• ベストアンサー

5人家族(夫婦・2歳児・0歳双子)だと何を買えば・・・

今度初めて車を購入しようと思っています。 現在、夫婦に2歳と0歳の双子の5人家族です。 子供は3人ともチャイルドシートが必要なので、 荷物のことも考え、3列シートが必須になります。 車のことが全くよくわからず、ホームページなどを見ても、 専門用語??なのか意味不明状態で・・・ どなたかお勧めの車種などございましたら、 ぜひぜひ教えていただけませんでしょうか。 希望ですが 必須要項 ・3列シートであること ・両側スライドドア 希望要項 ・出来るだけ広い(高さも幅も) ・子供の乗り降りが楽なこと。 ・とにかく使いやすい こんな感じです。 子供使用メインですので、 使いやすさ重視です。 どうかよろしくお願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

3ナンバーサイズ(比較的高級車) エスティマ・・・トヨタ エルグランド・・・日産 エリシオン・・・ホンダ 5ナンバーサイズ(比較的大衆車) ノア・ヴォクシー・・・トヨタ(2種類です) セレナ・・・日産 ステップワゴン・・・ホンダ ここから選べば、ほぼ間違いありません。 あとは、値段と好みかな。 2つめの必須要項なら、3ナンバーサイズですね。 ただ、本当にデカイですよ。ぶつけたら修理費もかかります。 初めての車購入なら5ナンバーサイズも 視野に入れた方がいいかもしれません。 大衆車と言っても、装備はかなりいいですよ。 デカイとゆったりしていますが、使いやすい(運転しやすい)とは、 相反するかもしれません。 その辺は慣れでカバーできるかもしれませんが、 どうしてもムリ、というサイズもあります。 いずれにしても、 自動車関連雑誌(月刊自家用車など)を購入して 一度研究して、実際にディーラーに行き 試乗することをオススメします。 というか、ぜったい試乗はして下さいね。 余計なことかもしれませんが、 買うときは、カーナビ+バックモニターとETCは オプションで付けることを、オススメします。

sakura0005x
質問者

お礼

色々とご丁寧にありがとうございました!すごくわかりやすいです! 運転のしやすさも考えなければいけませんね( ̄ロ ̄; ) そうなるとやっぱり5ナンバーかな、と思いました! ただ広いだけでも。。。車庫入れとか大変そうですし。 高級車はもっと落ち着いてからの方がよさそうです。 子供に汚されそうですし!! カーナビ+バックモニターとETC。   絶対付けますね!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • zo_san
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.7

こんにちは。 私も妻と4歳、2歳、0歳の子を持つパパです。 最終的に私はエスティマにしました。 他の回答者様が答えている事の重複、回答になっていないかもしれませんが、検討したときの事や乗って感じたなどを書きます。 >3列シートであること これは確かに必要ですね。 就学(子どもの体が大きくなってから)してからも乗られる事を考えておられるのであれば、BOXタイプが良いかと思います。 >両側スライド これも便利です。 スライドは歩道側だけで十分、という方もいらっしゃると思いますが、オプション&割高でも付けた方が良いかと思います。 >出来るだけ広い この点からでは、3ナンバークラスだと思います。 出来るだけ広いのがいい点としては、居住性だけでなく、室内天井吊りモニタ(これもお勧めです。ドライブ中に子どもにアニメ見せていると車内が静か&親の精神衛生上◎です)を設置したとき、天井が低い車だとバックミラーが潰れますので。 >子どもの乗り降りが楽 ステップワゴンが一番乗り降りしやすいです。低床&低重心なので。子どもに乗り降りさせても一番楽そうでした。 >とにかく使いやすい 3ナンバーのミニバン以外です。 後ろのウィンドウが小さいので、兎に角、後方確認がし難いです。 バックモニタ(これもミニバンなら必須)で見ながらバックするというのもありますが、カメラがナンバー近くに付いていますので、それより上方の障害物は目視する必要があります(目視は当たり前ですが)。 またサイドミラーでも左右後方角がどのあたりにあるか、慣れるまで分かり難いです。 生活圏がどの辺りか分かりませんが、立体駐車場に入れない可能性は、5ナンバーに比べて多いです。 >その他 セレナの場合は、マイナーチェンジ前に試乗したので改良されているかもしれませんが、シフトがストレートでレンジ(P-R-N-D-2-1)が狭く、Dに入れにくかった記憶があります。ナビもパネル上方にあり、直射日光を受けて見難かった記憶があります。 ステップワゴンは、今は7人乗りが追加された様ですので、良いと思います(私の時は8人乗りのみで、2列→3列のウォークスルーは必須だったので、候補から落ちました)。シートの生地が麻で格子状に編んだものだったので、座ってたら痒くなりそうな感じを受けました。 アルファードとエルグランド、エリシオンは、2列目の窓があまり下がらない(or全く下がらない)、燃費が悪すぎることで外しました。 ノア/ボクシー、ラフェスタはデザインが気に入らなかった為、外しました。 エスティマについては、選んだ車の室内色がベージュで、座席もベージュのスエード生地なので、汚れが結構目立ちます。 また、3列目はチャイルドシート取り付け補助のロック機構(?)がないので、チャイルドシートメーカーも3列目はNG出しているところが多々あります。また、トヨタで発売していたISOFIXシートが、ISOFIX対応の2列目シートで取り付けNGとなっているものもあります。ディーラーに確認すると、「トヨタで安全性の確認をしていない」「2列目のシートが持つ本来の機能を十分に発揮できない」などの理由でした。 エンジンスタートスイッチが助手席側にある為、子どもが誤って押してしまう可能性があります。 電動スライドドアのON/OFF切り替えスイッチ(凸でOFF、凹でON)も助手席側にある為、子どもが誤って蹴ってOFFになり、いざ電動スライドさせようとした時に開かないという可能性もあります。 天吊りモニタを付け、画面を開いている状態では、バックミラー越しの後方は半分ぐらい隠れます。 こんなところでしょうか。 結論としては、 広さを取れば、アルファード/エルグランド/エリシオンです。 子どもの乗り降り、取り回しの良さを考えるとステップワゴンです。 兎に角、各社試乗されてみて、ご検討ください。

noname#69307
noname#69307
回答No.6

セレナに乗っています。5ナンバーサイズいっぱいの設計なので、中はかなり広々しています。普段が5人乗りなら、チャイルドシートでも十分余裕があると思います。2列目シートの真ん中部分が、前列まで動かせるようになっているので、1列→2列のウォークスルーと2列→3列のウォークスルーとどちらにも出来ます。 お母さんとお子さんが後席に座り、2列→3列のウォークスルーにするのが良いと思います。 床は高いですが、3歳になる娘は自力で上がれます。取り回しはいいほうだと思いますが、バックモニターがあればさらに安心です。逆にサイドビューモニターはほとんど使っていませんので、いりません。 セレナに比べると、3ナンバーは…さすがにデカイです。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

たった5人家族で3ナンバー車は不要と思います。大きければ沢山積めるとか安全とかではありますが、普段の使い方は近くのスーパーや子供の病院などへ行き狭い駐車場で後ろは見にくいのに何度も切り返して入れる苦労もあり、車両価格の他に税金や駐車場代まで割高になります。 3列シートで両側スライドドアで7人乗りでステップワゴンより遥かに小さい、全長がわずか4mで背が高くて小回りも利くのが、ホンダのモビリオ1500ccです。 2歳の子供なら自分で這い上がってチャイルドシートに乗れる位の低床設計はホンダ独自の物です。後席のガラスは下に開閉しませんから安全ですし、その腰の低さから小さな子供も外がよく見えて大喜びです(国産車唯一)値段も安く、燃費も良く質問者様の希望は全て満足できます。ただ、やはり3列目のシートは大人が長時間は乗れませんが、そんな利用の機会があまり無ければ文句なしに推薦します。我が家では6年乗っています。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/MOBILIO/
  • bb_pigeon
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.4

2歳と0歳の双子ちゃん...なかなか大変そうですね! 私の知人に子供4人の人が居ますが、上の子2人はチャイルドシート卒業しているのでヴォークシーにチャイルドシート2つ着けています。(運転席後方の2列目3列目に1台ずつ。) 3ナンバーサイズ、5ナンバーサイズ共に運転した事がありますが基本的に箱型の後方の見切りの悪さは変わりません。(バックモニターである程度カバーできます。) 金額的に倍とは言いませんが1.5倍くらいかな?予算が許すのであれば私なら3ナンバーサイズを選びます。 ただ、購入金額だけではなく後々の維持費(税金や燃料代)も5ナンバーサイズに比べてかかりますのでご注意を! 実際にディーラーに行ってみて展示車や試乗車で中を比べて下さい。 トヨタならアルファードとノア/ヴォクシー(ネッツ店に行けば両方あるかな?) 日産ならエルグランドとセレナ ホンダならエリシオンとステップワゴン ってな感じで。 ご希望の”子供の乗り降りが楽なこと。”に限って言えば、ホンダの低床設計(字の如く床が低くて乗り降りが楽)は子供やお年寄りに優しくてお勧めです! 2歳と0歳なら、まだ親の手が必要ですが4~5歳にもなれば自分で乗り降りする様になるので床が低いと便利です。 あと、スライドドアに関しては賛否両論ありますが小さい子供さんがおられるなら是非、電動スライドドア(出来れば両側)にしましょう! 子供さんを抱っこしていたり荷物で手が塞がっていても、リモコンキーで開閉できるので便利です。 なにより車体の大きなミニバンのスライドドアを子供の力で開閉するのは大変です。 我が家はマツダのMPVに乗っていますが昨年、中古で探していた時に実際に6歳の息子にドアを触らせましたが1人で開けれませんでした。大人でも力のない女性やお年寄りには大変です。 よって電動スライドドアに決めました!

回答No.3

こんにちは。 維持費や燃費の点から5ナンバーの2000ccワンボックスをおすすめしますが、この手の車は2列目の通路がどうなっているかが問題です。 チャイルドシートはシートベルトか「ISO-FIX」という金具で取り付けますが、2列目の左右に取り付けた場合、どうやって3列目に乗り込むか。 2列目の左右共に後ろ向きチャイルドシートを取り付けると、たとえ中央通路があっても3列目に乗り込むのは困難ですよね。すると2列目の右と3列目の右に後ろ向きチャイルドシート。そして3列目の左に上のお子さん、ママは助手席か2列目左というパターンになると思います。 ステップワゴンが最近マイナーチェンジして、2列目中央席がない7人乗りバージョンが追加されました。 日本車のほとんどはまだまだ中央2点式ベルトだし、幅の点からもチャイルドシートの間に3人並んで座るのが困難なので、実質6人乗りと割り切ってチャイルドシートの使い勝手を優先させたんだと思います。 ノアやセレナも中央席を折りたたんだりスライドさせたりして通路になるように工夫されていますよ。 この辺は、ホンダ、日産、トヨタ(ネッツかカローラ店。ノアとヴォクシーは顔が違うだけで中身一緒)に行って、実際に確かめて気に入った物を選ぶのが良いと思います。 あとは、下のお子さんのチャイルドシートorベビーシートをできるだけコンパクトな物にして、2列目と3列目の右側に装着できるかどうかをチェックする必要がありますね。具体的にどの車に何というチャイルドシートなら付くかはチェックしていませんが… 家は普通の2人兄弟ですが、付け外し自在の「ベビーシート」と「インパクトシールド型」というチャイルドシートにしています。ママの車とお婆ちゃんの車と付けたり外したりするので。 このタイプを使えば、例えば上の子が幼稚園に行って乗らない時は、下の子2人とも2列目に乗せるとか、状況に応じた席替えが簡単です。 生活環境や子供の個性で合う合わないがあるので、一概に薦めることはできませんが、頭に入れておくと良いでしょう。

sakura0005x
質問者

お礼

2列目の通路がポイントですね。 やっぱりちゃんと目でみるのが一番ですよね。 でも、ポイントを教えていただいて、とっても助かりました。 ありがとうございました。 チャイルドシートはレンタルにしようと思っていますので、 大きさもチェックして、頭に入れてから実際の車を見に行きます!! ステップワゴン、いいかもしれません!

noname#84550
noname#84550
回答No.1

こんばんは。うちも双子ちゃんがいますが、トヨタのノアを生まれてから購入しました。双子ちゃんベビーカーは場所も取るし、これくらいがいいかと思いまして・・・もう9年乗ってます。子供も大きくなったし、今年買い替え予定ですが・・・ホンダのステップワゴンとかもいいのでは?もっとグレードが高くて乗り心地の良いのもたくさんありますが、私はこのくらいでいいかと思いますが?色々お金も双子ちゃんがいるとかかりますし・・・参考になれば・・・ http://toyota.jp/noah/ http://www.honda.co.jp/STEPWGN/

sakura0005x
質問者

お礼

↑ごめんなさい!補足ではなく、お礼でした。。。 こちらで訂正させていただきます。

sakura0005x
質問者

補足

同じ双子ちゃんですね♪ ノアですか。調べてみます!ほんと双子は色々お金がかかりますよね。。。(うちはまたその上に一人いますので><)どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 3列シート両側スライドドアで、さらに。。。

    3列シートで両側スライドドアの車のメーカーと車種を教えていただけないでしょうか。国内外どちらでもいいです。 ●3列シートで両側スライドドア(電動かどうかも知りたいです;) ●チャイルドシートを3つ取り付けられる ●2列目が回転して3列目と向かい合わせになる ●2列目と3列目がフルフラットになり人が寝れる ●ガソリンはレギュラーで、できれば低燃費。。。 こんなワガママに答えてくれる車をご存知でしたら是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 5人家族・中古車購入で・・・

    乳児1人・小学生1人・中学生1人に夫婦の5人家族です。 今は1.5Lの小型車に乗っていますが、手狭になってきたので車検を機に2Lくらいの車を探しています。 希望は ・スライドドア(出来れば両側) ・2L以下(維持費がかかるので…) ・3列シート(チャイルドシート+子供2人なので) ・車体価格が50万前後 自分で調べたところ、リバティ・プレイリージョイ・セレナ・ステップワゴンなどが出てきましたが、 他にも(多少希望からは外れても)お勧め車種がありましたら教えてください。

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • 双子の場合のチャイルドシート

    双子のお子さんを育てられている方にご質問です。 双子の場合、当然チャイルドシートもふたつ必要になると思いますが、みなさんお車はどんな車種に乗ってらっしゃるのですか? うちは現在双子を妊娠中なのですが、これを機に車を7~8人乗りのものに買い替えようかと検討中です。双子のお子さんを育児中の方のチャイルドシートの利用例は、シートの2列目に並べて使用という方法が一般的なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 新車購入について

    年内に新車購入を考えています 主に使うのは平日主人が通勤に、休日は買い物にと使います 現在検討中の車は フリード、アイシス、シエンタ、ラフェスタの7人乗りです 家族は、夫婦2人、3歳娘、10月に2人目出産、たま~に両親を乗せるので7人乗りで考えています チャイルドシートを2台を2列目以降に装着し、私(妻)も2列目以降に座りたいのですが 2列目にチャイルドシート2台と私が座るのは無理があるでしょうか? チャイルドシートは新生児から使えるものと、3歳の娘には、背もたれがあるものにしようと思っています まだ、どの車も見に行ってないので、中がどれくらいの大きさなのか分からないのですが チャイルドシートをしたままで3列目に乗り降りしやすい車はありますでしょうか? また車は両側スライドドアで、オプションで両側電動にしたいです あとはナビ、バックモニターつき(現在の車にナビはあるので、それをつけれるなら付けたいです。オートバックスで購入) 予算は上限280万までぐらいで考えています この中で、お勧めの車種はありますでしょうか? どなたか宜しくお願い致します まとまりのない文章で申し訳ありません

  • 双子ちゃんのママパパと車に詳しい方 教えてください

    只今 双子を妊娠中で車の購入を考えてます。 自分的にはトヨタのVOXYが好きなのですが、今まで軽自動車ばかり運転していたので いきなり大きくするのも不安です。 でも購入するからには長く乗るつもりで悩みます。 ・両側スライドドア⇒オートスライドが便利? ・3列シート⇒後ろに双子用のベービーカを置くスペースがあれば2列でも大丈夫? 他 諸々 双子ちゃん&幼いお子様(二人)お持ちの方、成功談、失敗談聞かせて下さい。 又 車に詳しい方、VOXY程大きくなく価格ももう少し安くて、中が広い車教えてください。

  • チャイルドーシート二つ・・・6人家族向けミニバン

    赤ちゃんが生まれてチャイルドシートを必要な子供が二人になりました、そして上に中学生のおにいちゃんがふたりいます。主人、私を入れると6人家族でステップワゴンに乗ってますがかなり不便を感じています(片側スライドドア)今は二列目右に長女、3列目に長男、次男、二列目真ん中に私が次女を抱っこ(まだ生後1ヶ月なので)して乗っています。もうすぐ次女もチャイルドシートを使用しようと思っているのですが、片側スライドドアなのでシートアレンジ的に二列目にチャイルドシート二つはつけれず・・・次女のは助手席につけたとしても長女を乗せるのが奥に乗り込んでなので大変・・・。なので車の買い替えを考えています。 我が家の状況でミニバン系で乗りやすい車・・おすすめがあればアドバイスお願いしたいです。二列目の真ん中がウォークスルーがいいのかステップワゴンのように左の補助シートから乗り込むのがいいのか・・・

  • 5人家族(子供3人)で5人乗りの車はどうですか

    大人:2人 子供:6歳、2歳、0歳 の5人家族なのですが、5人乗りの車に乗ることは可能なので しょうか。 2歳と0歳の子供には確実にチャイルドシートがいりますので、 後部座席の両側にチャイルドシートを2個のせて、真ん中に6歳 の子供をのせることを想定しています。 なるべく幅の広い車であればまだましなのではないかと思い、 いろいろ検討したところ、マツダのアテンザ スポーツワゴン など、そこそこ幅も広く、ラゲッジスペースも広そうなので 気になっています。 できれば3列シートの車はさけたいのですが、 いかがでしょうか。

  • 幼児2人をチャイルドシートに座らせるため

    間もなく1歳になる双子をチャイルドシートに座らせるために、3列シート車を希望しています。 2列目が転回できると、同席している大人が対応できて良いのですが、お薦めはどれでしょう? できれば小さめの車種で、なるべく安く買えればと思います。 お願いします。

  • 双子のチャイルドシートについて

    2ヶ月になる双子がいます。チャイルドシートは2個購入してあるのですが車に2個つけるのに場所をどうしようか迷っています。メーカーはコンビのゼウスターンなんですが、9kgまでは後向きで乗せるようなんです。乗っている車は夫がホンダのストリームで私がスズキのワゴンRです。後ろの座席に2個つけてしまうと、後向きなので子どもたちの顔がぜんぜん見えないので不安です。ストリームは3列目をつくることができるのですが、2列目の背もたれを倒さないと3列目に行けないので2列目にシートをつけてしまうと倒せません。1個を助手席に・・・と思ったのですが、エアバックがあるとつけてはだめなんです。ワゴンRは助手席にエアバックがついてないにで1個を助手席に、2個目を後部座席につけられますが、狭いし・・・。 双子の皆様はどうしてるんですか?教えて下さい!