• 締切済み

シエンタかフリード

シエンタかフリードで迷っています。 トランクに簡易電動車いすを乗せるため 低く乗せやすい方が良いです。 豪雪地帯で4wd必須です。

みんなの回答

  • neji1
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.4

知人の車椅子ユーザの家族がシエンタに乗っています。 スロープが後ろから出てくるタイプ。 とても使いやすいそうです。 私は自家用で普通のシエンタに乗っています。 これに、電動車いす(ヤマハのJWタイプ)を載せました。 コツがあって、それを覚えれば、結構ラクに出来ます。(無論、持ち上げる力は必要ですけど。) 腰で持ち上げて、車椅子の車輪をバンパーに引っ掛けます。後はゆっくりと押しこめばOK。 ちなみに、会社で社用車としてフリードに乗っています。 フリードの場合、3列目のシートが、左右たたみのため、荷室の左右方向が狭くなります。 フリードでもスパイクなら、3列めが無いので、問題ないのですが・・・。 荷室の最低高さは、カタログ値では10mmしか違いないですね。 (シエンタが10mm高い。) 個人的には、シエンタをおすすめします。 ただし、3列目を多く使う場合には、フリードですね。 3列目のシートのすわり心地が良いです。 (シエンタの3列目はショボイです。)

noname#223899
noname#223899
回答No.3

電動車いすをディーラーに持ち込んで積み比べてみるのがよさそうデスガ・・・ 人は車のシートに座って電動車いすは3列目シートをたたんで後ろの荷室に積むとゆうことでしょうか。 3列目が床下に格納されるシエンタのほうが後ろのスペースが広い気もしますが 3列目が不要であればフリード スパイクにすれば荷室はとても広いですよ。 車いすに乗ったままでもOKな福祉車両も検討してはいかがでしょうか http://www.honda.co.jp/welfare/ http://toyota.jp/welcab/carlineup/carname/index.html

回答No.2

シエンタ所有ですが、高さも有るしフロアの形状を考えるとフリードの方が平で使いやすい気がします。 カタログなどの数値では分からない事も有るので荷室の広さなど1度ディーラー等で現車を見せてもらい確認した方が良いと思います。 4WDに対しての性能は、どちらもにたような物かと思います。(それなり)

noname#190400
noname#190400
回答No.1

シエンタは昔乗ってました。FFですが、、、、 でも、フリードの方が新しいだけ、機能は良い物が付いてたりしますね。 キーフリーシステムなど、、、 基本、シエンタは、モデル末期です。平成15年より販売開始の車ですので、、、、、 ただ、乗り易かったですが、、、 向かいの方が、車いすの方で一度乗せようとしましたが、このクラスではきつかったです。 男性の方ですが、、、頭が当たっては要らないんですよ。 ですので、もう一クラス上が望ましいかとは思います。 出来れば、トヨタノア、若しくは、日産のセレナあたりが望ましいと思います。 大体10cm後高さが欲しかったです。 僕自身の使い方では、必要なかったのですが、急きょの事でしたので。。。。 参考に成ればいいのですが、、、、 なかなか、福祉車両は、店頭で置いてること少ないと思いますので、よく吟味して選んで下さい。

関連するQ&A

  • シエンタ用のチェーンをフリードにつけても大丈夫?

    高速を使って東京から長野へいくのですが、シエンタのチェーン(トヨタ純正合金綱チェーンの185 55-15)をフリードのタイヤ(185/65R15)に付けて使用することはできますか?タイヤの厚さ(?)が少し違うだけのようなのですが・・・詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • シエンタについて

    新車購入でフリードとシエンタで迷っています まだカタログだけしか見てなくてディーラーにも行ってないのですが シエンタは、鍵を差し込まないとエンジンがかからないタイプのものしかないのでしょうか? もし無いのなら、その時点でシエンタは却下なのですが またシエンタは2列目の足元にレールがあるように見えるのですが、これって子供が歩く時とか邪魔だったりしますよね? ご存知の方教えていただけますか? 宜しくお願いします

  • フリードかシエンタの購入を検討中で迷っています。

    はじめての子供が生まれ、エコカー減税もあって、今度9年目の車検のカローラフィールダーからの乗り換えを検討し始めました。 スラドドアのあるフリードとシエンタを候補にあげました。使い勝手ではどちらが良いでしょうか?またそのほかに候補になる車はあるでしょうか?もしありましたら教えてください。 見積もりをもらってどちらもナビをつけて総額が235万くらいでした。下取りがホンダが2つのディーラーから20万位、カローラ店からは13万の査定で、値引きはホンダの一つのディーラーからはオプションを含め、20万弱、シエンタのほうは30万の値引きでした。ちなみにカローラ店では査定の上乗せを営業の人が掛け合うとのことでした。どちらの車のほうがよりお得感がありますか?また、どの程度の値引きがこれから可能でしょうか?交渉のしかたについて教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • フリードの値引きと買う時期

    こんにちわ。 車の事にはまったく無知なので教えて下さい。 今、シエンタかフリードを購入したくて悩んでいるところです。 エアロ?ホイル? 何だかよくわかりません。普通でいいです。 トヨタとホンダへ行ってそれぞれ見積もりを出してもらいました。 どちらも普通のグレードで、普通のナビとEtcを 付けたくらいです。 結果、シエンタは227万、フリードは245万になりました。 シエンタはそこから下取り等の値引きで20万くらいは引きますと 言ってたんですが、フリードは、今月中に契約してくれるなら 215万にすると言ってきました。 下取りの車は12年前の廃車寸前のワゴンRです。 そこで質問なんですが、このフリードの値引率は高い方なのでしょうか? シエンタも交渉すればもっと安くなるんでしょうか? 車だけで言うと多少フリードの方が好みです。 でもそこまでこだわりはないのでできれば安い方がいいです。 買う時期としてはいつが一番値引率が上がりますか? 年末とか? 今の時期に215万でフリードを買うのは正解と思いますか? 母子家庭で男手がなく、詳しく教えてくれるような人が周りにいないので 知識のない私が一人で決めないといけない状況です。 なのでどなたかアドバイスをして下さい。 よろしくお願いします。

  • 7人乗り 4駆 再質問です。(細かいです)

    以前質問させて頂いてだんだん絞れてきました! で、今度は絞った中から更に絞りこめたらと思って再質問させていただきます。 シエンタ、ラフェスタ、プレマシー、フリードの4車種のうち、どれが一番良いでしょうか。 必須項目 ・できるだけ広々(子ども4人いるので7人乗っても尚荷物までおけるスペースあれば◎) ・4駆(こちら北陸豪雪地帯です。常時だと燃費悪そうなのでスイッチで切れるのがいいです) 希望項目 ・燃費良し ・スライドドア(だといいけど絶対ではありません) ご教授お願い致します。

  • シエンタのスタッドレスは?

    お世話になります。 なるべく安い冬タイヤをと思いまして探していました。 シエンタのX-Limited 2WDです。 見つけたタイヤのサイズは 175・70・14 ホイールがサイズ 14×5.5J オフセット40 PCD100 穴数4/5M と書いてあります。 色々な数字の意味がわからないのですが、 もうすぐ購入するシエンタに履かせられるでしょうか?? お分かりになります方、よろしくお願いいたします。

  • シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。

    シエンタを中古で買うか新車で買うか迷ってます。。 妊娠を期に車を買い換える予定です。 我が家の駐車場が傾斜しているので、両側電動スライドドアのコンパクトな車が欲しくてシエンタに絞り、ディーラーでシエンタの中古で探してもらったところ、 両側電動スライドドアの玉数が少なく、唯一 H20年式5.6万kmの赤がコミコミ89万で出てきました。 しかし、赤というのがちょっと…というのと、思ったより高いな、という感じです。 シエンタDICEの新車だと、両側電動スライドドアつけてコミコミ168万だそうです。 シエンタはモデル末期なので新車で買う車じゃないとよく目にするのですが、、 この価格差なら中古の方がいいですか?車を買うのはまだ二度目で、新車は買ったことが無いので、判断に困ってます。 アドバイスお願いします!

  • シエンタ前型と現行型の違いを教えて下さい。

    シエンタダイスを購入しました。子供が汚したりするので、シートカバーをネットなどで買いたいと思ってます(^_^) ですが、現行型シートは数が余りありません。前型なら結構選べます。 前型用のシートやインパネなどは現行型にも使えますか? シエンタでもグレードはダイス、G、XL、Xとありますが…皆イスのサイズなどは同じなのでしょうか? 外観の違いや、内装の色の違いやオプションの違い(電動スライドドアがついてるなど)はありますが… シート、インパネ、LED電球などを付けたりアルミホイールに変えたりしたいのですが… シエンタ対応なら、どのグレードにでも対応しますか? 詳しい方いましたら、良かったら教えて下さいm(_ _)m

  • フリードのバッテリーについて

     先日、ホンダのフリードを購入しました。  オプションでメーカー純正ナビ、左右のパワースライドドア、スマートキーシステムを装備したのですが、ボンネットを開けてみると、搭載しているバッテリーが38B19Lと、かなり小さめのバッテリーでした。    以前乗っていたシエンタは、ナビ非装着で左側のみのパワースライドドアだったにも関わらず、バッテリーは46B24Rでした。    ひょっとして、エンジン停止時にパワースライドドアを動かしたりすると、直ぐにバッテリーが上がってしまうのではないかなどと心配しています。実際のところ、この程度のバッテリー容量で大丈夫なものなのでしょうか?  詳しい方、ぜひご教授願います。