• 締切済み

中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

• ban-chan
回答No.2

シエンタが発売になった直後の2003年式のモビリオ(新車購入走行距離12万km弱)に乗っています。 この年式にしては距離は乗っている方かと思いますが、定期的にオイル交換などを行なっていますが、今まで大きなトラブルは何もありません。(メーカーリコールは一回あり) シエンタ発売に対抗、マイナーチェンジ前で値段(値引きが大きかった)もあり、モビリオにしましたが、私の場合は常に3列目は常に畳んだ5人乗り状態で使用しているので、どちらが良いかとは非常に判断しかねます。 このクラスの3列目は緊急用(とりあえず人が乗れる)と考えておく程度で、長時間の乗車には人間は耐えられないですが、ワンちゃん・犬種にもよりますが、大丈夫かと思います。 中古車ですと、前に乗っていた人がどのような使い方、メンテナンスをしていたかでかなり違ってきますから、年式や走行距離とかで判断しかねる部分があります。 シエンタとモビリオの大きな違いは、スピードなどのメーター類の位置だと思います。 シエンタはメーター類がセンターに配置、ハンドルの前がスッキリ しているのに対して、モビリオはハンドルの前・昔ながらの位置にありますから、運転席に座った時にどちらが見やすいかが、チェックポイントになるかと思います。 (個人的にセンターメーターに違和感がありました) あとは、販売店との信頼関係になるかと思います。

kazyumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても参考になりました。 3列目はそんなものなんですね~。 車を買ったら大人4人、子供1人、ワンコ2匹で車1台で旅行と思っていたのですが・・・(汗) もう一度、他の車種も検討してみようかしら・・・

noname#108517
noname#108517
回答No.1

車に関しては何年乗り続けるかで変わりますが、私としては5年落ち以内をお勧めします。 走行距離が少なくても低年式は交換・修理が発生するので良くない。 万が一の事故時や急ブレーキなどで危険なので3列目は床に収納し、フラットにした床にバリケン等をしっか固定した上で入れた方がいい。 先日も知り合いの小型犬が急ブレーキで後ろから前席まで飛ばされて打撲出血したケースがありました。自由にさせて置く事は危険です。 タイヤハウスの出っ張り形状からモビリオがお勧めです。 モビリオやモビリオスパイクはフリードより使い勝手が良いです。

kazyumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! ワンコはケージに入れての乗車です。 椅子の上に置いてシートベルトで固定と思っていたのですが、フラットにした床にしっかり固定した方がいいんですね! とても参考になりました。