• 締切済み

シエンタかフリード

シエンタかフリードで迷っています。 トランクに簡易電動車いすを乗せるため 低く乗せやすい方が良いです。 豪雪地帯で4wd必須です。

みんなの回答

• neji1
回答No.4

知人の車椅子ユーザの家族がシエンタに乗っています。 スロープが後ろから出てくるタイプ。 とても使いやすいそうです。 私は自家用で普通のシエンタに乗っています。 これに、電動車いす(ヤマハのJWタイプ)を載せました。 コツがあって、それを覚えれば、結構ラクに出来ます。(無論、持ち上げる力は必要ですけど。) 腰で持ち上げて、車椅子の車輪をバンパーに引っ掛けます。後はゆっくりと押しこめばOK。 ちなみに、会社で社用車としてフリードに乗っています。 フリードの場合、3列目のシートが、左右たたみのため、荷室の左右方向が狭くなります。 フリードでもスパイクなら、3列めが無いので、問題ないのですが・・・。 荷室の最低高さは、カタログ値では10mmしか違いないですね。 (シエンタが10mm高い。) 個人的には、シエンタをおすすめします。 ただし、3列目を多く使う場合には、フリードですね。 3列目のシートのすわり心地が良いです。 (シエンタの3列目はショボイです。)

noname#223899
noname#223899
回答No.3

電動車いすをディーラーに持ち込んで積み比べてみるのがよさそうデスガ・・・ 人は車のシートに座って電動車いすは3列目シートをたたんで後ろの荷室に積むとゆうことでしょうか。 3列目が床下に格納されるシエンタのほうが後ろのスペースが広い気もしますが 3列目が不要であればフリード スパイクにすれば荷室はとても広いですよ。 車いすに乗ったままでもOKな福祉車両も検討してはいかがでしょうか http://www.honda.co.jp/welfare/ http://toyota.jp/welcab/carlineup/carname/index.html

回答No.2

シエンタ所有ですが、高さも有るしフロアの形状を考えるとフリードの方が平で使いやすい気がします。 カタログなどの数値では分からない事も有るので荷室の広さなど1度ディーラー等で現車を見せてもらい確認した方が良いと思います。 4WDに対しての性能は、どちらもにたような物かと思います。(それなり)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

シエンタは昔乗ってました。FFですが、、、、 でも、フリードの方が新しいだけ、機能は良い物が付いてたりしますね。 キーフリーシステムなど、、、 基本、シエンタは、モデル末期です。平成15年より販売開始の車ですので、、、、、 ただ、乗り易かったですが、、、 向かいの方が、車いすの方で一度乗せようとしましたが、このクラスではきつかったです。 男性の方ですが、、、頭が当たっては要らないんですよ。 ですので、もう一クラス上が望ましいかとは思います。 出来れば、トヨタノア、若しくは、日産のセレナあたりが望ましいと思います。 大体10cm後高さが欲しかったです。 僕自身の使い方では、必要なかったのですが、急きょの事でしたので。。。。 参考に成ればいいのですが、、、、 なかなか、福祉車両は、店頭で置いてること少ないと思いますので、よく吟味して選んで下さい。