• 締切済み

自動車について

過去ににモビリオ、キュブーキユービック、アトレー7、エブリープラスなど1000cc~1500ccで5ナンバーサイズ7人乗りの自動車が沢山ありました。(保険、税金が安い、7人も乗れるので重宝しそうですが・・・・) 今は全然無くなっていて日本車(メーカー)シエンタ、フリードだけになってしまっています。 車両が小さく7人の乗れる1000cc~1600ccの自動車を日本で売れば良いと思います。 (自分が欲しいだけですが・・・・)(こういう新車が日本に無く困っています。) 形は違いますがインドでモビリオが復活するとニュースでありました。 この位の自動車で7人乗りが日本でも欲しいです。 馬力がないのであれば馬力があるディーゼルを作れば良いと思います。 排ガスが良くなったので皆さんはどう思いますか? 車椅子で家族でお出かけにも良いと思います。 長い文章になりすみませんアンケートにいたしました。 ご回答をよろしくお願い致します。

• l856b
  • お礼率25% (122/479)

みんなの回答

noname#208371
noname#208371
回答No.7

こんにちは! 光明があるとすればデミオベースの1.5リッターディーゼル搭載プチバンってところでしょうか。 トルクが25Kg程出ているので6~7名乗車で山道も余裕です。 期待しましょう。

• eroero4649
回答No.6

>馬力がないのであれば馬力があるディーゼルを作れば良いと思います。 日本人はカタログスペック命ですからね。名目上の燃費が悪くなるのが営業部隊としては受け入れられないのでしょう。セールスマンが「7人と荷物を載せたら重くなりますから、このくらいの馬力とトルクがないと運転がキツいですよ」といっても心に響かないのですよ。 私はミリタリーの分野も好きなのですが、ミリタリーオタクなんてカタログスペック命の人たちばっかりですからね。 私もクリーンディーゼルフリード、ブレーキアシスト&クルーズコントロール付、なんていったらすげー欲しいですが、しかし私のような「普段は一人で近所を走り回っているけど、たまに友達を大勢載せて遠出をする」って人が今の世の中あまりいないのでしょうね。

回答No.5

>車両が小さく7人の乗れる1000cc~1600ccの自動車を日本で売れば良いと思います。 想像しただけで苦しそうやし、遠方には行けない 最近、物騒な事件が多いですから通学バス感覚で使うのならちょうどかもしれませんね あとはメリットがみつかりません

noname#204360
noname#204360
回答No.4

今の車(RUSH)に乗る前は、スパーキー(アトレー7のトヨタOEM車)に乗っていました 所持していた経験を述べますと、ハッキリ言って滅茶苦茶便利でした 7人乗りとは言え、セカンドシートに3人乗るのは、キツキツですが それでも大人6人は余裕で乗れました また、セカンドシート、サードシートが折りたため、オールフルフラットに出来たので 28インチの自転車も、丸ごと乗せられます 変な話、後部の内容量に関しては、下手なミニバンに比べて断然上です 1.3lのエンジンは確かに非力ですが、そもそも家族を乗せて そんなにスピードを出す必要も無いですし、キツイのはデパートの屋上駐車場に登る時くらいで 普通の道路を走る分には、なんら支障は無かったです あと、安全性云々ですが、あの車で2度ほど、オカマを掘られましたが リアドアは凹んだものの、事故の影響がサードシートに及ぶ事はなかったです (確かにエスケープゾーンは狭いですが…) 兎に角、6人が余裕で乗れますし、税金も保険も安いといたせりつくせりでした では、何故今は少なくなったのか それは売れないからだと思います では何故売れないかと言うと、中途半端な仕様にあると思います 普通の考えであれば、人を沢山乗せる為にミニバンを買おうとすれば そのクラスの物を買うくらいなら、少し追い銭して1段上のクラス (VOXYとかノアとか)を買うと思います 他の車種は知りませんが、スパーキーの場合、サードシートを使用したら 荷物スペースはスズメの涙です 大勢乗って、荷物も乗せてと言う使い方は出来ません (私も普段はサードシート倒して、荷物置き場を確保していました) また、荷物も乗せたいけど、人も乗せたい。でもそんなに大きな車は要らないとなれば 軽のワゴン(アトレーワゴン等)の選択になると思います 人は乗せられるけど、荷物を含めると運用はキツイ 保険や税金が安いけど、軽のワゴンには適わない と、言った所で、購入者から遠慮されて、自然淘汰されのだと思います じゃあ、なんでアンタはそんな中途半端な車を選んだんだ?とツッコまれそうですが その理由は、至極簡単で、トヨタ車で4WDでMT車のミニバンを探したら スパーキーしかヒットしなかった為です 一応、2WDならノアもヒットしましたが、一番下のグレードでしか選択出来ず タコすら付いていなかったので、却下です 尚、トヨタ車縛りがあるのは、実兄がトヨ○ット勤務の為、我が家では トヨタ車かダイハツ車しか選択出来ない為です 予断ですが、RUSHを買った理由も、トヨタ車で4WDのSUVはRUSHしかなかった為です もっとも、私が購入した後のマイナーチェンジでRUSHのMT車は全滅しました… (イヤな世の中になったものだ・・・(==;)

noname#225485
noname#225485
回答No.3

多分安全性がクリアできないのでしょう。 インドあたりの専売車だとそこらの基準が甘いってのもあるのでは? 後席ギリギリですから、オカマ掘られたらひとたまりもないです。

• vaf326
回答No.2

あくまでも個人的見解ですが、コンパクトカーの7人乗りは、最後部は無理やりだと思いますので、 どうかと思います。 7人乗車だと、さすがに馬力不足でしょう。以前、1500ccのキューブに乗りましたが、一人でも アクセルを踏み込んでもエンジン音は大きくなりますが、スピードは全くだめでした。 チョイ乗りには問題ありませんが、長距離はとても疲れます。 結局、買い換えましたが、これに7人乗車は、私には無理です。

回答No.1

馬力に関しては、VWのシャランとかはフルサイズミニバンに2トンボディを、1.4リットルで軽々と引っ張るので、特に問題ないでしょう ボディサイズについては、個人的にはそんな小さなボディに7人乗りなんて、欲しくも乗りたくもないです