• 締切済み

「ヴィッツ」の購入 考えてるところなのですが…

近く初めてのマイカーを買おうと思ってます。 コンパクトカーに惹かれるので「トヨタ」の「ヴィッツ」にしようかなと考えてます。 そこで、もしも今現在乗っているもしくは過去に乗ってた人がいらっしゃいましたら、長所でも短所でも構わないので、「ここが良い」とか「ここが難点だ」みたいな気持ちを聞かせて下さいませんか? それによっては「ヴィッツ」以外の車も検討してみます。 ちなみに私は1人暮らしなので、自分ひとりで乗って楽しめればいいやと思ってるので、排気量も 996cc 程度のものを考えてます。 宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.13

#4です。追記させてもらいます。 #7さんがおっしゃっているように中古で買う場合はコンパクトカーは軽自動車の車両価格よりも10万円程違うようです。 ただ、2年で買い換える可能性があると言うことになりますと、下取りのことも考えなくてはいけません。確かに購入時は軽のほうが高いですが、それを逆に言えば下取りの際にも高く買ってくれる可能性が高いということでもあります。(コンパクトカーと軽の場合の下取り価格は標準時で5万円以上の違いがでると聞いたことがあります) よって、総合面では軽とコンパクトカーの価格面での違いは気にするほどのものではないと考えます。 そうなると、結局はあなたの好みで選ぶしかないのでしょうか。 ヴィッツの乗り心地などの情報は他の人の回答で詳しく述べられているので省略し軽に特定してお話します。 コンパクトカーに競合できる軽と言うことなので、エンジンは必然的にターボエンジンになります。(前にも述べていますが) ただ、人によってはこのターボエンジンの乗り味に違和感を覚える人もいます。 具体的な説明は省きますが、ターボエンジンの特性上3000回転から急加速されるような感じがあるそうです。 人によってはこの乗り味が嫌いな人もいます。(私はむしろ加給がかかっているのを感じると、キターーと爽快感を感じます(笑)) やはり、乗ってみて違和感を感じたらコンパクトカーを選んだほうがいいのではないでしょうか。 ただ、軽自動車は税優遇だけじゃなく、高速道路などを通る際も割引がきいたり、間接的にも優遇されるので私だったら軽自動車を選びます。

rogermay
質問者

お礼

下取りのことまで考慮して下さり、ありがとうございました。

  • ketuago
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.12

こんにちは。 私は以前、トヨタのネッツ店でセールスマンをしていました。 現在もそのときに購入したヴィッツを乗っています。 グレードは12年式のユーロスポーツエディション 1.3L(現在はRSに該当します。) ヴィッツが市場へ投入された当時、コンパクトカーの さきがけとして注目され、自分のところにもかなりの 問い合わせ、注文が殺到し、納車まで4~5ヶ月待ちが当たり前でした。 大人4人が十分に乗れ、しかも当時は1Lとしては 静かなエンジン。そして女受けいいデザインとカラー。 コンパクトカーとしては100点満点で、少々割高でも軽自動車と迷っているユーザー様でも決めてもらっていました。 その後のホンダフィットの登場で劣勢になり、マイナーチェンジで1.3Lをメインとしたり、カラーを増やしたりとして対応。 後に現在の二代目ヴィッツが誕生となります。 私のヴィッツは1.3Lということで、町乗りから高速道路まで十分な走りです。 用途にもよりますが、一人で主に町乗り目的であれば 1Lで十分だと思います。 もしくは今後、改造(私もかなりしていますが)やら ツーリングまで楽しみたいのであれば、RSグレードも検討してみてはいかが? ただ、RSはサスが少々固めであり、乗り心地は若干ですが硬いです。 あと1Lと1.3Lでの燃費比ですが、正直あまり気にないほうがいいと思います。 というのは、パワーの少ない1Lでは加速時にアクセルの踏み込みが多くなります。その分エンジン回転は大きくなりますが、それが1.3Lであればアクセルの踏み込みは少なくてすむためびっくりするくらいの差は出ません。(ずーっと80キロで走行するのであれば話は別ですが・・・) 最後に、中古のヴィッツを検討しているのであればご注意を。 中古ヴィッツは前ユーザーが初心者、シルバーなどのドライバーが多いため、事故車確率も高いです。 特に後ろのハッチ部分はヴィッツは比較的弱いので ぶつけられた形跡があると注意が必要です。 エンジンルーム、ドア、ハッチのビス山にドライバーで回した後などが見つかればその部分のボディー交換を行った確率高です。

rogermay
質問者

お礼

元ネッツ店セールスマンの方からの助言は凄く心強いです。 ありがとうございました。

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.11

ヴィッツいいと思いますよ。某雑誌で来年2月にTSというバージョンが確か80%ほどの確率で出ると載っていました。 フロント回りが変わっていて、ホイールも17か18と出てました。私は今出ているものよりかっこいいと思います。 ただし、996cc程度をご検討という事で・・・。 そのTSは記事によると1600~1800ccだったと思うんですね。(でももしかして1300ccがあったかも知れません。はっきりしなくてごめんなさい)

rogermay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.10

#9です。 すみません、#7さんへのお礼で中古車というのを見落としていました。 また、#7さんのおっしゃることには全面的に賛成です。中古の軽は高価なので、 維持費が安くても、最終的な出費はコンパクトカーと変わりません。 中古車で購入するならば、旧型ヴィッツの1000ccはそれほど悪い選択とは 思わないです。車重は1t切っていますが、パワーが無いので登りは諦めるしか 無いですが・・・。 あとは、コルトやフィットもお勧めですが、年式が新しい分、値段が高いかも知 れないですね。三菱と言うのを気にしなければ、フィットよりコルトの方が乗り 心地が良くて疲れません。 私も場合も、昨年の9月に中古で購入したものです。春先に妻が事故ったので買 い換えちゃいましたが・・・。 ヴィッツ1.0UのATでした。燃費は地方都市部でリッター10キロくらい ・・・と思った程は良く無かったです。(うちの車だけかもしれないですが) 注意点は、Uの場合はオートエアコンなのですが、このオートエアコンが曲者で 風量の調整が出来ないのでお勧めしません!Fの方が良いと思います。 あとは、リアのドラムブレーキが引きずって「キーキー」鳴っている車を良く見 ますね。

rogermay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • k_cee
  • ベストアンサー率28% (59/205)
回答No.9

 旧型ヴィッツの1000ccから、新型スイフトの1300ccに先月乗り換 えた物です。  その際に、新型ヴィッツの1300ccも試乗しましたが・・・あまり良い印 象は無いです。コストダウンしすぎで、旧型の方が出来が良いんじゃないか・・ ・と言うくらい。  新型の1000ccは乗ったことがないのですが、あまり評判がよく無いですね。エンジンは旧型が4気筒だったのが新型で3気筒になってしまい、粘りが無 くなり、ウルサクなったようです。旧型の1000ccでもパワー不足を感じて いたので、新型の1000ccは最初から検討外となりました。  現在のコンパクトカーでのお勧めは日産のノートと、スズキのスイフトです。 特にスイフトは、同じ装備のヴィッツよりも20万以上は安く買えます。  カタログデータではヴィッツの方がかなり燃費がいいですが、実際に走ると1 割程度しか燃費は変らないですね。  初めての車とのことで、試乗するのも恐いでしょうけど、乗り比べてみる事を お勧めします。家族に運転してもらい、助手席に座るだけでも違いは分かると思 いますよ。でも、30分は試乗してくださいね。  で、近場しか走らないので維持費を気にして1000ccで良いというならば ・・・軽の方が良いかも知れないですね?軽でのお勧めはスバルのR2です。  でも、軽は万が一の事を考えるとお勧めしません。我が家でも、スイフトは妻 の買い物車なのですが、過去に2度ほど事故を起こしているので軽は維持費で惹 かれたのですが、却下しました。

rogermay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • SCP10
  • ベストアンサー率20% (108/523)
回答No.8

新型でも大きな差はないと思いますが、旧型の基準でお答えしますね。 とりあえず思いつく1000ccの利点・欠点を上げておきます。 【利点】 ・軽い ・タイヤが小さいので安い ・安全性が高い(軽にくらべ) 【欠点】 ・マニュアル設定がRSのみ ・実燃費が1300ccより悪い ・エアコンをつけるとパワーダウンする rogermayさんはどういった目的で使われるのでしょう? 通勤(10km以内)や買い物程度に使われるのでしたら、1000ccで問題ないと思いますが、長距離で乗られるのでしたらオススメできません。 おの場合は1300cc以上を購入されたほうが良いと思います

rogermay
質問者

お礼

長所も短所も挙げていただいて、ありがとうございます。 私は単純にショッピングのみの使用なので1000ccで問題ないと思いますが…。 参考にさせていただいます。

  • veer
  • ベストアンサー率48% (197/410)
回答No.7

まず新車をご購入ですか?それとも中古車ですか? ここで大きく選択肢が変わると思います。 私も最近、中古のヴィッツを購入しまして、その際には維持費を最優先に色々と検討しました。 新車なら軽のターボをオススメします。 維持費では軽がダントツです。 しかしながら中古となると話は別です。 同じくらいの程度で比較すると軽の方が遥かに車両価格が高いです。 軽く10~20万円は違います。 いくら維持費が安いといっても年間で数万円です。 5年や10年乗るのならそれも良いですが、2年やそこらで乗り換える可能性があるならヴィッツ等の方が絶対に得です。 数年という期間で掛かる費用が大差ないなら、居住性、積載量、安全性、装備等、どれを見てもコンパクトカーに分があります。 1000ccクラスではフィットとヴィッツの比較になりますが、燃費や居住性はフィットでしょう。 でも車両価格に雲泥の差があります。 結局は私の場合は諸費用込みで5~60万円で1000cc、5速マニュアルのヴィッツを購入しました。 ちなみに現行型はわかりませんが、旧ヴィッツは1t以下です。 燃費は実測で13km(エアコン使用)くらいですね。 広さは思ったより狭くない。というのが私の率直な印象です。 これも軽とは明らかに違います。 エンジン音がうるさいと言われても何と比較しますか? 今までマイカーを乗り継いでいるのでしたら気になるかもしれませんが、そうでないなら気にならないと思いますよ、実際。 この辺は3ナンバーの高級車とは根本的にコンセプトも違えば作り自体が違いますから、ある程度は仕方ないと言えます。 中古車でなるべく安価で、という視点からみればヴィッツは大変良い車です。 新車なら軽。もしくはフィットですね。 ご参考までに。。。

rogermay
質問者

お礼

私は中古車買いを考えてますし、2年くらいで乗り換えるつもりなんです。 ということはヴィッツもなかなか良い選択ということですよね。 詳しい説明、ありがとうございました。

回答No.6

この前乗ってみたんですが、個人的にはエンジン音が大きいなぁという事と視界が悪いように感じました。 まぁこの点は1度試乗されて確かめられた方が良いと思います。 私も他の方が言っておられる通り一人暮らしだといろいろお金もかかるでしょうし、維持費の安い軽自動車が良いと思います。 女性の方でしたらミラアヴィやムーヴラテなんか良いと思いますよ。

参考URL:
http://www.daihatsu.co.jp
rogermay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • goseki
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.5

こんにちは。 気に入った車に乗るのが一番だと思いますが、購入時の税金や維持費をやすく抑えられる軽自動車はどうでしょうか。(下のURL)任意保険も年間で何万も違います。 >ちなみに私は1人暮らしなので、自分ひとりで乗って楽しめればいいやと思ってるので、 R2、R1、コペンなどはどうでしょうか。代車や試乗車でしか乗ったことがないので詳しくないですが、よく走って曲がり乗ってて楽しかったです。コンパクトカーでは似たような2BOXばかりですが(←自信ないです)軽四はたくさん種類があります。ヴィッツも良い車だと思いますが他の車もたくさん見て来たら良いと思います。質問の回答になってませんが少しでも参考になればと思い書きました。

参考URL:
http://www.autobytel-japan.com/kcar/kcar05.html
rogermay
質問者

お礼

参考になりました。 いろんな車種を比較してみます。 ご回答ありがとうございました。

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.4

コンパクトカーにこだわるなら。ヴィッツも悪い選択ではないでしょう。 ただ、私はフィットを薦めます。 しかし、質問者さんの条件の996ccの条件に当てはまるのがヴィッツくらいしかないので除外します。 個人的にはリッターカーあたりのポジションを狙うならターボ付の軽自動車あたりも検討してはどうでしょう。 そちらのほうが絶対お得だと思いますよ。今の軽自動車は内装なども大して変わりませんし、むしろグレードによってはコンパクトカーよりいいものもあるほどです。 しかも、ターボ付なのでパワーもリッターカーよりありますし軽自動車の特権である税金優遇も受けられます。 そう考えるとヴィッツと同じポジション(セダンタイプ)の軽自動車を考えるとダイハツのミラアヴィ辺りがいいと思います。(男性には微妙ですがそもそもヴィッツを買おうとしているのを考えると質問者さんは女性だと思われますので) 内装もヴィッツと同じような感じがしますので。 質問の趣旨と少しずれてしまいましたが、参考になれば幸いです。

rogermay
質問者

お礼

詳しい説明、ありがとうございます。 ターボ付の軽自動車という選択もアリかも知れませんね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • ヴィッツ(コンパクトカー)を検討しているんですが・・・何でも構いませんので!

    過去ログやURLを参考にさせて頂きましたが、改めて質問させて頂きます。 母が新車の購入を検討しています。 予算は諸経費や保険等全て込み込みで120万~130万が限度だそうです。(もし購入するなら職場の人が販売店を紹介してくれるそうです。) 税金等の安さから軽自動車も薦めましたが、もしも万が一を考えると敬遠してしまう様です。 そこで候補なのが「ヴィッツ1000cc」なのですが ・センターメーターは見易いのでしょうか? ・フィット1300ccと比べて、走りはどうでしょうか? (フィット1300ccを乗っていた時期があるので) ・他社のコンパクトカーと比較しての、長所と短所はどの辺でしょうか? ・後部座席を倒すと、175cmのサーフボードは積めるでしょうか? 知っていることがありましたらよろしくお願いしま す。 また別車種でもオススメ車がありましたらお願いします。

  • コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが

    コンパクトカーを中古車で購入を検討中ですが マーチやヴィッツなどで1000cc~1200ccの排気量、総支払額35~45万円程度での購入を考えていますが、くるまの条件は7~8年落ち、走行距離5万キロ前後ぐらいになりそうです。この条件で購入すると、クルマの持ちはどれくらいなのでしょうか。また、軽自動車を上記のような金額で中古車を購入しようとすると、かなりレベルが落ちると聞きました。 軽自動車や、また逆に排気量が1500cc以上のクルマだとどうでしょうか? 回答お願いします。

  • 【女性に聞きたい】男がヴィッツ運転してたら、ひく?

    男がコンパクトカーって・・・ かっこわるくありません? ヴィッツってこういう車です。 http://toyota.jp/vitz/

  • 中古車購入 デミオかヴィッツ(レンタ落ちというのは?)

    中古車でマツダのデミオまたはトヨタのヴィッツを考えてます。1300cc。 (デミオはH19後のモデルチェンジしたものとヴィッツはH18以降 のものが比較的お手ごろですのでどちらかで・・・。) 他社メーカーですし個人の好き嫌いもあるので 漠然にどっちが良い!とはなかなか上げれないでしょうが 車に詳しい方アドバイスがあれば教えてください。 ちなみに何年後かに買い替えは考えてないのでブランドの ヴァリュー等はあまり考えてないです。同じコンパクトカーとして 走りの違い、内装の違い、収納等分かる方いましたら 教えてください。 あと、よくレンタカー落ちと書かれたものもあるのですが 良くないのでしょうか?検討しようかと思ってるものは 1.2万kmくらいでHDDナビ、ETCも搭載でなかなか 見た目的には良い内容なのですが。

  • 先代ヴィッツの長所とは

    先代ヴィッツが安くて中古の購入を検討しています。 トヨタというところも安心感があっていいですね。 ここでお聞きします。 先代ヴィッツの長所とはどのあたりでしょうか?

  • 車の購入

    車の購入を検討しています。 検討している車は、トヨタ「ヴィッツ」と三菱「コルト」です。 2車とも1年前の登録で、装備や付属品はほぼ同じ条件ですが、以下の点が違います。  ・排気量はヴィッツが1000cc、コルトが1300cc。  ・走行距離はヴィッツが20000キロメートル、コルトが6000キロメートル  ・価格はヴィッツが116万円、コルトが120万円。  ・ヴィッツは元レンタカー、コルトは試乗展示車。 みなさんならどちらを選ばれますか? 一応3回目の車検までは乗る予定です。

  • 中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量130

    中古車購入を考えているのですが、トヨタヴィッツ、H17式、排気量1300cc、車検H24/5、ワンオーナー、走行距離10万キロ、乗り出し50万の車が候補にあがりました・・・この車にこの金額は相場なのでしょうか?

  • ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しよう

    ヴィッツと同じ位の価格のコンパクトカーを教えて下さい。新車を購入しようと思っているのですが、車に疎いのでどんな車種が どの位の値段で売られているのかサッパリわかりません。教えていただいて、その中から検討したいと思っています。宜しくお願い致します。

  • トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅

    トヨタのイスト、ヴィッツ、パッソなどのコンパクトカーのトランクに海外旅行などで使う大きなスーツケースは2個収まりますか? また2個収めるためにはどのくらいの車があればいいですか? トヨタレンタカーを利用したいのでできればトヨタ系で教えてください。

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)