• ベストアンサー

ステップワゴンの2列目にチャイルドシート2つ置いた時の3列目の移動

今度現行ステップワゴン(RG-1)を買おうと考えています。 子供が二人になるのでチャイルドシートを2つ付けなくて はいけないのですが、安全面から2列目(左右に)につけたいと思ってます。 普通は3列目に行く時には2列目の左のシートを倒しますが、 チャイルドシートが着いている時はどうやっていくのでしょうか? 2列目を一番前まで持っていけば何とか通れるのでしょうか? VOXYやセレナならウォークスルーできますが、 外観がステップワゴンの方が好きなのでステップワゴンを第一候補として考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 インパクトシールド型であれば着脱自在なので、3列目の乗り降りをする時にちょっとどかして背もたれを前に倒せば、なんとかなると思います。 http://www.combibaby.com/goods/seat/prim_kids.html 問題は、安全試験で唯一「問題なし」だったコンビのプリムキッズプラスプロテクトが生産中止で在庫限りになってしまったことです。 さすがに問題ありなので、次のマイナーチェンジでは2列目が左右独立で1~3列ウォークスルー仕様が増えるとか増えないとか。 3列8人乗りといっても、3点式シートベルトは6人分しかないわけですし、中央3点式が付けられないならその方がスッキリして良いかもしれませんね。(ヘタな補助席もない方が良いかも)

youtoyumi
質問者

お礼

そういうチャイルドシートもあるんですね。 ホームページ見ましたが着脱がしやすく、使いやすそうです。 今度のマイナーチェンジで2列目が左右独立で 2列目のウォークスルーできるようですが今が安いので、 安いうちに買いたいと思います。 ありがとうございました。