• 締切済み

自動車について

過去ににモビリオ、キュブーキユービック、アトレー7、エブリープラスなど1000cc~1500ccで5ナンバーサイズ7人乗りの自動車が沢山ありました。(保険、税金が安い、7人も乗れるので重宝しそうですが・・・・) 今は全然無くなっていて日本車(メーカー)シエンタ、フリードだけになってしまっています。 車両が小さく7人の乗れる1000cc~1600ccの自動車を日本で売れば良いと思います。 (自分が欲しいだけですが・・・・)(こういう新車が日本に無く困っています。) 形は違いますがインドでモビリオが復活するとニュースでありました。 この位の自動車で7人乗りが日本でも欲しいです。 馬力がないのであれば馬力があるディーゼルを作れば良いと思います。 排ガスが良くなったので皆さんはどう思いますか? 車椅子で家族でお出かけにも良いと思います。 長い文章になりすみませんアンケートにいたしました。 ご回答をよろしくお願い致します。

  • l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなの回答

noname#208371
noname#208371
回答No.7

こんにちは! 光明があるとすればデミオベースの1.5リッターディーゼル搭載プチバンってところでしょうか。 トルクが25Kg程出ているので6~7名乗車で山道も余裕です。 期待しましょう。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.6

>馬力がないのであれば馬力があるディーゼルを作れば良いと思います。 日本人はカタログスペック命ですからね。名目上の燃費が悪くなるのが営業部隊としては受け入れられないのでしょう。セールスマンが「7人と荷物を載せたら重くなりますから、このくらいの馬力とトルクがないと運転がキツいですよ」といっても心に響かないのですよ。 私はミリタリーの分野も好きなのですが、ミリタリーオタクなんてカタログスペック命の人たちばっかりですからね。 私もクリーンディーゼルフリード、ブレーキアシスト&クルーズコントロール付、なんていったらすげー欲しいですが、しかし私のような「普段は一人で近所を走り回っているけど、たまに友達を大勢載せて遠出をする」って人が今の世の中あまりいないのでしょうね。

回答No.5

>車両が小さく7人の乗れる1000cc~1600ccの自動車を日本で売れば良いと思います。 想像しただけで苦しそうやし、遠方には行けない 最近、物騒な事件が多いですから通学バス感覚で使うのならちょうどかもしれませんね あとはメリットがみつかりません

noname#204360
noname#204360
回答No.4

今の車(RUSH)に乗る前は、スパーキー(アトレー7のトヨタOEM車)に乗っていました 所持していた経験を述べますと、ハッキリ言って滅茶苦茶便利でした 7人乗りとは言え、セカンドシートに3人乗るのは、キツキツですが それでも大人6人は余裕で乗れました また、セカンドシート、サードシートが折りたため、オールフルフラットに出来たので 28インチの自転車も、丸ごと乗せられます 変な話、後部の内容量に関しては、下手なミニバンに比べて断然上です 1.3lのエンジンは確かに非力ですが、そもそも家族を乗せて そんなにスピードを出す必要も無いですし、キツイのはデパートの屋上駐車場に登る時くらいで 普通の道路を走る分には、なんら支障は無かったです あと、安全性云々ですが、あの車で2度ほど、オカマを掘られましたが リアドアは凹んだものの、事故の影響がサードシートに及ぶ事はなかったです (確かにエスケープゾーンは狭いですが…) 兎に角、6人が余裕で乗れますし、税金も保険も安いといたせりつくせりでした では、何故今は少なくなったのか それは売れないからだと思います では何故売れないかと言うと、中途半端な仕様にあると思います 普通の考えであれば、人を沢山乗せる為にミニバンを買おうとすれば そのクラスの物を買うくらいなら、少し追い銭して1段上のクラス (VOXYとかノアとか)を買うと思います 他の車種は知りませんが、スパーキーの場合、サードシートを使用したら 荷物スペースはスズメの涙です 大勢乗って、荷物も乗せてと言う使い方は出来ません (私も普段はサードシート倒して、荷物置き場を確保していました) また、荷物も乗せたいけど、人も乗せたい。でもそんなに大きな車は要らないとなれば 軽のワゴン(アトレーワゴン等)の選択になると思います 人は乗せられるけど、荷物を含めると運用はキツイ 保険や税金が安いけど、軽のワゴンには適わない と、言った所で、購入者から遠慮されて、自然淘汰されのだと思います じゃあ、なんでアンタはそんな中途半端な車を選んだんだ?とツッコまれそうですが その理由は、至極簡単で、トヨタ車で4WDでMT車のミニバンを探したら スパーキーしかヒットしなかった為です 一応、2WDならノアもヒットしましたが、一番下のグレードでしか選択出来ず タコすら付いていなかったので、却下です 尚、トヨタ車縛りがあるのは、実兄がトヨ○ット勤務の為、我が家では トヨタ車かダイハツ車しか選択出来ない為です 予断ですが、RUSHを買った理由も、トヨタ車で4WDのSUVはRUSHしかなかった為です もっとも、私が購入した後のマイナーチェンジでRUSHのMT車は全滅しました… (イヤな世の中になったものだ・・・(==;)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

多分安全性がクリアできないのでしょう。 インドあたりの専売車だとそこらの基準が甘いってのもあるのでは? 後席ギリギリですから、オカマ掘られたらひとたまりもないです。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.2

あくまでも個人的見解ですが、コンパクトカーの7人乗りは、最後部は無理やりだと思いますので、 どうかと思います。 7人乗車だと、さすがに馬力不足でしょう。以前、1500ccのキューブに乗りましたが、一人でも アクセルを踏み込んでもエンジン音は大きくなりますが、スピードは全くだめでした。 チョイ乗りには問題ありませんが、長距離はとても疲れます。 結局、買い換えましたが、これに7人乗車は、私には無理です。

回答No.1

馬力に関しては、VWのシャランとかはフルサイズミニバンに2トンボディを、1.4リットルで軽々と引っ張るので、特に問題ないでしょう ボディサイズについては、個人的にはそんな小さなボディに7人乗りなんて、欲しくも乗りたくもないです

関連するQ&A

  • 5ナンバーで6~7人の車について

    5ナンバーサイズの中古1000cc~1700ccの自動車を探しています。 何年か前の車は1300cc~1500ccの6~7人の自動車が多く有りましたが今は少なくなってしまっています。なので安くまだ乗れる、デザインがよいということなので中古を探しています。 加速が良く、乗り心地が良く、燃費が良くレギラー軽油問わずクルマを教えてくざさい。お願いします。 自分で探しましたがスパシオ、モビリオ、キューブキュビック、アトレー7、(スパーキ)エブリーなどありました。このクルマの乗り心地を教えてくざさい。 自分はモビリオかキューブキュービックと考えています。 他にありませんか?乗り心地など教えてくざさい。 燃費、馬力があるということでディーゼル(軽油)も考えています。 ディーゼルは年数が決められていると聞きました。長く乗れるのですか? 暇のときでよいのでお教えてくさざい。お願いします。

  • 自動車保険の安い車はどれか

    1500ccの5人乗りの車 モビリオやシエンタ、ラクティス、ノートで基本的にはどれが一番自動車保険が安いのでしょうか?ラクティスとノートは若者向けだから高いのでしょうか?今はタイヤのサイズと車両総重量で選ぶほどの知識しかありません。新型モビリオに期待したいですがその後はシエンタもモデルチェンジしそうなのでこの4車種の場合の比較要素が他になにがあるかも気になります。 1.5t切る車で選ぶとして考えてもどうでしょうか?

  • アトレー7のような小さい普通車を探しています。

    エブリワゴンのユーザーです。 諸事情により、以前に軽自動車を改良して1.3ccくらいの エブリランディとかアトレー7のような7人乗りのものが必要に なりました。 ただし、調べてみると同じようなコンパクトな後継者車が見当たらない のです。 新車で似たタイプの普通車を御存じな方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初めての自動車税で教えて下さい。

    昨年12月、ホンダのモビリオスパイクを買いました。 排気量は1496ccで新車です。 昨日、自動車税の通知書がきました。 26000円と書いてあったんですけど、12月~3月だけでこんなに高いんでしょうか。4ヶ月分だけを払う場合、市役所に行けばいいんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。

    電動スライドドアで小さめファミリーカーを探しています。 (1)電動スライドドア (2)1500~2000ccクラスまで。 (3)4WD (4)なるべく車内広め&乗車人数はおおいほうがいい の車を新車・中古問わず教えてください。ちなみにのるところは山奥の田舎でスキー場がいくつもある豪雪地帯なので4WDにしました。家族は夫婦+3歳と9ヶ月の子供ふたりですが、極稀に同居の親を載せる可能性があります。あと、家族四人で買い物に行き、大量の荷物を積むことがあります。私の知る範囲ではシエンタ、モビリオ、モビリオスパイク、フリード、ビエンタかなと考えてます。ビエンタは正直、マツダはやめたほうがいい(下取りが安いため)とちらっと聞いたのでびみょ~です。マツダだけについても情報ください。形はいいなとおもってます。

  • 軽自動車と、普通自動車の任意保険料金の違いはどれくらい?

    私は現在、車を購入しようとしています。 任意保険や、維持費なのどの費用が安い軽自動車にしようかとも思うのですが、それほど変わらないのでしたら、普通車で、1000cc~1300ccくらいの車も良いかなーって思ってます。 ミニバイクが乗せられる車が良いので、軽自動車でも、ワンボックスタイプの車が欲しいと思っています。 普通車だったら、エブリープラスや、アトレー7などが良いかなーと思っています。 25才の男性なのですが、保険料や、税金などは、どのくらいの差がでてくるでしょうか? ちなみに、今までに任意保険に入ったことはありません。 過去の違反や事故は、1年ちょっと前にあります。 どのくらいの差があるのか、教えてください。

  • 中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

    現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

  • 新車、中古車を教えてください。

    、親がエスティマに乗っているのを私たちが譲り受け、新しい車を誂えます。 新車、中古を含め車種に迷っています。何せ詳しくないので、私の頭では「シエンタ」「モビリオ」「モビリオスパイク」中古で、いいなぁとおもいました。下記の条件でほかに該当する車がありましたら 教えてください。 ・スライドドア ・1500~1800ccくらいまで ・4WD ・義父、義母共に60歳が乗る。 ・2.3ヶ月に一度、高速に1時間ほど乗る。 ・ひとつに車に長く乗りたい。 エスティマやエルグランドなどの大きいのは大きすぎるので、それよりもう少し小さいのがほしいです。どうか、ご意見ください。ほかに条件がありましたら追記していきます。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車どれを買おうか悩んでいます。。

    現在、現行のエスティマに乗っておりますが、近々軽自動車に乗り換えます。 ガゾリンの高騰、維持費等の節約のためです。 実は自分はサーフィン(ロング)をするので90%以上でエブリィワゴンを検討していました! 新車で一番上のグレードでカタログやネットで研究をしほぼ決定していました。 でもつい先日、初めて試乗に行って正直、幻滅してしまいました・・。 実際に乗られてる方など、気分を害されたら本当に申し訳ありません。 お店で乗って、まずシートの薄さ、作りにガッカリしました。 内装も全体的にプラスチック感が満載で、かなり安っぽいなと感じました・・。 買う気満々だったのですが、現在かなり悩んでいます・・・。 ただ試乗してみて走り、荷室幅などは完全にクリヤしており問題ありません。 外観も自分的には好きなのですが・・やはり内装が安っぽすぎるなと思っています・・。 それで試しに各ディーラーに行って、いろいろと見て試乗もしてみました! もう最近の軽自動車の凄さに、ほんと感動しました!! 今現在、候補なのが、NBOXまたタントカスタムです! ただロングボードはやはり入らないと思います・・。 もしこれを購入したらキャリアを付けようとは思っています。 皆さんに聞きたいのですが、ズバリ! エブリワゴン・NBOX・タントカスタムどれが良いと思いますか!? どんな意見でも構いませんので、宜しくお願いします。 またダイハツのアトレーワゴンは個人的理由の為、無しでお願いします。 20代後半の独身男より。

  • 日本の交通事情では

    日本の交通事情では排気量3000CC、6MT、V6エンジン、出力はNAで240馬力、ターボ付きで300馬力以上の自動車っていると思います?