• ベストアンサー

こんな車を探しています。

下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • rubi11
  • お礼率58% (313/535)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

テレビのCM等で上手くイメージ作りをしていますから、アイドリンクストップ付きは低燃費・・・のイメージがあります。 しかし実際の走行では限られたパターンでは少し効果があるようですが、郊外ばかりでスムーズな走行が多い場合等では殆ど効果はないようです。 特に小排気量のコンパクトカーのアイドリング時のガソリン消費はほんの微々たるものですから、大排気量の車ほど節約にはなりません。 当然バッテリーやその他の補機類に負担もかかり、早めの取り換えの消耗品代等を考えると節約するガソリン代より負担が増える可能性もあります。 アイドリングストップのある無しではなく、実用の燃費で一番低燃費になる可能性の高いのはフィットの1300でしょう。 1000ccクラスはこのクラスの車重に対してパワー不足ですから、カタログ上の燃費は良くても、実際の実用燃費は意外と悪くて嘆かれる方も居ます。 コンパクトカーのバランスから見て1300ccで何も付いてないシンプルな車選びが良いかと思います。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!とても参考になりました。アイドリングストップも良し悪しなんですね。将来バッテリーの寿命なども短くなってしまうかもとなると考えてしまいます。 ホンダフィットよさそうですね!あれだけ乗ってる人が多いですからやはりそれだけメリットが多いのでしょうね。。。

その他の回答 (3)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

何といってもデザインの国、イタリアのフィアット500でしょう。2気筒エンジンのツインエアも出て、低燃費をうたっています。いくら低燃費といっても、味気ないハイブリッドやオモチャみたいな造作の国産コンパクトカーよりも、デザインがきちんとまとまった車に乗る方がどれだけ素敵で楽しいことか。と思います。

rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!フィアット500ですかっ ちょっとネットで調べて見ます!

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2
rubi11
質問者

お礼

ありがとうございました!参考にしてみます☆

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.1

あとは日産のマーチくらいじゃないかと思います。 ハイブリッドもアイドリングストップと考えるなら、ホンダのフィットハイブリッド、インサイトも入りますけど。。。 アウディのA1もアイドリングストップ付いてるけど、高いしジャンルがちょっと違いますよね。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございました!参考になりました☆ 考えようによってはハイブリットもアイドリングストップといった考え方もありますね!

関連するQ&A

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • コンパクトカー選び

    来月、3月にコンパクトカーに乗り換えようと思っています。 候補に、  フィット 13G 10th Anniversary    デミオ 13-SKYACTIV  ヴィッツ 1.3L SMART STOPパッケージ 皆さんなら、どれを買いますか? 又この車の良いところ悪いところなど教えてください。

  • どうして巨大資本の欧米のメーカーでも燃費が悪いの?

    どうして巨大資本で研究開発費もある程度ある欧米のメーカーのコンパクトカーでも日本車に比べて燃費が物凄く悪いのでしょうか?同じ排気量で二倍近い燃費の車とかを平気で売っていますが、買う人はいったいどういう基準で買うのでしょうか?というかなんでここまで燃費が悪いのでしょうか?

  • 60~80万円の中古車を検討しています。

    60~80万程の予算で、国産コンパクトカーの中古車を検討しているものです。 用途は、買い物や日常の足として使おうと思っています。 重視したいのは以下になります。 1.燃費(街乗りで11以上走るもの) 2.コンパクトカーの中で静粛性の高いもの(音楽をよく聴くため) 3.予算60~80万(諸費用込み、車検もできれば一年以上ついてるもの)予算内であればコンパクトカーでなくても結構です。 4.燃費、静粛性の面で、動力伝達機構はCVTにしようかと思っています。 候補は、 ヴィッツ(2代目1300cc)、デミオ(現行1300cc)、スイフト(よく分からない)辺りです。 燃費、静粛性を重視すると、ヴィッツになるのでしょうか?現車確認をした中では、デミオのデザインが気に入っております。車にお詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 軽とコンパクトカー

    教えて下さい。コンパクトカー(ヴィッツ、パッソ等)が最近流行ですが・・ 軽を買わずにコンパクトカーを買う人というのはどういう人なのでしょうか?コンパクトカー乗っている方には失礼ですが外見もそれほどかっこいいというわけでもなく、特別速いというわけでもない気がします。車にこだわらない主婦が乗ったり、会社の商用の車に使われるというイメージです。ではなぜ維持費の安い軽にしないのかというのが疑問です。確かに燃費だけで言えば多少余裕のある排気量(1・3、1・5リッター)のほうが良いのかもしれません。最近ずっと思っていた疑問です。

  • コンパクトカーの実用燃費

    年内にクルマ購入しようと思っております。 普段は月一回ペースでコンパクトカーをレンタカーで乗っています。 そこでマイカーとして下記該当車種の実用燃費が知りたいです。 できれば長所短所とかもお願いしたいです。 自分でもレンタカーの燃費を調査しているんんですが、Fitが安定しません。 条件は違いますが22.7km/hを出したかと思えば15km/h以下だったりと。 最近乗った車種の燃費は・・・ ()は排気量、車種の後の数字が燃費[km/h](単位略、四捨五入) イスト(1.3)16、ヴィッツ(1.0)15、 マーチ(1.2)15、キューブ15、 フィット(1.3)23と15、 デミオ(1.3)13 <該当車種> コンパクトに属するものば可です。コミコミ150万ぐらいまで。 例えば・・・ トヨタ:ランクス&アレックス(特別仕様車) 日 産:キューブ(SX) ホンダ:フィット(W、1.5T) 三 菱:コルト マツダ:デミオ 除外はモビリオ系です。どうしてもデザインが駄目です。 しばらく締め切るつもりはありませんので、ゆっくりどうぞ。 街乗りちょっと含む燃費が16km/h以上が理想です。

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • 燃費の良いクルマと悪いクルマの比較

    軽自動車や最近流行りのハイブリッドカーなど燃費の良いクルマと大排気量で燃費の悪いアメ車とではどちらが環境に悪いでしょう。

  • 車の排気量と燃費の関係

    車のことが全然わからないので教えてください (1)排気量が1300で燃費が21 (2)排気量が1000で燃費が21 これはどちらのほうが、経済的なのでしょうか? ファンカーゴ  デミオ  パッソ マーチ フィット この中でレンタカーで借りようと思うとどれが一番経済的ですか? 見当違いな質問をしていたらすみません よろしくお願いします。

  • 「ヴィッツ」の購入 考えてるところなのですが…

    近く初めてのマイカーを買おうと思ってます。 コンパクトカーに惹かれるので「トヨタ」の「ヴィッツ」にしようかなと考えてます。 そこで、もしも今現在乗っているもしくは過去に乗ってた人がいらっしゃいましたら、長所でも短所でも構わないので、「ここが良い」とか「ここが難点だ」みたいな気持ちを聞かせて下さいませんか? それによっては「ヴィッツ」以外の車も検討してみます。 ちなみに私は1人暮らしなので、自分ひとりで乗って楽しめればいいやと思ってるので、排気量も 996cc 程度のものを考えてます。 宜しくおねがいします。