• ベストアンサー
  • 困ってます

ステップワゴンRF1-3列目のチャイルドシート

ステップワゴンRF1(デラクシー:回転)乗りなのですが、この度2人目の子供が生まれるにあたり2台目のチャイルドシートを3列目に取り付けたいのですが、チャイルドシートを調べてみると3列目のシートベルトがチャイルドシート用のロック機構が無かったり、ベルトが短い等で殆どのチャイルドシートがRF1の3列目には合わないらしいのです。そこで現在RF1乗りの方で3列目にチャイルドシートを使っている方がいましたらメーカー名と型番等を教えてください。ちなみに今度生まれる新生児には2列目で今使っているチャイルドシートを使用し、3列目に現在1歳半の子供にチャイルドシートを新調したいと思っています。後1ヶ月ほどで生まれますのでよろしくお願いいたします。 ジュニアシートはまだ早いので9K~25Kくらいの子供が使えるシートを考えています。(新生児が使える必要は無い)。ちなみに助手席には安全のため取り付けは考えておりません。アドバイス等ありましたら合せてお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3000
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私はRF2ですがステップワゴンの同じ回転対座に乗ってます。 3列目への装着はあぶないのは解っていますが、この車(ステップワゴンRF1の回転対座)は2列目には3点シートベルトが運転席側にしかないので2列目にふたつのチャイルドシートは、つけられないんですよね。 で、私は2列目、3列目の運転席側に、「コンビ ネオシスファースト2.5EG」を取り付けてます。 RF1とRF2の違いがわかりませんが私の車はこのシートでシートベルトの長さも問題ありませんでした。 ちなみにもうひとつは取付場所がないので助手席に、ジュニアシート(アップリカ マシュマロジュニアエアー 8サポートネオ)を取り付けてます。 少しでもご参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。RF1とRF2は2駆と4駆の違いなので中は同じですね。実際に取り付けしているとのことで心強いです。「コンビ ネオシスファース2.5EG」ですね。この商品はまだ調べてなかったので見てみます。またもし使用感で悪い部分は無いでしょうか?もしあったらお聞かせください。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんばんは。 (わたしは車に詳しくないので型番などいい加減ですが)うちの車は3代目のステップワゴンです。 質問者さんと同じで2列目は運転席の後ろしかチャイルドシートが付けられないタイプです。 うちの子供のチャイルドシートは、コンビのプリムキッズS KS-298です。 1歳から付けられますが、うちの子は少し背が低くかったのと慣れないせいか初めはお腹の部品で辛そうでしたが、1歳半過ぎた頃から大丈夫そうです。 椅子だけのジュニアシートみたいな取り付け方で簡単です。 2列目や助手席は入れるのは楽ですが、3列目だと入れにくいかもしれません。 普段は上の子の席として助手席に取り付けていますが、3列目に付けることも出来ました。 カバーは外して洗えますが、小さい頃は舐めて遊んだりします。 飲食する時食べている途中の物の扱いに困る時があります。 他社ので同じ形で簡単なテーブル付のもありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回等ありがとうございます。3代目ということですと RF3か4ということで2代目のRF1とはちょっと構造が違うみたいですね。残念ながらご使用のプリムキッズはA-ELR(固定機能付)が付いていないと取り付かないみたいですね。2列目なら付くみたいですが・・・ 大きくなったときの2列目のジュニアシートとして 考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

すみません。なんだか同じものを3回も送信してしまいました。ごめんなさい。 「コンビ ネオシスファース2.5EG」の使用感ですが、もちろん私は座った事がないので実際に座るお子様の気持ちはわかりませんが、3歳になるつい最近までの約3年間使用していましたが、私自身は特に不自由を感じた事は有りませんでした。 しいて言えば、「重い」と言うことくらいでしょうか。持ち歩くわけではないのでそれほど問題にはなら無いと思いますが、私は二台持っている車の間を付け替えることが多かったので、ステップワゴンのスライドドアからサードシートにチャイルドシートをいれるのがちょっと大変でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私はRF2ですがステップワゴンの同じ回転対座に乗ってます。 3列目への装着はあぶないのは解っていますが、この車(ステップワゴンRF1の回転対座)は2列目には3点シートベルトが運転席側にしかないので2列目にふたつのチャイルドシートは、つけられないんですよね。 で、私は2列目、3列目の運転席側に、「コンビ ネオシスファースト2.5EG」を取り付けてます。 RF1とRF2の違いがわかりませんが私の車はこのシートでシートベルトの長さも問題ありませんでした。 ちなみにもうひとつは取付場所がないので助手席に、ジュニアシート(アップリカ マシュマロジュニアエアー 8サポートネオ)を取り付けてます。 少しでもご参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私はRF2ですがステップワゴンの同じ回転対座に乗ってます。 3列目への装着はあぶないのは解っていますが、この車(ステップワゴンRF1の回転対座)は2列目には3点シートベルトが運転席側にしかないので2列目にふたつのチャイルドシートは、つけられないんですよね。 で、私は2列目、3列目の運転席側に、「コンビ ネオシスファースト2.5EG」を取り付けてます。 RF1とRF2の違いがわかりませんが私の車はこのシートでシートベルトの長さも問題ありませんでした。 ちなみにもうひとつは取付場所がないので助手席に、ジュニアシート(アップリカ マシュマロジュニアエアー 8サポートネオ)を取り付けてます。 少しでもご参考になれば・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#13696

あなたは安全の為3列目にチャイルドシートを取り付けようとしていますが、3列目は一番危険な位置ですよ。 (車は構造上、ホイールベース内〔前軸と後軸の間〕が一番安全です。) 確かに前からぶつかる場合は、ぶつけた箇所から遠い為、安全ですが後ろから追突された場合、3列目だとクラッシャブルスペースが少ないので、助手席や2列目よりダメージがありますし、車から逃げる際3列目だとアクセス性に難がある為とっさの時には逃げれなくなります。 安全の事を考えると、2列目か助手席にする事をお勧めしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。以前正面をぶつける事故に遭っておりまして(被害者です)事故に対して正面からぶつかるイメージしか持っていませんでした。今回の回答で確かに良く考えてみると後部のスペースがあまり無い(セダンと違ってトランクルームが無い)ので危険ですよね。ただ助手席にはエアバッグがあるのでエアバッグ拡張時の2次災害の危険性もあるので自動車メーカーの方とも相談し検討してみます。ご指摘いただきありがとうございました。

質問者からの補足

自動車メーカーに確認してきました。3列目は確かに後ろからの追突事故に対してラゲッジスペースが無いので危険と言えば危険ですが、正面をぶつける事故の方が確率が高くエアバッグが拡張した際の2時災害を考えるとエアバッグを搭載している助手席のほうがリスクが高く、3列目のほうが良いとの回答でした。2列目以外ではどちらが安全というのではなくどちらの方がリスクが高いかというのを踏まえて検討してみます。