• 締切済み

中古車を購入するのですがトヨタのシエンタかホンダのモビリオかで悩んでいます

現在、車の購入を考えています。 タイプはミニバンの3列シートスライドドアを希望しています。 一番の希望車はホンダのフリードなのですが、中古でも高く私の予算には合いませんでした。 それで、ホンダのモビリオかトヨタのシエンタかで悩んでいます。 トヨタのシエンタは一応、希望条件でトヨタのディーラーさんで探してもらっているのですが、ちょっと気になる部分があるんです。 それは、3列目のシートが2つ離れていることです。 くっついているタイプが希望なのですが、実際の使いがってではどちらが使いやすいのでしょうか? ご使用の方に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに我が家では2匹のワンコがいて、3列目には2匹のワンコたちが主に乗車予定です。 ホンダのモビリオは新車が2008年で終了ということで、中古に出ている車の年式がシエンタに比べ古いものばかりでした。 それでどちらが良いか迷っています。 年式についてなのですが、平成16年ぐらいだと古すぎますでしょうか? 走行距離が少なければ年式はあまり気にしなくても大丈夫でしょうか? 車に詳しくないので、よく分からず教えていただけると嬉しいです。 あと、全体的にとかどちらの車の方がお勧めなどというのがありましたら是非おしえてください!! どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.2

シエンタが発売になった直後の2003年式のモビリオ(新車購入走行距離12万km弱)に乗っています。 この年式にしては距離は乗っている方かと思いますが、定期的にオイル交換などを行なっていますが、今まで大きなトラブルは何もありません。(メーカーリコールは一回あり) シエンタ発売に対抗、マイナーチェンジ前で値段(値引きが大きかった)もあり、モビリオにしましたが、私の場合は常に3列目は常に畳んだ5人乗り状態で使用しているので、どちらが良いかとは非常に判断しかねます。 このクラスの3列目は緊急用(とりあえず人が乗れる)と考えておく程度で、長時間の乗車には人間は耐えられないですが、ワンちゃん・犬種にもよりますが、大丈夫かと思います。 中古車ですと、前に乗っていた人がどのような使い方、メンテナンスをしていたかでかなり違ってきますから、年式や走行距離とかで判断しかねる部分があります。 シエンタとモビリオの大きな違いは、スピードなどのメーター類の位置だと思います。 シエンタはメーター類がセンターに配置、ハンドルの前がスッキリ しているのに対して、モビリオはハンドルの前・昔ながらの位置にありますから、運転席に座った時にどちらが見やすいかが、チェックポイントになるかと思います。 (個人的にセンターメーターに違和感がありました) あとは、販売店との信頼関係になるかと思います。

kazyumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! とても参考になりました。 3列目はそんなものなんですね~。 車を買ったら大人4人、子供1人、ワンコ2匹で車1台で旅行と思っていたのですが・・・(汗) もう一度、他の車種も検討してみようかしら・・・

noname#108517
noname#108517
回答No.1

車に関しては何年乗り続けるかで変わりますが、私としては5年落ち以内をお勧めします。 走行距離が少なくても低年式は交換・修理が発生するので良くない。 万が一の事故時や急ブレーキなどで危険なので3列目は床に収納し、フラットにした床にバリケン等をしっか固定した上で入れた方がいい。 先日も知り合いの小型犬が急ブレーキで後ろから前席まで飛ばされて打撲出血したケースがありました。自由にさせて置く事は危険です。 タイヤハウスの出っ張り形状からモビリオがお勧めです。 モビリオやモビリオスパイクはフリードより使い勝手が良いです。

kazyumama
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! ワンコはケージに入れての乗車です。 椅子の上に置いてシートベルトで固定と思っていたのですが、フラットにした床にしっかり固定した方がいいんですね! とても参考になりました。

関連するQ&A

  • モビリオとシエンタ

    ホンダのモビリオとトヨタのシエンタで迷ってます。 アドバイスや、それぞれの長所・短所を教えてください。 ご存知の方、経験者の方、よろしくお願いします。

  • シエンタとモビリオで迷っています・・・

    現在の保有車はトヨタ・タウンエースです。 かなり前の機種ですが車体寸法の割りに小回りも利き、燃費以外は大変気に入っております。 15万キロを超えエンジン周りのトラブルが発生するようになりました。 中古車からスタートしすでに13年目、買い替えを検討しています。 希望は、100万円以内の中古車で、7人乗り小型ミニバンです。 候補を絞った結果、トヨタ・シエンタか、ホンダ・モビリオ辺りを検討しています。 スペックを比較していて気になったことは、モビリオの最小回転半径5.3m。 どちらも全長4mちょいの小型車規格のなかで、ちょっと大きいかなと・・・。 そこでご意見を拝借したいのですが、この点と他の特徴を合わせてどちらがお勧めでしょうか? 主たる用途は、日々の通勤および買い物・レジャー等、家族数は5名です。 たまにフル乗車(7名程度)の機会があります。 高速道路の利用は少ないです。都会ではなく郊外に居住しています。 燃費情報もあればお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • シエンタとモビリオ

    少し先ですが、1年後にクルマを購入予定の者です。 現行車種で購入候補に挙がっているのがシエンタとモビリオです。 それまでにどのようにモデルチェンジ等があるかはわかりませんが、それも踏まえて考えてもどちらも甲乙つけ難く迷っています。 (どちらもモデル末期というのも気になります) 私の主観では、 外観・内装はシエンタがよいです。モビリオの顔は好きではありません。エンジンの走り心地・快適さ・スムーズ感はモビリオがよいです。(以前モビリオスパイクを試乗した時、すごくスムーズに快適に走れました。モビリオも同様の感覚が得られるものと想像していますがどうでしょうか?シエンタも試乗しましたが、低速時のエンジン音がうるさく同じCVTでもトヨタのは快適ではありませんでした。) どちらがよろしいと思われますか?是非アドバイスお願いいたします。

  • シエンタとモビリオ

    みなさん、こんにちは。 現在、次に乗る車の候補を探しています。 通常は5人のりで、荷物がセダンより積める。 子供のサッカー送り迎えや帰省時に備え、7人乗りも可能。 取り回しが良く、視界が良い。 走行性能などにはこだわらないが、静粛性、燃費は良いほうがよい。 ということで、シエンタ、モビリオ、ラフェスタなどが現状の候補です。 ラフェスタは少しランクが違うと思いますが、シエンタとモビリオは 似通っていると思います。 シエンタとモビリオ、上記のような条件ではどちらがお勧めでしょうか。 デザイン的にモビリオのほうが良い(シエンタはちょっと可愛すぎる)のですが、2列目の窓が押し開きでガラスが下に格納されないことが気になっております。 アドバイスをお願いいたします。

  • マツダ・ホンダ・トヨタ

    車の購入を考えており、マツダプレマシー(新車)orホンダのモビリオスパイク (中古)orシエンタ(中古)の3車種で悩んでおり、ホンダとトヨタの車は使用 していた事があるのですがマツダの車は乗った事がなくどうなんでしょうか? 長く乗る事を考えておりますので故障が少なく、燃費がいいのがいいので。 よろしくお願いします。

  • ほホンダ、モビリオスパイクの中古車購入について

    現在、車の買い替えを考えています。 そこで候補に上がったのが、ホンダのモビリオスパイクです。 今月に入ってから、何件か中古車屋を回ってみてみました。そして今日行ったお店で珍しいカラー(緑)のモビリオスパイクを見つけ、それを見た主人は一目惚れしてしまいました。 車の状態は以下の通りです。 年式:平成5年 走行距離:約5万キロ 値段:48万円 見た感じの外装内装は綺麗に見えましたが、前オーナーが喫煙者だったらしくタバコのにおいがしました。主人は気にならないかったらしいのですが… モビリオスパイクの10年落ちでこの値段は安すぎる気がして怖いです。 私も主人も車に詳しくないので、どこをポイントとして見たらいいかもわかりません。 やはり走行距離が短くても10年落ちだと、今後修理などに費用がかかってきてしまうのでしょうか?それなら新車を買った方がいいのでしょうか?

  • 年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ)

    年式が古いけど低走行距離車って10年くらい乗れますか?(モビリオ) 66歳の父が乗る車を探しています。 たまに孫たちとドライブに行きたいと思っています。(6~7人程度) 予算100~120万ぐらいで、7~8人乗りの車、カーナビ、ETC付きが希望です。 三列シートは常用するわけではないのでいざという時に乗れればいいです。 セレナとかステップワゴンぐらいまでいくと父には大きいので、 フリードぐらいのサイズがちょうどいいのですが、 フリードはその予算では難しいので、モビリオを検討しています。 (他の車種を知らないだけかもしれませんが、父もモビリオがいいと言っています) モビリオはもう生産終了している車ですが中古車サイトを見ていると、、 走行距離2万キロぐらいまでの低走行距離のモビリオがたくさんあります。 もう生産終了していますので年式が5、6年ぐらい前のモビリオが多いのですが、 低走行距離の車であれば、年式が5、6年ぐらい前の車でも長く(10年ぐらい)乗れるでしょうか? もう66歳の父ですので、距離はそんなに伸びないと思いますが、(年間5000キロぐらい?) 年をとって車に乗らなくなるまで、その車に乗れればいいと思っていますので、 もう買い換えなくていいように出来れば最後まで乗れる長くもつ車が良いです。 そういうことを考えて、走行距離が短い車がいいと思ったのですが、 年式が古いとそんなに10年ももたいないでしょうか? 年式が古い車だと部品の在庫がなくなったりして、修理が直せなくなったりすることとかあるのでしょうか? 低走行距離車でも年式が古い車(5~6年ぐらい前)で気をつけておいた方がいいことはありますか? この条件で他に良い車があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 黄色いシエンタは汚れが目立つ?!

    車を買い替える予定です。トヨタのシエンタか、ホンダのモビリオにしようかと思っています。シエンタの黄色はパステルカラーっでかわいいけれど、汚れますかねえ??? 先日、スーパーの駐車場でとっても汚い黄色いシエンタを見かけたんです。私は自分で洗車しなくて、スタンドでも半年に1度くらいです。無難なのはシルバーかなと思うのですが、でも、黄色がかわいいし・・・何か汚れにくい方法はありますか? アドバイスお願いします。

  • 中古のミニバンの購入を検討してます。アドバイスを

    ミニバンの中古車の購入を検討しています。トヨタのアイシス、ホンダのフリード、日産のラフェスタハイウェースターを考えています。アドバイスやご意見をお聞かせください。

  • モビリオについて

    今すぐ買うというわけではありませんが 荷物の積めるスライドドアの コンパクトサイズの車を探しています 丈夫で長持ちなのはやっぱりトヨタかなと思い 先日シエンタを見てきました でも荷室がフラットにならず 荷物が積みにくそうなので断念しました モビリオは荷物を積みやすそうなんですが ホンダ車の耐久性ってどうなんでしょう それと ホンダというメーカーは若向きのイメージがあって 営業用に乗ってる人間には冷たいような印象があるのですが アフターサービスとかはどうなんでしょうか

専門家に質問してみよう