• ベストアンサー

ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 インパクトシールド型であれば着脱自在なので、3列目の乗り降りをする時にちょっとどかして背もたれを前に倒せば、なんとかなると思います。 http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html 問題は、安全試験で唯一「問題なし」だったコンビのプリムキッズプラスプロテクトが生産中止で在庫限りになってしまったことです。 さすがに問題ありなので、次のマイナーチェンジでは2列目が左右独立で1~3列ウォークスルー仕様が増えるとか増えないとか。 3列8人乗りといっても、3点式シートベルトは6人分しかないわけですし、中央3点式が付けられないならその方がスッキリして良いかもしれませんね。(ヘタな補助席もない方が良いかも)

youtoyumi
質問者

お礼

そういうチャイルドシートもあるんですね。 ホームページ見ましたが着脱がしやすく、使いやすそうです。 今度のマイナーチェンジで2列目が左右独立で 2列目のウォークスルーできるようですが今が安いので、 安いうちに買いたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 2台のチャイルドシートの設置位置と3列目まで移動できるウォークスルーは便利?

    先日、二人目の子供の妊娠がわかり じゃあ 車を今のセダンからミニバンに買い換えようと思っています。 そこで2台のチャイルドシートは普通どのように配置しているのでしょうか? また位置による使い勝手も知りたいです。 それに合わせてウォークスルーの使い勝手も知りたいです。 助手席から3列目まで移動できるほうが良いのか? 移動できなくても2列目のシートがしっかりしている方が良いのかなど いま主に検討中の車はホンダのステップワゴンやトヨタのアイシスやボクシー、日産のセレナなどです。 3列目に移動できるステップワゴンに少し心を惹かれていますが、本当に3列目にチャイルドシートを置いても大丈夫か・そもそも車の移動中に3列目まで移動することは殆どないのでしょうか?

  • ステップワゴンのチャイルドシート

    ステップワゴンRF-3型に乗っています。今年の12月に子供が生まれるので、チャイルドシートを買いに行ったのですが、2列目の運転席裏に試し付けしようと思ったらシートベルトのバックル(カチッと入れるオスの方)を下がらないように止めておくポッチが引っ掛かってガッチリ固定できませんでした。となるとボッチを取ってしまうか?チャイルドシートの下に何かを敷いて高さを出すか? 同じ型のステップに乗っている人いましたら、どのように付けているか教えてください。

  • ステップワゴンの中古車の買い方について。

    今ステップワゴンの中古車を探しているのですが、一番新しい現行型のステップワゴンか、一個前の型のステップワゴンにするか迷ってます。 今のところ、前の型のほうに決めています、訳としてはサイズ的に前の型のほうが少し小さくて、運転しやすそうな点と 二列目がキャプテンシートでウォークスルーになっているとこです。 ただ、片側のみのパワースライドドアらしいです。 それでも現行型のほうが、機能やその他で長い目で見て、いいのでしょうか? ちなみに今は、日産車に乗っています、ウィングロードです。 セレナも試乗しましたが、ステップワゴンに比べると、ハンドルが重いというか、スムーズさが無かった気がしました。 内装はセレナのほうがよかった気がしますが… 中古車やさんは、ステップワゴンを推してくる気がしました。 それと、中古車さんが言うには、ステップワゴンの中古車は今買わないと、震災の影響で来年の春まで今の売っている値段では買えなくなるというようなことを言っていたのですが、本当ですか? 質問多くてすいません。

  • ステップワゴンRF1-3列目のチャイルドシート

    ステップワゴンRF1(デラクシー:回転)乗りなのですが、この度2人目の子供が生まれるにあたり2台目のチャイルドシートを3列目に取り付けたいのですが、チャイルドシートを調べてみると3列目のシートベルトがチャイルドシート用のロック機構が無かったり、ベルトが短い等で殆どのチャイルドシートがRF1の3列目には合わないらしいのです。そこで現在RF1乗りの方で3列目にチャイルドシートを使っている方がいましたらメーカー名と型番等を教えてください。ちなみに今度生まれる新生児には2列目で今使っているチャイルドシートを使用し、3列目に現在1歳半の子供にチャイルドシートを新調したいと思っています。後1ヶ月ほどで生まれますのでよろしくお願いいたします。 ジュニアシートはまだ早いので9K~25Kくらいの子供が使えるシートを考えています。(新生児が使える必要は無い)。ちなみに助手席には安全のため取り付けは考えておりません。アドバイス等ありましたら合せてお願いいたします。

  • ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできますか?

    ステップワゴンRF1(1996,11月)の2列目にチャイルドシートは取り付けできるのでしょうか? グレードはWで、2列目はポップアップシートです。 この後のマイナーチェンジ後(1997年8月~1999年4月)で、 「チャイルドシートが2列目に固定できるようになりました」との記載をみて、 契約中の上記車はどうなのか心配になり質問しました。 よろしくお願いします。

  • ホンダ ステップワゴン購入しようと思っているんですが?

     4月に新しいステップワゴンが発売されると思うのですが、 1.セカンドドアはセレナのように両開きなんでしょうか? 2.セカンドシートはウォークスルーになるのでしょうか? 3.現金で購入しようと思っていますが、安く購入する方法は? 4.ストリームのエンジンと聞きましたが、ストリームの燃費はどうでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ワゴン車のチャイルドシート

    ステップワゴンRF-3なんですがセカンドシートを対面シートにした場合 セカンドシートにチャイルドシートって取り付けできるのでしょうか? チャイルドシートが後ろ向きになる感じです。

  • ステップワゴンの3列目シートって汚れますか?

    ミニバンを買おうと思って、まだ迷ってます。 結局、ホンダのステップワゴンかトヨタのノアの二択まで絞りましたが、まだ決めかねております。 同じようなオプションを付けると、ステップワゴンの方が20万円近く高くなってしまい、でも、わくわくゲートとHonda SENSINGは魅力だなぁ、と。 トヨタにも、Toyota Safety Senseがありますが、クルーズコントロールが付いてないのですよね。 まぁ、それはさておき、 少し心配しているのはステップワゴンの3列目シートです。 床下に収納できるのはとてもステキなのですが、あれって、泥水べちゃべちゃの靴や自転車で踏んだら、やがて伝って来てシートまで汚れるのではないだろうか?という疑問です。 実際に床下に収納できるステップワゴンに乗っている方のご意見をお聞きしたいと思っているのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 現行のステップワゴン(RG1)のシート 水洗い

    現行のステップワゴン(RG1)に乗っています。 子供が靴でシートの上を歩きまくるのでアイボリー色のシートが黒ずんできました。 (1) 座席を取り外せますか? (2) 取り外せるなら、洗剤をつけてジャブジャブ水洗いをしたいのですが、できますか?(してもかまいませんか?)乾いた後型崩れ等困ったことは起きませんか?

  • ステップワゴンとセレナは回転対座は

    ステップワゴンとセレナの現行は2列目の回転対座できますか? HP見ましたが判らなかったので教えてください。