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マツダ車ってどうなの?
いままでトヨタ系列の車ばかり30年近く乗り継いできましたが、この頃のマツダ車に興味があります。乗っていて直ぐに古さを感じるようになると聞いた事がありますが、マツダ車の長所を教えてください。私はだるな運転でも楽に走れるターボ車が好きなのでMPVのターボを検討中です。長所短所を聞かせてください。
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- boyzam
- ベストアンサー率26% (4/15)
>いままでトヨタ系列の車ばかり30年近く乗り継いできました。 人の意見なんていい加減です、トヨタ車にだけでなく他社(マツダ以外でも)実際に乗ってみてご自分で判断してください。 自分はホンダ、日産、トヨタと乗ってきて買い替え時安さにつられマツダ車を購入しました。(周りの友達には散々に馬鹿にされましたが、今現在はけなしてた友達3人みんなマツダです) 結局ブランドと自慢で乗ってたんでしょうね若い頃は・・・・。
- gonnzaburou
- ベストアンサー率41% (5/12)
マツダの長所と言われても難しいですよね、一長一短が必ずしも一緒ではないと思うので。 逆に短所と思われるものを理解すると妥協レベルなのかどうか見えてくるかもしれません。 ただFC(RX-7)乗ってた人間として言うなれば、走りを楽しむならマツダがいいと思います。 まあ現在もマツダユーザーなので偏った意見だとは思いますが、走りに関しては良いと思います。 その代わり同乗者は若干ゴツゴツ感を感じて乗り心地としては△なのかもしれません。 例として、 内装はハッキリ言ってトヨタ車がいいかな。 マツダ車の塗装はあまり良いとは言えません。 MPVの剛性はそこそこある。(最近はどこも大差ないでしょうが) 高速道路は他社も乗ったりして比較してますがマツダと言うよりMPVは安心感ありました。 現行型MPVはミニバンとして若干室内が狭く窮屈感がある。 シートはホールド性がまあこんなものかな程度ですが長距離でも疲れにくいです。 それで、MPVターボは確かに走りが楽しくて競合他社と比べても一押しですが、 エコカーではないので燃費を気にするようならオススメはできません。 でもそれを抜きにすればいい車です。 恐らくトヨタブランドで発売してたらエスティマの販売台数を抜いてるでしょう。 ここで他社をとやかく言うわけにはいかないのですが、ブランドイメージで購入してる人が圧倒的に多く、 MPV試乗して他社より良いと納得するものの、ブランドで他社を選ぶ人が多いと聞きます。 それも選ぶ一つの基準なので仕方ないでしょうが、是非悩みに悩んで悩み疲れてみて下さい。 その分きっと最後に選んだ車が一番いい車になっていますから。
補足
確かにブランドだけで販売台数稼いでる車は嫌ですねー。私はまったくそーいった事には興味はなくて良いものであればいいと思う人間です。燃費だってこのパワーならこの位走れば上等ってのがありますよね。極端に悪くなければよしです。やはり走りの面でオススメしてくる方が多いですね。確かに内装となるとトヨタは抜き出てるかもしれませんが、最近のトヨタはそれすらもたいしたことない。それじゃトヨタの意味が無いと感じ、車本来の性能を追求してみようと思ってるところです
- tnk-ryu
- ベストアンサー率50% (1/2)
30数年来のマツダ車のヘビーユーザーです。確かに昔のマツダ車は色々な点で問題がありましたが、こだわりのある社風に惹かれています。特に初代ロードスターの「人車一体感」には感動ものでした。その後の車種も足回りは良いものの、低速トルクが無い・内装の質感が悪い・シートがすぐへたるなど不満はありました。しかし初代のアテンザ以降は見違えるように良くなったことは確かです。現在2代目のアテンザに乗っておりますが、不満はありません。2.5リッターながら高速ではリッター14km走ります。会社にあるAPVは走行距離160,000kmに達しましたがトラブルは皆無です。人それぞれの好みがあるでしょうが、現在のマツダ車は買って損は無いと思います。
- pothi-1
- ベストアンサー率42% (149/354)
最近の車種は分かりませんが以前多種多様な車を運転していた時の感想を書かせて頂きますと。 マツダ車は低速からトルクがあり登り坂などは低回転でもグングン上っていくことです。町中で交通ルールを守って走る分にはとても良いエンジンだと感じます。その代わり法定速度を無視してがんがん高回転まで回す走りには向かないと思います。 デミオ等のクラスでも足回りがとても良く峠などはトヨタ車とは比べものにならない位ですね。 ですが室内を豪華に見せる点ではトヨタ社には及びませんし。タクシー運転手に聞いた話ではやはトヨタ車が群を抜いてガタがきにくいって言っていました。後はどのメーカーもにたりよったりだそうです。 トヨタと比べると目を引く豪華な装備や先進的な装備もさほどあるわけではないけど。トヨタから乗り換えるとコーナーってこんなに軽やかに曲がれるんだって思うでしょ。
お礼
やはり足回りが別物のようですね。ありがとうございます。参考になります
- oska
- ベストアンサー率48% (4105/8467)
>マツダ車ってどうなの? かつては、個性的な強力なオーナー社長(松田さん)の元で独自路線を進んでいました。 ロータリーエンジンは、海外から理論的特許を購入して(当時は、できっこない!と言うのが業界の常識)実現化しましたよね。 (日産も、シルビアに搭載する予定で開発を行っていましたが実現できませんでした) RX3とかコスモに搭載され、世界中で話題を振りまきました。 技術者とか自動車マニアには、絶賛されたのです。 が、トヨタのような「万人向け車種」が存在しなかったのが不幸の始まりなんです。 質問者さまもご存知かも知れませんが「マツダ地獄」です。 ※下取り価格が非常に安いので、再度マツダの車種を購入するようになる。 そこで、当然経営危機に陥ります。 住友銀行の仲介で、アメリカフォードの傘下に入って経営再建を目指します。 結果、フェスティバ・ファミリアなどヒット商品を出し経営が安定し現在に至ります。 >乗っていて直ぐに古さを感じるようになると聞いた事がありますが 海外では、日本と異なり「モデルチェンジ・マイナーチェンジ期間が長い」ですよね。 経営陣が外国人ですから、どうしてもアメリカ的な経営を行います。 >私はだるな運転でも楽に走れるターボ車が好きなのでMPVのターボを検討中です。 現在のマツダは、先に書いた様に「万人向けの車種」を製造しています。 経営者が変わると、ここまで会社の体制・思想が変わるのか?と驚くほどです。 今では、マツダのここは良い・マツダのここは駄目だ!という事はありません。 他メーカーに下取りに出しても、そこそこの値段は付きますからね。 本人が気に入っていれば、その車が一番良い選択なんです。 自動車の場合は、短所が長所になったり長所が短所になったりしますからね。 阪神タイガースも、弱いのが短所ですが、反対に弱いのが長所ですから・・・。(爆笑)
- twilight-exp
- ベストアンサー率13% (154/1127)
車自体どうのこうのと言うより、手放す際に他メーカーでの下取りや、買取店での買い取りなどでは値段が半端なく安くたたかれる事が短所と言うか、良くない所でしょうね。 その代わり、マツダ車の乗り換えなどで、マツダーディーラーでの下取りでは他店より遥かに良い条件を提示するので、他社の車に乗り換えにくくなる事ですね。
お礼
下取りの話、それってよく聞きますよね。実感したことはないですがどうしてなんでしょうか?
こんにちは。数十年前に家族がファミリアに乗っていました。内装は安っぽかったのを記憶しています。それに比べて、現在のマツダ車は良くなってると思います。
- ayumama3
- ベストアンサー率20% (17/83)
中古車の場合、見た目の良さの割に価格が安いです。また、シートの良いのと、足回りがヨーロピアンテイストでスピード落とさなくても曲がれるところが長所だと思います。 シートと足回りについて欧州車には敵いませんが、たまにレンタカーで乗るトヨタ車より断然良いと感じております。ちなみにスバルも良いですね。 日本車であるため信頼性も問題ありません。
お礼
足回りがしっかりしてるって話は聞きますね。乗り潰す前提なら車としてしっかりしてるって事なんですかね?
- diffusion99
- ベストアンサー率33% (1/3)
わたしは2年前からマツダデミオに乗り始めた年配者です。それまでは松田地獄とか あんまり好い印象無かったのです。で何がよいか(なぜ乗ったか)。まず、安い。MT車をしっかり揃えている。似たり寄ったりのデザイン車が多い中で、割と独立している(私の居住区近くにはH車工場があるが、その社のデザイン力の衰退には目を覆いたい・・・といって、私は乗ったことが無い)。ロータリーは興味ないが、ロードスターは若ければ乗っていたかもしれん。 欠点、今のところ思いつきません・・・どなたか挙げてみてください。
補足
一か八かで色んなメーカー乗るほど金が余ってるわけじゃありません