• 締切済み

MPVスライドドア故障について質問です

教えてください。2010年式マツダMPV 23Sに乗っています。 今年の1月に初回車検を受けました(知り合いの民間工場で)。その後2月ごろから右側電動スライドドアが、車内の開閉スイッチで閉まらなくなりました。フルオープンした時にドアを止める金具が外れない様です。ただ、ドアのノブで占めると閉まります。 ディーラーに見て貰ったところ、モーターとコントロールユニット交換で工賃と合わせて9万ほどかかるとの事。 保障について聞くと、初回車検が過ぎた時点で切れているとの事。 納得が出来ません。まだ16000kmしか走っていません。その位で壊れる部品なのでしょうか? また、部品を交換して直っても、原因が分からなければまた同じ症状になるのではないでしょうか? 今回修理したとして、その修理に保証期間みたいな設定はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、電動スライドドアのトラブルは多発しているようです。 ただし、保証期間がありますので、それ以降の補償はされません。 保証期間を超えた故障は、保証しないと言う保証規約になっている以上メーカーは保証する義務はありませんし、法律でもそれを無償で治させることのできるものはありません。 3年過ぎたら壊れるものと理解するしかありません。 メーカーの補償って、そういう物なのです。 有償で修理したものに対して、は、その修理した日から1年程度の補償期間は着くと思います。 新車の用に3年など付くと言うメーカーはありません。 この装備は高級そうに見えるけどトラブルが多くなりそうだなとは以前から思っていた部分で、やっぱりなぁ。と言う感じです。 あとは、新車の時に入れたり、車検の時に入れる有料の保証延長プランに入っていればとしか言いようがありません。 この手のスライドドアのトラブルはマツダだけでなく、トヨタ、日産などでも出ています。 どのメーカーも同じ対応ですので、残念なことにどうにもなりません。 電動スライドドアにしなければよかったとしか言いようがない部分です。 ただ、実際に壊れている部品は、大体決まっている部分なのですが、その部品のみの補修部品がメーカーから出荷されないので、ユニットでの交換しかなく、そのような費用になります。 その部品を手に入れられれば、部品は数千円程度で交換可能なのですが・・・ でも、ディーラーなどはそういう修理方法は、メーカーが認めていないため、行う事が出来ません。 自動車修理屋さんの中には、やり方を知っていてできるところもあるかと思いますが、どこならできるとは言いようがありません。 インターネットで探すと、個人で自分で治している人が、直し方などをホームページに載せていたりします。 ただ、この場合やってくれるわけではなく、自分でやるしかないのですけどね。 そうすれば結構安く治すと言う事も可能です。 自分で努力することで、安く終わらせる手段はあると言う事だけは書いておきます。 ただ、こればメーカーは保証しませんので、それに対して発生した問題はメーカーも責任は一切持たないと言う物になりますが、それでよければ探されてみてご自分で努力されてみてください。 それが嫌なら、お金を出して修理してもらうしかありません。

tattinn39
質問者

お礼

kisinaituiさん 早速のご意見ありがとうございます。 この手のトラブルがマツダだけではないとの事ですが、ディーラーのサービス担当があまりにも淡々としているので、不信感がムクムクと・・  今回は修理する事にします。 ありがとうございます。