• ベストアンサー

新車の購入・・・アドバイスお願いします!

現在、乗っている車は・・・ ・平成7年3月購入 ・走行距離=54,000km(あまり乗ってない時期がありました) ・車種=カローラII マニュアル車:赤(塗装がかなりはげている) 今年3月に車検があるので、新車を購入しようか、それともあと2年乗るか迷っています。 周りの人に聞いてみたら、 「もう10年以上だから買い直したほうがいいよ」と言う人もいれば、 「走行距離が54,000kmだからもう少し乗れるよ」と言う人もいます。 もし新車を買う場合の条件として、 ・ヴィッツやフィット等、1500cc位で女性が乗りやすい車種 ・出来ればマニュアル車がよい ・金額は150万円まで と考えています。 候補としては、トヨタのラクティス等いいなぁ~と思っているのですが、MT車がなさそうなので、迷っています。 車の事はあまり詳しくなく、見て周る前にみなさんのアドバイスを参考にさせていただきたいと思っていますので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiz
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

車も機械なので、10年も経つと不具合が出始め、故障が多いと実用面で不便を感じ、嫌気が出て買い換えるというパターンかと思います。 飽きて買い換えるのでなければ、使えるところまで使って買い替えが、一番得策と考えます。 現時点でそれほどの不具合がないのであれば、あと2年乗って交換することを、私なら選びます。

その他の回答 (6)

  • umagon04
  • ベストアンサー率34% (31/89)
回答No.7

え~新車を買うと言う前提で・・・ まず下取りを出すなら、トヨタ通しなのでT-UPがあるのでそこそこ値段が付くかと思います。 それとディーラーですが、一軒で決めず最低2~3軒回ったほうがよいです。 競合させます。 「あっちは20万引いてくれたけど、お宅は??」 「あそこはオプションのこれただだったけど、お宅は??」 てな感じに・・・・・ 私はエスティマに乗ってますが、4件回り競合させ、 お互いの見積書をみせて、最終的には50万引いてくれたところで 購入しました。 確か最初1件目は18万引きスタートでしたよ。 それを4件回って50万までもって行きました。 もし新車を購入することになりましたら参考にしてみてください!

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

年数や走行距離から見ればまだまだ乗り続ける事は可能だと思います。 ただ、車自体のヤレが目立って来ていますから、乗心地や快適性更に燃費の良さ、お洒落度などは今の新車に比べると格段に落ちると思います。 やはり10年を超えると高価な交換部品が必要になり、思わぬ所で故障になったりの可能性はグッと増えると思います。 10年乗れば元は取れていますから、自分へのご褒美に新車にされてはどうですか? スタイルは好みによりますが、ラクティスは車高が高い分中は広いですが、一般的な立体駐車場が利用できない、空気抵抗が大きいせいか、わりと燃費が悪い・・ その点でお勧めはホンダのフィットですね。サイズも手ごろで1300ccのMT(この車は走りも1300で充分です)なら安いし、軽いから燃費は上手く乗れば17kくらい走り最高に良いし、新型になったばかりでお洒落で実用的です。 お気に入りの色の新車で楽しいカーライフをお過ごし下さい。

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.5

基本的に一台の車を整備/修理しながらずっと乗り続けるのが一番経済的です。 乗り換えの時期ですが、車の側としては動かなくなったときです。 それこそ事故にでもあったとか、致命的な故障(エンジンが砕けたとか)、 錆などによる広範囲な損傷など修理に数十万円以上かかるような状況でしょうね あとは排ガス規制での強制廃車や部品の入手難などもこちらの範疇です。 もしくは乗り手側のニーズが変化した場合です。 結婚/出産などで乗員が増えたり、趣味(車以外)の関係で交通手段に支障が出たりした場合です。 単純に『飽きた』というのも一応こっちです。 こちらの場合は『お金しだい』です。あわない車を無理に乗っていると 事故とかトラブルの元ですし(乗員とか荷物が増えた場合は特に)、 『飽きたから買い換えたいけど仕方無しに』運転しているケースですと 人によっては(無意識のうちに)運転がぞんざいになったりします。 質問者様の細かい事情は分かりませんがもし経済性を重視されるのであれば 次の車検といわず、ずっと乗り続けてください。現在では十数年オチ/20万キロオーバー の車でもふつーに走っていますし、走ります。 もし後の方の理由でしたら(特に『飽きた』場合)目先の小銭はさておいてどーんといっちゃいましょう(爆) 趣味としてだったらこっちのが正解です。 個人的には新車買うぐらいなら少しお金をかけてリフレッシュするのをお勧めします。 年式的に下取りはあまり期待できないですし(苦笑) 現行車に魅力を感じないのでしたら気に入っている/なじんでいる車のほうが良いです。 確かに赤系統は退色しやすいのでちょっと・・・というトコもありますが・・・ いっそのこと塗り替えるというのもありでしょうし(力説) とことん楽しみましょう

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.4

今の車に飽きが来たなら代えてもいいでしょうけど、そうでなければ車検を受けて載り続けることをお勧めします。 11年乗り続けて54,000kmですよね。 つまり年間走行距離は少ないと思われますので、車検さえ通せば後2年は楽に乗れると思います。 (何なら後4年も・・・・)

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.3

走行距離が5.4万kmならもう少しイケそうですね。ただ、車歴が10年を超えると走行距離が少なくても色々とトラブルが出始めます(特にゴム関係)ので、購入できる余裕があるのなら乗り換えも考慮する価値が有ります。足と割り切って後2年過ごすか新車に乗り換えて気分良くこれからの10年を共にするか微妙なところですが、私なら継続車検を取ると思います。 乗り換える場合、排気量は1.5Lでなくても大丈夫です。最近の車両は厳しい条件ではない限り1.2L前後でも良く走りますよ。スイフト、マーチ、デミオあたりがお勧めです。

noname#157866
noname#157866
回答No.2

カローラIIなら10年以上経ってもほとんど故障せずにこれからも乗り続けられると思います。 単純に新しい車が欲しい場合は乗り換えればいいと思いますが、 10年以上だから買い換えたほうがいいということは無いです。 マニュアル車で150万までならスズキのスイフトが一番良いと思います。

関連するQ&A

  • 新車を買うか、乗りつづけるか…

    今現在、平成7年4月に買った車に乗っています。 なので12年位です。 しかし途中病気で乗っていなくて、走行距離は5万kmちょっとです。 この乗っていない時期が長く、車体の色があせてしまっています。(赤) 来年、車検なので新車を購入かこのまま乗りつづけるかで迷っています。 私は車には詳しくないので周りの人にも聞いたりしましたが、 「10万kmまでは乗ったほうがいいよ」とか「10年過ぎたのなら買い直した方がいいよ」etc.意見はいろいろで…(^^;) また、私は今時珍しくマニュアル車に乗っていて、もし買い直すとしても マニュアル車の購入を考えています。 そこでみなさんに質問なのですが、 (1)新車購入かこのまま乗りつづけるか (2)女性が乗りやすい車(ヴィッツやフィットなど)で マニュアル車はあるのでしょうか? みなさんのアドバイスをお願いします!

  • 車購入 悩んでいます お助けください。

    車の購入を考えています。 スマートキー機能とオートエアコンあとアルミ(純正で良い)をつけて、 予算150万まで(諸費用込み/条件良ければちょいオーバーOK)で抑えたいと考えています。 候補の車種としまして TOYOTA: bB ヴィッツ ラクティス NISSAN: キューブ HONDA: フィット MAZDA: デミオ で悩んでいます。 悩みすぎて、決断できなくなりました・・・ 新車 中古車は問いません。走行は30000km以内ぐらいで・・・ しばらく乗るつもりなので、型持ちする車(何年かたっても古いイメージが薄い)がいいかなぁと考えています。 ちなみにやっぱり私的には、TOYOTAがいいかなぁと・・・ 勝手な質問で大変申し訳ありません。 詳しい方おられましたら、何卒ご意見の方、宜しくお願いします。

  • 新車購入の商談のやり方について

    事故で車が廃車になりまして、新車の購入を検討しています。 今まで車の購入を考えた事がなく、しかも初めての新車購入なので、 色々と悩んでおります。 現時点での候補車なのですが、欲しい順に、以下になります。 (1)デックス(スバル)、ラクティス(トヨタ) (2)bB(トヨタ) (3)ヴィッツ(トヨタ) (4)フィット(ホンダ) (1)と(2)は、価格がコンパクトカーにしては、私には高価なので、 条件次第では、(3)と(4)を本命に切り替える事も考えています。 でも、切り替えた場合、私の地域では、ネッツ店が2店舗なので、 (2)と(3)を別の店で見積もってしまった時は、 同車種で競合させたい場合には、難しくなってしまう感じがします。 みなさんだったら、どのように商談進めていきますでしょうか?

  • 新車の購入で、

    新車の購入で、 ヴィッツガソリン車、160万円と、 ヴィッツハイブリッド200万円、 年間走行距離1万円キロとでは、 価格差40万円がペイできるのは何年後になりますか?

  • 新車の購入!

    初めて書き込みます(^-^) よろしくお願いします!(^^)! 早速ですが、質問です! 今、新車の購入をしようとしています。しかし、その買った新車を先月免許を取ったばかりの妹が1年間だけ運転するので車選びに困っています(-_-;) 今、購入を考えている車がオーリス180G、WISH X、ヴィッツ RS、フィット 1.5Sの4つで悩んでいます。免許取り立ての妹が車をぶつけたり、こすったりしないか心配です。ちなみに私の乗りたい車はオーリス 180G、ヴィッツ RS、WISH X、フィット 1.5Sの順です。こういう場合私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 新車の購入時期

     現在2005年式のパッソの1300ccに乗っています。現在走行距離が10万5千キロほどなんですが、最近カーナビのタッチパネルが反応し辛かったり、タイヤ周りのボディが少し錆びて浮き上がってきました。ただ今のところ走る分にはあまり問題ないので、次の車検(2014年5月)を受けてその二年後に新車を購入しようと考えていました。  ただ最近気になりだしたのは消費税の増税です。今の車を2年維持するために車検代を出して、さらに次回の新車購入時に増税した余分なお金を支払うよりは、来年の3月までに新車を購入したほうが得だと思うんですが、こういう認識でいいんでしょうか?  今の車は家族から譲り受けたもので、自分で車を購入するのは初めてなので、なにか見落としていることがあれば助言を頂きたいと思います。ちなみに年間の走行距離は1万5千キロ行かないくらいです。次はフィットRSの購入を考えています。

  • 車の購入を考えています。今度仕事の関係で高速道路を1日80KMぐらいを

    車の購入を考えています。今度仕事の関係で高速道路を1日80KMぐらいを往復します。 今の車はもう12年前ですので、新車を購入しようと思ってます。 燃費が良い車=プリウスですが、予算的に厳しく購入が難しいです そこで、今考えているのは (1)ヴィッツ 1.3L (2)フィット 1.3L (3)カローラ アクシオ 1.5L(車屋さんおすすめ) 3つの車の中で 燃費はカタログ値はわかりますが、実際の走行などの情報おしえてください 高速を走った情報いただければ幸いです よろしくお願いします

  • ポロ 中古車購入についてお教え下さい。。。

    VW ポロの中古車購入を考えております。 自分にあう条件の車が同県にはないため、県外の純正の中古車ディーラーさんで、購入を考えているのですが、全く現物を見ることもせずに購入することは危険でしょうか? とはいえ、私が見たところで車に関して全く知識があるわけではないのですが・・・ 価格が100万弱で、(高いですか?)走行距離が2~4万キロで年式が5、6年くらいというのはどうなんでしょうか? 走行距離が低くて、年数が経っている車の方が良いのか、走行距離が5~6万キロで年式が浅い方が良いのか・・・ 6~8年式は故障しやすいとかありますでしょうか? 維持費などを考えると、国産のヴィッツやフィットも考えたのですが・・・ やはり、どうしてもポロが欲しくて、悩んでます。 車種によっても全然違うと思うのですが、どなたかアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。。。

  • 新車を購入したのですが…

    3月に新車を購入し、今日届きました。パジェロioです。カタログや走っている車でしか見たことがなかったので、今日実際に見て驚きました。タイヤと車体の間が随分あいているような気がしたのです。それも後ろタイヤの方が特に…。(その隙間が灰色にざらざらしていて「これって、このままでいいの?」って思ってしまいました。)そのことを車屋さんに話したら「RV車はそうなんです。」って言われました。そういうものなんでしょうか? それから以前新車を購入したときは、座席などがビニールで覆われていたのですが、今回は何もなく、なんとなく汚れていたのです。「これは本当に新車なのだろうか?」そんな疑問までわいてきました。これって普通なのでしょうか?今までの走行距離は20kmくらいでした。

  • 車検か、新車購入か…悩んでいます

    はじめまして。 車に関して知識がなく、車検か新車購入かで悩んでいます。 H14年に購入したミラジーノ(走行距離85000km)ですが、 来年3月の車検で見積もりをお願いしたところ 27万かかると言われてしまいました。 内容としては、クラッチ交換やサスペンション交換などでした。 車屋さんや周りの友人は、何年乗れるかわからない車に お金をかけるなら新車購入がいいと言います。 ですが、個人的に新車を買えばやはりそれ相応の金額は発生するので、長い目で見ると、どうしてもお得な気がしません。 (そもそも、どうして新車購入の方が得なのかわかりません) 車検で直してあと2年位乗れるのであれば、 もっと乗ってあげたいとは思っています。 ただ、あまりお金に余裕があるわけでもないので、 総合的にみてお得な方にしたいと思っています。 すいません、アドバイスお願いします。