• 締切済み

MPVスライドドア故障について質問です

教えてください。2010年式マツダMPV 23Sに乗っています。 今年の1月に初回車検を受けました(知り合いの民間工場で)。その後2月ごろから右側電動スライドドアが、車内の開閉スイッチで閉まらなくなりました。フルオープンした時にドアを止める金具が外れない様です。ただ、ドアのノブで占めると閉まります。 ディーラーに見て貰ったところ、モーターとコントロールユニット交換で工賃と合わせて9万ほどかかるとの事。 保障について聞くと、初回車検が過ぎた時点で切れているとの事。 納得が出来ません。まだ16000kmしか走っていません。その位で壊れる部品なのでしょうか? また、部品を交換して直っても、原因が分からなければまた同じ症状になるのではないでしょうか? 今回修理したとして、その修理に保証期間みたいな設定はできないのでしょうか? 詳しい方がいましたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

はっきり言って、電動スライドドアのトラブルは多発しているようです。 ただし、保証期間がありますので、それ以降の補償はされません。 保証期間を超えた故障は、保証しないと言う保証規約になっている以上メーカーは保証する義務はありませんし、法律でもそれを無償で治させることのできるものはありません。 3年過ぎたら壊れるものと理解するしかありません。 メーカーの補償って、そういう物なのです。 有償で修理したものに対して、は、その修理した日から1年程度の補償期間は着くと思います。 新車の用に3年など付くと言うメーカーはありません。 この装備は高級そうに見えるけどトラブルが多くなりそうだなとは以前から思っていた部分で、やっぱりなぁ。と言う感じです。 あとは、新車の時に入れたり、車検の時に入れる有料の保証延長プランに入っていればとしか言いようがありません。 この手のスライドドアのトラブルはマツダだけでなく、トヨタ、日産などでも出ています。 どのメーカーも同じ対応ですので、残念なことにどうにもなりません。 電動スライドドアにしなければよかったとしか言いようがない部分です。 ただ、実際に壊れている部品は、大体決まっている部分なのですが、その部品のみの補修部品がメーカーから出荷されないので、ユニットでの交換しかなく、そのような費用になります。 その部品を手に入れられれば、部品は数千円程度で交換可能なのですが・・・ でも、ディーラーなどはそういう修理方法は、メーカーが認めていないため、行う事が出来ません。 自動車修理屋さんの中には、やり方を知っていてできるところもあるかと思いますが、どこならできるとは言いようがありません。 インターネットで探すと、個人で自分で治している人が、直し方などをホームページに載せていたりします。 ただ、この場合やってくれるわけではなく、自分でやるしかないのですけどね。 そうすれば結構安く治すと言う事も可能です。 自分で努力することで、安く終わらせる手段はあると言う事だけは書いておきます。 ただ、こればメーカーは保証しませんので、それに対して発生した問題はメーカーも責任は一切持たないと言う物になりますが、それでよければ探されてみてご自分で努力されてみてください。 それが嫌なら、お金を出して修理してもらうしかありません。

tattinn39
質問者

お礼

kisinaituiさん 早速のご意見ありがとうございます。 この手のトラブルがマツダだけではないとの事ですが、ディーラーのサービス担当があまりにも淡々としているので、不信感がムクムクと・・  今回は修理する事にします。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヴォクシーのスライドドア故障について

     平成14年2月に新車で購入したヴォクシーの電動スライドドアが最近故障し(3分の1くらい開いてギーギー音がして閉まる)、ディーラーに見せに行きました。  ディーラーが言うには、ドアの開閉のワイヤーが絡まり、開閉する部品を丸ごと取り替えないとダメだと言われました。3年保証が切れてるため、工賃2万円、部品代が4万円程と言われました。私がブーブー言うと工賃はタダで部品代3万5千円位で何とかしますと言いました。  たしかに保証が切れてるのでお金を支払うのは仕方ないですが、乱暴に車を扱ってた訳でもなく、お金を支払うのがなんとなく腑に落ちません。  電動ドアにしたおまえに責任があるだろうと言われそうですが、電動ドアに欠陥があるんじゃないの?と言いたい気分です。  質問は、保証が切れてるからやはり有料で修理しないとダメでしょうか?  ヴォクシーの電動ドア自体には問題はないのでしょうか?なにか過去に似たような事例があり、無料で修理したような事はないですか?  まとまりのない文章ですいません。お願いします。

  • アルファードのスライドドア故障

    ANH10 アルファードです。 度重なるスライドドアの故障(左右ともモーター交換)を経て、現在は運転席側に不具合がでました。 症状は、 閉まってる状態から開く時、 または全開(後ろに下がりきってる)から閉まり始める時‥ 下側にあるロック部?が引っ掛かってるような感じで、動きません。 モーターは正常に動きます。 ドアを引っ張る(内側からだと押す)ような感じで補助すると、開閉します。 ディーラーなどで見てもらえば済むのかもしれませんが、度重なるスライドドアの不良で、これ以上多額の修理費をかけたくないので、もし同じような症状がでたりして、交換部品が必要か、または直す手段を知ってらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • (ベンツ)ビアノのスライドドア故障について

    (ベンツ)ビアノのスライドドア故障について メルセデスベンツのビアノを所有しています。 昨日、家族で公園に行き、スライドドアを閉めて降りて、2時間ほどして帰ってきて、後部スライドドアを明けたところ、いきなりガガガッと音がして、スライドドアがスムーズに開閉出来なくなりました。 急いで近所の正規ディーラーに持って行き、原因を調べてもらったところ、「”コロ”とかいう部品が自然劣化(?)により破損した為で、部品交換が必要となり、修理費用は5万5千円掛かります」と言われました。 ぶつけた訳でも、ぶつけられた訳でも、乱暴に扱った訳でもなく、4年くらいしか経過していないのに、いきなり自然劣化するものなのか?という点に釈然としていません。 そこで以下を知りたいです。 1.上記のような故障は、ただ黙ってディーラーの言う事を聞いて、    修理費用を払い、直してもらうしかないのでしょうか? 2.やっぱりメルセデスベンツのビアノは、故障が多い車なのでしょうか? 3.近所にある自動車修理工場でも、修理出来るのでしょうか? 4.近所にある自動車修理工場で修理出来る場合、費用はどちらが安いのでしょうか? 5.その他、この車と少ない費用で、賢く付き合っていくコツをご存知の方がいたら、教えて下さい ちなみに車は、2006年7月登録、走行距離2万km、ワンオーナー、ディーラー系ではない中古車屋で2009年12月に購入しました。 自分自身、車にも、メルセデスベンツにも、ビアノにも、詳しい人間では無いので、知見のある方のご意見をお聞かせ頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 【至急】スライドドアが閉まりません!

    軽のミニバンです。 スライドドアが調子が悪いためいろいろと見ていたところ、 誤って指でロックをかけて(下ろして)しまいました。ドア側の方です。 このままでは閉めても本体側(受け)の金具とぶつかってしまうだけです。 うまく説明できませんが、「知恵の輪」状態で、ドア側と受け側の金具の輪と輪がかみ合わず、ぶつかり合っている状態です。 閉めた状態では、輪と輪がつながっている状態なのですよね。 しかし、今はドアが開いているのに閉められた状態になっているわけです。 自分の力ではドア側の下りてしまった金具を持ち上げることができません。 明日車が必要なのですが、修理にもっていくしかないのでしょうか? 自力で解決できないなら、JAFさんを読んでみようと思いますが・・・

  • 給油中のスライドドア

    近々、H14~15年式の二代目中期型マツダMPVを購入予定です。パワースライドドアに関してふと疑問に思ったのですが、給油中に中から開けた場合ってドアと給油ノズルが当たりますよね?その辺の対策って車自体にはされてないのでしょうか?MPVのカタログには(1)ブレーキが踏まれている(2)パーキングブレーキがかかっている(3)ATシフトがP(パーキング)の位置にある、これら3つのいずれかの条件が満たされないと、電動両側スライドドア開かない安全機構を採用しました。と書かれてあり給油中の事は載ってません。中から開けなければ問題は無いのでしょうが、ウチには小さな子供が2人おりますので起こる可能性大です。給油の度にパワースライドドアのスイッチをオフにするしかないのでしょうか?

  • マツダMPVを長く乗りたいけど

    平成17年型MPVに新車から約9年間乗っています。走行距離は137000Kmになりました。今年車検を受けて後2年乗る予定ですが、安心して乗れるか不安もあります。交換しておいたほうが良い部品はどういうものがあるか教えてください。おおよその値段もお願いします。ちなみにサーモスタットは、水温計の針が上がらなくなったので交換しました。エンジンは良好です。よろしくお願いします。

  • マツダMPVの修理代が高いように思うのですが?

    自転車とMPVとの接触事故です。自転車側および怪我等は全くありませんが、相手の車の右後部ドアに自転車のハンドルがあたったと思われる少し深めのキズ(2cm)と、かごでこすったと思われるキズ(25cm)がついています。かごでこすった方のキズは、ななめから光を反射させると多少へこんでいるように見えます。相手MPVはH16年度車、パールホワイトです。ディーラーの修理の見積書を持って来られ他のですが、約11万円余りと納得できません。こちらでも近所の板金屋や他社ディーラーに確認したところ、修理であれば5~6万で、10万超になるとドアパネル交換ではないかと言われますが、見積書では、修理となっています。(交換では、ありません)MPVのドアは何か特殊な仕掛け等があり、こんなに高額になるのでしょうか? どなたか詳しい方、回答を宜しくお願いします。

  • パワースライドドアの修理について(マツダ MPV)

    パワースライドドアの修理について質問させてください。 友人の車のドアをパワースライドドアだと知らずに手動で閉めてしまい、 その反動でパワースライドドアのモーターのユニットが欠如してしまい、 ワイヤーが空回りしてしまったそうです。 修理はこのモーターの交換になるとのことで、 ディーラーの見積もりだと8万3千円ほどかかってしまうそうです。 (技術料が2万6千円だそうです) 車種はマツダのMPVです。 ディーラーの担当者に問い合わせたところ、 純正のモーターさえあれば他社でも修理可能とのことでしたが、 そもそも純正のモーターって出回っているものなのでしょうか? 型番などは伺っています。 私自身は車の運転はしますが、車のことは主人に任せきりでまったく疎いため、 どこにどのようにして調べたらよいかもわかりません。 この値段が妥当なのであれば、弁償するほかないと思っています。 どなたかご存知の方がいれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ ノアの後部座席ガラスゴムパッキンについて

    こんにちは ノアの14年式に乗車してます。 質問タイトルの通り後部座席のスライドドアと重なるゴムパッキンがめくれてドアの開閉がしづらくなりました。修理工場に持っていくとパッキンだけは部品交換できず、ガラスまで含めての販売だ と言われました。(工場よりカローラ店確認) ガラスはどうもないのにパッキンの交換だけはできないのはおかしい(部品がガラス込らしい)のではないでしょうか?パッキンは硬化したり傷ついたりした場合もこういう交換しかできないのでしょうか?詳しい方教えてください

  • 車修理

    車の状態よくなく車検満了まで乗っていようと思っていたところ、リアガラスを割ってしまいました。 まだ車検が1年以上残っており、少しでも安く済ませて頂くよう車屋さんに相談した所、中古部品で直すのが一番安いとの事でした。ちなみに中古ガラス、その他破損部品で5万、工賃3万です 今日の夕方修理お願しました。ところが、夜に知人からハッチバッグのドアごと交換した方が安いと写真とメールが届きました。確認すると同色のリアのハッチバッグドアが2万円でした。そのドアには修理に必要な部品がすべてそろっています。車検終了後は廃車予定なので見た目は気にしていません。同じ車屋さんに修理は依頼するつもりですが、修理部品変更は可能でしょうか?。

専門家に質問してみよう