• 締切済み
  • 困ってます

新車を購入したけど

こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

noname#71491

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

新車ご購入おめでとうございます☆彡 解ります!!! 私も本当に好きで好きでやっと買ったスープラ、 私自身がチビな女で、あんな大きい車に乗ってる時点で目立つのですが、 見た目も派手になり、アメリカの方から写真撮っていいかって言われたり 子供に手を振られたり、みんなにカッコいいって言われて、溺愛して7年乗ってました。 幸いタービンブローなどもせずエンジンも元気いっぱいでした(さすが2JZ) だけど、やっぱりFR・・・パワーだけでは4WDには勝てません>< 人生1度は速い車に乗ってサーキット走りたい!って思い、ランエボを今月購入しました。(納車はまだ) で、ずっとずっと下取りに出そうかと悩んでいたのですが、急いで出したって仕方ない。 好きならいつか復活させてあげることもできるだろうし、サーキットだってローダーに積んでいけば走れなくも無い。 と言う事で、一時抹消してナンバーを切り、保管する事に決めました。 新車のエボは青空保管で、スープラ(H8年式のおばあちゃん)は屋根下(笑) ただ、どちらも通勤には向いてないのでアルファードも所持してますが。もちろん青空保管。 だから質問者さまの気持ちは痛いほど解ります^^ 母親が乗ってる車たちは値段もつかないようなマーチとかでしたので 当然廃車、スクラップ、それでは今まで頑張ってくれた相棒に失礼だということで いつもお別れの時は小さいお花と、あめ玉を一つ 入れてあげてました。 みんな愛着があると寂しいものです(・・、)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 5ヶ月車検残しての新車購入!

    先日キャンペーンと言うこともありホンダへ足を運んだのですが、購入したい車候補(新しいライフ)もあり見に行くだけが勢いもありそのまま最新ライフGを購入しました。頭では来年3月まで車検があるとわかっていたのですが10万引きでさらに勉強しますと安いのは今日までと言われ購入してしまいました。今の車も14年式ライフなのですが、愛着もありいきなりの別れ(納車が今月末)を惜しんでいます。下取りは3万で10年乗っていて11万走っています。前バンパーも剥げています。車検前だからそれだけの下取りやサービスができたとディーラーは言うのですが、今のタイミングで新車購入は良かったのでしょうか?後悔も少しあります。皆様の意見を聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • 新車の購入・納車時期について

    今回、初めて新車を購入するものです。それについてお聞きしたいことがあります。 先日からずっと新車の購入を検討してきたのですが、平成23年7月2日に、三菱ekスポーツの購入を決めました。その時に現在のっている車の下取りも見積もって貰った所、三菱のディーラーで14万で引き取ってくれるということでした。 納車時期については、営業担当の方に『7月始めでしたら7月末には納車できます』と言われておりました。 しかし、知り合いの整備工場の方が今の私の車を20万で買うので是非譲ってほしい、という事になったので、6万の差は大きいし、7月末には新車も来るし…そちらで買い取って貰うことにして、三菱では新車購入のみをお願いしますと伝えていました。 すると、のちほど三菱から電話があって『ABSの部品(チップ?)が震災の影響で生産できず、お盆前になりそうです』という事でした。 知り合いの整備工場の方は7月末には私の車が欲しいらしく(その方の所持している車の車検が切れる為)、私も新車が7月末には来る予定だったので、売る事を快諾してしまったんですが… でも、三菱は基本下取りを受けた人にしか代車を貸さないそうなので、現在の車を売ったら新車が来るまでの間がとても困ります。田舎なので通勤にも普段の生活にも車が必須です。 お聞きしたいのは、 (1)新車購入の納車まで、普通はだいたいどれくらいかかるものなのでしょうか? (2)私が下取りを拒否したので納車が遅れた可能性はありますか? (3)三菱のみならず、他の会社でも今はABSが無い状況なのでしょうか? 成約前は何も言わず、急にABSが無いなんて…予め分かっていたのでは…と疑ってしまいます。 (4)この場合、どこから代車を貸して貰えるのが妥当でしょうか? 知り合いの整備工場は、代車があれば貸してくれそうでしたが今は全て出払っているということでした。私は、当初の予定から納車時期が延びたという三菱が貸してくれればと思っています。 普段良くして頂いている担当さんなだけに、なんだか不信感を持ってしまいそうです。 新車を買う!となって何だか肩透かしを食らった感じで… これは6万の欲が出てしまった結果でしょうか。 なにか良いご意見・見解がありましたらお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.6

今のうちに、どこか綺麗なところに行って、写真を沢山撮っておけば良いのではないでしょうか。 それに、ご家族がお使いになるのなら、現状保存というか、残る訳ですから、「燃費にも良いから、丁寧に乗ってね。」と言っておき、 カスタマイズを元に戻そうとしたら、「元の部品は頂戴」と言って、貰って保存しておけば、 気が変わればいつでも取り戻せるでしょう。 でも、今度来るのがマニュアル車なら、マニュアル車はおもしろいので、元に戻ろうとも思わない(思う可能性は非常に少ない)と思います。 マニュアル車は、運転の仕方がオートマよりもちょっとだけ難しいので、 初めてのマニュアル車でしたら、当方の過去の回答も参考にしてみて下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4381629.html)の ANo.11 と ANo.16 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4387899.html)の ANo.2  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)

私は15年間、レガシーに乗り続けています。なぜ?と良く聞かれ、趣味だから!と毎度答えます。趣味だから良い所も悪い所も不具合も全て許容出来ます。他に家族で使うミニバンが有ります。こちらは必要に合わせ3年~5年で替えてます。なぜ?生活の道具だからです。家族構成の変化や不具合が出て道具として使えないと困るからです。クルマには趣向品と生活の道具としての二つの価値があります。質問者様のクルマはどちらに値するのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は最近、2Lターボ MT を所有していて軽自動車を増車しました。 質問者さんとは逆のパターンですが、今のところ寂しさは感じていません。 まったく性格の違う車で、どちらも充分に面白く楽しいからでしょうか。 2Lターボに乗る回数は少し減りましたが、”一号車としての地位”は全く揺らいでいませんし。 それだけ愛着のある車、ご家族が引き継いでくれてよかったですね。 これからも豊かなカーライフを送ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

私は買い換え=事故って廃車という流れが三台続きました。 別れる寂しさというより、まさにスクラップ直行だったため後悔してばかりでした。。。 あばたもえくぼ。愛車になれば不満があっても可愛くみえたもんです。 買い換えも何台もしましたが、車歴を思い返す度に「あぁあの車はこんなことあったっけなあ」て思いにふけりますね。。。 三台目の愛車のAE86なんていまだ現役で見かけますし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)

車って苦楽を共にしてるから、知らない間に愛着が生まれていて、手放すってことに実感がわいてくると、めちゃめちゃ悲しくなりますね。 まだ走れるのに、スクラップになる事が決まると、罪悪感が凄いし。 私の場合、車生活25年くらいで6台乗り換えてますけど、最初の別れから変わりません。寂しさはいつも感じています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

似たような乗換えの仕方をしましたが そのような気持ちになったのは、自動車税を払った直後など 金が厳しいときだけでした(軽は安いですから) ほかのセダン→ミニバンとかだったらあるかもしれませんが この車(コルトターボ)だと乗っている間は忘れると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新車契約後、代車が必要になった場合頼めますか?

    先日、ディーラーで新車を契約しました。 現在、乗っている車は下取りではなく、車買取屋で売ります。 現在、様々な所で査定をしようとしてるところです。 車検が3月いっぱいで切れてしまうので早めに売りたいと思っています。 納車が2月終わりということは商談中に聞きました。 その時に、担当の方に家で家族が普段余り使用してない車があるので 車を買取した後は通勤用にその車を納車まで使おうかと考えていると言ってあったのですが 家族がその車の車検が1月末で切れるらしく下取りに出すつもりだったみたいで 代車が必要になってしまいました。 このような場合、ディーラに有料で借りることになるのでしょうか? 今回新車を購入するのが初めてです。よろしくお願いします。

  • 新車契約後の下取りの車に関して

    新車(トヨタ)を購入することになり、今乗っている車(ホンダ)を下取りしてもらい、約300万で契約しました。 納車は、今月末です。 で新車に付けるカーナビは、別の店で市販のもので購入しようと思ってて、今日オートバックスに見に行ったところ、総額で35万円でした。 今の車に付いているカーナビとオーディオをオートバックスに 下取りしてもらうと、マイナス 5万円引きしてくれるとのことでした。 この場合、もうすでにディーラーには、今の車は査定もしてもらっていて、今月末に納車のときに、車の下取りすることは決まっているのですが、勝手にカーナビやオーディオを外してオートバックスに売ってしまうということは、やはり駄目でしょうか? 何も言わずにやってしまえば、ばれないような気もするんですが…。 どなたかこのような経験は無いでしょうか?

  • 新車購入について

    教えてください。 新車購入初めてのものです。 現在使用している車を下取りしてもらい購入したのですが 納車の折は自分で運転してディラーまで持ってゆき、新車 を自分で運転して帰ってくださいといわれました。納車を自分でするなんて驚きなのですが普通なのですか?それに説明に一時間ほど要するともいわれたのですが、そんなに かかるのですか?女性と思って軽く観られているような気がしてなりません。どうか皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 新車購入、下取り車の自動車税について

    2月初旬に新車を契約しました。納車は5月頃になるといわれています。今、乗っている車が4月頭で車検が切れます。 ディーラーでは納車まで代車を貸してくれるのですが、2月中旬くらいに下取り車を預ければ4月分の自動車税は払わなくていいのでしょうか?契約する時は、初めての新車だったのでいっぱいいっぱいになってしまい自動車税のことをすっかり忘れていました。契約後に、担当の方からボソッと4月分の1か月は自動車税を払ってくださいと言われました。 3月までにディーラーに下取り車を持ち込んで、名義変更や登録抹消の手続きをお願いするのは非常識でしょうか? 家に3月までに他の中古車が届くので、代車は絶対必要ではなくなってきたので。 向こうの担当の方は、3月まで下取り車を乗って車検が迫ったら代車と入れ替えという形で考えているんだと思います。アドバイスお願いします

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 新車納車までに、しておくこと

    今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 車の下取りと新車の値引きについて

    来年の6月に車検なんですが、それを機に新しい車の購入を考えています。 。 今までの車を下取りしてもらおうと思うのですが、車検あり、なしでは下取り価格はどれくらい違うものでしょうか? ちなみに今乗っているのはパジェロミニ(ターボではない、平成10年登録、距離4万キロ)です。 また、新車購入はスパシオ、ストリーム等のコンパクトミニバンを考えていますが、トヨタは値引きしないと聞きました。実際のところどうなんでしょう?値引き交渉はしても無駄なのでしょうか?

  • 11月末の新車購入(軽)

    こんにちわ、宜しくお願いします。 数日前、軽自動車を契約してきました。 納車は11/28の予定なのです。 このまま納車してもらうと(当然ですが)11月の登録車となりますよね? 納車を少し待って、登録を12月にしてもらう事でなにかメリット・デメリットはありますか? 担当者は「軽なら税金も1ヶ月分安くなるなんてこともありません」とは聞いていますが・・・ 友人からは ・年末に近づくにつれて車検に時間が掛かるのでは? ・下取りは7月~12月の後期に当たるので関係ない。 と聞いています。 他に何かあれば些細な事でも結構ですので宜しくお願いします。

  • 3年目の車検をうけるか新車を購入するかで迷ってます。

    フィットのはじめての車検の見積もりが12万ほどかかることがわかり、下取りしてもらって新車を買ったほうがよいのか迷っています。 下取り価格も納得のいくものではありませんが、今回車検を受けたとして2年後には車の価値もなくなるでしょうし、タイヤや他の消耗品を取り替えたりすることを予想したら新車を買って3年間支払いしていくほうがお得なのでしょうか?車検は今月中なので新車にするなら1日でもはやく契約しないといけません。ぜひアドバイスよろしくお願いします!