• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

家族5人で乗る車

家族5人(チャイルドシートの必要な子供が2人)で乗るのに大きめの車を買おうと考えています。女性にも乗りこなせる大きさということで、日産のセレナ、ホンダのステップワゴンなどを考えているのですが、ステップワゴンは小回りがきいてよいのですが、ドアが片方しか開かないということと、後ろの窓が開かないことが気になっています。夏場はすごく暑いのでは??と思うのですが、実際どうですか?良い点、悪い点、この車はどう?などなどアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#7833
noname#7833

私が以前同じクラスの車種で検討していた方に、回答したものが下記のURLに掲載されています。 その方はセレナとノアでしたが、多くの方はこの2車種にステップワゴンを加えた3車種で検討することでしょう。 セレナを買った私からすると、両側スライドドアは絶対に必要だと言い切れます。 極端な例え方をすると、セダンでリアが左側ドアだけだったら売れないと思いませんか?(以前に旧型ワゴンRなど特殊な例はありましたけど) ミニバンだから右側リアは要らないという理由にはならないと思います。 クラスは上ですが、エルグランドや実質グランビアの後継モデルであるアルファードなども、モデルチェンジを機に両側スライドドアになっています。 もはやミニバンでも片側スライドドアは少数派になってきています。 暑さに関しては、エアコンがあるわけですから関係ないと思います。 しかし片側スライドドアであることを了解した上で、性能やデザインに魅力を感じるのであればステップワゴンを選んで全く問題ないと思います。 すごく売れている人気車種であるわけですからね。 私はナビ付きでバックモニターもセットにされているグレードを購入しましたが、一度使うとあまりに便利でもう手放せません。 さらに前後ともコーナーセンサーを付けたので、狭い駐車場でも安心して駐車できます。 もちろんそれらに頼ってばかりではなく、きちんと目視することが大事ですが、駐車が非常に楽になりますよ。 セレナ、ノア、ステップワゴンとも人気車でありそれぞれいい点があるので、どれを選んでも後悔することはないと思います。 ただ両側スライドドアに関してだけは、あるのとないのとでは非常に大きな差があるということだけは、毎日使用している者として断言できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=268586

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

教えていただいたHP見させていただきました。なるほどなるほどという感じで、すごく参考になりました。 セレナ、ステップワゴンのほかに今日はノアも見てきました。欲しかった装備(オプションかな?)が、ほとんどそろっていると主人はとても喜んでパンフレットを見ていました。 窓の件に関しては、窓か少ししか開かなくても大丈夫そうで安心しました。 ノアも含めて、アドバイスを参考にさせていただきながらじっくり検討して決めたいと思います。 大変参考になるアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#4949
noname#4949

ステップワゴンに乗っています。 シンプルで機能性もよく、気にいっていますよ。 プラスに考えれば、ドアが片方しか開かないというのは、車道側が開かないということで安全だと思います。 後ろの窓が開かないのも、(少しは開きます。)子供が窓から顔を出せないという意味で安全だと思います。夏場の暑いときは、窓が開く車でも窓を閉めてエアコンをかけますよね。ですから全く気になりません。 シートのアレンジもいろいろできて、子供のいる家族には最適な車だと思います。 荷物も載せやすいです。(後部座席のシートを工夫すれば、大人用の26インチの自転車も室内に積めました。) 価格から考えても、グッドだと思います。おすすめです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ステップワゴンは、いろんなシートアレンジもできるし価格的にもちょうど良いです。気になる面(ドアや窓のこと)はありますが、すべて自分の思い通りにという車はなかなか見つかりそうもないし、どこかで妥協するしかないですよね。窓が少ししか開かなくても暑さが気にならないということで安心しました♪ 今日も、いろいろ見てきたのですがステップワゴンかセレナかノアのうちのどれかにしようと思いました。アドバイスを参考にしてじっくり検討したいと思います。 とても参考になるアドバイスをありがとうございました。