• ベストアンサー

5人家族・中古車購入で・・・

乳児1人・小学生1人・中学生1人に夫婦の5人家族です。 今は1.5Lの小型車に乗っていますが、手狭になってきたので車検を機に2Lくらいの車を探しています。 希望は ・スライドドア(出来れば両側) ・2L以下(維持費がかかるので…) ・3列シート(チャイルドシート+子供2人なので) ・車体価格が50万前後 自分で調べたところ、リバティ・プレイリージョイ・セレナ・ステップワゴンなどが出てきましたが、 他にも(多少希望からは外れても)お勧め車種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coduck2
回答No.4

#2です 補足を見ました >2列目シートの分裂化(というんでしょうか…2列目が左右で別々に倒せるもの) してある車種が一番の希望なんです。 排気量が少しUPしますが初期型オデッセイRA1・2 2200cc、RA3・4 2300ccは、どうでしょうか? 7人乗りだと2列目は左右別々に倒す事が出来ますよ ただし、後部座席ドアがスライドではありませんが 後、エスティマも同排気量クラスで、さすがトヨタと言った内装で満足感が得られますよ どちらも車幅がある分、室内も広く窮屈感は無いですね 自動車税が45000円となりますが、運転し易い車ですよ 私の愛車はオデッセイRA2です

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オデッセイは候補にあったんですが、スライドドアじゃないので 却下してしまったんです。 というのも、乳児の乗降だけでなく、駐車場の両隣が結構大きな 車種なので今の車種でもぶつけやしないかとヒヤヒヤしてるからです…。 オデッセイ・・・捨てがたいんですけどね(--;

その他の回答 (4)

回答No.5

「デリカ・スターワゴン」がオススメですね。 50万円で購入するという事は中古車ですよね。 三菱車は色々言われていますが、 デリカに関しては頑丈で壊れにくいと聞いています。 親戚のおじさんも長年乗っていました。 どっちにしろ50万円の車に下取りの値段は付かないと思うので、 三菱車だから下取りが安いという心配は無いと思います。 逆に買い時じゃないかな。

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が三菱車が好きで、当初はシャリオに…と言ってました。 確かに買い時だと思います。 乗り潰すつもりなので下取りのこと云々は考えてませんが、デリカはかなり大きい気がして…。 普段は私と乳児しか乗りませんので…また他に見合う車種がありましたら 教えてくださいね。(^^)

回答No.3

日産「セレナ」これが一番いいです。 前期型と、後期型では、だいぶ設計が異なりますが… 広いと言えば「エスティマ」(シリーズ) も良いです。 以上

lunasea7
質問者

補足

>前期型と、後期型では、だいぶ設計が異なりますが… 大きな違いはどこでしょうか? 家族は5人ですが、一家で出掛けることはあまりなく、 主に私と乳児が乗るものなので大き過ぎないか…と思ってしまいます。 一家で移動するときも私が運転です(^^; よければ前期後期のメリット・デメリットも教えていただけると 嬉しいです。

• coduck2
回答No.2

今日、自分の車のATFを交換に、いつもお世話になっているホンダディーラーで両側スライドドアの話をして来た所です 次のステップワゴンの社内用資料を見ながら、こう言う内容の話がでました 両側スライドドアの場合、開口部が広いのでフロアーの剛性が強くないと車体が捩れて5年位したらドアの開閉時の音が大きく鳴り出す (他メーカーでその様な車種が存在します、結構有名な車名でしたね) ステップワゴンが、なかなか両側に出来なかったのは車体剛性を重視していた結果だそうです なので、長い目で見るとステップワゴンが良いと思います

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、回答にあったスライドドアの話を主人にしたらとても納得していて、片側も捨てたもんじゃない!と思いました。 知人のステップワゴンに乗せてもらったことがあるのですが、ウォークスルーがすごく魅力的だったんです。 ただ、大きいような感じがしたのと、片側スライドにひっかかっていたのですが…検討してみます!

• ztone1
回答No.1

HONDAのモビリオしかないですね! 個人的には『モビリオスパイク』を薦めますが 残念ながら『3列』じゃないんです^_^; でも、モビリオは燃費もいいし 優秀な車です。 ご覧になってみて下さい。

lunasea7
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 モビリオは2列目にチャイルドシートをつけても、 3列目の乗降はできますか? 3列シートでも車種によっては、2列目にチャイルドシートをつけると3列目には移動不可能… という記事を読んだことがあるんです。 2列目シートの分裂化(というんでしょうか…2列目が左右で別々に倒せるもの) してある車種が一番の希望なんです。