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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シエンタとモビリオで迷っています・・・)

シエンタとモビリオで迷っています・・・

このQ&Aのポイント
  • トヨタ・シエンタとホンダ・モビリオの中古車を検討中です。
  • どちらも7人乗り小型ミニバンで、100万円以内の価格帯です。
  • 主な用途は通勤や買い物・レジャーで、家族は5人です。

質問者が選んだベストアンサー

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  • poom12
  • ベストアンサー率45% (16/35)
回答No.3

19年のシエンタX-limited(左後部パワースライドドア) キーレス2個付、FFに新車から乗って約5万キロです。 キーレスが最初から2個付くので夫婦で1個ずつ持てる。 4WDはATしかなく、CVT=FFで高いGと安いXがあり エアロ付きのSエディションもあるようです。 街・ちょい乗りだと燃費10~11キロ、高速は18キロ以上です。 購入時、キューブ3、モビリオ、シエンタで検討し 最終的にシエンタにしました。当時はフリードが なかったので候補に上がりませんでした。 我が家も郊外で、通勤、レジャー、塾や部活の送り迎え 買い物、時々6~7人という用途です。 キューブ3、モビリオに比較しシエンタが良かったところ ・サードシート座面と足の位置関係、クリアランス、座席の収納 ・後部窓が半分ほど開く ・弱いがクリープ現象がある比較的新しいCVT(モビリオは無い) ・27インチの標準的な通学自転車が立てたまま乗せられる (リアドアの開口部が低く大きく広い、上開き) 4ATと比べてや、シエンタ独特の「仕様」良くない点など ・CVT独特の回転数、加速のタイムラグ  60キロまでは1000rpmちょっとでタラタラ加速できる  ATのようなキックダウンがないので加速がタイムラグあり  100キロで2000rpmくらいで静か、アイドリングも静か ・グレー(内装もグレー)以外は、内装がベージュが多い ・セカンドシート足元のレール出っ張りが邪魔 ・タイミングチェーンなのでオイル管理良ければ相当乗れる ・助手席の足元が結構狭い ・セカンドシードを最後部まで引くと格納したサードシートの  ヘッドレストがセカンドシートの靴で汚れやすくなる  (何かカバーが必要) ・慣れるまでセンターメーターに違和感がある ・インパネシフトは使いやすい 中古を選ぶ場合の基準、見るべきところ (車種が違ってもほとんど同じです) http://www.goo-net.com/car_info/mekiki/SIENTA/SIENTA_02.html 2003~2006年5月までの前期はトラブルが多め。 http://toyota.jp/recall/kaisyu/110629_2.html http://toyota.jp/recall/2004/1118.html 後期と現行は大きなトラブルはないですが、飛ばす人は シビアコンディションになるためできれば4~5万か長くても 7~10万キロ交換で(普通に乗る分にはメーカー推奨は無交換) CVTフルード管理は厳しいほうが長い目でみればいいかもしれません。 壊れてCVTユニット交換だと約35~37万かかります。 少しでも参考になれば~。

betanm
質問者

お礼

実際に使用してらっしゃる方の貴重な回答、ありがたいです。 リコール情報は全く気にしていなかったので、大変参考になりました。 燃費は13km/Lくらいかな?と予測しておりました。具体的な数字が聞けて嬉しいです。 本当に沢山の情報、ありがとうございます。 車選びが楽しくなります。

その他の回答 (2)

  • zaykax
  • ベストアンサー率40% (321/802)
回答No.2

どっちも乗ったことありますが、正直なところ決定的な差はないので フィーリングや価格で選んだほうが良いです。 トヨタユーザーならシエンタの方がしっかり来るかも知れません。 3列目は若干広いし、シートの出し入れもラクです。 でも、シエンタのシートがしょぼく感じたので私はモビリオを推します。 但し、モビリオよりはフリードを100万以下で探したほうがいいかも知れません。 その程度の差です。 最小回転半径は、ミニバンはそんなもんです。 体感的にはモビリオの方がUターンし易かったです。

betanm
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 まだ実車を確認していないので、これからじっくりと検討していきたいと思います。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

シエンタに昔乗ってました。 今は、フィールダーです。 で、小回りはどちらも厳しいと思います。 と、言うのも前後のタイヤの幅が長いので、、、小回りは苦手ですね。どちらも、、、、 無理して、7人乗るように作ってますんで、、、 お勧めは、モビリオよりシエンタですね。 スライドドアの窓がシエンタは全開には成りませんが、空きます。モビリオははめ殺しだった気がしますが、、 後は、グレードでどちらもライトがHIDが付きます。 有る方が、明らかに明るいです。 シエンタしか解りませんが、燃費はあまり気にしてませんでしたが、普通の方で13キロ位と思います。 悪くは無いと思います。  僕は、アクセル結構踏んでましたんで、、、10キロです。 タイヤも変えていたので、、 向かいの方が、モビリオ乗ってますが、、、 中身は、大体似てます。  シエンタもロングモデルですので、一概に言えませんが、  G若しくは特別仕様のグレードが有ったと思います。それならば、スライドドアがオートに成るはずです。 モビリオは、その点オートは少なかったと思います。 参考に成るでしょうか? シエンタならば、追加で回答しますが、、、

betanm
質問者

お礼

貴重な意見、ありがとうございます。 タウンエースが全長の割りに小回りできたので、数値的にどうかなと思い質問いたしました。 後席窓は盲点でした、家族の意見も聞いてみようと思います。

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