• ベストアンサー

車買い替えに伴う「自動車保険一括見積り」

車を買い替え、今月末納車予定です。 購入した車の自動車保険を一括見積りし、見直したいと思っているのですが・・・ 現在、所有している車(下取りに出します)の保険満期日は来年の3月。 こういう場合・・・ (1)来年の3月までは今の保険を内容変更等をして継続する(こういう場合、満期日は3月になりますよね) (2)新車を新規で契約する(等級は引継ぎ) (1)の場合ですと、一括見積りサイトで見直しができるのは数ヶ月前となりますよね。 一括見積りサイトへ電話したのですが、うちのような場合見積りできないようなことを言われました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.1

既に自動車保険の契約があり、その被保険自動車を買い替える場合、取り得る手続きの方法として2つが考えられます。 一つ目は「車両入替処理」です。現契約の内容を新しい車に合わせた形に変更し、残りの保険期間に応じて保険料を清算する形になります。自怜では保険期間が3月までということなので、その時点で保険会社や保険商品を見直すことができます。一般的にはこの方法をとることが多いです。 もうひとつは、現契約を解約し、同時に新しい車に合わせた新契約を締結するというものです。従来はまたその時点から1年契約の必要があり、ノンフリート等級(割引)の進行において不利益が発生しました。しかし今は新しく短期で契約することで、前の契約と合わせて1年契約とみなすように規定が改定されたので、その部分の不利益はなくなりました。ただ保険会社も変えるとなると、解約や短期契約の保険料を計算する際に、若干契約者に不利が生じると思われます。 どちらの方法を採用されたとしても、おそらくネット上での見積もりはできないと思われます。保険会社か代理店に相談し、試算してもらうことをお勧めします。おわかりだとは思いますが、「ネットで計算不可」と「規定上できない」とは全く違っています。ネットでできることは本来できることの極一部です。

mitsukumi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。とてもわかりやすい内容でド素人の私でも十分に理解できる内容で、大変感謝しております。一括サイトへ電話したのは、回答頂いている内容などを知りたかったからなんですが、「インターネットではお見積りできませんので、現在契約されている保険会社へ電話して下さい」のみの回答だけでした。お話を伺うと、今の保険会社のほうがいいかもしれませんね。解約→新規or継続か、その辺りを担当の方に聞いてみようと思います。ありがとうござました。

その他の回答 (1)

noname#13696
noname#13696
回答No.2

とりあえずネットで見積もりを取って見たらどうですか? 更新日までまだ日にちがあるようですので、更新日を若干早め(3ヶ月以内)に書き込めば見積もりが出来ますので。 で、出て来た見積もりは一応参考程度にとどめて置き、実際の更新日に近くなってから、改めてTELまたはネットで見積もりを取れば宜しいですので。 保険一括見積もりサイト ↓

参考URL:
http://www.goo-net.com/insu/index.html
mitsukumi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。インターネットで見積りを取ろうとしたところ、うちのような買い替えの場合ですとインターネットでは見積りを取ることはほとんごが無理で、何か方法があるのかな?と思い質問させて頂きました。あと、こういう場合、保険更新もしくは解約→新規となるのかが疑問でした。(質問の内容がわかりずらく申し訳ございません)ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車保険一括見積に詳しい方にお伺いします。

    この度車を買い換え、一緒に保険会社の見直しをしようと、 ネットで自動車保険一括見積したところ、 「この車で初めて保険に加入」を選ぶと 等級が最低になってしまい、ものすごく高価な見積になってしまいました。 以前の車の保険では既に最高等級です。 自動車保険には「車両入替」で等級をひきつげる筈だと思うのですが、 一括見積で、等級をひきついだ見積ができますか? ご存じの方、いらっしゃいましたら、できる見積サイト、その方法を教えてください。 ---------------------------------------------------------------- 見積サイトのヘルプや問い合わせはしっかりみましたが、 電話番号が書いてありませんしメールでの問い合わせはかなり時間がかかるようです。

  • 車の自動車保険 一括見積について

    8月下旬に満期日がきます。改めて自動車保険の見積もりをしました。 先ほど、ネットの大手一括サイトで見積もりをしたところ、最大20社や15社と書いてあったからお願いをしたのに見積もりを見れたのはたった2社でした。これでは意味がありません。あとの18社はなぜ取れなかったのでしょうか?見積もり内容はごく一般的と思います。 1社ごとに見積もりを取っていたら時間がかかりすぎてしまいます。 一括で見積もりが取れる何か良い方法はありませんか?

  • 自動車保険の一括見積もりって契約途中でできますか?

    車検 来年2月 任意保険満期 来年8月 ※前回、車両入れ換えをした為、差があります。 今年の暮れまでに、車を買い換えようと思っています。 現在、14年越えの軽自動車で車両保険には入れないので、 ネット契約で一番安い自動車保険に加入していますが、 新車になったら、車両保険に入りたいと思っています。 今年から、息子(19)も運転するようになりましたので、 保険会社によって保険料がかなり違うと思います。 車両保険やその他の補償も考慮して、再度保険を吟味したいのですが、 任意保険の一括見積もりって、契約途中でできますか? それとも、あと半年は、普通に車両入れ換えをして来年の8月に 見直しするしかないでしょうか・・・

  • 自動車保険について。。 

    現在普通自動車に乗っていて等級は8等級です。 4月に追突事故(相手方修理代30万)と9月に物損事故(18万)を起こしてしまい、2度とも保険を使いました。 来年の3月が満期の為、このまま更新をすると2等級になってしまいます。 今回の事故で車の修理代が50万かかってしまう為、軽自動車に買い換えることにしたのですが、その場合保険の契約はどのようになるのでしょうか? 新しい車は10月に納車です。 今の車は廃車登録を済ませたのですが保険は3月まで残るのですよね。 軽自動車は2台目の契約となり6等級からスタートできるのでしょうか? 他の方の質問も見させていただいて、割増は満期から13ヶ月間次の契約に等級を引き継ぐことになるとのことですが、この場合はどうなるのでしょうか? よくわからなかったのでよろしくお願いいたします。

  • 自動車保険継続か乗換か

    6月に現在加入の自動車保険が満期を迎えます。車の所有者は夫。契約者(被保険者)も夫です。私名義の新車を購入、8月納車です。現在の車は下取りに出します。この場合、(1)自動車保険はとりあえず継続して8月に車両入れ換えする(2)満期を機に私名義で新規契約する(3)他の案 ゴールド免許14等級です。よきアドバイスお願いします。

  • 自動車保険の一括見積もりで

    自動車保険の一括見積もりをしようと思っています。 一括、個別見積もりに限らず色々情報を入力しないといけませんが、 なぜ、車のナンバーが必要なんでしょうか。 地名の次の番号で車両の種類がある程度分かるというのは 判断基準になるとは思いますが、 個別の番号まで入力することに(特に一括のサイトでは)少し抵抗があります。

  • 車買い替えの際の自動車保険について

    保険屋さんに聞いたのですがよく分からなかったので教えて欲しいのですが・・・ 今度車を買い換えました。納車はまだです。今まで古い車ということもあって単独事故には保険がおりないものを利用していたのですが、同時にこの保険もみなおし、あとは引き続き利用しようと思っています。 そこでくだらない質問で申し訳ないのですが・・・。保険屋さんに連絡したら、車検証を送るよう言われました。車が納車され車検証を送ったとして、いつからその保険は適用されるのでしょうか?例えば、納車当日に事故をしたりしたら、どうなるのでしょうか?前の保険が適用されるのでしょうか? あと、車検証と一緒に車の金額を教えて欲しいと言われたのですが、これは値引き前の金額でいいのでしょうか? それと、月に払う金額は保険の見直しをしなかった場合変わったりするのでしょうか? 色々よく分からないので、教えていただければと思います。よろしくお願いします

  • 自動車保険一括見積もりサイトについて

    3月末で自動車保険の契約が終了します。 これまで、ディーラーに保険の契約をお願いしていたのですが インターネットにある一括見積もりサイトを使ったほうが安くなるということを聞いたので 使ってみたいと思っています。 自動車保険の一括見積もりサイトといってもいろいろあるみたいですが 内容や使い勝手や便利さなど、違いがよくわからないので、おススメのサイトを教えてください。

  • 自動車保険について

    接触事故を起こしてしまい、車両保険を使うかどうか悩んでいます。 相手側はたいしたことがないからいいよと話はつきました。 保険内容は去年の等級は10等級(40%)です。 保険料は月16600円の支払いです。 三年間の支払い額は597600円で無事故で満期になると236940円戻ってきます。保険を一回使用すると150880円戻ってきます。 免責は今のところ0円です。 保険の満期は三年間で、来年の五月が満期になります。 ディーラーに見積もりしてもらったところ、30万円ぐらいの見積もり内容でした。 知り合いので見積もりをしてもらったところ、中古の部品を使って12万円でしてくれるとのことでした。 これからの保険料の値上がりなどを考えて、保険を使った方がいいかどうかを教えてください。

  • 自動車保険の中断証明書と保険会社の変更について

    新車の購入契約したのですが、トラブルがあり納車日とされた日に納車されず、一から製造し直しということになってしまいました。 新車購入を機に現在加入している保険会社(東京海上日動)から別の保険会社(イーデザイン損保)に変えようと思っていました。納車される予定だった日が旧車両の保険満期日の数日前だったので、東京海上日動に車両入替えの手続きをして満期日を迎えて保険解約しイーデザイン損保へ等級引継ぎでの加入をすることにしていました。 ですが、新たな納車日が一ヶ月ぐらい先ということになり、このままだと等級引継ぎできずイーデザイン損保には新規加入になってしまいます。 そこで東京海上日動から中断証明書を取得しその証明書を利用して一ヵ月後の納車日に等級引継ぎをしたまま加入しようと思っています。 旧車両についてはすでに処分(知り合いの整備工場に売却)した為、車検証などはありません。 この場合は中断証明書は取得できるのでしょうか?