• 締切済み
  • 困ってます

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数311
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.6

くるまの購入は個人的行動の範囲のことなので、「自分で判断すれば」と突き離されて仕方のない質問ですが、迷う気持もわかります。(他人に聞くとき、心のどこかに結論があり、それに相当する答を待っているものなのですが) 小生も10台くらいくるまを買い換えて来ましたが、買い替えの動機の一番は「欲しい車があるかどうか」でした。いくら古くなってもそのくるまが気に入って、市場に(買える範囲での)新車がみあたらない場合はそのまま乗っていました。 前宣伝などを聞き、「これだ!」と思った場合、実車を禄に見ないで契約したものもあります。結果はマルとバツがありましたが、概ね心理的には満足して乗っていました。 いま、新車でも中古でも、「これだ!これが欲しい!」というくるまがあれば、資金調達など頑張ればいいし、特にないのであれば、今回は見送るのはどうですか? 小生の場合、ホンダのCR-Zなんか、気になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほしい車があるかどうか。。。実をいうとあんまり車には興味がなく、地域柄車がないと生きていけない生活の一部です。ただほしい車というか購入予定の車はほぼ決まっていて、TOYOTA車のウィッシュなんですが、ただ自分にはちょっと高いかな~という懸念があります。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。  

  • 新車購入について悩んでいます。

    現在乗っている車が来年6月に車検が切れるということで新車購入について悩んでいます。欲しい車はアルファードです。しかし2年後にフルモデルチェンジするということで、現行のものにするかFMC後のものにするかどちらが良いか悩んでいます。現行の特別仕様車はお買い得感もあり魅力的ですが、FMC後のアルファードも気になることは事実です。現在乗っている車はもうすぐ10万キロですがエンジンは調子がよく何ら問題はありません。どちらが良いかアドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.5

周りの人からすれば所詮他人事ですから、好き勝手なことを言います。 2年前に17万円かけて整備しているのですから、当初の計画どおり2年後以降に買い換えをしたほうがいいと思います。 車屋は常にビジネスチャンスをうかがっています。 車検が近づいてくると「古くなると修理費がかさんできますよ、長い目で見れば新車を買うほうが得です。」、事故のときは「車軸がゆがんでいますね、修理しても直りきらないですよ。危険ですから買い換えましょう。」などと、ことあるごとに理由をつけて新車を買わせようとします。 車は乗りつぶすのが一番得だと言います。 周りの発言に惑わされず、冷静に判断しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。車はのりつぶすの表現が心にぐっときました。乗りつぶす。。。そういえば、買ったときに車の代金にメンテナンスにガソリン代と計算して、10年以上乗らないと、車って得しないな~と思ったんですよ。そういう意味では、乗れば乗るほど得するって事ににつながりますね~。

  • 回答No.4

「車検が高い」「自動車税も上がる」「25万円補助金でる」 どれも新車を買うための言い訳です。 だって、新車を買ったほうが出費は大きいですよね。 必要に迫られての買い替えなら仕方がないと思いますが、 そうでないのなら「待ち」だと思います。 欲しければ買う。迷ったら買わない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。迷ったら買わない!今の私の気持ちは迷っている。。。。ということは、買わない選択がいいのかもしれませんね~。迷ったら買わない。。。他の時にもあてはまる言葉ですね。

  • 回答No.3

こんにちは。買い換えるかどうかはご自分で判断するべきですので、周りの意見の反証をしてみたいと思います。 (1)25万円の補助がある これはいつまで続くかわかりませんよね。でも景気の回復が悪ければ2年後も継続しているかもしれません。 (2)今年の車検代がうく 新車の場合、車検代として表には出てこないと思いますが、諸費用という形で費用がかかっているのでは? どのみち何らかの経費はかかるわけです。 (3)今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? 車種によってはあがらないものもあるみたいですが… もしあがった場合、34500円の10%×2年=6900円ですね。 一方1800ccの税額は39500円なので(39500円-34500円)×2年=10000円です。 (4)どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい 私なら、長く乗るつもりならば今の新車より2年後の新車の方が性能がよいはずなので、そちらを選ぶと思います。 逆に3~5年程度で乗り換えるのであれば、お買い得と思える車があれば買うかもしれません。 個人的な意見としては、困っていることや不満がなければ買い換える必要はないと思います。 もうしばらくすると、EVが本格的に普及し出すでしょうし、ハイブリッドディーゼルもなかなか良さそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。ひとつひとつ私が納得できるように反証していただいて助かります。これで、冷静な判断ができそうです。ありがとうございます。

  • 回答No.2

どうしても必要に迫られて、今必要となるまで買い替えずに乗り続けますね、私なら 実際に、14年前に新車で買った車を今でも乗り続けています まだ20万kmしか走っていませんし、別段他の車が必要ではないので、当面は乗り続けるつもりです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今必要かといわれると、とくに不満はないんです。ただ今度の車検が最後になるのかな~とは思っていますが。。。。やっぱり故障とかの理由がない限り、必要には迫られないですよね。。。回答ありがとうございます。

  • 回答No.1

自分だったら・・・ 車検を取ってあと2年乗り、プラグインハイブリッドか電気自動車に買い換えますね。 その頃にはプリウスやスイフトでプラグインが出てくるでしょう。 今ガソリン車の新車を買うと、あとあと燃費負担で大きな差が出てくることになりますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。。。今の車もそうですが、新車を買って、10年以上は乗ろうと思っているのですが、そうなると、少し待ってからハイブリッドなどの車がいいですね~。テレビなどのように車も大きく変わるのですね。早々の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 新車購入時の自動車税還付についてです。

    新車購入時の自動車税還付についてです。 先日新車を契約し、その際に現在の車を廃車にします。(廃車手続きは新車を契約したディーラーA) 現在の車の自動車税は5月に支払ったばかりなので自動的に還付されると思っていたのですが、最近になって疑問が浮かびました。 車検証を良く見ると現在の車の所有者が前の車を購入したディーラーBとなっていたのです。 以前どこかで自動車税の還付は所有者のもとにいくと聞いたこともある気がするのでどうなのでしょうか? また廃車手続きを頼むディーラーAにもしっかりと念押しをしておかないと、廃車前に所有者を換えられ還付金がとられてしまうのでしょうか? お詳しい方是非返答をお願いします。 (追記)車検が10月31日まで残っています。重量税等も微々たるものですが還付分があると思うのですが、しっかりと返還されるものなのでしょうか?

  • 新車か中古車か?

    来年の2月に車検で、自分は13年目になると思っていて補助金制度(25万円)を利用して新車を購入しようと考えていたら、車検証を見てみたら初年度平成9年5月と言う事が分かり、補助金制度(25万円)は無理だと分かり、新車は無理かな・・と諦めていました。来年新車の買い替えを考えていたあと数ヶ月と言う事で、オイル交換とかを数ヶ月前から控えていました。しかし、補助金も出ない事で今の車をもう一度車検に通してもいいかなと思いオイル交換など行きました。その際、オイル漏れなどがあるので、「もし交換などをすると10万以上は掛かると思います。もし交換などしない場合は1000キロ位で交換したほうが良い」と言われました。現在タウンエースノア74000キロ、後ろのドアの開閉の際強く閉めないと半ドアになるという状況です。 頭金150万で、出来ればヴォクシーかノアが欲しく(1)中古なら180万で走行距離が2万キロ以内平成19~21年で。(2)新車なら、ナビ付バックモニター両面自動ドアなどで250万希望しています。みなさんなら、どちらを買いますか?(3)車検をもう一度通して、月5万位ですが貯金をして購入代金になるようにする。あと、私が障害者なのでETCや駐停車除外指定車など丁度今月更新なので手続きを今の車でしました。(私所有者名義で私が使用者です。) すみませんが、アドバイスなどご意見をお聞かせ下さい。

  • 新車購入

    新車購入 初めて新車購入する予定です!!購入する際には,車検代もプラスで払うのでしょうか???それともかからないのでしょうか。

  • ホンダ 新車購入 下取り

    ホンダで新車を購入予定で、今乗ってるホンダの車を下取りにだそうと思ってます。バモス12年式、12万キロ、シルバー、車検27年11月 自賠責も11月ぐらいまであります。 下取りキャンペーンで10万は最低保証で有ると言われ後は状態を見て金額をプラスします。と言われました。 何万円ぐらいが妥当でしょうか? 因みに下取りで出した場合、自賠責、自動車税や車検分も請求出来るんでしょうか? 新車はステップワゴンのスパーダを考えてますが値引きなどは言うたら幾らぐらい下げて貰えるもんなんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • ディーラー以外で新車は購入可能ですか?

    ディーラー以外で新車は購入可能ですか? 車の購入を検討していて『ウチダオート』というお店見つけました。 このお店では新車(新古車ではなく)も扱っているようなのです。 在庫検索をしても新車、新古車と区別された検索結果が返ってきます。 HPでもエコカー補助金をもらえるようなことが記載されているので 未登録の新車も扱っているお店なのかもしれませんが、 ディーラー以外で未登録新車を扱えるものなのでしょうか? http://www.uchida-auto.co.jp/index.html

  • エブリイワゴン購入 新古車?新車?

    いつもお世話になってります。 エブリイワゴンを新車または中古車(新古車)で購入しようと考えております。 以下の2択で皆様ならどちらで購入されますか? またメリット、デメリット、ご自身の体験談等 ございましたらご享受頂けると幸いです。 ●価格(総支払額) 新車購入だと173万円 中古車(走行4km)だと162万円 というのが最終商談での見積り価格です。 ※現在乗っている車が古いため下取りは0 ●保証 新車の場合はディーラーでの次回車検までのメンテナンスパックつき、新古車(中古車)の場合は通常の新車保証のみ。(保証継承) ※メンテナンスパックは1.3.6.12ヶ月~初回車検までの定期点検、エンジンオイル・エレメント交換無料 何か不足のことがございましたら補足させて頂きます。何卒よろしくお願い致します。

  • 乗り続けるか新車にするか迷っています

    車のことがよくわからないので みなさま、お力をお貸しください。 現在使っているのは日産マーチ平成9年式です。 新古車でした。 過去に1回、事故でエンジン部分を 40万円近くかけて修理したことがあります。 走行距離は11万km弱です。 自動車税は毎年3万円くらい払い 保険も8万円ほどかけています。 4月に車検がきます。 この際、軽自動車に乗り換えようかと考えています。 各自動車メーカーのHPを一通り見ました。 感触的には、スズキの新型MRワゴンかな~といったところです。 ガソリン代がどんどん値上げされているので 燃費のよさを重視しています。 しかし、軽は風の強いときや天候が悪いとき 高速を走ったときフラフラすることが心配です。 今乗っているマーチが1キロあたりの燃費が どれだけかわかりません。 また、乗用車と軽自動車にかかるコストの 年間の差もわかりません。 あと2年乗り続けるか、軽に換えるか迷い中です。 ご助言お願いいたします。 本当は、乗用車の新車を買えたらなぁ・・・です。

  • 新古車と新車あなたならどちらを選びますか?

    新古車と新車あなたならどちらを選びますか? こんばんわ。 例としてですが新車で100万の車があったとします。 新古車(走行10km)で買うとしたら何円引きなら買いますか? あなたの意見を聞かせてください。 出来れば理由とかも付け加えていただきたいです。

  • 新車購入

    今、乗っている車の車検が今年の9月末で切れるので、8月位に新車を注文する予定でした。 新車はスバル・インプレッサ1.6i-Lです。 しかし、エコカー減税などを考えると、今、注文する方が、得でしょうか。 今注文すると、おそらく、4月登録なので、エコカー減税で重量税が33,800円追加割引されます。 また、決算期なので、割引が多いなど。 3月中に、注文する方が得か、8月に注文するほうが得か意見を聞かせてください。 また、今後、下取りに出す場合、4月に購入すると、9月に購入するより、5か月分位、車の値打ちが下がります。4月に購入すると、9月までに10万円以上車の値打ちが下がるような気がします。