新車納車までにしておくこと

このQ&Aのポイント
  • 新車納車までにしておくべきことについて考えてみましょう。現在の車の処分方法や自動車保険の更新、自動車税についても確認しておく必要があります。アドバイスを受けて、優先順位を決めましょう。
  • 新車納車までの間に、確認しておくべきことがいくつかあります。まず、現在の車の処分方法を考えましょう。下取りするか廃車にするかを決めるために、所有者と使用者の関係などを確認しておく必要があります。
  • 新車納車までにしておくべきことについてアドバイスを受けたい場合、まずは現在の車の処分方法を考えましょう。下取りするか廃車にするかを決めるために、所有者と使用者の関係などを確認しておく必要があります。また、自動車保険の更新や自動車税の還付なども確認しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新車納車までに、しておくこと

今乗っている車が年数も10年以上過ぎていて、そろそろガタもきていたので、来年の車検は受けず新車を購入することにしました。 今は、納車待ちの状態です。 納車待ちの間、やっておくべきこと、やらなければならないことがあると思ってはいるのですが、まずどれから手をつければ良いかわからず困っています。 優先順位でどんな事をしなければならないか、アドバイスいただければ幸いです。 納車は、5月末か6月始め予定です。 1.現在の車は下取りか無理なら廃車する予定です。その場合、所有者(実兄弟)と使用者(本人)が違いますが、何か問題ありますか?(所有者の委任状が要る等・・・) 2.自動車保険は更新か、新車にして安いところがあれば、そちらへ依頼したいと思っています。 今の車の保険満期日が5月中旬なので、納車までに間に合うかどうかわかりません。その場合は、どのようにしたら良いでしょうか? 3.自動車税は今の車に対してもかかってくるのでしょうか?下取りor廃車にすれば還付等されるのでしょうか? その他、やっておくべき事項あれば、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.2

1.納車待ちなら 契約が 住んでいる事になり 下取りは もう なく 買い取りか 廃車処分で 良い 条件は期待できません 所有者、使用者が貴方出なければ 新車購入とは 全く 別の 処分として扱われます 別に考えて下さい。 2.保険の掛け金金額も 価格相応です   保証内容が 違います。 安かろう 悪かろうです!! 貴方の求める 保証内容かを確認して 保険会社は選ぶものです  通販型や 外資系は CMで やってる タクシー代 宿泊費などの 保証が充実   しかし 肝心な 損害の面で 保証が薄い部分や 保証が無いなども あり  価格が 安くできています。 安易に 安さで 変更しない事。 車の名義が 貴方でなく 保険は 貴方、名義? 取り合えず 満期が来る前に 継続手続きか 新たな保険会社に乗り換えて 現状の車で契約です。 でないと 現状の車が 無保険になってしまいます。 継続を止めたら 割引等級も消えますし。 新車が納車される前に 車検証のコピーを先に貰い 納車日に 合わせ 保険屋さんへ 車両入れ替えを お願いするか 納車されたら 1週間以内程度に 保険屋へ 車検証のFAXを送り 車両入れかをしてもらえばOK 一週間以内ですよ 3.ゴールデンウイーク頃 納税通知が来ます。   4月分5月分の税金は、支払う義務が有ります。 取りあえず 全額納税し 古い車の処分時に 下取りにしろ、廃車にしろ 残り10カ月分返納してもらう形 但し 名義が 第三者なので 面倒ですね。 購入時に なんで 現状車を 下取り車として ディーラーに 処分をお願いしなかったの?

その他の回答 (1)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

1 所有者の許可なく、財産を処分できません。自動車は動産になります。たとえ、見た目に価値がなさそうに見いえてもです。 委任状が必要です。 2 自動車保険は、ナンバープレートの番号と、台車番号が必要です。  それがわからなければ、手続きは出来ません。  納車前にはディーラーでわかるようになりますから、納車日には発行できるように手配してください。  通常は、16時ぐらいからその効力があります。それ以前に納車されてしまって事故を起こせば、全額自腹です。  現在の車の保険は、そのうち契約が切れますから、更新しなければOKです。 3 自動車税は4月1日の所有者に対して課税されますから、今に車に対する自動車税は納付しなければなりません。 下取りなどをして、あなたのものではなくなったときに還付があります。 還付されるのは、6月から来年3月までの期間分です。 その他の書類 車庫証明は??