笑ってしまいました。その通りです。モビリオですか。欲をいえば、もう少し室内が広い方がいいかな・・・。無理ですね。ありがとうございました。

• haru-09
回答No.2

キューブからいきなり車体の大きいのにすると感覚をつかむのが大変だと思うので、ホンダの「ストーリーム」が良いと思います!車自体はあまり大きくないけど7人乗りだし。

zuzu1224
質問者

お礼

ストリームいいですよね。でも、ボンネットが大きいようなので、前をぶつけそうで怖いです。ありがとうございました。

• colocolo62
回答No.1

ホンダのモビリオ、モビリオスパイク 日産のキューブキュービック もありますね。 うちはモビリオです。

zuzu1224
質問者

お礼

キューブキュービックは考えてなかった・・・。スタイルが若者向けっぽくて、ファミリーにはかっこよすぎかなと思いまして。でも確かに7人乗りですよね。ありがとうございました。