• ベストアンサー

5人家族・中古車購入で・・・

乳児1人・小学生1人・中学生1人に夫婦の5人家族です。 今は1.5Lの小型車に乗っていますが、手狭になってきたので車検を機に2Lくらいの車を探しています。 希望は ・スライドドア(出来れば両側) ・2L以下(維持費がかかるので…) ・3列シート(チャイルドシート+子供2人なので) ・車体価格が50万前後 自分で調べたところ、リバティ・プレイリージョイ・セレナ・ステップワゴンなどが出てきましたが、 他にも(多少希望からは外れても)お勧め車種がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.4

#2です 補足を見ました >2列目シートの分裂化(というんでしょうか…2列目が左右で別々に倒せるもの) してある車種が一番の希望なんです。 排気量が少しUPしますが初期型オデッセイRA1・2 2200cc、RA3・4 2300ccは、どうでしょうか? 7人乗りだと2列目は左右別々に倒す事が出来ますよ ただし、後部座席ドアがスライドではありませんが 後、エスティマも同排気量クラスで、さすがトヨタと言った内装で満足感が得られますよ どちらも車幅がある分、室内も広く窮屈感は無いですね 自動車税が45000円となりますが、運転し易い車ですよ 私の愛車はオデッセイRA2です

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オデッセイは候補にあったんですが、スライドドアじゃないので 却下してしまったんです。 というのも、乳児の乗降だけでなく、駐車場の両隣が結構大きな 車種なので今の車種でもぶつけやしないかとヒヤヒヤしてるからです…。 オデッセイ・・・捨てがたいんですけどね(--;

その他の回答 (4)

回答No.5

「デリカ・スターワゴン」がオススメですね。 50万円で購入するという事は中古車ですよね。 三菱車は色々言われていますが、 デリカに関しては頑丈で壊れにくいと聞いています。 親戚のおじさんも長年乗っていました。 どっちにしろ50万円の車に下取りの値段は付かないと思うので、 三菱車だから下取りが安いという心配は無いと思います。 逆に買い時じゃないかな。

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 主人が三菱車が好きで、当初はシャリオに…と言ってました。 確かに買い時だと思います。 乗り潰すつもりなので下取りのこと云々は考えてませんが、デリカはかなり大きい気がして…。 普段は私と乳児しか乗りませんので…また他に見合う車種がありましたら 教えてくださいね。(^^)

回答No.3

日産「セレナ」これが一番いいです。 前期型と、後期型では、だいぶ設計が異なりますが… 広いと言えば「エスティマ」(シリーズ) も良いです。 以上

lunasea7
質問者

補足

>前期型と、後期型では、だいぶ設計が異なりますが… 大きな違いはどこでしょうか? 家族は5人ですが、一家で出掛けることはあまりなく、 主に私と乳児が乗るものなので大き過ぎないか…と思ってしまいます。 一家で移動するときも私が運転です(^^; よければ前期後期のメリット・デメリットも教えていただけると 嬉しいです。

  • coduck2
  • ベストアンサー率31% (122/391)
回答No.2

今日、自分の車のATFを交換に、いつもお世話になっているホンダディーラーで両側スライドドアの話をして来た所です 次のステップワゴンの社内用資料を見ながら、こう言う内容の話がでました 両側スライドドアの場合、開口部が広いのでフロアーの剛性が強くないと車体が捩れて5年位したらドアの開閉時の音が大きく鳴り出す (他メーカーでその様な車種が存在します、結構有名な車名でしたね) ステップワゴンが、なかなか両側に出来なかったのは車体剛性を重視していた結果だそうです なので、長い目で見るとステップワゴンが良いと思います

lunasea7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、回答にあったスライドドアの話を主人にしたらとても納得していて、片側も捨てたもんじゃない!と思いました。 知人のステップワゴンに乗せてもらったことがあるのですが、ウォークスルーがすごく魅力的だったんです。 ただ、大きいような感じがしたのと、片側スライドにひっかかっていたのですが…検討してみます!

  • ztone1
  • ベストアンサー率47% (118/250)
回答No.1

HONDAのモビリオしかないですね! 個人的には『モビリオスパイク』を薦めますが 残念ながら『3列』じゃないんです^_^; でも、モビリオは燃費もいいし 優秀な車です。 ご覧になってみて下さい。

lunasea7
質問者

補足

早々に回答ありがとうございます。 モビリオは2列目にチャイルドシートをつけても、 3列目の乗降はできますか? 3列シートでも車種によっては、2列目にチャイルドシートをつけると3列目には移動不可能… という記事を読んだことがあるんです。 2列目シートの分裂化(というんでしょうか…2列目が左右で別々に倒せるもの) してある車種が一番の希望なんです。

関連するQ&A

  • 希望に添った車探しています。

    こんにちは^^ 今月末、今乗っている車が、15万キロ弱乗り、車検なので、乗換えを考えています。 夫婦に、幼児2人(ジュニアシート)、乳児1人(チャイルドシート)の5人家族なので、 大きい車に乗り換えようと思っています。 中古車屋さんを覗いてみたのですが、それぞれ良いところと、ちょっとな~と思うとことがあって、決めかねています。 そこで、こんな車あったらいいなという要望を叶えてくれる車、もしありましたら、教えていただきたいのです。 ●7人乗り(セレナ・ステップワゴンぐらいの大きさ) ●燃費が良い ●両側スライドドア ●四駆と二駆が切り替えできる(雪国なもので^^;) ●荷物がたくさん積める こんな車、ありますでしょうか?? 車検が切れるまでに新しい車を乗れるようにしないといけないので、焦っています(^^:)

  • 家族5人で乗る車

    家族5人(チャイルドシートの必要な子供が2人)で乗るのに大きめの車を買おうと考えています。女性にも乗りこなせる大きさということで、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンなどを考えているのですが、ステップワゴンは小回りがきいてよいのですが、ドアが片方しか開かないということと、後ろの窓が開かないことが気になっています。夏場はすごく暑いのでは??と思うのですが、実際どうですか?良い点、悪い点、この車はどう?などなどアドバイスをお願いします。

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・

  • ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

    今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

  • ミニバンでおすすめ

    ミニバン(3列シート)で広くて(チャイルドシート設置します)燃費が比較的よくて車体がでかくなくて価格が300万以内のおすすめの車教えてください。 ステップワゴンが候補にあがっていますが燃費が悪いみたいで。 ステップワゴンよりおすすめの車教えてください。

  • 中古車購入アドバイスお願いします

    中古車の購入を考えています。 駐車場が機械式のため高さ1550mmまでの車を探しています。 また希望が多くその希望にあった車を見つけられず 苦戦しています。 いろいろアドバイスをお願いします。 ・2つチャイルドシートを乗せたいため軽自動車は除外します。 ・排気量~2000まで ・全高1550mmまで ・チャイルドシート×2設置予定(今のところ1台) ・ぜいたくを言えば7人乗り(たまに使用) ・柱があって車を入庫すると後部座席のドアが開けらないので  スライドドアは魅力 全部の条件を満たさなくてもよいのですが条件に近い車が あったら教えてください。 今のところストリームとラウムの名前があがっています。

  • 中古車の購入でヴォクシーかステップ

    中古車の購入で悩んでます。平成15年式のヴォクシーか平成16年式のステップワゴンスパーダです。色や形はステップの方が良いですが、両側スライドドアでグレードも良くナビやETCがついているヴォクシーも良いと思ってます。どちらも乗り出し価格は変わりません。ヴォクシーはグレーで走行は9.8万キロ、ステップはパープルで走行は10.4万キロです。ステップにはナビやバックモニターは無くデッキのみです。ドアは片側のみ電動です。中古車ですが長く乗るのでなるべく壊れにくいのが良く、現在は旦那と子供で3人ですが今後はもう1人希望してます。どちらの車種が良いのでしょうか?あまり車に無知なのでこんな説明すみません。宜しくお願い致します。

  • 5人家族(夫婦・2歳児・0歳双子)だと何を買えば・・・

    今度初めて車を購入しようと思っています。 現在、夫婦に2歳と0歳の双子の5人家族です。 子供は3人ともチャイルドシートが必要なので、 荷物のことも考え、3列シートが必須になります。 車のことが全くよくわからず、ホームページなどを見ても、 専門用語??なのか意味不明状態で・・・ どなたかお勧めの車種などございましたら、 ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。 希望ですが 必須要項 ・3列シートであること ・両側スライドドア 希望要項 ・出来るだけ広い(高さも幅も) ・子供の乗り降りが楽なこと。 ・とにかく使いやすい こんな感じです。 子供使用メインですので、 使いやすさ重視です。 どうかよろしくお願いします!!!!

  • 子ども三人 車種

    車の車種で迷っています。 今双子妊娠中で一才10ヶ月の子どもがいます。現在の車では小さいので、買い替えを考えています。 ノア セレナ ステップワゴン 辺りを考えています。 チャイルドシート二つとジュニアシート一つとかなり大きめなベビーカーを載せます。 アドバイス頂けると助かります。

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。