• ベストアンサー
  • 困ってます

両側スライドドアでブレーキアシスト付きの車

もみじマークの父のためにブレーキアシスト付きの普通自動車を探しています。 自宅の駐車場の構造上、両側スライドドアである必要があり、 軽自動車も検討したのですが5人以上乗る機会も多いそうで 普通自動車じゃないとだめだそうです。 予算は諸経費込みで200万円程度を考えています。 いろいろなメーカーのサイトを見てみたのですが、 条件が当てはまる車を見つけることが出来ませんでした。 詳しい方がいらしたら、お勧めの車や今後の発売予定など 情報を教えていただけないでしょうか? ※ブレーキアシストに過度の期待はしていないのですが、 少なくとも駐車場などでの、踏み間違い事故などの予防になればと考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1991
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • jtmaw0
  • ベストアンサー率24% (166/687)

予算が200万内と限りるのであれば、両側電動スライドドアのスズキソリオだけです、 自動ブレーキやアシストは来年辺りから標準装備になると思います! サイドエアバックも標準装備です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20131108_622682.html 一応、今後のマイナーチェンジでセレナは「エマージェンシーブレーキ」「LDW(車線逸脱警報)」「踏み間違い衝突防止アシスト」を標準装備するらしいですが。。。 #この記事では、ベースグレードのS以外って言ってるので、本当なら金額的には全然オーバーですが。 また、ノートクラスまで「エマージェンシーブレーキ」、「LDW(車線逸脱警報)」、「踏み間違い衝突防止アシスト」採用するとのことですので、今後に期待するしかないんじゃないかと。 #まぁ、あれだけ軽自動車で搭載をアピールされているわけですから、 #今後普通車でもモデルチェンジ毎に標準搭載、オプション設定はされていくかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今後の動向をチェックしてみます。

  • 回答No.5
noname#223899
noname#223899

ブレーキアシストは今後どの車にもつけられるようになりますので フリードなどのモデルチェンジを待つしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今後の動向をチェックしてみます。

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 その金額のスライドドアの普通車だと、限られた車種しかないと思うので、現行車種では、緊急ブレーキシステムを積んだモノは皆無ではないかと。  スライドドア+緊急ブレーキに拘るなら、「タント」「スペーシア」などの軽しかないのでは。  ----------  日産は年末の「エクストレイル」のフルモデルチェンジ(7人乗り)から、緊急ブレーキシステムが搭載されます。  http://www2.nissan.co.jp/X-TRAIL/NEW/  以降のモデルに順次搭載されると思うので、近い将来、セレナには搭載されるとは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やっぱり軽しかないんですね。

  • 回答No.3
noname#196301
noname#196301

衝突抑止装置のことだと思いますが、200万の予算でスライドドア付きは無理です。 軽でなければ、今後も無理だと思います。 ホンダがフリードあたりで出してくるかもですが、300万の予算を組まないといけないでしょう。 誤発進はATでの誤操作が多いので、MTにすることを お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 父親以外が運転することも考えられるので、 MTは難しいんですよね。 予算のことも含め、検討しなおしてみます。

  • 回答No.2
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)

ブレーキアシストとスバル車の アイサイトと混同されて居ませんか ブレーキアシストは踏み間違いの 予防にはなりませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 衝突回避システムのことを書きたかったんですが、 各社いろんな名前なので、用語を間違えました。

  • 回答No.1
  • ify620
  • ベストアンサー率28% (225/789)

普通車ではブレーキアシスト付は普通です。=付いています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%88

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 衝突回避システムのことを書きたかったんですが、 各社いろんな名前なので、用語を間違えました。